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jawayのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

大晦日

大晦日









実家へ行って墓掃除。
その後、子供らは大チャンバラ大会だったよ。

蕎麦も食ったし、去年と同様に除夜の鐘を打ちに行って

初詣しましょかね。


天気予報は曇りだけど、衛星画像では特に雲もないから明日は初日出は見れるかな?





お寺を探してて見つけた、こんなブログ。
なんだか「へー」と言う感じ。
Posted at 2013/12/31 19:36:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2013年12月31日 イイね!

オートポリス SUPER LAP チャレンジ ?

オートポリス SUPER LAP チャレンジ ?オートポリス SUPER LAP チャレンジ
http://www.autopolis.jp/info/img/2014_super_lap.pdf
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おおっ、12台とか20台とかの限定の走行会だぁ、と思ったら10分枠だったりするのね。
インターバル置いて相互に干渉しないようにして出走させるのかな。

でも私のラップだと対象じゃぁないやぁ。(笑)
見物するには良いかもねー。
他の時間の走行枠設定次第じゃ行ってみようかな。
Posted at 2013/12/31 18:45:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットや土地の話 | 日記
2013年12月30日 イイね!

スイスポの天井の構造

スイスポの天井の構造この記事は、デッドニング完了!について書いています。

おおっ、天井の剥身な写真だ。こう言う所って情報がないもんね。
パーツリストにもこう言う所って記載がないからね。ありがたい。

で、気になるのはビートラッシュ・ルーフバー

アシストグリップ取付部を利用して天井を補強する、と言うことだけど、ルーフの構造を見るとアシストグリップ取付部の強度ってのはウーン・・・と言う感じ。引張り方向の強度は有るかもしれないけど、圧縮方向だと強度は期待出来そうも無いなぁ。まあアシストグリップだから普通なら引っ張り方向しか荷重が掛からないもんね。そう言う設計をするのは当然だ。
でも通常走行時にはルーフには圧縮方向のストレスが掛かっていると思うんだ。また横転とか側突とかの対応なら確実に圧縮方向だ。バーが曲がらなくとも取付部の板金は曲がるだろうな。

ビートラッシュの人はどう言う意図でこの製品を設計したのかな。
効果検証はどうなんだろう、とか思ったり。

とか言いつつ、まだ取付けてないけど、購入済みだったりする。(爆)
ロールバーだとちょっとアレだけど、これなら良いかな、って感じで。
まあファッションと割切って付けたですよ。
Posted at 2013/12/30 08:45:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2013年12月29日 イイね!

ハーレー乗りって奴は・・・

ハーレー乗りって奴は・・・The Miracle of Biker Claus | Shop Harley for Badness Sake

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やっぱ脳味噌固着してて他の価値感を受入れることが出来ない連中なんだな。(笑)
自らそんなアピールをするってのが救い様が無いな。(爆)
Posted at 2013/12/29 22:27:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年12月29日 イイね!

iDXは、とっとと製品化しろよ

iDXは、とっとと製品化しろよエディターから一言 >第217回:“2.5次元”から飛び出したクルマ、「日産アイディーエックス」を解く (2013.12.27)
http://www.webcg.net/articles/-/30005
----抜粋----
となれば、製品化に期待がかかるが、その可能性はあるのだろうか? 言うまでもなく、最大の問題はプラットフォーム。日産はいま、このクラスのFRプラットフォームを持っていない。ではアイディーエックスのためにプラットフォームを新規開発するのか?デザイナー氏は「つまりところ、どれだけのマーケットが見込めるかということになりますね」というが、それを考えると、実現の可能性は限りなく低そうである。
既存のFFのプラットフォームで、カッコだけそれっぽく作ればいいんじゃない? という声もあるようだが、それでは本末転倒とまではいかないまでも、違うと思うのだ。ではどうすればいいのか? 
----ここまで----

んなもんジューク・ニスモの四駆なシャーシを使って、フロントのドラシャを抜けば良いんだよ。
簡単じゃんか。
インプでもフロントドラシャ抜いてFRで走ってる奴居るじゃん。ドリドリなインプとかさ。
それをメーカーで作れば開発コストは大幅減。開発期間も大幅短縮。
早く安く出すことが車離れの対抗策なのだから、一からプラットフォームを練る、なんてことをやっちゃ駄目さ。
無駄なギアがちょっと増えるけど、燃費をシビアに考える人が買うクルマじゃないんだからさ。
いろいろ考えるよりもとにかく商品化して、小型スポーツ市場が86/BRZで埋め尽くされてしまう前に出すことが重要じゃないかな。

ジューク系だと対応するMTが無いのかも知れないけど、CVTのマニュアルモードで十分さ。
マニュアルモードのCVTってのは好きじゃないけど、操作感なんて今の技術で幾らでも作り込めるでしょ。
ブレーキバイワイヤーとかよりもクラッチフィール付きCVTの方が受けは良いと思うよ。(爆)
Z33の自動ブリッピングとかエクストレイルの自動エンブレとかも意味不明な技術なんだしさ。
Posted at 2013/12/29 19:11:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

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「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
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