• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月30日

10兆3,500億円ですかぁ。

10兆3,500億円ですかぁ。 フォルクスワーゲンの新CEOが、排出ガス不正対応の費用は巨額になると発言
http://jp.autoblog.com/2015/10/30/volkswagen-credit-suisse-emissions-bill-estimate/
 フォルクスワーゲン(VW)の排出ガス不正問題が発覚したのが9月18日、そのわずか4日後にVWは65億ユーロ(およそ8,650億円)をこの問題に対応するための費用として計上すると発表した。同社によれば対象となるのは全世界で販売された1,100万台とのことだが、仮に改修が必要なのはその半分だとしても、単純計算で1台当たりの費用は1,182ユーロ(約15万7,000円)となる。果たしてこれがそれぞれの車両の改修を行い、オーナーをなだめることまで熟考した上ではじき出された数字なのかといえば、見通しが甘いと言わざるを得まい。ましてや、多くの訴訟や各政府からの罰金に対処する費用は含まれていないのである。
 あれからひと月、当初の予算は少なすぎると誰もが公言している。その筆頭はVWグループのマティアス・ミューラー新CEOだ。同氏は先週行われた工場ツアーで報道陣に対し、65億ユーロはリコールへの予算であり、"今後の対処費用"について具体的な数字は現時点では手元にないと述べた。
 スイスの金融大手クレディ・スイスが投資家に送った通知によれば、本不正問題に関してVWが負担するコストは、最低でも230億ユーロ(約3兆500億円)、最悪の場合780億ユーロ(約10兆3,500億円)に上るという。クレディ・スイスは最終的な費用は「不明確」であるとしながらも、解決策が未だ不明なソフトとハードの改修を行い、オーナーを納得させるために必要な経費は、この間になると確信しているようだ。中でも予算の大きな部分を占めるのはオーナーへの賠償金で、330億ユーロ(約4兆4,000億円)に上ると推定している。米国の経済情報サイト『ビジネスインサイダー』が引用した情報によれば、2005年から2012年の間に世界の企業が起こした事故・不正など様々な問題に対処するそれぞれの拠出金総額を見ると、BPがメキシコ湾原油流出事故に対して支払った538億ドル(約6兆5,000億円)が最高額で、VWが当初発表した65億ユーロはこれには遥かに及ばないものの、BP以外のケースを上回るものとなるだろう。これに対しVWの広報担当者はクレディ・スイスの見積額を「ナンセンス」と一蹴している。
--------
この錆びたVWの写真って、どこから引っ張ってきたのかな。
でも現状を表すにはなかなか良いかもね。

で、今回の問題の対応費用が最大で10兆3,500億円ってのはすごいねぇ。

VWの担当としては否定したいだろうけど、これから訴訟がどんどんあるだろうなぁ。
だから、それくらいは考えておいた方が良いかもねぇ。
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2015/10/30 22:48:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やったるで!CCWGPブーストUP ...
NTV41chさん

今週の晩酌🏠😳🍺
brown3さん

暑い日々🤣
もじゃ.さん

100【人気の辛口ラーメン】グルメ ...
とも ucf31さん

サンスベリア フランシシーに花が咲 ...
ヒデノリさん

鳩間島に行って来ました。
つよ太郎さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation