アウトランダーPHEVに乗り始めて約4年半。
走行距離は、もうすぐ95000㎞。
もともと軽自動車と普通車の2台持ちだったものを1台にまとめたので、平日は相方さんが、週末は私が乗るというパターンで、稼働率が高いため、走行距離がぐんぐん伸びます(汗)
近場を走る時は、ほとんど自宅充電で事足りるので、ほとんどガソリンを使いません。
ちなみに、毎回、充電ケーブルを接続することも、まったく苦になりません。これは相方さんも同様で、習慣化、慣れというものは恐ろしい(笑)
ただ、平日、近所でのチョイノリで使っている相方さんいわく、最近は、EV走行距離が、かなり短くなっていると、少々ご不満の様子・・・
現在、バッテリー残量の測定日程を調整中なのですが、さて、どんな数値がでますやら・・・
そして、反対に、遠出をするときは、高速での休憩ついでに急速充電をするくらいで、現在は、積極的に急速充電はしていませんので、ハイブリッド走行が増えて、エンジンの稼働率が高まっています。
なので、高速速走行の遠出では、燃費も12km/Lから14km/Lといった数値になってしまっていますが、これも慣れてしまいました(汗)
さらに、今年の夏は、本当に暑さが厳しく、久しぶりに急速充電中の様子を観察してみると、バッテリー冷却のためなのか、急速充電中に空調の音がすさまじい(汗)
今まで、単に気にしていなかっただけなのか、今年は暑さが厳しいため、空調がフル稼働しているのか、よくわかりませんが、今年はやけに空調の音が気になります。
急速充電後、走行していても、空調の音は、なかなか落ち着かず、クォーンという甲高い動作音が耳につきます(汗)
ただでもへたり気味の駆動バッテリーなのに、今年は酷暑でバッテリーに過酷な環境になってしまい、暑さでさらに充電効率が落ち、おまけに、冷却のためのエアコン消費電力も増加し、EV走行距離が短くなっているのではと、ド素人は想像しています(汗)
それと、最近、急速充電の所要時間が短くなったような気がしていて、充電器の性能が上がったのかと思っていたのですが、ひょっとして、駆動バッテリーの劣化が進み、充電容量が減ったせいで、充電時間が短くなっていたりするのでしょうか?
ちなみに、私は高速PAや道の駅で急速充電をする場合が多く、用事が終わるまでの10分から15分程度で充電を中断することがほとんどですが、中断時に充電率だけを見ていると、短時間でもそこそこの充電率になっていることが多いような気がしてまして、こんなこと、書いてます(汗)
以前なら、データをまめにとって、観察するところですが、最近はアウトランダーPHEVに乗る時間が少なくなってしまっているので、今後の宿題かと・・・(汗)
こんな感じで、経年劣化を感じるアウトランダーPHEVですが、モーター駆動ならではの滑らかな走行感覚は、いつ乗っても気持ちよく、私も相方さんも、走り自体には大満足です。
走り味の部分では、駆動バッテリーのヘタリ具合も、そんなに気にならないかと。
まあ、燃費の部分は変化があっても、きっちりしたデータ分析をしていませんし、自宅充電の電気代の把握もできていないので、なんとも言えませんが、今のガソリン代レベルであれば、走りを考えれば、燃費、電費に不満はありません。
初期型ならではの不満は、いくつかありますが、いまだに乗るたびにアウトランダーPHEVは良い車だと、毎回思います(笑)
不細工だと思っていた外観も、年季が入ってくると、なんだか可愛さも感じるし、チープな内装も、道具として使い倒す分には好都合。
価格相応の内装、装備を求める意見が多いようですが、道具として、ガシガシ使える、簡素な内装のアウトランダーPHEVも造ってもらえないものでしょうか。
って、エクストレイルにPHEVが出れば、けっこう理想に近い??
さらに、ハイエースやキャラバンのような大容量の実用ボディに、PHEVの走りが合体すれば、理想的なのですが。
とか言いながら、とりあえず、ビッグマイナーで、どう変わるのか、実はすごく興味があります(笑)
きっと、初期型のPHEV乗りの皆様は、今回の新型、興味深々ですよね(笑)
新型発表まであと1週間ですか。
なんだか久しぶりにワクワクしています。買えるわけもないのに・・・(笑)
また新型に試乗できれば、なんか書きたいと思います。とりとめのないこと書いてすみませんでした。
最後に振り返って読み直してみると、やっぱり新型が欲しいって気持ちがくすぶっていることがよく分かった勝平でした(汗)
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Posted at
2018/08/16 21:11:38