• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月03日

PHVのブライト・オートモーティブが廃業

新興PHVメーカーが廃業へ~政府の融資条件厳格化で
http://www.usfl.com/Daily/News/12/03/0301_021.asp?id=94055
 新興プラグイン・ハイブリッド(PHV)メーカーのブライト・オートモーティブ(本社インディアナ州)は1日までに、政府による融資の承認手続きを待てずに廃業することを明らかにした。
 グリーン・カー・リポーツ誌によると、ブライトは、GMから500万ドルの投資も受けていたが、環境対応車を対象としたエネルギー省(DOE)の低金利ローンに望みを託していた。
 しかし、ブライトのルーベン・マンガー最高経営責任者(CEO)とマイク・ドナヒュー最高執行責任者(COO)は今週、DOEのスティーブン・チュー長官に宛てた手紙の中で、2008年12月にローンの申請を行って以来、3年以上待ち続けてきたと説明。同社はこのほど、ローンの承認が間近であることを告げる2010年9月以降4度目となる手紙を受け取ったが、「それぞれの手紙には、それ以前の手紙より負担が大きい条件が記載されていた」とコメントした。とりわけ、4度目の手紙で示された条件は過去3度と比較してはるかに厳しく、「弊社および潜在投資家にとって受け入れられない内容だった」という。
 手紙によると、DOEは10年、ブライトに対して自動車メーカーとの提携を促したうえで、提携が結ばれれば「数カ月ではなく、数週間」以内にローンを承認すると約束した。
 問題は、ブライトに対してDOEが義務付けるマッチング・ファンドの割合が年を追うごとに上昇したことだ。09年6月に融資を受けたフォード、日産、テスラに対して課された割合は約20%だったが、ブライトの場合、3億1400万ドルのローン申請に対し、10年後半には1億2000万ドルだったが、今年に入ると申請額を上回る3億4500万ドルに引き上げられたという。
-----
アプテラも潰れたし、ブライトも潰れますかぁ。

テスラやフィスカーは寝技が効いてるんでしょうねぇ。
寝技が出来ないベンチャーは融資切られて終わりだ。

で、どんな車を作っていたかと言うと・・・こりゃ駄目だわ。(笑)
http://jp.autoblog.com/2009/04/23/bright-idea-comes-to-washington/

で、他のメーカーは、と言うと残っているのは大手ばかりだ。
日本語リスト
http://www.calcars.org/jp/carmakers.html
英語リスト
http://www.calcars.org/carmakers.html
まったくもってベンチャー受難だね。
ブログ一覧 | 電気自動車 | 日記
Posted at 2012/03/03 21:47:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりのプチオフ!‥(2025/ ...
hiro-kumaさん

約束守れないならジャッキアップしな ...
ウッドミッツさん

100万円ちょっとな 2015年式 ...
ひで777 B5さん

アルトのタイヤ交換しました~😊
新兵衛さん

生さんまでなくともうまい
アンバーシャダイさん

むちゃくちゃ暑かった8月┐(´д` ...
変り者さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation