• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2010年02月28日 イイね!

触媒レス

街乗り仕様で触媒レスの直管つけた、と言うような事を書いてたから、ちょっとそれはまずいんじゃないとコメントしたら、コメントは削除されて、本文中の触媒レスの記述も削除されちゃいました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/510944/blog/17092871/
まあそう言う事されても良いけどね。でもまだまだ触媒レス神話ってのがあるんだなぁ、って感じ。

確かに触媒は排気抵抗の半分以上を占めるけど、触媒レスにしたくてもスポーツ触媒にする、ってのがマナーじゃないのかな。最近はレースカーですら触媒付けているご時世だと言うのに。

それに触媒レスやスポーツ触媒にするのであれば燃調も取り直さないと、意図的に車を壊すようなもんだよね。特に最近の触媒前後にセンサーがあるタイプだと、触媒レスだとセーフモードでしか動かなくなるから本来のパワーは出る訳も無し。
Posted at 2010/02/28 19:43:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2010年02月28日 イイね!

一週間インプレ

一週間インプレDRIVING IMPRESSIONS >> A WEEK WITH MR. WANKEL
http://speedhunters.com/archive/2010/02/24/driving-impressions-gt-gt-a-week-with-mr-wankel.aspx
ーーーーー
マルホランドランの様な所を走れば、いっぱしの俳優になった気分。
でも燃費とパワーがちょっとね。ですと。

でもなんで今頃こんな記事が出るのかな?
Posted at 2010/02/28 18:59:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2010年02月28日 イイね!

タルガ・タスマニアにアクセラMPS参加

タルガ・タスマニアにアクセラMPS参加New Generation Mazda3 Mps To Make Global Rally Debut
http://www.nmd.com.au/nmd/news/details/7637
New Mazda3 MPS to debut at Targa Tasmania
http://www.motorsport.com/news/article.asp?ID=358752&FS=
ーーーーー
去年と同様にRX-8ターボも出るみたいだけど、アクセラMPSは4WD化されてるみたいなので戦闘力大。
日本でも売ってちょうだいよ、って私は買わないけど。


えっ、SA-22も出るの?
ーーーーー
Glenney triumphs in 30th anniversary Rally Tasmania
http://www.rallysportmag.com.au/home/index.php?option=com_content&task=view&id=4510&Itemid=2
Rally Tasmania: Series leg one summary
http://www.motorsport.com/news/article.asp?ID=358753&FS=
ーーーーー
クラシックコンペティションってカテゴリーが有るのね。
Posted at 2010/02/28 18:38:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2010年02月28日 イイね!

メーカーズデモ8のポート加工

メーカーズデモ8のポート加工メーカーズのデモ8は速いぞ
https://minkara.carview.co.jp/userid/257830/blog/15692182/
------
これを書いたときは忘れていたけど、メーカーズのデモ8ってポート加工してるんだった。

ポート加工と言ってもいわゆるハウジングの削り込みではなくて、オグジュアリポートバルブの内径の拡大。
これなら吸気タイミングは変更されないけど、吸気抵抗を減らす事が出来る。
可動シールへの負荷も増えないから耐久性もハウジングを削るより低下する可能性は少ない。
中古パーツで事前に加工しておけばエンジンOHの時にはポン付け交換で時間ロスも無い。

もし、本当にオグジュアリポートバルブの内径拡大が、この速さに効いているなら、やるべきかもね。
触媒レスとF-Con-isでの現車セッティングとの相乗効果ってのもあるだろうけど。

ちなみにオグジュアリポートバルブってのは、リンク先のパーツレビューの写真のインテークマニホールドから突き出している筒みたいな部分。
ーーーー
マツダ純正 中古のインテークマニホールド
https://minkara.carview.co.jp/userid/257830/car/151652/1859129/parts.aspx
ーーーー
ちょっと見てみたら内側の流路ってかなり仕上げが荒い。磨けば吸気抵抗はかなり低減しそうな感じもするな。
インテークの本体は野ざらしだから使う気にはならないけど、このパーツだけなら使えるかもね。

って、いつOHするんだよ。
と言うかOHは本当にやるのか?
Posted at 2010/02/28 18:29:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2010年02月28日 イイね!

サーキットの近くにレンタルガレージが欲しいな

やるなー、って感じです。

知合いの熊本の不動産屋にレンタルガレージが無いか探させてるんですけど、なかなか良い所が無いです。
廃工場の丸ごととかなら賃貸物件があるけど、規模がデカイから高くて借りられないし。
いっその事、そこを借りてレンタルガレージを開業しちゃおうか、と思ったりして。(無理)

オートポリスのガレージは空きがないらしいけど、ほんとうなのかな?
でも空きがあっても、こっちも妙に高いしね。

この記事は、其処までやるか~?(;^_^Aについて書いています。
Posted at 2010/02/28 18:03:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットや土地の話 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation