
華麗に舞う姿
全てを惹きつけて放さない
クール シック ロケット
というキャッチフレーズを与えられた、LUTECIA RENAULT SPORTが、ついに納車されました。
注文から納車まで1ヶ月ちょっとしか経っていませんので、輸入車としては結構早く納車されたと思います。
ちなみに、どんな仕様の車にしたかを書いてみると、こんな感じです。
RENAULT LUTECIA RENAULT SPORT(RENAULT ABA-RF4C)
Color:Blue Monaco(RNC)
~DIMENSIONS & WEIGHTS~
Overall Length:4,020(mm)
Overall Width:1,770(mm)
Overall Height:1,485(mm)
WheelBase:2,585(mm)
Track Width Front:1,520(mm)
Track Width Rear:1,520(mm)
Weights:1,240(kg)
Drag coefficient (Cd) 0.35
~MECHANICAL~
・ENGINE
F4R (1.998-liter DOHC 16-valve 4-cylinder engine)
Power 148(kW)(202 (hp))/7,100(rpm)
Torque 215(N・m)(21.9(kgf・m))/5,400(rpm)
・FUEL CAPACITY:Premium 55(L)
・TRANSMISSION:6MT
・DRIVE SYSTEM:FF
・Suspension
Front: Double Axle Strut System Suspension with Stabilizer Bar
Rear: Torsion Beam Suspension with Integrated Stabilizer Bar
・BRAKES
Front:Brembo 4-piston Calipers /Brembo Vented Disc(φ312mm×28mm)
Rear: TRW 1-piston Calipers /Brembo Solid Disc(φ300mm×11mm)
・TIRES: Continental Sport Contact 3(215/45R17)
~Performance~
0-100(km/h):6.9(s)
0-400(m):14.9(s)
0-1000(m):27.3(s)
Top Speed:225(km/h)
~OPTION~
Exterior
・スーパーH.I.D.バルブキット (YAS98)
Interior
・ルノー・スポール専用フロアマット (77114-25549)
ディーラーから自宅まで走らせてきたところ、試乗車に乗った印象以上の車だということがわかりました。
エンジンは2,000(rpm)付近で走っている分には至って普通の車なのですが、2,500(rpm)から3,000(rpm)までの回転域では元気の良い音をしながらエンジンが回り始め、3,000(rpm)縛りの現状では、踏み入れていけないところに容赦なく誘ってきます(笑)
足回りはまだ馴染んでおらず、角がある印象なのでこれから馴染ませていく必要がありますので、本当の良さは未知数です。
ブレーキは当たりがついていない状態ですが、R33より効くのは勿論ですが、CKV36よりもしっかりと減速Gを発生させてくれますので、はっきり言って恐ろしく効きます。
当たりがついていない状態でこれだけ効くのですから、当たりがついてきてまともに踏んだらと考えると…、楽しみでしかたありません(笑)
この車が本当の性能を発揮できるようになるのは、まだまだ先ですが、じっくりと慣らしをして変化を楽しんでいくことにします。