横浜へ行った後の週末は本格的に慣らしの旅へ.
毎度の如くどこへ向かうか悩むのですが,「LSDの慣らしは8の字が一番」との事で8の字を描くには駐車場のような広いスペースが必要だよなぁ~と思いつつ,そこら辺のスーパーの駐車場とかでやったら怪しい人&クルマで通報されちゃうので,なるべく人目につかない山奥の駐車場とかの方が良いよなぁ~と考え,御殿場方面へ向かう事にしました.
慣らしが主目的とはいえ,そればっかりだとやっぱり飽きるので,そういえばまだ行った事がなかったよなぁ~という事で,まずは「富士モータースポーツフォレスト ウェルカムセンター」へ.
3連休の初日という事をすっかり忘れていて(ウチの会社は祝日は休みにならない),行きの東名の渋滞にゲンナリしつつも何とか到着.「富士モータースポーツフォレスト」は所謂ところの「レース村」を作るコンセプトで,この「ウェルカムセンター」にはルーキーレーシングのガレージが併設され(↓),
レース車両のメンテナンス風景を観れたりします.残念ながらこの日は土曜日でガレージは閉まっていて観れませんでしたが,次回は開いている時に来てみたいですね.「ウェルカムセンター」の中には色々と展示されているのですが,そちらの詳細に関しては,長くなりそうなので
別のブログで纏めます.
「ウェルカムセンター」での見学が終わった後は,すぐ隣にある「富士モータースポーツミュージアム」へ.コチラは
昨年訪れたのですが,1年経って展示車両がいくつか入れ替わっているので,それらを見つつ最近気になっている,とある調査も兼ねて再び訪問してみました.
こちらも色々見て学びがあったのですが,また長くなりそうなので詳しくは
別途.
「富士モータースポーツミュージアム」の見学も終えた頃にはお昼ご飯の時間になっていたので,富士スピードウェイの中に入って「CRANE Garden」で「山チェカ餃子定食(↓)」をオーダー.
Eco Car Cupで走っている車両を見つつ食事を終えると,構内をグルグルと回って「うん,ダメだ」と判断し,次の目的地へ向かう事にしました.
LSDの慣らしは過去にも何度かやった事があるのですが,足柄峠が一番タフだった記憶があるので,そのまま足柄街道(365号線)へ入って行きます.登っていくと最初に現れたのは
7年前にも訪れた「誓いの丘」.
コチラは2020年に改修工事が行われたそうで,7年前にはなかった「番傘屋根東屋(↓)」が出来てました.
それらを見つつ,7年前と同じような位置にクルマを止めて記念撮影(上が7年前,下が今回).
11年みんカラをやっていて,初めて思い出っぽい内容になった(笑).
さて,前振りが長くなりましたが,ここからが本番.ワインディングを使っての慣らしを本格的に始めます.1本目のダウンヒルとヒルクライムを行うと「足柄万葉公園」を基点に折り返すのが一番効率的に思えたので,以下のルート(↓)を繰り返し走行.
© OpenStreetMap contributors
全長3.4kmのコースでひらすらダウンヒルとヒルクライムを繰返します.「LSDの慣らしはなるべく低速で~」との事だったので,制限速度をちゃんと守って走ったのですが,回転数が低かったせいか7年前の慣らし時には音を上げた水温のアラームが今回は鳴りませんでした.7年前より今の方が気温は遥かに高いと思うのですが,
ラジエターファンの効きが良くなったのも一因としてあるのかな?
そんなこんなで数本走って,最後に「足柄万葉公園」で
7年前と似た構図で記念撮影.
この7年間で色々と細かく変わってはいるのですが,外観上は違いがあんまり分かりませんな(苦笑).
以上,今年3回目の慣らしの旅でした.
単純な慣らしの距離という意味では,この日だけでノルマは達成したのですが,走行距離の8割方は直線となりLSDの慣らしとしては不十分なので,この翌日も再び旅に出る事になります.
ブログ一覧 |
慣らしの旅 20XX | 日記
Posted at
2024/09/24 07:32:37