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2018年08月04日 イイね!

こんな構造だとは知らんかったよ

こんな構造だとは知らんかったよWebCG スズキ・ジムニーXC(4WD/5MT)/ジムニーシエラJC(4WD/4AT)【試乗記】
http://www.webcg.net/articles/-/39187
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ジムニー 走行性能
http://www.suzuki.co.jp/car/jimny/performance_eco/
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ステアリングダンパーが付いたよ、と下回りの写真があったけど、ステアのロッド構成がちょっとびっくり。
ラック&ピニオンじゃなくてさーキュレーティングボール形式のステアだからアームが動いてロッドを操作する。
でもアームからは左側ハブへしかロッドがない。
右側ハブはどうなってるの?とみてたら、ホーシング裏に左ハブと右ハブをつなぐロッドが。
へー、こんな構造だったんダァ。びっくりだ。

これもオフ車ならではな感じなんだろうか。
多分、右側ハブへはロッドが短くなり過ぎて、バンプステアが厳しくなるからなんだろうな。
色々とあるもんだねぇ。
Posted at 2018/08/04 19:44:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2018年06月14日 イイね!

色褪せするにもほどがある

色褪せするにもほどがある今日、私の車の隣に停まっていたベリーサ。なんかあちこち色が違うぞ。
これは色褪せ具合が違うのか、それともパーツ交換の時期が違うのか。
なんにしても色がボンネットとフェンダーとバンパーとグリルで違う、ってのはびっくりだな。
昔のマツダの色管理の問題だったりすると大変だけど、流石にそれはないだろう。
Posted at 2018/06/14 21:15:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2018年03月31日 イイね!

アバルトチンクのブレーキって無茶デカイのね

アバルトチンクのブレーキって無茶デカイのね今日、デフオイルの交換にアクティブワンに行ったら、隣ではアバルトチンクがローター交換してた。
パッと見にスイスポのよりも径はふた周りはデカイし、おまけに無茶厚い。
ちょっとオーバースペック気味な気がしないこともないけど、やっぱでかいブレーキは憧れちゃうよね。
でもこのでかいローターって高いんだろうなー。

スイスポ用のビッグローターキットも販売されてるけど、ここまでお金を掛けるのはねー、って感じ。
スイスポはチープに楽しもう。
Posted at 2018/03/31 20:33:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2018年03月05日 イイね!

トヨタのジャパンタクシー

トヨタのジャパンタクシートヨタのジャパンタクシーが走っているのを初めて見たよ。
確かにタクシーとしてはこう言う形の方が良いかもね、と思ったよ。


でも、その後にスズキ・ソリオタクシーとすれちがったら、こっちの方が日本にはあってるよね、と思ったよ。
これで十分だしね。
Posted at 2018/03/05 00:19:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2017年12月07日 イイね!

もう何度でも書くぞぉっ!

もう何度でも書くぞぉっ!PLOT SWAGE-LINE ステンレスメッシュ・ブレーキホース
https://minkara.carview.co.jp/userid/1393205/car/2469937/8869708/parts.aspx
高い信頼性と高性能を誇るステンレスメッシュ・ブレーキホースの「SWAGE-LINE(スウェッジライン)」。
スウェッジラインに交換することにより、ブレーキのコントロール性が良くなります。またブレーキの効き方がリニアに感じ取れるので、ブレーキングに安心感が持てます。
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過去にも書いてるけど、なんどでも書く。

ステンメッシュのブレーキホースへの交換でフィールが良くなるのは、交換の際にエア抜きをするから。
純正のブレーキホースも強化繊維のメッシュが組み込まれているのでブレーキホースの膨張なんてのはほとんど無い。ステンメッシュに変えても実際に圧を受けるのはメッシュ内のテフロンホースでメッシュは圧を受けない。テフロンチューブは膨張しにくいけど強化繊維よりはやっぱ軟いよ。

またテフロン樹脂は繰り返し屈曲を受けると、その部分が結晶化し破断する。なのでステンメッシュのブレーキホースは二年程度で定期交換した方が良い。純正でも10年経過したら交換した方が良いけどね。みんカラ内でもステンメッシュのホースがちぎれた例は何件もあるよ。純正は無いけどね。

じゃあ何でステンメッシュで巻いてるの、と言うのは飛び石などからの保護のため。テフロンチューブだと尖ったもので容易に切れちゃうからね。純正のゴムホースも刃物で切れるけど、厚さがあるから容易には切れないよ。
実際、外的要因で切れる恐れが無い実験室などで使うテフロンチューブはステンメッシュは巻かずに使っている。
それにステンメッシュが圧を受けるほどギチギチに巻いたらホースが曲がらなくなっちゃうよ。

なのでドレスアップ目的でなければステンメッシュのブレーキホースに交換するメリットは薄い。
その費用でブレーキフルードのエア抜きやフルード交換を頻度をあげて行った方が良いよ。

ちなみにレースマシンでステンメッシュのホースを使うのはワンオフでその場で加工して作れるから。
CADが幾ら進歩しても、最終的に現物合わせなパーツもまだまだ多いもんね。
あと、耐久性と引き換えに細く軽いものを使うことが出来る。レースカーのメンテ頻度は高いからそんなものも使える。

つか、もはやステンメッシュではなくカーボンメッシュだったりするけどね。
カッコいいな、カーボンメッシュ。(笑)

あと個人的な感想として、ステンメッシュ部が金属なので放熱し易くなるのか「少しフェードしにくくなるかも」な感じはあった。「かも」なレベルだけどね。

えっ、値段が高いから性能も高いはずだ、ですって?
そりゃ生産数量が少ないと量産効果が効かないから工業製品の値段は高くなるよ。
それに流通経路がアフター品は複雑だから、中間マージンも高いしね。
必ずしも性能とパーツの価格は必ずしもリンクしてないからご注意だね。
Posted at 2017/12/07 10:21:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

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日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
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