• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2025年11月02日 イイね!

お出掛け準備

今日は朝から明日のお出掛け準備をしに車庫に行って参りました。

車庫に行く途中、昨日撮った積りで撮れていなかった富士山を一枚。



ところが車庫に着いて撮った積りだった220君の時計が撮れていませんでした(苦笑)。

時計の方は昨日調整しての今日なのでアレですけど、
とりあえず車庫を出る時にチェックして、狂いが判らないレベルでしたから
あれでOKでしょうね。

で、先ずはタイヤの空気圧調整。
全輪0.3キロずつ位落ちていました(汗)。

これからの季節は乗る度にチェックしないと駄目ですね。

で、アウターのホイールキャップを外してタイヤにノータッチを施工。

そして油脂レベルを一通り確認。

それからひと廻りボディにワックス掛けをしてから窓拭きして作業完了。

んで、最後にコペンさんの空気圧調整。
なんと、全輪0.5キロずつ落ちていました(汗)。

毎日乗っている車も週一くらいで確認しないとダメですね(汗)。

書くのは簡単だけれども、ここまで終わらせるのに13時半まで掛かってしまいました(苦笑)。

で、自宅に帰ってから遅いお昼を食べて、15時半位に就寝。

毎度の事ですが、まともに寝られず20時半前に起床(苦笑)。
遅い夕食を食べて、くだらない調査(笑)の続きを少しやって今に至るという感じです。

そのくだらない調査ですが、実車データの収集は終わって
その結果を基にEPCで調査を始めたら、また意外な事実にぶつかってしまい(苦笑)、
地道な調査を続行中です(苦笑)。

今日はこれからほどほどに準備をしてノンビリ出掛けて来ようと思います。
Posted at 2025/11/02 22:29:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月01日 イイね!

給油ドライブ(笑)

今日の午後はツナギの洗濯が終わってから出掛けたので一寸出遅れましたが(笑)、
先ずはコペンさんで車庫に向かいました。

と、その前にコペンさんに給油。

月末がエネオスカードの締め日なので、今日まで給油を待って居ったのですが(苦笑)、
そのお陰でGS到着時に燃料計の針はこんな具合。



でも、こういう時っていつも見掛けより入らないんですけれども、
今回も例に漏れずに33.3ℓしか入りませんでした(苦笑)。

いつか、『ひえ~、あと2~3ℓしか残ってなかったよ~』って言ってみたいものですけど、
40ℓタンクで給油量が35ℓになった事すらなかった筈です(苦笑)。

相変わらずチキンだな~って思いますが、
これ、そもそもダイハツさんの燃料計の設計自体が変であるせいですよね(苦笑)。

で、車庫へ。

到着すると早速220君の車載時計を見に行きましたが、
実際の時間は大体14時46~7分位だったと思いますが、こんな感じでした。



約15分遅れ。
つまり15分進みましたね。

って事は前と同じ分だけ進めればイイって話ですけど、
そうそうね、上手く同じだけ調整ダイヤルを回せませんって。

とにかく進める方向に一寸だけ回しておきました。

下手をすると逆に進む方に振っている可能性もありますけれども、
泊まりで出掛ける事などまずないので
1日の間、ある程度の精度があれば十分な話なわけなので
最初のの状態でざっくり1日5分遅れていたとするならば、
今回が仮に前回の倍、回してしまっていたとしても2分半進む程度で済む計算ですから、
今日までの段階よりも進む方向か遅れる方向かはともかくとして
精度自体は上がる筈なんですよね。

さてさてどうなりますか。

で、そうして調整が終わると、ダッシュアンダーパネルとカーペットを元に戻したのですが、
カーペットを戻す時に最初にそれがあった場所になにやら物体があるのに気付きました(苦笑)。

これね。



まさか、助手席のカーペットの下に居たのに気付かなかったとは(汗)。

これがあれば結構カーペットも浮き上がる筈ですけど、
何度も見ているんですけど、気付かなかったんだよなぁ。

最悪、買い直しか、、、と思っていましたから、見付かって良かったです。

で、一通り元に戻し終わると、3日にお出掛けの予定があるので、
それに備えて給油しに出掛けました。

ワタクシ、排気管の中に水分を残すのが嫌であることから、
給油の際にも給油ドライブと称してある程度の距離を走るようにしており、
更に今回は車庫内で燃料の残量を確認した所、思ったよりも残っていそうな感じでもあったので、
一旦地元まで戻った後で給油してやろうと考えました。

で、乗り始めたら楽しくなっちゃって(笑)、どんどん距離が延びて行って、
旧東海道まで行っちゃいました。



で、この段階でも無難なルートを帰ろうと思っていたのですけど、
最終的には県道71号お散歩コースを回ってくる事にしてしまいました(笑)。

で、GSで給油。

前は同じGSで1万円越えでしたが、今回は何とか4桁で収まってくれました(笑)。

それで220君を車庫に収めて今日の業務はおしまい(笑)。

明日は朝から運行前点検+ワックス掛けをして
出来るだけ早い時間に就寝して3日のお出掛けに備える積りで御座います。

そうそう、調査の方はある程度順調に進んでいるのですが、
もひとつ検証したい事があるので、また100台以上規模の調査をしている所で御座います。

今週中に結果をだしてブログに上げたかったけど、とてもとても無理でした(苦笑)。
Posted at 2025/11/01 20:58:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月28日 イイね!

とりあえず、、、

デスビ用に新たに購入する3つのグリスの内の一つ目が入荷しました~☆



ホントにこれでいいんかいな?と思う所ではありますが、
Copilot様がひとつはコレっ!と仰ったので、まぁ、間違いないのでしょう(笑)。

グリスはあと2点買う積りですが、それらは来週に購入手続きをする予定です。

ハウジングの塗装云々言っていましたが、それの塗装剥がしも錆び取りも進んでいないので
グリスより前にホントはそっちを何とかしなくてはいけないんですけど、
なかなか時間がありませぬ(苦笑)。

11月はすでに2件お出掛けが決まっているし、
220君から外してきた時計もOHしたいし、時間がいくらあっても足りません(苦笑)。

あっ、そうそう、ひとつ前のブログに書いていた調査の件ですが、
とりあえず問題の一つはクリアしたっぽいです(笑)。

そのクリアしたっぽい方の問題の方が実は重要だったのですが、
今はその問題にぶつかるきっかけになった、
そもそもの問題の方の調査を行っている所であります(笑)。
Posted at 2025/10/28 22:16:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月26日 イイね!

天気予報が、、、

ここのところ、滅茶滅茶でんなぁ(苦笑)。

確か昨日は午後に一時雨が上がる予報だったと思うんですが、
ずっとグズグズしていましたし、
今日は酷く降るかもみたいな話だったのでお籠りするしかないかなぁと思っていれば
実は午後は部屋に籠っていたので外の天気は知らないんですけど、
少なくともそんなに酷く降ってはいなかったようですしねぇ。

とりあえず昨日の午後は15時に床屋さんの予約を取ったので、
あまり時間を有効に使えずという感じで、
帰宅後、主に途中まで書き上げてあったブログの続きを書いて、
その後、次のブログの準備をして終了と言う感じでした。

今日は朝一でその準備していた内容から一気にブログを書き上げて、
9時頃、外の天気がそれほど酷くなさそうだという事で、
会社で必要な物を調達してから車庫に行って参りました。

実は木曜日の夜だったか、必要な物があって車庫に行っているのですけれども、
その時先日取り付けた時計を見たら、
夜中に止まっていたレベルではないけれど、結構派手に遅れていたんですよねぇ。

OH後に調整して、結構精度を詰めていた筈なんですけど、
その後、裸のまま社内に置いていたので、
ひょっとすると油がいくらか湿気を吸ってしまったのかもですね。

やっぱり車内に取り付けてある状態と比べると条件が悪いでしょうからね。

ってなわけで、その微調整をしに出掛けたという訳でした。

車庫に到着した時が大体10時20分頃だったのですが、その時の220君の時計はこんな感じ。



1週間で30分も遅れてやがる(苦笑)。
調整した時には驚く程正確だったのになァ。

ってなわけで、ダッシュアンダーパネルを外して
助手席側でダッシュ下に頭を突っ込んで調整です。

時計の辺りはこんな風に見えます。



赤丸の中心が調整ネジでこの画像でも多分ギリで見えると思いますが、
時計回りが+(進む)、反時計回りがー(遅れる)です。

iPhoneのカメラではこうしてはっきりマイナスの刻みの方向が判るんですけど、
左目の中心視力ゼロ+老眼のワタクシには微妙に見えるか見えないかという感じでしたが、
まぁ、なんとか精密ドライバーの先を差し込む事が出来ました。

これがガッツリ回してしまうと結構進んでしまうので、
適当にほんのちょっと(多分1/20回転以下)時計回りに回してきましたが、
果たしてどの程度進むようになってくれるんでしょうかねぇ?

んで、ダッシュアンダーパネルを元に戻し、
今度はまた遅れているMBの壁掛け時計をチェック。

到着時点で10時を指していたのですが、よくよく見たらこちらは止まっていました(苦笑)。

で、電池を一寸回してやると回り出したので、
環境的に電池の所で接点不良が起こっちゃうのでしょうね。

電池の所に元々蓋がないのが悪いんでしょうねぇ。

あそこの接点に以前接点復活スプレーもしましたけど、ダメだったのですが、
接点グリスでも塗ってやれば解決するんでしょうかね?

とりあえずそんな物は持ち合わせていないので、
マイナス側の接点をすこし起こしてきましたがどうなるでしょう?という感じですね。

んで、余り長居をする積りも無かったものですから、
それが終わると帰る事にしました。

コペンさんに乗り込む前に空を見ると、
そらは相変わらず雲だらけでしたけど、もう雨が降らなそうな気もしたので、
思い切って屋根を開けて帰る事にしました。

結果は大成功。
帰るまで全く降られずに済みました。
今日は1日雨の予報だった筈なのにねぇ。

出掛ける前の感じでは帰宅は12時過ぎちゃうかなと思っていたのですけど、
結局11時チョイ過ぎには帰還出来ましてお昼までは次の調査を行っておりました。

昼食後もまた調査を始めたのですけれども、
途中から度々寝落ちしそうになったので、思い切って横になる事にしました。

がっ、お昼に飲んだレッドブルのせいなのか、いざ横になると眠れなくて(苦笑)、
それでも15時までは横になっていました。

で、夕食時以外はひたすらまた調査をしていたという感じで御座いました。

肝心な調査の方は難しい事にぶつかっていまして難航中でございます(苦笑)。

上手い事整理が付くのかを調査している所なんですけど、
もしかすると解決のしようのない話なのかも知れず、
何も得られずにこのままお蔵入りになるかもなァ、、、と思っております(苦笑)。
Posted at 2025/10/26 19:53:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月26日 イイね!

WDB調査

ひとつ前のブログの調査の過程で、ふと、
車体番号の前に付くWDBって今まで漠然と1980年から始まるって思っていたけれど、
ピッタリ1980年の頭からって事になっているのかしら?と思ったので
一寸調べてみる事にしました(笑)。

前のブログの流れから先ずはC107の450SLCで調べてみる事にしました。

例によって某オークションサイトの車両で調べてみたのですけれども、
そこでの結果は最後のWDBなしの車体番号が029457で
最初のWDB付きの車体番号が030075でした。

私の年式判別法で行くと、1979年が025002~029511という事になるので
前者は1979年の12月頃という事になりました。

1980は029512~031739でこれでは幅が広いので
更にこの年の生産台数を12で割って月別にしていくと、
3月が029958~030179という事になるので
後者は1980年の3月頃だろうと思われる所でした。

う~ん、これでは少々幅が広すぎるなァと思ったので、
台数が死ぬほどあるのが判っているので調べるのが一寸ウンザリする所だったのですが(笑)、
サンプル数が多いほど時期が絞りやすいのは間違いないので
今度はR107の450SLを調べてみる事にしました。

450SLCの方の調査で1979年12月から1980年3月の間に絞れては居るので、
今度は一寸アプローチを変えて調べてみる事にしました。

先ずはその期間内に生産された450SLの車体番号を私の年式識別法で調べてみたのですが、
その結果、60034~62238が調査の対象という事が判りました。

で、某オークションサイトの方も年式を絞って閲覧出来ることが判ったので、
1979年式と1980年式のR107だけ表示させて調査する形を取る事が出来ました。

これでかなり楽にはなりましたが、450SL以外の車両も幾らか混じっていますけれども、
表示された車両は140台ほど(苦笑)。

それを一つずつ開いて基本データの所にある車体番号をチェックして、
それが該当の範囲の車体番号だった時に画像をチェックして
車体番号の打刻を調べるという流れで行う事にしました。

結果、WDBなしの車体番号で一番新しい車両は



060797で、
WDB付きの一番古い車両は、、、



061055でした。

私の年式識別法で行くと1980年の1月が060716~061223となるので、
これにより分岐点は1980年の1月であるらしい事が判りました(笑)。

これはあくまでも出荷日ベースの数字である筈なので
ハッキリと断言は出来ませんが、ひょっとすると車体番号の打刻日ベースでいくと、
やはり1980年の頭からWDBが付くようになったのかもしれませんね。

そこそこ時間が掛かりましたが、今回はキチンと結果が伴ってくれて良かったです(笑)。

でね、調査の過程で見付けたオマケをひとつ(笑)。

アメリカ仕様ってどこかの段階から
その他の国の仕様とは違う車体番号表記になるんですけれども、
そのはしりといえる車両を見付けてしまいました。



450SLの最後の車体番号って途中に欠番がなければ066298になる筈なのですが、
これは066288って事でド最終の車両ってことになりますよね。

で、とりあえず打刻自体は今まで通りの打ち方をしているんですけれども、
アメリカ仕様専用の車体番号プレートの方は



WDBBA44A7AB066288となっているんですよね。

資料によると450SLの生産は1980年の11月までとなっているのに対し、
この車のプレート上の日付が09/80になっているのが一寸謎ではありますが、
ボディへの打刻とプレートの番号が違う例があるというのは初めて知りました。

アメリカ仕様が打刻の方も特殊なものになるのが何時からなのかは知らないんですけれども、
恐らく移行準備期間みたいな物がアメリカ側から提示されて
このような対応をする形になったという事なのでしょうね。

因みにですが、EPCにこの特殊な車体番号をインプットすると
自動的に通常の車体番号に読み替えるようになっております(笑)。
Posted at 2025/10/26 08:53:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Windows11の大型アップデートのDLでもされているのか、自宅PCがまともにネットに繋がらない(苦笑)。」
何シテル?   10/01 06:58
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation