• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2012年06月30日 イイね!

キティーが欲しいかぁっ!

キティーが欲しいかぁっ!世界に1台!ハローキティの電気自動車プレゼント
http://www.asobiniikoze.com/news_aCBQcaMYTm.html
ハローキティの『夏旅』キャンペーンについて(NEXCO西日本)
http://www.w-holdings.co.jp/news/archives/post-54.html
------------
なんで高速道路とタイアップするの?
地方の観光地で変なキティが居るのは知ってるけど、どんな脈絡なんだろう。

でも日付が変わったらとりあえず申し込んでおこうかな。(爆)
Posted at 2012/06/30 23:49:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2012年06月30日 イイね!

欧州でも古い車を排除

オランダのユトレヒト市、古い車を街から締め出す計画
http://jp.ibtimes.com/articles/32474/20120629/1340934000.htm
 オランダのユトレヒト市は排気ガスによる大気汚染度が高い、製造年代の古い車の所有を禁止する条例を計画している。市長によれば「ユトレヒト市の車による空気汚染は国内平均を上回っている」という。
 ディーゼル車では8年以上、ガソリン車では12年以上の古い車を禁止する予定だが、実際にこの条例が実施されるかはまだ未定である。まず市民の意見を聞くことから開始するという。市民の反対が多い場合には計画は実施されないかもしれない。また、条例に違反した場合の罰金額、あるいは古い車を処分し新車を購入する際の助成金などについてもまだ詳細は決まっていない。
 同様な計画が2008年にアムステルダムでも提案されていた。この計画は1992年以前に製造された車両をすべて廃止するというものであったが、市民の強い反対そして当時の運輸大臣の反対により、実施にいたらなかった。
 ドイツの大都市では同様な条例が実施されている。
---------
欧州では古い車の所有負担を軽くしてるとか言う礼賛記事がどこかにあったと思うな。
でも現実には日本と同様の排除が進んでるんだなぁ。

まあ当面は反対が多くてなかなか実施には至らないのだろう。
でも何処かの時点で排除を進めないと排出量抑制が出来ないだろうな。
新車に対してはメーカーが対応するけど、市中の車に対しては自治体が対応するしかないものね。
Posted at 2012/06/30 22:20:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2012年06月30日 イイね!

スイスポ納車でつ

これをポンと出して、ちょちょいと説明受けたら、最近は受領署名って求められるのね。
いじるだろうからバッテリーを外したときの各種イニシャライズを教えてもらって、他はちょちょいと説明受けて、でもオーディオの使い方が一番ややこしいぞ。

でジュニアシートを助手席に乗せると、シートのサイドサポートが硬くて収まりが悪い。無理矢理押したらズボッと入ったけど、クッションが一気にへたったかもなぁ。でも助手席だからまあ良いかぁ。

工具はパンク修理キットとホイルレンチがあるけど、ジャッキは無いのかな、って右脇にあるのかぁ。FD3Sのアルミジャッキを乗せ換えようかな。
スペアタイヤを入れるスペースはかなり浅いな。これもFD3Sのスペアホイールを載せようと思ってたけど、やめた方が良さそうだ。

つー訳で乗って帰って来たけど、至って普通に走れば普通の車。コーナーでちょっと踏ん張り効くくらい。まあ慣しが終わってからのお楽しみさ。

車庫入れは、と結構見切りが悪いな。RX-8なみに左後方が見えない感じだな。って子供が助手席で今にも降りる体勢で乗り出して座っててサイドミラーが見えないからだろうけど。

で、先に子供を家に入れて、ちょっと車の周囲を眺めて家に入ろうとしたら「パーンッ♪」ってのは、この為だったのね。

ちぇっ、俺の誕生日は祝ってくれないのぉ。えっ、この車が誕生日のプレゼントだからケーキも無し。それとこれとはちょっと違うんでないの。(悲)


で、その後ク−リングスペーサーを付けようと思ったら急に降り出した。
明日も天気よろしく無さそうだ。まあ、慣しが終わってからで良いかぁ。
Posted at 2012/06/30 17:24:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2012年06月30日 イイね!

「あ」って難しい

子供に書かせてます。
http://www.nhk.or.jp/design-ah/recruit-ah/

まあ、書くのは良いけど、送るのが難しいぞ。
折らずにって、どうやって送ったら良いんだろう。
筒に入れるのかな。手頃な筒ってトイレットペーパーの芯くらいしかないよ。
ラップの芯だと長さ的に良いけど、まだ使い切らないな。

おおっ、リアルタイムでこんな事するんだぁ。面白い。
http://www.nhk.or.jp/design-ah/ah-song/
って、これくらいなら今の御時勢、簡単かぁ。
i-Tunesのビジュアルフローみたいなものだもんな。
Posted at 2012/06/30 08:48:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2012年06月30日 イイね!

白○さんからお手紙着いた

Response to We the People Petition on the Sea of Japan Naming Issue
http://www.whitehouse.gov/blog/2012/06/29/response-we-people-petition-sea-japan-naming-issue?utm_source=wethepeople
-------
時々届く英語のメール。99%は捨てるかスパムフィルターで消えて行く。
で、生き残った今日のメール。捨てずに良かった。(笑)

白○の丸の中味は「館」です、ってホワイトハウスでんがな。
下の方に日本語訳が有るので、そこだけ引用。
-------
日本海命名問題に関する 人民陳情に対する回答

カート・キャンベル執筆

「我ら人民」のプラットフォームを使って、「日本海」という言葉の使用に関する見解を表明していただいて、ありがとうございます。

各々の海洋を単一の名称で言及することは、米国の長年にわたる方針です。この方針は全ての海洋に適用されており、その中にはこうした水域についてそれぞれ独自の名称をつけている複数の国々の国境が接している海域も含まれます。日本列島と朝鮮半島の間にある水域については、「日本海」と呼ぶのが長年にわたる米国の方針です。我々は、韓国が同水域を「東海」と呼んでいることに気付いており、米国は韓国にその命名法を変更するよう求めてはいません。米国が「日本海」という名称を使用することは主権に関連した何らかの問題についての意見を示唆するものではありません。

我々は、この命名問題が韓国と日本両国にとって重要で慎重に扱うべき問題であることを理解しています。米国が韓国と日本との深くかけがえのない同盟関係、共有する価値観と相互信頼に基づく関係に対するコミットメントを維持し続けていくことを、私は保証します。我々は、地域的・世界的な挑戦課題に共に対処するため、韓国および日本と協力し続けます。

カート・M・キャンベルは、東アジア太平洋問題担当の国務次官補である。
--------
両国の問題じゃなくて、韓国だけの問題です。
言いがかり続けられると鬱陶しいったら有りゃしない。
Posted at 2012/06/30 07:44:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23
日産(純正) スイッチ付本革ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 14:54:41

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation