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PEKEのブログ一覧

2025年07月21日 イイね!

エアコンに喝を入れる・2台目

エアコンに喝を入れる・2台目








46さんに続いて、ジムニーさんのにエアコンにも渇を入れました。
同じようにNC-200を投入したいと思います。


施工日は外気温34度で薄曇り。
じんわり暑いって感じの気候。


内気循環、風量最大、温度最低、エンジン回転2000RPMでの吹き出し口温度は15.5度
これはかなりアカン感じの温度・・・。

あまり期待できませんが、渇を入れてみます。





渇!


・・・


こ、これは・・・!!
測定条件は同じで9.4度まで下がりました (゚∀゚)
6度も下がりました!

添加材の効能は主にエアコンサイクルのフリクションロスにあると思いますが、こんなにも効き目があるとは驚き。
現状2台施工して2台とも効果有りの結果。

NUTEC素晴らしい。
Posted at 2025/07/21 22:19:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB23 | クルマ
2025年07月12日 イイね!

XTRONSにSIMを投入してみた話

先日46さんに取りつけた中華アンドロイドナビ
暫く(と言っても数回)スマホのテザリングで使用してみましたが、乗り込む度にスマホ側のテザリング操作が発生し、地味に手間。
加えて通信量が普段のデータ枠ではなくテザリング枠が使用されることが判明し、両者合算でのデータ使用量判断となることが発覚。
このままテザリングで使うといつか痛い目にあう気がするので、専用SIMを導入することにしました。
そうは言いつつ、46さんは月に1回動くかどうかという使い方なので、なるべく安いプランが必須条件です。


情報収集した結果、b-mobileのデータ通信専用sim”190PAD SIM X”プランにしました。
1G・190円(税込み209円)で使用できるプラン。
つまり1ヶ月最低209円で維持できるsim。
ナビ利用の通信量なんてたかが知れているので、よほど乗らない限り1ヶ月に1G以上使わないと思います。
大して乗らない46さんにはうってつけのsimです (゚∀゚)
ドコモの回線を利用しているので利便性も悪くなさそうです。


早速SIMスロットにSIMカードを挿入。
これでステータスバーに三角の電波アイコンが出ればSIMを認識するらしい。

が。

全く以て認識されないorz

カードを入れ直しても
リブートしても
電源ハーネスを接続しなおしても
SIMスロットのハーネスを接続しなおしても
SIMの端子を起こしてみても
はたまたナビ本体の設定を弄ってみても

何をやってもSIMを認識しない!(´Д`)

試しにスマホのSIMカードを入れても認識しないので、SIMカードはおそらく正常。
これはもうスロットが壊れてますね!
さすが中華!

それでもあきらめずにSIMスロットを弄っていたら、SIMカードを強く押さえるとSIMが認識されることを発見!
おそらくスロット基板の接触が悪いんじゃないかと思います。


圧迫すれば認識されることが分かったので、蓋とSIMカードの間に段ボール材を挟み込んで圧迫するようにして固定してみた。
ギリギリ蓋は閉まったけど、念のためテープぐるぐる巻きの刑(笑)
とりあえずこれでSIMを認識しているので、この状態で使ってみます。
やはり中華は一筋縄ではいきませんね。
あきらめたら負け(苦笑)



ということで翌日、効果測定へドライブへ繰り出す(笑)
道中は安定して通信しているようです。


たんばらラベンダーバークへやって来ました。
半額券をもらったので来てみたんですが、


ご覧の通りまだぜんぜん開花してませんorz
矢印の一角がうっすら色づいていただけ(苦笑)



こちらが唯一色づいていたラベンダー。
まだつぼみの状態で開花はおろか、香りもまだありませんでした。
見頃はもう少し後のようで残念。


入り口近くのマリーゴールド主体の花園が綺麗だったのが救い・・・
花は残念でしたが、高原の涼しい空気でのんびりできたのでヨシとしましょう。

あ、肝心の通信状況は平地では問題無く受信できていました。
が、山道に入ると想像通り電波が入らなくなり検索不能になりました。
僻地でも電波が入るようにドコモ回線のキャリアを選んだのですが、これはアンドロイドナビの宿命と割り切るしかなさそう。
通信量も往復6時間ほど走って約100MBだったので、ナビオンリーでは全然余裕のようです。
短いトンネルではGPSロスト後も自車位置が追随していたので、何らかのセンサー情報を拾ってはいるみたいです。
長いトンネルを走るとどうなるかは別の機会で試したいところです。

おしまい
Posted at 2025/07/12 22:17:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | E46 | クルマ
2025年07月05日 イイね!

エアコンに喝を入れる・1台目

エアコンに喝を入れる・1台目








昨今の暑さに車のエアコンの効きがイマイチになってきました。
少しでも効きををよくすべく、お馴染みのエアコンドーピングをしたいと思います。
過去に愛用していたパワーエアコンは値上がり著しいので、比較的安いNUTECのNC-200を入手しました。
某Yフリマで3本セット7500円のところ、クーポン使用で5500円でゲットできました。
1本あたり約1840円。安い!

ということで1台目の渇を入れるエアコンは46さん。
記録を見る限り2014年にPAC-Pを入れたのが最後なので、実に9年振りです。


施工日は薄曇り、気温34度。
ガレージ内とはいえ暑い・・・


現状の吹き出し口温度は11度。
設定温度最低(16度)、最大風量、エンジン回転1,000RPMでこの状態。
あまり冷えてませんね。。。


それでは渇を入れます。



渇!



吹き出し口温度の変化はどうでしょうか。


7.4度!
測定条件は施工前と同じです。
これは凄い!
3.6度も下がりました (゚∀゚)

20年前の車でこの温度なら許容範囲ではないでしょうか!
これで少しは快適な車内になりそうですよ。
やるな、NUTEC。
Posted at 2025/07/05 18:19:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | E46 | クルマ
2025年06月28日 イイね!

46さん、近代化改修工事

46さん、近代化改修工事









46さんのナビ(楽ナビポータブル)、設置して10年が経ちました。
地図更新も2022年に終了し、出先で新しい道が反映されいなかったりすることが増えてきました。
10年前もオンダッシュナビの選択肢はあまりありませんでしたが、今や絶滅危惧種なのでナビを更新するにも結構ハードルが高いのがネック。


某アリエクで素敵なものを見つけました。
日本未導入のE46専用インダッシュナビ!
20年前の車なのに専用品があるんですよ。凄くないですか(笑)

46に2DINインダッシュナビを取りつけるにはエバポカバーの大手術が必要となり、ハードルが高いので敬遠してきましたが、


このナビは極薄
これなら無加工で取りつけられちゃいます。
もうおわかりかと思いますが、昨今流行のアンドロイドナビってやつです。
メカ部がないからこんなに薄くできるようです。

購入したのは香港のXTRONS製ナビ。
アリエクには沢山の46用中華ナビが売りに出ていますが、比較的知名度や評価のよいところで選びました。
中華製というのが非常に気になったので、購入まで大分悩みましたが、この先46専用ナビなんて廃れる一方だろうから決断しました。
ちなみに最新のトレンドはGシリーズのように配置出来るキットのようです。
ナビの性能が判断できないのでそちらは見送りました。


E46専用というだけあって、最初から車両カプラ(前期用(青矢印)と後期用(赤矢印))にぽん付け出来るハーネスが付属しています。
自分の車両は後期なので赤矢印カプラを使用、青矢印カプラは未使用。
邪魔だけどそのままダッシュボード内に押し込みました。
で、なぜか緑矢印のACC線だけが繋がれていなかったので、ギボシ端子で接続しておきました。


車載する前に試験起動。
見慣れたandroidの起動画面がw
セットアップを兼ねて一通り動かしてみましたが、動作に問題はないようです。


ということで車両に取りつけました。
既存オーディオは撤去、エアコンパネルは下段に移設。
その結果、小物入れが失われました(苦笑)


トラブル発生。
作動確認をしていると、キーオフでもACC電源が落ちない状態(動作しっぱなし)に。
ACC線から分岐している各種後付け電装品もON状態|д゚)
自室で動かしている時はちゃんと電源OFFになり、こんな挙動しなかったのに。なぜだ!
ほぼ組み上がっていた状態から再び各所をバラして原因究明開始。
だるい・・・

小一時間格闘して原因判明。


このCANBUSデコーダーが犯人!
こいつの役目は、車両のCAN通信データをナビに取り込むこと。
どうもこいつ自体にACC電圧が掛かっているようで、このACC電圧がハーネスのACC線を逆流するせいで電源が落ちなかったようです。
デコーダを外すとちゃんと電源が落ちるようになりましたが、どうもデコーダを通してナビに車速情報なども反映してる気配があるので外すには抵抗があります。

そこで気づきました。
冒頭の
「なぜか繋がっていないACC線」
つまりは
「CANBUSデコーダからACC電圧が供給されるので車両ハーネスのACCは接続しなくていいい」
ということですね。
だからACC線が繋がっていなかった、という訳です。
なんせ接続説明書が一切ないので、細かいカラクリが一切分からないのです。
ここら辺が中華。

ということで、ナビへのACC線をカットして他の後付け電装品にだけACC線を接続し、デコーダは元通りに接続。
これできちんと動作するようになりました。


やっと完成!
取付は前回ブログのETC更新作業と同時にしたので、結局全て終わったのは22:00でした。
実に12時間も掛かってしまい、流石にヘトヘト。
なにわともあれ、20年前の車に最先端の機器が装着されました(笑)
E46専用だけあって違和感なく収まっていると思います。やるな中華。
中華アンドロイドナビの性能が未知数なので、万が一に備えてオンダッシュナビは暫く残置することにしました。
交換する意味ないじゃん!という突っ込みは受け付けません。

以下、ナビ機能の抜粋紹介。


ホーム画面
XTRONSオリジナルのランチャーですが、他のランチャーに変更できないのが曲者。
車速、carplay&androidauto、オーディオ、アプリショートカット。
車速なんか表示されなくてもいいと思うし、アンドロイドナビにandroidautoを繋ぐ意味が分からないので、使わないと思います。


CANBUSデコーダが繋がっているため、OBC情報が表示されるのが面白い。
ドアを開閉するとインジゲーターが表示されます。
残念なのがLHD用ユニットのためドア位置が左右反転表示される点。
写真は運転席(右ドア)が開いているのに左ドアが表示されています(笑)


CANのこんな情報も見れます。
Fuel LevelなんてOBCじゃ確認出来ないので初めて見ました。


ラジオ
設定で日本の周波数に変更できるので、AM、FM、ワイドFMも受信可。
周波数スライダーが昔のガチャガチャラジオ(伝わる?)みたいで面白い。
交通情報ボタンがないのが残念ポイント。周波数をプリセットすればいいんだけど。
ちなみに画面下の物理ボタンはスモール連動でちゃんと点灯します。


GPSモニター
GPSの他にBeidou(中国版GPS)、GLONASS(ロシア版GPS)が受信できます。
ガレージ内でもしっかり受信しているので、GPSアンテナの性能は悪くないようです。


TV
既存の地デジチューナーをAUX入力。
ちゃんと映りますが、変則サイズの画面のため、間延びした変な映像になります(笑)
あまり使うことはないので気にしません。


バックカメラも対応。
ちゃんとRシフト連動で表示されます。素晴らしい。
左の車両アイコンはなんのためにあるのか不明。むしろいらない(笑)


アンドロイドであるため、様々なアプリもインストールできるし、大抵のアプリは動作します。
youtubeはもちろん、ブラウザでネット検索もできます。やらないけど。
標準の音楽プレーヤーがイマイチ使い勝手が悪いので、プレーヤーを物色しています。
今思うと、レジューム再生ができる既存のオーディオ機器って意外と凄いことなんだと気づきました。
プレーヤーアプリも車で使用することは想定されていないと思われ、手動レジュームアプリはあるものの、電源オンオフに連動する自動レジュームのアプリに巡り会えません・・・


肝心のナビはグーグルマップでは画面情報量が少ないので、パイオニアのCOCHHIをお試し中です。
流石ナビの老舗だけあって、画面情報やルート案内は既存ナビと遜色ない。
楽ナビとほぼ同じ画面、同じルート案内をしてくれますが、楽ナビと比べて微妙なルートを引くことが。
フル機能を使うには課金する必要がありますが、無料版だと推奨ルートしか選べず微妙に不便。
大して乗らない46のために課金するのは勿体なく、躊躇しています(苦笑)


こんな感じのXTRONSナビ、使いこなせばなかなか楽しかろうと思います。
アンドロイドナビというより、車載専用タブレットと考えた方がしっくりきますね。
ナビとしては色々懸念がある(電波とかトンネル内とか)のですが、世の流れ的にはオンラインナビへ傾いている気がするので、慣れるしかないですかね。
暫く色々試してみたいと思います。
Posted at 2025/06/28 23:47:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | E46 | クルマ
2025年06月21日 イイね!

意外と大変でした

意外と大変でした








46さんのETCを先日仕入れた新セキュリティのETCに交換しました。


ETCは運転席横の小物入れ内に設置されています。
車両購入時点で既に着いていたので、配線類がどう取り回しされているのか分からないため、調査しつつの撤去になります。面倒。
まずはこのETCを外していきましょうかね。


小物入れを外すべく運転席アンダーカバーを外したらネジ穴付近が割れました
水色矢印の辺りはヒビが入っており、放って置くとこちらも割れそう・・・


そして小物入れのネジ穴もしっかり割れてましたorz
なんだかんだ言っても22年前の車なので、こういうトラブルはおきますよね~
このままでは再固定ができないので割れ修理をせねばなりませぬ。
幸い塩ビとかPET系樹脂じゃなさそうなので、普通に接着できそうです。


まずは小物入れ。
よく見たら割れた部分からヒビが伸びていました。
放って置いたらここももげてどっかに行ってしまいそう。


アロンアルファで接着できました。
ヒビの部分はリューターで溝掘りして、噂の重曹補強を施してバッチリ固定できました(`・ω・´)


アンダーパネルも同様にアロンアルファ+重曹補強でしっかり復活。
赤矢印が割れ、水色矢印ヒビだった部分。
パネルを固定するときは、ネジに必要以上にトルクを掛けないように気をつけねば(笑)

おまけ修理に無駄に小一時間ほど費やしましたが、やっと本題。
パナのETCはブラケットにETC本体を両面テープで固定しろ、と取説に書いてあったため、既存もそうなっていると思われます。
すんなり剥がれてくれないと処理が面倒ですよね~


そしたらまさかのマジックテープ固定でした。
手応え無くベリッと剥がれたので、違う意味でビックリしました(笑)
ちゃんと考えられた作業がされていて素晴らしいのひとことに尽きます。


新しいETCももちろんマジックテープ固定!
おまけに旧型用のブラケットがそのまま使用できたので、ブラケットを外す手間も省けました。


お次は憂鬱な既存配線の取り外し。
配線を追いかけたところ、エレクトロタップでエアコンパネルの裏から配線が分岐されていました。
こんなところから分岐するとはなかなか考えつきませんね。
エレクトロタップは嫌いですが、新たに配線を取り出すのが面倒なので既存配線をぶった切ってそこに取りつける横着をしましたw
新しい配線はACCだけでいいので、ACCだけ接続(赤矢印)して常時電源(緑矢印)は絶縁しておきます。
アースはハンドルポストに共締めされていたので、こちらもぶった切って新配線を繋ぎました。横着整備w


続いてETCアンテナ撤去。
古いからなのか、やたらとデカい。
それも今日でおさらばです。
撤去にはAピラーカバーを外さないといけないので面倒・・・


Aピラー~ダッシュボード間の配線ルートが分からず随分悩みました。
結局サイドベンチレーターを外すと見える、赤矢印の小さい隙間を通されてました。
カラクリが分かれば簡単に通線できるんですが、知らないと大変。
これだから他人の作業を追いかけるのはイヤ。
(自分の作業でも時間が経つと忘れてるけど (゚∀゚))


新しいETCアンテナは定番のメーターフード裏に設置。
ガラスに貼ると目立つし、通線が面倒。
ここならアクセスも簡単なので作業も楽ちん。


全て元に戻して設置完了。
割れ修理という想定外の作業があったこともあり、4時間もかかりました。
時間が掛かった割には、元の位置に取りつけたので新鮮味はありませんw

この後試走をして問題無く無線通行できることも確認。
なんせ中古ETCなので、間違いがあると大変ですから(謎)
Posted at 2025/06/21 17:43:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | E46 | クルマ

プロフィール

「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
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