• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月31日

北の足。

北の旅外伝・北の足編です。

ドライブの要素が多いので、プラン標準のコンパクトカーでは楽しめないと思うので、
北海道でレンタカーを借りる時は、いつも1ランクグレードアップをしています。
今回はさらにグレードアップをしました。












アウディR8。
これで北の大地を颯爽と駆け抜け・・・たわけないです、ウソですw
羽田空港に展示してあった車両。




ホントはプリウス
しかも運良く話題沸騰の新型
エコカークラスにランクアップしてインサイトに乗ろう!
と思っていたのですが、これはこれでアリです。
すでに1500㎞走っていましたが、バリバリの新車です。
早速傷物にされていましたが(爆)
記録簿によると、僕の前に借りた人がやらかしたようですw




エンジン?ハイブリッドシステム??
ボンネットを開けたのは、おそらく僕だけでしょう(笑)
クルマ好きとしては、心臓部は拝んでおかないといけません・・・よね?
よく見ると、LLCのリザーバタンクが2つありますね。
モーター用でしょうか?

それでは乗車してみましょう。




どうです、こののっぺりしたインテリア
いかにもヨタっぽい質感ですね。
さすがにチリ合わせ等の細部の作り込みは完璧でしたが、
200万円弱からする車両の質感としてはチープすぎると思います。
ここでコストダウンを図っているのが見え見えです。
レー探は例によって持ち込み品ですw



クセのあるセレクトレバー。
完全にスイッチですね。
操作に違和感がありすぎます。
Pレンジなんて完全にボタンですし、バイワイヤーにするので
あれば、もっと違った形状にしてしまった方が潔い感じがします。
iDriveなんかもこんな感じなのかな?



ルームミラー越しのリアビュー。
サイバーCR-Xみたいな2階建てのリアウインドウ。
晴天の日はそこそこ視認性は確保出来ますが、雨が降ると最低です。
下のウインドウは巻き上げた水しぶきで視界
上のウインドウは雨水がベタ~っと広がって視界
撥水材塗布が必須かと。
このクルマを買う世代の人々って、そんなことを
しないでしょうから、どうしているのでしょうか?
こういうのって、ちょっとの試乗じゃわからない部分ですよね・・・。

さらに拍車をかけるのが、殺人的に見づらいリア周り
丁度後方確認をしたい位置に、ぶっといCピラー&ゲート
が走っているので何も見えやしません
この点、どうにかして欲しいと本気で思います。



ライトスイッチの奥にフォグランプらしきスイッチが。
でもこのクルマ、フロントにフォグランプなんて点いてませんよ・・・?



リアフォグランプのスイッチでしたw
こういった所に北海道を感じさせますね。
他にも寒冷地仕様とおぼしきワイパーデアイサーが装備されていました。


ということで、新型プリウスの走りの軽いレポを。
出足は超もっさりしていて、モーターのみでの加速ではストレスが溜まります。
アクセルを踏み込めば、エンジンが始動してそこそこの発進をしますが、
それってプリウスに乗っている意味がないと激しく思うんですよね・・。
たまに街中でもこうした運転をしているオヤジを見かけますが。

巡航速度になってしまえば普通に走れますし、うまくアクセルコントロールをすると
モーター駆動のみで走行出来るので、その点の制御はさすがヨタって感じです。

ブレーキに関しては、初代プリウスのそれに比べれば遙かにマシですが、
やはり違和感のある操作感。
ピストンを動かしているダイレクト感が全くないんですよね。
回生ブレーキである以上、この点はどうしようもないんですかね・・・


そんなこんなで、当初の期待のわりにはイマイチな感じでしたが、
600㎞強を3日間プリウスで移動しました。
気になる燃費は

27km/L !

燃費の良さはウソではないようです。
これだけ走って給油量は22Lでしたし、ガソリン残量を
気にせず走れたのは凄いことだと思います。

今度はぜひインサイトにも乗ってみたいと思う今日この頃です(笑)
ブログ一覧 | お出かけ | クルマ
Posted at 2009/07/31 22:06:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

代かき(水位管理がポイントですね)
urutora368さん

初音ミク花火行ってきました
amggtsさん

うぅ〰️ん ただの棒に!
kuta55さん

有磯海パーキング
みぃ助の姉さん

たまにお付き合いも大切ですね‼️
mimori431さん

7月15日 H1cup日光サーキット
ハピワンさん

この記事へのコメント

2009年7月31日 22:20
ホンダもそうですが、ステアリングのゴツイ感じがどうしても気に入りません。
いろいろスイッチをつけてがってるようですが、もっとスマートでないと・・・

それにしても、ハッチバックである必要性って・・??
コメントへの返答
2009年8月2日 21:03
このステアリングはごつくは無いですよ。
むしろペラペラです(爆)
質感が悪くてプラスチックカバーがカタカタしています(藁)

おそらく、翼型形状を狙っているボディなので、必然的にハッチになってしまうんじゃないでしょうか?
2009年7月31日 23:39
なにげにプリウスは気になっている車なのでインプレ参考になりました(笑)

27k/Lの燃費なんて、前に乗ってたリード100よりいいし・・・(^^;
コメントへの返答
2009年8月2日 21:04
クルマに移動以外のものを求めないのであれば、優秀なクルマだと思います。
P10とかに乗っていると、数日で飽きそうなクルマだと思います(笑)
2009年8月1日 0:07
27Km/Lってスゴイですね。しかも軽自動車と違ってマトモに走りますからね。
ドライブフィール云々を言わない人なら、選んじゃうでしょうなぁ。
北海道だと尚更燃費が良くなるのかもしれませんね。

その他のインプレについては、自ら実際に乗っているかのように良くわかりました(笑)。
シフトレバーはE60後期に似てますね。あれもこんな感じでスイッチでしたし。
内装の質感はこのクラスのトヨタのデフォですな。私も苦手です。
後方視界はやっぱりダメでしたか。。。。。。これも外観で分かりますね。


是非インサイトに乗ってみて、インプレしてください!!
コメントへの返答
2009年8月2日 21:07
北海道と土地柄もあると思いますが、27㎞/Lはホントに凄いと思います。
仰るとおり、移動以外に何も求めない人には最高だと思います。
天下のヨタですし(笑)

E60もこんな感じのシフトですか。
フツーの車でこんなシフトだと運転しづらそう・・・。
2009年8月3日 23:37
この燃費はマンセーですね~
自分の車の燃費を見ると、乗っている事自体「悪」と感じちゃいます・・・

しかしラクティス等、こういった内装デザインはあまり好きではないです。。。
なんでこんなデザインにしたがるのだろう??
コメントへの返答
2009年8月4日 22:08
すごいですよね、この燃費。
まぁ燃費を得るために、クルマとしてのfunな部分を犠牲にしているんですが。
両立した車両が開発されれば、かなり面白いと思うんですけどね~

プロフィール

「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

鈑金 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 08:08:21
【ODO:93,958km】右ホイールハウス内&サイドシル付近の防錆塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 21:18:17
嗅覚耐久選手権 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 18:52:21

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
2018年式・スズキDAA-MN71S。 HYBRID MZの4WDです。 スイフトの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2006年式・スズキABA-JB23W。ワイルドウインドの6型です。ミッションはもちろん ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
'93年式・ニッサンE-P10。 Ciベースの日産創業60周年記念特別仕様車です。 正式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation