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ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2025年10月11日 イイね!

デスビ分解その2

今日は午後、昼食を摂った後、いくらかまったりしてから(笑)、
220君用の2つ目のデスビを分解しました~。

こないだバラしたデスビのハウジングとドライブの間にシムが入っていなかったので、
それが唯一入っているデスビをバラシてシムを移植しましょうってなお話なんですよね。

で、バラす前に一応クリアランス測定。



大体0.3mmって所だと思われました。

んで、先ずはポイントを外すべく、その配線の接続ポイントのボルトナットを取り外しました。



おぉ、一応ベークライトのワッシャー?が両方共生きてますな。

綺麗にして改めて一枚。



あらら。綺麗にしてみたら、片方は歪んでテーパーになっちゃっていますね(汗)。

それからポイントの固定ネジを外してポイントを摘出。



どこ製かもわからないへんてこりんなポイントで、
元々はアームが分離できるタイプなのに対して、
これは一体型だったので固定ネジがメッチャ取りにくかったです(苦笑)。

バキュームエレメントを外したのですが、、、



シールしていたガスケットが残っていました。

最初から使われていた物かどうかは疑問ですが、
一応、紙ガスケットみたいな感じでした。

う~ん、私も同じ手を使いますかな。
ってなわけで、厚みを測りました。



0.5mmって所ですかね。

で、ドライブを外して肝心なシムをゲット。



ハウジング側の一枚はベークライト製みたいな感じでした。

バキューム進角のターンテーブルを取り外すと、その下にもシム(矢印)。



ここのシムは元のを使いますけどね。

シムを外して拡大。



ここはシム自体の幅が狭いですね。
これも上の一枚はベークライト製っぽいものでした。

更にシャフトをハウジングから抜くと、こちら側にもシム(矢印)。



これは下側がベークライトのような物でした。



で、こないだの物はガバナのフライウエイトを開くと戻らない感じでしたが、
これは外観の見掛けが悪かった割には綺麗に動いていました。

がっ、片方のスプリングがこんな風になっていました。



一方、反対側のスプリングは綺麗な感じでした。



これ前者が約13巻き、後者が約20巻きなので、
多分、前者はこのデスビ用ではなく、
それが変形しているのは長さを合わせる為だったのでしょうね。

きっと片方のスプリングが切れちゃったんでしょうね。

あっ、それで思い出した。
そういや、まだバラしていないもう1個のデスビも確か、スプリングが飛んでいて、
それで親父がバラす事になったんじゃなかったかと思います。

って事はそれも適当なスプリングが入っているのかもなァ。

でね、ワタクシ、バラし終わったこの時点でふと、イイ事を思いついてしまいました。

こないだバラしたデスビはオイルの注油口を開く事が出来る状態だったけれども、
これを含む後の2つはそれがさび付いていて動かない状態にあるというのは
先日ここに書いた通りなのですが、
以前、220君の前期インマニ戻し計画の際に殺してあったコールドスタートバルブ用の
配管内部の錆び取りの為に購入した錆び取り剤がまだ残っており、
それに注油口の回転部を浸けておけば
錆が解れて回るようになるんじゃないかと思ったのですよね。

因みにこれがその錆び取り剤。



パーツクリーナーのキャップを2個用意して、その片方(矢印)になみなみと錆び取り剤を入れて
このようにして、、、



置いておく事にしました。

で、待ち時間はこないだバラした方のデスビハウジングのお掃除の続き。
その過程でこんなのを発見してしまいました。



なるほど、ブッシュとブッシュの間にフェルト?エリアを設けておいて、
それに浸みこませておく事でオイルをその場所に留まらせるって事なんですね~。

で、気が付くと錆び取り剤に浸けてから1時間。
さてどうかなぁ、、、と思いつつ、エイヤと試してみると、、、



見事に回るようになりました♪

とは言っても、実は錆び取り剤以外に使った、こんな物も功労者だったと思います。



正式名は知りませんが、固着したボルトを回す用?のバイスプライヤーです。

これでプライヤ自身のロック位置までは持って行かずに、
手の感覚で滑るか滑らない辺りの所を狙って挟んでおいて回すと、
一瞬ダメだったかなぁと思いましたが、何とか回ったのですよね。

これでもう一つのデスビもバラしてみるかという気になってしまいました(笑)。

何となくカム山の状態が残った一つが好いように見えていたので、
そもそもバラそうかなとは思っていましたけど、これで確定ですかね(笑)。

それもバラして同じ手を使って注油口が動くようにしようかと思います。

で、仮に動くようになったら、一応3つ共ブッシュの状態は悪くなさそうなので、
全部綺麗にして、3つ共塗装しようかなぁと思っています。

というのも、塗装は二液性の塗料を使おうと思っているのですけれども、
デスビ1個でそれを使うのは一寸なぁ、、、と思って購入に二の足を踏んで居ったのですが、
3個塗るならいいかも、、、と思ったのですよね。

んで、シムの都合が付くようであれば、3個イチならぬ3個ニにする事も出来るか、、、
とも思った訳なのでした。

そう都合よく行くと好いのですけどね(笑)。

で、錆び取り剤を使ったお陰で今まで見えていなかった物が見えるようになりました。



その注油口の回転キャップの頭にOEL(エル⇒OILの意)とありました。
元々キャップが回っていた方のデスビハウジングを改めてよく見ると
そちらにも確かに同じ文字がありました(笑)。

多分、明日はやりませんけど(笑)、次回は3つ目をバラそうと思います。

で、本日の〆はまたコレ(笑)。



バーガーの包装紙もシェイクのカップも汎用になってしまっているので
最早画像ではなんだか判らない状態になっていますが、
とろ旨すきやき月見のセットでございました。

こういう状態になってくると残りの時間は僅かなんでしょうねぇ(寂)。

それはともかく、明日、明後日は雨予報のようですが、さてさて何をしましょうかねぇ。
Posted at 2025/10/11 21:28:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月09日 イイね!

第21回中部縦目MBお駄弁り会

日曜日はワタクシ主催のお駄弁り会に行って参りました。

前日は18時前就寝(笑)。

ところが途中、どっかで花火がぽんぽん上がり始めて
それで目が覚めてしまって、終わるまで寝られませんでした(苦笑)。

その後もちょこちょこと目が覚めてしまい、本当は0時半起床の予定でしたが
11時ちょい前位にこりゃもう寝られんかな?という感じになって起床。

まぁ、0時半というのはあくまでもmaxでそこまで寝る事にしましょ、、、
って言う積りで設定したもので
そもそもそこまでガッチリ寝ようと思った訳ではなかったんですけどね。

そして、いつもより一寸ばかり早かったのですが、4時に自宅を出発。

車庫に着くと、220君の窓だけ一回り拭いて、
あとは準備が出来ているのでそのまま引っ張り出して、暖気の為にエンジンを掛けてから
コペンさんを車庫内に。

ところが220君、珍しい事にセル1発では掛からず、
2発目ですんなり掛かりはしたものの、これまた珍しく酷いかぶりよう(汗)。

普段は静かにアイドリングしてくれるから、
そんな時間でも周りの住宅に対してあまり気にならないのですけど、
ミスッているお陰で少々うるさくて参ってしまいました(苦笑)。

結局そのかぶりは暖気中に解消せず、そのまま出発して、
これって果たして収まるんだろうかと思いつつ、3〜4キロ走った所でようやく解消しました(苦笑)。

やっぱりイリジウムプラグは一旦かぶると、キツイですね。

最終的に収まってくれたのは良いのですが、何が原因でかぶったのか全く判りません。

前日が雨だったから木からボディに水滴が落ちるのを嫌って県道76号線は選択せず
また雨が上がるのが遅くて路面がセミウエットだったので西富士道路も使用せずに
大月線と富鷹線を使用して国道一号線へ。



国一に乗ると、早くも清水の先から睡魔に襲われ始めました(苦笑)。
睡眠時間も十分ではない上に起きてから既に6時間位は経っていましたからねぇ(笑)。

新大井川橋の気温計は20℃。



路面は所々乾ききっていない感じだったので、外気導入にして窓を閉め切っていましたが、
この位の外気温なら快適でした。

その後、ずっと睡魔に耐えながら走行して居ったのですが、
掛川の先だったか、ボチボチ路面状況も良くなってきたという事で4窓を全開にし
それで一気に頭が冷やされたお陰でようやく眠気におさらばする事が出来ました(笑)。

んで、新天竜川橋。



んで、遠州鉄道だと思うのですが、遠巻きに踏み切りに電車が通り掛かったので撮り鉄タイム。



その後、コンビニに立ち寄りトイレ休憩した後、
マック三方原店で朝マック(笑)。

実はコンビニに立ち寄ったのは、その三方原店が7時開店だったので、
時間調整の為だったのですよね。

今回、気が付くと浜松IC前の通りだったと思うんですけれどもマックがあって、
そこは7時前だったけれども営業していたのですよね。

盲点でした(笑)。

んで、三方原店ではレジに並ばずに席まで商品を持ってきてくれるモバイルオーダーを
初めて試してみましたが、これもまた便利だなと思いました。

朝という事で今回は月見マフィンセットにしました。



サイドメニューを追加料金でナゲットにしております(笑)。

朝食後、浜松いなさICから新東名に乗りました。



普段殆ど高速に乗らないので久々に120キロ出しましたが、
フロントショックが馴染んで来たのか、ショック交換後に大幅に収まっていたその速度域の振動が
さらにほぼ感じられない位のレベルになっていました♪



いつもの下り坂で一枚。



んで、この位の時刻に浜松SA到着。



で、いつもの位置で一枚。



実はひょっとするとOMC中国支部長のOさんが遠路はるばる来られて、
参加して下さるかも?という感じだったので、
朝霧ミーティングの際に富士川河川敷にあれだけ早い時期に来られていた事からすると、
来られるとするならば早いだろうと思ったので、
私もマック三方原店で朝マック出来る範囲で出来るだけ早く到着しておこうと思ったのですよね。

しかし画像の通り、私の到着時には居られなかったので、
この時点では(笑)、来ない事にされたのかと思っていました。

んで、いくらか寒い季節の空気に変わって来ているのか、
一般道を走っている時からアイドリングがメーター読みで
1000回転(幾らか甘いので900~950回転位かと)位になっていたので、
エンジンを止める前に目見当でいつもの実際の830回転位の位置に針が留まるように
二次エアのアイドルアジャストスクリューで調整。

そして、道中のセミウエット路面と最後の120キロ走行のお陰でボディが汚れたので
軽くワックスがけをしました。

それが終わってウエスを一枚捨てて来ようかと思った所で
見慣れない108が接近してくるのに気付きました。

遠巻きにホイールキャップとグリルの目からして、
ありゃ250Sかな?と思って(250SEは結構少ないですからね)見ているとビンゴでした。



早速ご挨拶させて頂くと、その方はこのエリアの方で
Oさんが誘ってくださっていた方だった事が判り、
それでやはりOさんが来られるのだと知りました。

そして少し後で、Oさんが大渋滞に嵌っていて、
そこからようやく抜け出す事が出来たという情報が入ってきました。

後にTTさん、NAOさん、Yさんが到着され、
通行止め箇所を迂回したという時刻からして、
到着はずっと先だろうと思われたOさんも10時半頃には到着。

Oさんによると、3時間位同じ場所に停まっている事になったそうで、
それが無ければ私より早い時間に到着していた筈だったそうです。

通行止めって事は道を完全に塞いでしまうような事故か、死亡事故だなと思っていましたが、
あとから調べてみた所、どうやらバイクの方が亡くなられた事故だったようです。

最終的に縦目は朝霧オフの時にも来られていた280SEL3.5の方も来られて5台となり、
その他MBではYさんとOさんともう御一方の560SEL、
あとは126の500SEL、140のS320、220のS600が集まり、
116が居ればSクラスが5世代集まったのに、、、って具合になりました(笑)。

他にも私の地元の近隣のボルボのUさんとそのお友達のミニの方が今回も来て下さり、
総勢13台の集まりになりました。

全体像はこんな感じでした。






私の220君と先に紹介してしまった250S以外の車両を1枚ずつご紹介致しましょう。

TTさんの200。



NAOさんの280SL。



隣県からお越しの方の280SEL3.5。



Yさんの560SEL。



Oさんの560SEL。



もう御一方の560SEL。



500SEL。



140のS320。



220のS600。



UさんのボルボS90ロイヤル



Uさんのご友人のミニ。



一通り車両のご紹介が終わった所でこんどは色々見せて頂いた事についてゴニョゴニョと(笑)。

先ずは250Sから。

ウエスタンのプレート。



車体番号末尾は消してしまっていますが、20000番弱だったので
恐らく1966年の半ばよりは後に出荷された車だと思われます。

右ハンドルなので、エンジン番号も車体番号も上から7桁目が『2』になっていますね。

220君に最初に付いていたリアの燃料ポンプのインペラーのドナーになった、
実家にあった250SEの解体車も確か右ハンドルだったと思いますが、
この時期の右ハンドルのウエスタン物はまだ結構レアだったと思います。

ペイントのプレートも撮影はしたのですが、見難かったためアップはしませんけれども、
元色は335Hのメルセデスブルーで、
当時はまだ黒塗りが多かったであろうMBのセダンで
右ハンドル+色味のある色を選んでいるわけですから、
余程の好事家の方が乗られていたのだろうなぁと思いました。

色からして一瞬、外国人の方が乗っていたのかもなぁ、、、と思ったのですけど、
英国人や濠太剌利人以外では右ハンドルを選択する事は無さそうな気がするのですよね。

ダッシュボード。



オーナーさんはドア上の後付けウッドパネルと共に、
ダッシュボードのウッドパネルも買ってあるけど、
修理屋さんが嫌がって交換してくれないと仰っていましたが(笑)、
ワタクシ、この絶妙に艶が引け掛かっているこの感じ、好いと思うんですよねぇ。

実家で在庫していた250SEセダンもこれと同じMB-TEX
(正直この呼称が何時から使用され始めた物なのかハッキリ判っていません)
だったのですが、
実家のは赤でそれが陽に焼けすぎていて質感が落ちまくりであまり格好良くなかったのですが、
これはまだ好い質感を保っているなぁと思いました。

ヒルシュマンのアンテナ。



私のなんか、220君を入手した時には東芝製の手動アンテナに交換されてしまっていましたが、
この車には恐らくオリジナルであろう、ヒルシュマンが付いていました。

220君に付けている手動ヒルシュマンと頭の恰好が違うので、
電動かと思いましたが、手動だったようです。

ヒルシュマンのマークの拡大。



こういうのがさりげなく付いていると、おっ、と思ってしまいます(笑)。
しかもこんな風に表面がボツボツになっていると、
いかにも当時モノという感じがしますよね。

お次はTTさんの200。

1968年式なので先だってブログネタにしたバックパネルの縁のステッカーは青だろうな、、、と思って見せて頂きましたが、



見事正解で御座いました(笑)。
他の方のも見せて頂こうと思っていたのですけど、余裕がありませんでした(汗)。

そうそう、宿題があったんでした。
実はTTさん、ペダルゴムを買われたそうなんですが、
まったく違う形の物が来たとの事で、



調べてブログでネタという形で回答しますという事にしていたのでした(笑)。

結果、どうやら115の200のMT用としてはこれで正解らしく、
1102910182という番号から品番変更になっているという事のようでした。

えっ、110品番って事は、、、と思って調べてみると、
なんとうちの220君用のペダルゴムもこの部品に変更されているという事が判りました(汗)。

マジですかぃ。

オマケでTTさんの200の屋根にいつの間にか載っていたカマキリ。



一体、どこから来たんでしょうかねぇ?

続いてOさんの560SEL。

念願かなってドライブコンピューターを見せて貰いました。



ドイツ語なので何が何やら判りませんが(苦笑)。

で、何故か日本語の取説で使い方が書かれているという…。



この画像中赤丸で囲った部分がこれの操作部になるようです。

お次はタンデムインナーミラー。



ワタクシ、存在を全く知らなかったのですが、
これがMBの純正部品だというから驚きで御座いました。

と、知れば当然、調べますよぉ(笑)。
で、見っけました。



SA番号は56058、
スペシャルバージョンコードはEPCによると、246/249/810/931とあったのですが、
コード一覧を見る限りでは931がINSIDE TANDEM REAR VIEW MIRRORなので、
それが該当すると思われる所で、126用の品番は1268100617らしいですね。

Oさんは116に設定がある事はご存じだったものの、
108にもあったのだろうか?との事だったので調べてみましたが、
931のコード自体は1973年の1月1日からとの事だったので、
116の時代にはあったけど、108以前にはなかったのでしょうね。

ってなわけで、116用を探して一応見付けましたが、品番は内緒(笑)。

Oさ~ん、メッチャ高いけど、見付けましたよ~(笑)。
ただ、画像がないから違う物が来そうで一寸怖いんだなァ。

因みにドイツのMB公式パーツ通販では販売終了になっているものの、
一応、801,89ユーロというお値段が表示されています(汗)。

逆に140用も探してみたのですが、
何故か車体番号A236206以降とのフットノート付きで
コード931のアディショナルインテリアミラーという物があり、
これからすると116/126用とは違ってメインミラーとは一体になっていないみたいで、
且つ、GLUED VERSIONと書かれていて、且つシーリングコンパウンドの絵も描かれているので
恐らく窓に貼り付けるタイプなのだろうなと思う所であります。

しかしA236205以前はどうなっているのでしょうかね?

最後に280SEL3.5。

先ずは車体番号プレート。



これを見て、一瞬おや?と思ってしまったのが6千番台の下桁で、
280SEL3.5は生産台数が951台ですから、これ単独の番号ではなかったんですね。

どうやら280SE3.5セダンとの合算になっているようです。
以前にも気付いていた可能性がありますが、
記憶力が無いので反復して学習しないと覚えられないようです(苦笑)。

両者は1970年には3台ずつしか生産されていないようですので、
6千番台という事は1971年の後半の後半に出荷された車だろうと思われる所です。

以前、車体番号プレートのブログを書きましたが、
そこで1971年頃から下に空欄(である事が多い)の枠があると書いていますけれども、
これもその通りになっていますね。

続いてウエスタンのプレート。



番号を消してしまっていますが、
この中で面白いのはエンジン番号と車体番号の下6桁ですね。

先述の通り、車体番号は6千番台だったのですが、エンジン番号は9千番台。

本来大差がない筈なんですけど、
車体番号で合算されていない、280SE3.5の2枚扉も同じ116980エンジンなので、
エンジン番号の方はそれが合算されているのでこれだけの差が出るんですね。

あと、COMM.-NO.というのがMBでいうオーダーナンバーだというのは
以前書いた事があるのですが、
先の250Sのプレートでは日本を示す839の下にある桁が
4桁だったのがこの車では5桁になっているんですよね。

これが一寸謎なのですよね。

839の前が注文年の西暦末尾でこの場合『1』なので1971年のオーダーという事になるのですけど、
その下桁をその年の累積注文番号だと思っていたのですよね。

ところが5桁という事になると1万以上のオーダーがあった事になってしまうので、
んなわきゃないな、、、と思って、その近年にヤナセから販売されたMBの台数を調べてみると、、、

1970年 1457台
1971年 1511台
1972年 1608台

ってな具合にやっぱり4桁の世界なのですよね。
5桁の頭の数字がサバを読んでいるとすれば丁度良い感じなんだけどなァ。

ワタクシ、71年オーダーのウエスタンのプレート画像を他に2枚在庫しているのですが、
この車の分も含めて3つ共、その5桁の頭の数は『1』だったんですよねぇ。

因みに1970年オーダー車の画像データが無いのですけど、
1969年オーダー車の場合は桁は4桁で頭の数は『0』なので、
その年のヤナセのMB販売台数が1041台だった事を考えると、
この頃までは累積注文番号であると考えても良さそうに思うんですよね。

あと、面白いのがOURCAR-NO.でCOMM.-NO.のその末尾の5桁が
その番号の一部にそのまま使われているんですよね。

同じ番号を反復して表記してもあまり意味が無い気がするのですけどねぇ(笑)。

残念な事にあまりこのプレートの画像データを収集出来る環境にはありませんが、
数が揃えばなるほどこういう感じなのかという事がまた出て来るかもしれませんね。

んでね~、この車の内装がファブリックとMB-TEXのコンビ内装なんですけれども、
色が白系であるにも拘らず、シミらしいものも見受けられず、メッチャ綺麗だったんですよね。





こんなに綺麗なオリジナル内装でPWとクーラーが付いていて
V8の余裕のある走りが楽しめるなんて、ホント言う事なしでしょうね~。

さて、ここいらでいつものお駄弁り画像に行ってみましょう。

























ついでに?殆ど恒例となっている自衛隊車両も載っけておきましょう(笑)。



気候的には朝方は涼しい位で、もう少し気温が高くてもイイかなぁと思うくらいでしたが、
10時過ぎた頃からだったか、急に日差しが強くなって
こりゃ、暑いなという感じにまでなって、傘を日傘代わりに使う人も出る位でした。

それがお昼前になると小雨がパラつくというホントに変なお天気でした(苦笑)。

んで、12時半頃だったか、皆さんでフードコートに移動。
私は例によってしらす丼を頂きました。



食事が済んだ後位からポチポチと帰る方が出始めましたが、
残留組の話は続き、今回は結構長めにフードコートに居たような気がします。

で、再び外に出てまたお駄弁りを始めましたが、変なお天気は相変わらず(苦笑)。

そして少しずつ帰る方が出てくる中、Oさんはなんと16時頃まで居てくださいました。

で、これは帰宅後のOさん情報なのですが、下りの浜松SAから新東名に乗った時に
海外ナンバーが付いた250Cが走っていたとのこと。



Oさんのグループライン情報で
海外の人たちがやっている日本国内ラリーの出場者だと判ったそうです。

因みにこれですね。

このサイトによると、MBでは他に113が2台、
107のSLCが出場している模様です(10月16日までやっているようです)。

で、17時頃完全解散。

午後は時々ぽつりぽつりときていた雨は、
帰る時にはとうとうほぼ本降りになってしまいました。

って訳でいつものルートで家路に就きました。

鹿島橋。



県道81号で最後に曲がろうと思っていた交差点の手前で山車と遭遇。



その交差点を曲がった先も山車の行列の影響ですぐには通れないらしく、
仕方がないので、山車の通過後にそのまた一つ先の信号無し交差点を右折。

いつもの県道に戻れるか心配だったけれども、なんとか無事に復帰出来ました。

大井川橋。



いつものように宇津ノ谷峠から国一に合流し、今度は無難に県道76号線を通って
20時チョイ過ぎに車庫に帰還。



降っていた雨は降ったりやんだりしながらも、地元に近づいた時には暫く上がっていて、
とりあえず220君のボディが濡れていない状態で車庫に収めることが出来ました。

んで、夜マックへ。
しかし、モバイルオーダーを使おうとした所、何故か使えず。

カウンターのおねえさんに訊いたら使えますよ~との事だったんですけど
スマホの画面で使えない表示を見せると、
他の人に訊いて、よく判りませんでしたが、時間外なるものがあるらしいです(汗)。

なんかそういう制限があるのは使い辛いなぁ。
開店時間はフルに使えるようにしてもらいたいものですけどねぇ。

で、とろ旨すきやき月見のセットを注文。

オバちゃんが席まで運んでくれましたが、、、



ワタクシ、疲れで判断力が鈍っていたというのもあるのですが、
こないだとは店が違うので、まさかまたそんな事が、、、と思うので
このポテトがおかしい気がしたものの、Mだと断定しきれずそのまま食しました。

しかし、食べ終わった後で、どうもおかしい気が。

先述の通り、判断力が鈍っていたので、何か判断出来る材料は無いかと考えて、
みんカラに毎回画像をアップしていたのを思い出して、それを見てみる事にしました。

すると、、、やっぱしLじゃないじゃん(苦笑)。
Lは容器の開口部近くに黄色のラインが入っているんですね。

食べきっちゃったけど、余分なお金は払っているし、どうしよっかな?と思ったのですが、
カウンターに行って、間違ってMを渡されたけど、食べちゃったんで今回は良いけど、
次からは気を付けてねと指摘だけして帰る事に。

で、お店の外に出たのですが、さっき席まで運んでくれたオバちゃんが追っかけて来て
改めてLを寄越されました。

一言言ったから、別にもう良かったのに(笑)。

揚げたてだというので勿体ないから車中で食べながら帰る事にしました。
(因みにMは揚げたてっぽく無かった)

で21時前に無事帰還。
因みにOさんはその頃には地元に戻っていたそうです(汗)。

今回、思ったのは、人からどう見えているか判らないけれども、
昔からすると良くはなっていると思うものの、
私はやっぱり人見知りがキツイなぁと言う事を感じましたねぇ。

人見知りがキツイゆえ、相手の方に慣れていないと上手い事話に入っていけないんで
(ただ、何か聞かれれば必要ないことまで答えますが…苦笑)、
それが変にとらえられていて悪印象に取られていなければ良いけどなぁと思っています。

主催者がこんなんでいいのか?っていつも思っておりまして、
誰か代わってくれる人が居れば参加者ももっと増えるんじゃないかとすら思っているんですよねぇ。

まぁ、そんなネガティブな事はともかくとして、
今回も楽しい会になって良かったです。

ひとえに仲間に声掛けをして人数を集めてくださった方々のお陰です。
参加者の皆様、本当にありがとうございました。
Posted at 2025/10/09 22:58:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月07日 イイね!

やれやれですな。

なんとか、お駄弁り会画像の加工が終わりました(苦笑)。

以前にも書きましたけど、
Windows11のペイントでモザイクが一寸ばかり?掛けにくくなったので
いくらか大変になっちゃったんですよねぇ。

それでも何とかこの程度の時間で終わってくれて良かったです。

日記式の長文ブログを書く時に、
あれを書かなかったこれを書かなかったという事に後から気付く事が多いので
最近は時系列で出来事を箇条書き的に簡単に書いて行って、
それが済んだあとで正式な文章を書き始めて、
画像と共に枝葉を追加していくというやり方を試みて居るのですが、
一応、その箇条書き的な部分まで完了しております。

そんな具合なんで、どうかなぁ、、、明日のアップも一寸厳しいだろうなぁ、、、
なんて思っております。

誰も私の新規投稿など待っちゃいないとは思いますが(爆)、
もしまかり間違ってそんな方が居られるようでしたら、今しばらくお待ちくださいませ(笑)。
Posted at 2025/10/07 21:33:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月06日 イイね!

お駄弁り会の事を書く前に

お駄弁り会のブログは目下作成中なのですが、
その中に盛り込もうと思ったある内容が、割と長文になってしまったのと、
いざ書いてみて、それをあまり本文の方に入れたくないかも、、、と思った事から、
一寸先行してその話を書こうと思います。

今回のお駄弁り会にMBオーナーではなく、私的に全然来られる事も知らなかった方で、
且つ、このブログの事も知らないだろうと思われる方なのですが、
YouTubeで動画配信をされているという方が恐らく最初から撮影目的で来られていました。

それで、撮影をされる前に車を撮っていいかと聞かれたのですけど、
まぁ、私も参加車両の画像自体はバンバンとコチラにあげている立場なので、
定石通りに、『ナンバーだけ隠してもらえればOKですよ』とお伝えしたら、
一寸面倒そうな様子をされていました。

その後、ある程度参加車両が集まった後で、どうやら他の方々にも聞いて回ったらしく、
勝ち誇ったような様子(少なくとも私にはそう見えた)で私の所に来て、
他の方はみんなナンバー出しOKでしたと言われました。

私は『そうですか』とただひとこと。

他の人がOKだからなんだって言うのでしょうかね?

私は一応の主催者としての立場でも、個人としての立場でも、
ナンバー消しはしてもらうべきだと思ったから、それを撮影の条件にした積りなのであって、
それを他の人がどう言ったからってのは、私が行う判断には全く関係ない事なんですよね。

特に主催者の意思という部分は置いておいて、個人の意思という面だけを考えた時に、
このケースの場合は動画の作成者がそれぞれの意思に対応出来る状況にある話であって、
別に多数決でどっちかに決めなきゃならん話じゃないし、
各人考える事は違う中、他の全ての参加者がどうだからと言って、
私がそれに同調しなきゃならん理由は全くありませんからね。

きっと、そんな事に拘るのはアンタだけだったよ、と言いたかったのでしょうが、
このブログを見ている人には、
書いているブログが正にそんな感じなこの人にそんなこと言っても通用しないよ、、、
って事がすぐに判る話ですよね(大笑)。

どんだけ登録者が居るチャンネルなのか知りませんけど、
自分が面倒だって理由だけでそんな風に人に嫌な物言いをするって、
どんだけ配信者って偉いのかしらと思いました。

加えて、『今はナンバーだけでは個人を特定出来ないですからね~』って言われましたけど、
それに対してもワタクシ『そうなんですか~』と言っただけ。

私は別に個人を特定できるかどうかを基準に
ナンバー出しNGですって言った覚えもないのですよね。

ある方に220君の登録事項等証明書を請求してもらった時の、もはやぼんやりとした記憶でいくと、
それの請求の際にも登録番号ともうひとつ(車体番号だったかなぁ?)が必要だったと思うので、
恐らく少なくとも正規の手続きの範疇ではその方の言う通りなんでしょうね。

しかしね、大体、ナンバー出しして何の問題もないというのならば、
みんカラで車画像を載せる時にはナンバーは隠せと言っているのは何故なんでしょうね?

私には具体的な理由はわからないけれども、きっと何らかのトラブルの元になる可能性があり、
万が一そういう問題が発生した時にその責任のごく一部であっても被ってしまう事から
みんカラサイドが逃げたいからなので御座いましょ?

そう言うリスクが少しでもあると考えられる事に対して
主催者の立場からナンバー消ししなくてOKですよとはとても言えませんけどね。

ご自分の編集が面倒くさくなるという理由で条件を飲めないというのなら、
そもそもこちらから是非取材に来てYouTubeに載せてくれとお願いしたわけでもないのですし、
個人的には全然止めてくれていいけどなぁと思いました。

ワタクシ、何か間違った事を言ってますかね?

ってな感じで私には責任を持てないので、
主催者としてナンバー出しにOKを出した積りは一切ないものの、
まぁ、各人がOKと言っているならば、私以外の人の分は仕方がないかもしれませんが、
個人的にOKしていない私の分がどう処理されるのか気になる所ですね。

220君の物まで処理されていなかったら当然抗議しますよ。

たまにどっかのブログに220君が映り込んでいて、
ちっ、コイツ、ナンバー消してないじゃん、、、ってケースは良くあるので、
十分ナンバーバレはし尽してはいるとは思うのですけれども、
それだからと言って、今回、自分の意思に反して
ナンバーを消さなくてもイイって話になるのもおかしな話ですからねぇ。

まぁ、今後、YouTube配信用の撮影が入るような機会もなかろうと思うのですけれども、
うちの会はあくまでも古MB好きで集まって、
ただひたすらお駄弁りしましょってのが目的なのであって、
主催者としてそれ以外に意図するものは皆無ですから、
もしまたそんな機会が生じるような事があるならば、面倒くさいし、
今後一律お断りという事にしようかなぁ、、、と思ったりしています。
Posted at 2025/10/06 23:20:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月04日 イイね!

やれやれ、、、

自民党もこれで首の皮一枚繋がりましたな(苦笑)。
(調べたら、『首の皮一枚』という言葉がトレンドになっているらしいですね…笑)

でもねぇ、一応議員票でも上回ったとはいえ、
半数近くの議員が、明らかに能力の足りない候補者の方を選んでいるというのは
どういう事なのかな?って思っちゃうんですけどね。

これ、誰がどっちに入れたっていうのを明らかにして貰いたいものですよね。
ダメな方に入れた奴らは一寸国民をナメ過ぎだと思いますよ。

とまぁ、好い方に期待を裏切ってくれた自民党総裁選の一報を
コペンさんの中で受信する前には車庫に行っておりまして、
家で充電しておいた、ハンズフリーの機械とサングラスを220君の中に置いてきました。

こないだワックス掛けをしてそのままだったわけですが、
またヤモリさまに糞をされていたので、それの除去と
その部分のみのワックス掛けをしてきました。

窓の拭き掃除までしてお出掛け準備終了。
後は明日のお駄弁り会に出掛けるのみで御座います。

ってなわけで明日ご参加頂ける方は気を付けていらして下さいませ。

それではオヤスミナサイ。
Posted at 2025/10/04 17:32:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「Windows11の大型アップデートのDLでもされているのか、自宅PCがまともにネットに繋がらない(苦笑)。」
何シテル?   10/01 06:58
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