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S_XH57のブログ一覧

2024年10月12日 イイね!

地味作業記録(バンパー補修、O2センサー点検、キー分解)

秋晴れに恵まれそうな三連休。

溜まりに溜まった諸々のメンテナンス作業を一気に片付けるチャンス。

履歴管理が必要なメイン作業は整備手帳に登録したので、それ以外の地味作業はブログで記録。

今日、明日、明後日の作業予定を書きとめる。

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MINI
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① E/Gマウント交換(右、下) 済(整備手帳)
② ミッションマウント交換
③ カムポジションセンサー交換 済(整備手帳)
④ S/Cテンショナーダンパー交換 済(整備手帳)
⑤ S/Cテンショナープーリー点検 済(整備手帳)
⑥ ドライブベルト点検(交換) 済(整備手帳)
⑦ アイドラプーリー点検 済(整備手帳)
⑧ オルタネータープーリー点検 済
⑨ A/Cコンプレッサープーリー点検 済
⑩ フロントバンパー補修 済
⑪ O2センサー点検 済
⑫ スターターモーター端子点検
⑬ リアスプリング交換(TEIN→HYPERCO)
⑭ フロントキャンバー調整
⑮ ウィンカーレバー延長ステー製作
⑯ ワイパーレバー延長ステー製作
⑰ シフトインジケーター移設
⑱ INNOVATE A/F計 電源改修


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COMMANDER
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① 右カムカバーガスケット交換
② サンルーフ浸水対策

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3日じゃ、足りんな。

とりあえず、今日の地味作業。


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⑩フロントバンパー補修
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・ 昼間の作業時間を有効に使うため、室内で可能な作業は夜に持ち越し
・ 中津川〜木曽の枯葉まみれのバンパー内側を取り外し直後に洗浄して天日干し
・ 日中作業終了後、室内に持ち込み
・ 千切れたタッピングビス用の穴は、長年のビス固定で内側に変形
・ ヒートガンで加熱後、バイスで挟み、歪んだ形状を平面化
・ 裏面にアルミ板をメタルロックで接着
・ 穴加工を明日実施して完成予定


■ 千切れた運転席側 ■






■ 千切れかけている助手席側 ■






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⑪O2センサー点検
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・ 9月末の鈴鹿スーパー耐久観戦旅で点灯した「420」
・ 自然消灯して喜んでいたのみ束の間、10月頭の岐阜遠征で再点灯
・ 1年前に片側O2センサーは純正新品に交換済み
・ 残り一本は、6〜7年前にショップ作業で交換
・ 昨年新品を配置した位置を確認すると、残念ながら1次側(今回のフォルトコード位置) 
・ 一年でエラー吐くのか...
・ 今日は、一旦取り外して外観検査→異常無しのため、一旦再取り付け
・ 明日、フォルトコード消去して、しばらく様子見





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おまけ(純正3ボタンキーの構造確認:キーブレード分離)
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・ 新車時から付属しているサブキー(キーレス)
・ ほぼ使わなかったものの、作動に問題無かった
・ 先日、ロク解除動作後、一切反応しなくなった
・ 電波測定器は到着待ち
・ 中古で購入した純正キーを分解してみた
・ ブレード分離(交換)には破壊を要する事を確認







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追記 10月13日(日)作業分
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MINI
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⑭ フロントキャンバー調整 済(整備手帳)
⑮ ウィンカーレバー延長ステー製作 済(パーツレビュー)
⑯ ワイパーレバー延長ステー製作 済(パーツレビュー)
⑰ シフトインジケーター移設 済
・ 2mmアルミ板端材からステーを切り出し
・ 視認性を優先して、再度メーター後方中央に設置







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COMMANDER
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② サンルーフ浸水対策
・ シャワーテストを実施
・ サンルーフ前方左右角から浸水発生
・ サンルーフバイザー取り付け金具脇から浸水
・ サンルーフバイザーを取り外し





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残り作業

MINI
② ミッションマウント交換
⑫ スターターモーター端子点検
⑬ リアスプリング交換(TEIN→HYPERCO)
⑱ INNOVATE A/F計 電源改修

COMMANDER
① 右カムカバーガスケット交換



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追記 10月14日(月)作業分
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MINI
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② ミッションマウント交換 済(整備手帳)
⑬ リアスプリング交換(TEIN→HYPERCO) 済(整備手帳)
追加 ポジション用LED交換


今月中には、残りも終えたい。
Posted at 2024/10/12 23:59:28 | トラックバック(0) | 地味作業 | クルマ
2024年08月22日 イイね!

カップカーを買って仕上げたら楽しそう

カップカーを買って仕上げたら楽しそうレンタカー故の変な癖だったのか、素性なのかは微妙ですが、色々気になる点にも気付く事が出来ました。

今週末、BRZの試乗予約を入れてあるので、姉妹車も運転してから判断予定。

リッジグリーンの商談抽選に家族共々落選。

色々なパーツを交換する事は避けられないと思うので、鉄骨付きのカップカーが一番魅力的に感じております。

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2024-08-25(日)追記
BRZをディーラーで試乗させて頂いた結果、レンタカーで気になった点は全て皆無となりました。

恐らく、MTレンタカー故の乱暴に扱われて生じてしまった「癖」だったのでしょう。

クラッチペダルのミートポイントは同じでも、その後の繋がりは滑らかで操作しやすい。

ヒルスタートアシスト解除も問題無し。

走行16,000km程度の車体でしたが、レンタカーとして酷使されると、あれほどボロボロな走行性能になってしまうのか...

ミッション、ドラシャ、デフのバックラッシュがとにかく酷かった。

そんな訳で、健全な個体はとても良い車で、カップカーベーシックを本気で欲しくなりました。
Posted at 2024/08/22 06:50:40 | クルマレビュー
2024年07月26日 イイね!

GR Garage 抽選申し込み

GR Garage 抽選申し込みGR86 RZ “Ridge Green Limited”

家族と2人で申し込み





抽選結果の連絡は2024-08-21(水)

GR86の旅から帰宅した翌日

当たるかしら?

無理だろうなぁ〜

Posted at 2024/07/26 19:14:10 | トラックバック(0)
2024年07月19日 イイね!

フューエルポンプ不調と思われる

フューエルポンプ不調と思われる昨日、家族がミニで出掛け、40km/h程度で走行中に「EML、E/G、DSC」が一斉に点灯。

アクセルペダルを踏み込んでもE/G吹けず。

停車後、エンスト。

キーOFFにしてから再始動すると、EML、DSCは消灯し走行可能になるも、E/Gチェックランプは点灯状態を継続。

その後は走行に支障が生じる事は無かったものの、念の為、高速道路利用は避けてもらい、一般道のみで無事帰宅。



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ここ最近はE/Gチェックランプ点灯が収束し、岐阜、関西への遠征でも光ることは無かったのに???

そのような訳で、昨晩布団の中で色々考えていたら、ランプ点灯は無かったものの、走行中に一瞬息継ぎをするような症状や、E/G始動時にセルを長めに回す必要が極稀にあった事を思い出した。

キャブ車のパーコレーション的な挙動です。

AP200を繋いでのフォルトコード確認は今週末行う予定ですが、症状からして燃料ポンプ不調と思われます。

整備手帳を調べたら、燃料フィルター交換を実施したのは2021年9月でしたが、その際、燃料ポンプは症状が出てから交換しようと考え手を付けませんでした。

新車から19年経過と考えると、遅すぎたかしら?

ということで、今週末作業に間に合うよう、燃料ポンプユニットをポチり。

明朝到着予定。

汗ばむ季節で静電気リスクは低いものの、燃料周りは触りたくないというのが正直な気持ちですが、サクッと終わらせようと思います。

家族も無事帰宅出来て何よりでしたが、先週末の広島遠征を天候悪化により🚄新幹線に変更した事も、結果オーライだったかな?




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ボディーカバー破損から始まり、帰路のE/G不調で二人共疲れたでしょう。





無事に帰宅してくれて、ありがとう。

燃料ポンプ交換完了すれば、今後は安心かと。

GR86旅は何事も無く楽しみたいですね。



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さて、燃料ポンプ

インジェクターの噴射を悪化させないよう、最安品は避け、VDO製を選択



燃料フィルター交換から約3年経過したものの、走行距離は1万キロに満たないので、今回の作業では手を付けません




さて、2日後の20(土)朝

キーONしたが、E/Gチェックランプは点灯せず

AP200を繋ぎ、フォルトコードを読み込んでみた



「1689」はお初です


トルク計算エラー?

検索すると、バイパスバルブなんちゃらという記事もあるが、はて?





まもなく、燃料ポンプ到着ですが、暑くて作業する気になれない

持ち越しかな?
Posted at 2024/07/19 06:10:08 | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2024年05月18日 イイね!

ADVANホイールガラスコーティング準備と地味作業

ADVANホイールガラスコーティング準備と地味作業洗車で楽をするために、ADVANホイール4本にガラスコーティングを施工する事に決めて、色々準備

ホイール内側に鉄粉除去剤を吹き付けると、それなりに反応して紫色に変化したものの、低ダストパッドの効果でローター攻撃性は低下している分、鉄粉量も控えめな印象







ミニボディーに施工して効果を実感している日本ライティング製のコーティング剤は既に到着済み





一気に作業する気にならないので、ノンビリ作業を進められるよう、ホイール一式は車体から取り外し、代わりに純正8スポークを14年振りに装着

久しぶりに8スポーク姿を見たが、やはり捨てがたい





昨日実施した、アラゴスタの点検、清掃作業で計測し忘れていた、伸び切り状態でのスプリング長をジャッキアップして計測

線間密着して異音を発生していた運転席側リアは、昨日のプチ改修後で「150mm」

自由長180mmのため、プリロードで30mm短縮





一方、フロントはバネレートが高めの影響か、線間密着は発生しておらず、伸び切り状態で「143mm」

自由長150mmなので、プリロードで7mm短縮





その後、スマホホルダーの上下・左右の調整幅を拡大するため、自作ステー部分の穴あけ、曲げ、削り込み、塗装を実施するも、写真撮影忘れ

コマンダーのサイドウィンカーレンズ浸水に気付いてしまったため、左右取り外して清掃後、シーラーで防水処理を行い、クッションテープとクロームバルブを注文








やっと、ADVANホイールの予洗い作業に辿り着く

水洗い後、鉄粉除去、ホイール専用クリナー洗浄、中性洗剤での薬剤除去を行いタイヤラックに保管








今後、飛び石傷などの補修を行い乾燥期間経過後にコーティングの予定

梅雨入り前に終わるとは思えないので、8スポークが活躍してしまうかも
Posted at 2024/05/18 14:59:54 | トラックバック(0) | 地味作業 | クルマ

プロフィール

S_XH57です。 よろしくお願いします。 パーツ取付、整備履歴の記録に利用させて頂いておりましたが、最近は家族への車両引き継ぎも見据えての内容とな...

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2021/10/11 11:52:35

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