• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2018年04月24日 イイね!

対向ピストンエンジンのドローン

対向ピストンエンジンのドローンハイブリッド式ドローン、積載18kgで1時間飛行 石川エナジー
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00470894
--------
石川エナジーリサーチ
http://ier.co.jp
--------
内燃機関
http://ier.co.jp/#category1
--------
ドローンはそりゃエンジンでも動かせるよ。
って、シリアルハイブリッドだと操作性も電動ドローンと同じだもんね。

で、その発電機を動かすエンジンはポペットバルブの対向ピストンエンジンだよ。
無振動ってのはピストンの慣性を打ち消すからだよ。
数年前のイノベーションジャパンのNEDOエリアで展示されてた覚えがある。
--------
長時間飛行型マルチコプターの飛行試験を実施へ
―航空測量、農業、物流など幅広い用途展開を目指す―
http://www.nedo.go.jp/news/press/AA5_100691.html
--------
もっとエンジンの中身を見せてくれれば良いのにねえ。

なんでピナクルエンジンを褒める畑村先生が、ここを話題に扱ってくれないのさ。
ピナクルはスリーブバルブだから実用性はいまいちだよね。
ポペットバルブの方が桁違いに現実的。
2ストのポートバルブでも良いんだけどさ。

なんにしろ、ちょっと注目。


特許はこの辺り。
--------
特開2017-193994
再表2013/047878
--------
燃焼室が副室的な構造だから高回転は駄目かも知れないけどね。
でもこれにミヤマのマルチスパークを組み合わせれば無敵に出来るんじゃないかな。

詳細は検索してね。
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopPage
Posted at 2018/04/24 19:37:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2018年04月23日 イイね!

ドリーム50って珍しいな。

ドリーム50って珍しいな。近くのレッドバロンに中古販売でドリーム50がおいてた。
流石に床の間バイクらしく、綺麗で錆もないな。
と言う訳で室内保管できる人じゃないと買っちゃ駄目だよ。
なので私も買う資格無し。(笑)

ドリーム50よりは新しくなったハンターカブ、じゃなくてクロスカブが私にはお似合いなんだろうけどね。
Posted at 2018/04/24 00:01:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年04月18日 イイね!

バイクのフレームの交換や再塗装と言うリコール

バイクのフレームの交換や再塗装と言うリコール改善対策の届出について(スズキ GSX-S125 他)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002944.html
--------
GSX-S125、GSX-R125の改善対策について
http://www.suzuki.co.jp/recall/motor/2018/0418/

改善対策開始日 平成30年4月19日

不具合の内容
フレームの塗装指示及びエンジン前側懸架ボルトの締付トルク設定が不適切なため、エンジンから発生する熱や振動等により塗膜が摩滅し、エンジン前側懸架ボルトの軸力が低下することがあります。そのため、そのまま使用を続けると当該ボルトが折損し、最悪の場合、フレームが折損して走行安定性を損なうおそれがあります。

改善の内容
 全車両、以下の改善対策を実施します。
(1) エンジン前側懸架ボルトの締付トルクを点検し、指定したトルク未満の車両については、フレームに亀裂が発生しているおそれがあるためフレームを交換します。指定したトルク以上の車両については、フレームのエンジン前側懸架部(左・右)の締付座面(内・外)の塗膜を除去します。
上記いずれの場合においても、以下の(2)(3)を実施します。
(2)フレームのエンジン前側懸架部とエンジンの間(左・右)に、ワッシャを追加し、新品のエンジン前側懸架ボルトを、新たに設定したトルクにて締付けを行います。
(3)フレームのエンジン前側懸架部(左・右)における外観未塗装部に補修塗装を施します。
--------
う〜ん、これはなんだかなーな感じですねー。
振動でマウント部が擦れて塗装が薄くなってボルトの負荷が折れちゃう、ってですか。

海外では発生したみたいだけど、ノックダウン組み立てでの問題だったりしないのかな。
完成車輸出でも発生したのかな。
Posted at 2018/04/18 22:26:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2018年04月14日 イイね!

タービン交換かも知れないリコール

タービン交換かも知れないリコールリコールの届出について(マツダ CX-5 他)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002943.html
不具合件数
 1) 191件
 2) 142件
 3) 15件
--------
CX-5、アテンザのリコールについて
http://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/20180410002/
リコール届出番号 4242
リコール開始日 平成30年04月13日

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
・ディーゼルエンジン車のバキュームポンプにおいて、ポンプ軸の耐摩耗性が不十分なため、エンジン内部で発生する金属粉により当該軸が摩耗することがあります。そのため、そのまま使用を続けると軸の摩耗が進み、負圧生成能力が低下し、エンジン低回転時にブレーキペダルを短時間に複数回踏むと、一時的にブレーキアシスト力が低下するおそれがあります。
・ディーゼルエンジン車のターボチャージャにおいて、これまでに実施した点検等の措置が不適切なため、エンジン内部で発生する金属粉で当該ターボチャージャの軸が摩耗することがあります。そのため、そのまま使用を続けると軸の摩耗が進み、加速力の低下及び異音が発生し、最悪の場合、軸が折れて排気経路が閉塞し、エンジンが停止するおそれがあります。
・ディーゼルエンジン車用のオイルフィルタの使用において、使用者への周知が十分行われていないため、リリーフバルブの開弁圧が不適切なオイルフィルタを使用した場合、エンジン内部で発生する金属粉が十分に捕捉されないことがあります。そのため、1.及び2.の不具合が発生するおそれがあります。

改善措置の内容
・全車両、バキュームポンプを対策品に交換します。
・全車両、ターボチャージャを点検し、異常なものは新品に交換します。
・全車両、オイルフィルタを点検し、不適切なものは対策品に交換します。また、使用者に注意喚起するとともに、エンジンフードに純正外のオイルフィルタを使用しない旨の注意ラベルを貼り付けます。
--------
うーん、不具合件数が凄いな。
こりゃなんだか三菱のGDIの悪夢並みなんぢゃないかな。
何とかリカバリーして継続的に発展させてほしいけどね。

で、純正外のオイルフィルターを使っている車両は不正改造扱いでリコールじゃなくて有料補習かな。
それに今回は初期型が対象だけど、その後のモデルでもきっと起きるよね。

トヨタとの提携は、こんな事態への対応体力をつける為だったりしてね。(嘘)
Posted at 2018/04/14 08:57:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2018年04月11日 イイね!

タペット調整のナットの締め忘れってサイテー

タペット調整のナットの締め忘れってサイテー少数台数のリコール届出の公表について(平成30年3月分)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002939.html
--------
中型トラックのリコールについて
http://www.hino.co.jp/j/service/recall/detail.php?id=354
リコール届出番号 4219   リコール開始日 2018年 3月16日
不具合の状況
 中型トラックのエンジンにおいて、吸排気バルブ隙間調整用ロックナットの締付け工程が不適切なため、当該ロックナットの締付けトルクが不足しているものがあります。そのため、そのままの状態で使用を続けると、当該ロックナットが緩み脱落し、エンジンの内部に浸入することで、エンジンが損傷するおそれがあります。
改善の内容
 全車両、吸排気バルブ隙間調整用ロックナットの締付けトルクを点検し、再度、規定トルクで締め付けます。なお、当該ロックナットが脱落し、締付け部の周辺に見当たらないものについては、エンジンを新品に交換します。
--------
いすゞガーラのリコールについて
http://www.isuzu.co.jp/recall/l140600.html
--------
なんでこんなところを締め忘れるのさ。
自動トルク管理とかはまだ導入されてないのかな。

とは言え、なんで対象を絞れるの?
やっぱ管理入れてたけど、管理値の設定を特定期間間違えてた、って感じかな。

ナットが落ちて見つからない、ってのはオイルの戻りラインに落ちてるはず。
オイルパンを剥げばあるんじゃないかな。エンジン交換よりは安く済むんじゃないの。
とは言え、途中で引っ掛かってて無駄作業になるかも知れないから、最初からエンジン交換って感じだろうか。
Posted at 2018/04/11 20:14:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「iOS11.3アプデ完了、ってアプデ中もスクリーンショットが撮れるってのはびっくりしたよ。」
何シテル?   03/31 14:28
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41
2016 勝手に 「道場破り」  in オートポリス  ドラテク編! ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 23:25:20

お友達

ファン

241 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
マツダ RX-8 マックロボロスケ(マック-ウロボロス-キー)号 (マツダ RX-8)
まああのその皆さんご存知だった奴です。 MSV1なのでマツダスピードのパーツは元からテン ...
マツダ プレマシー カミサン号 (マツダ プレマシー)
カミサン号。買い物と子供の送り迎えだけなら軽で良いじゃん、なんて私の意見は通らずに普通車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.