• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うにばっくのブログ一覧

2025年08月30日 イイね!

J-Bウエルド 速乾タイプ使ってみた(失敗!)

J-Bウエルド 速乾タイプ使ってみた(失敗!)車では有りませんが、JBウエルド速乾タイプ使ったので所感(猛暑日の13時位に屋外で使用)

カーポートの一部にレンガを使っていて、一部複数個に割れてしまったので応急的に使ってくっつけました。
コンクリートやレンガを接着する専用の接着剤も有りましたが、他にも使えると思い色気を出してJBウエルドをポチしました。
能書を読むと実用強度まで6分と有りましたので、2液混合してもそこまで急ぐ事はないと考え悠長に構え混合した後、最初のピースを接着。

次のピースを付けるために接着剤を塗ろうとしたら..



2-3分でもう硬化して、全然使えません。
実用硬化ってもう使えるという意味で、接着剤使うまでの時間と違う事をここで初めて認識しました。(トホホです)



次のピース用に再度混合して使いましたが、案の定最初に使ったものがはみ出し硬化し、次のピースがきっちり入らず浮いてしまいました。

速乾じゃ無くて普通の奴使えば良かった、速乾は手早く使う必要が有るという失敗のお話しでした。
Posted at 2025/08/30 15:54:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月01日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【エンジン内部洗浄添加剤 SEC】

Q1.S.E.Cの存在を知っていましたか?
回答:知らなかった

Q2.TAKUMIモーターオイルに期待していることは?
回答:高品質低価格、旧車用鉱物油の拡充

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【エンジン内部洗浄添加剤 SEC】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2025/08/01 23:32:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2025年07月03日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【KENWOODディスプレイオーディオ】

Q1.装着車種と年式を教えてください。
回答:コペン、H22

Q2.接続するスマートフォンの機種を教えてください。
回答:ipone

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【KENWOODディスプレイオーディオ】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2025/07/03 23:47:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2025年06月22日 イイね!

ブローバイガス配管見直し

ブローバイガス配管見直し先日碓氷峠バイパスを上がったところで、エアクリーナー部からオイルが滴り落ちて、ボディサイドまで汚れた事象があったので、先ずは配管を見直しました。

<対策前>



私の前オーナーは、自分でいじるような方ではないので、物理的なホースは一部交換して有りますが、マルカツ96年式ではこれがオリジナル配管ではないかと思ってます。(ヘッド上のホースは、これから使うもの)
ヘッドカバー前部の配管は、オイルキャッチタンクの底部からの配管とT字のジョイントで接続され、機械式燃料ポンプの上部でオイルをエンジン内に戻し、オイルキャッチタンク上部のガス系配管は車体後部、キャニスターから伸びる配管とT字のジョイントで接続され、後部エアクリーナーへ接続されてます。ここの系統より、今回エアクリーナーへオイルが(逆流?)廻った模様です。

オイルキャッチタンクを増設している方が多く、最初はそのつもりでした。
しかし、過去のみんからからバーキンの改良ポイントを複数抜き出したメモが出てきて、ヘッドカバー前部の配管をヘッド後部の配管と接続してオイルキャッチタンクへ、エンジン部へのオイルリターンホースはオイルキャッチタンク下部のホースのみにする事で、エアクリーナーからのオイル吹き出しがかなり解消されると有ったのです。
ブローバイのガス系とオイル系を、オイルキャッチタンク迄は混合OKだが、それ以降は可能な限り分離すれば良いと理解しました。



近所のジョイ本で青の10mmのホース接続コネクターのみ購入して表題と上の写真のような接続にしました。あとは、外したホース、T字コネクターを流用すれば材料は不要ですが、見た目よりシリコンホースに変えてます。
なかなか負荷がかかるコーナーでないと、効果は確認出来なさそうですが取り敢えずこれで様子見とします。
次の改良ポイントは、海外からの部品待ちです。
Posted at 2025/06/22 17:08:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月21日 イイね!

リアアクスルシャフトの、オイルシール交換

リアアクスルシャフトの、オイルシール交換GW前から町内会関係で色々と有り、手がついていなかったバーキンのリアアクスルシャフトのオイルシール交換に取り掛かります。

中華電動3輪車のドラムブレーキ外し(スライディングハンマー、ハブプーラー)、オイルシールも入手済みです。
オイルシールについてはミリサイズで、モノタロウ等で入手可能なものは内径 外径 厚み 32 52 11.34 52 8.33 52 8と候補が3種類有り全種手配済み、外径はミリサイズのものなので本来のものより少し小さいようです。
先達の方々も外径が小さい対応に苦労しているようなので、写真のように73sevenさんにならって、アルミテープを巻いて外径を太らせ液ガスケットを併用します。



ホイール外して、リアブレーキキャリパーのホルダー緩めて、ディスクローター外して、シャフトの固定ブラケットのボルトを緩めて、中華プーラーの出番です。



何回かハンマーをスライドさせたら上手く外れました。



シャフトを抜いたら、デフオイルが垂れて来ました。
リジッドアクスルでデフとアクスルケースが繋がっているので、当たり前ですがあ〜あです。
左側のシールがオイル漏れを起こしていて、うちのカーポートも左側が低くなっているので溢れてきてもまあしょうが有りません。
シール交換後に、暫く交換していないデフオイルも交換しましょう。



早速シール当たり面の直径を測ったところ、33.68mmです。
内径33mmか32mmのシールが候補ですけど、採用事例が多い内径32mmのオイルシールを使います。

ここからは手がデフオイルまみれなので写真が無く飛びます。
オイルシールは先述のものを液ガス使って、ジョイフル本田で処分価格100円だった40mm強の配管接続金具使って打込みました。
厚み11mmのものですが、ほぼシール取付面の段差と面いちまで入りました。

1番心配していた、アクスルシャフトがデフのスプラインに上手くハマるかという点は、最初は上手く行きませんでしたが、シャフトの自重で先端が下がってるのではと考え、出来るだけ水平に差し込んだらOK、回したらジャッキアップした右側タイヤも回ってますのでヨシとしました。

シャフトのベアリング部は、スライドハンマーを外す時と逆方向にスライドさせたらすんなり入りました。



上手くキャリパーが組み直せなかったので、ディスクキャリパーをバラしました。



ブレーキパッドを組み直して、ディスクローター付けて、ホイールナットを使ってディスクローターを締め付けセンターリングと面いちまでしめ、ホイールつけてトヨタのギアオイル1ℓ弱をデフに入れて終わりました。

デフオイル注入口は2面幅30mmと大きいボルトで手持ちが無いので、ソケットを求めてアストロへ買いに走ったのは言うまでもありません。

<追記>

リアディスクローターの部品番号と、Made in Japan の刻印が有ったので追加しておきます。これでスリット入りとか、色々と交換して遊べそうです。

42431-12070



Posted at 2025/05/21 22:26:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@sshhiirroo さん

お大事にしてくださいとしか言いようが有りません。」
何シテル?   07/30 13:00
2006年現在BEAT所有、SEVENを入手したいです。 2013年1月、縁がありバーキンが巡ってきました。 2021年5月、コペン増車です。 バイクは、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ビキニトップ買いました🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/02 07:18:15
モーガン 洗礼を受ける(T T) 
カテゴリ:気になる
2025/08/24 22:14:41
ブロンプトン 増車 3台目 
カテゴリ:気になる
2025/08/24 21:08:06

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
2013.1.12 自走で引取しました。 帰宅の早速夜間走行時、ランプスイッチの 接触不 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
4気筒の軽(今は無い)で、少し弄れば面白そうなのと 手頃な値段で入手出来るチャンスが終わ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2020年3月、FIT3から買い替えです。
ホンダ ビート ホンダ ビート
2006年11月中古で入手しました。 エアコンのコンデンサーパンク位で、大きなトラブル無 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation