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イイね!
2022年06月04日

異音一つ解決?

今朝、出社しようとすると、ピンポーンと呼び鈴が。
画像は先程撮影したものですが、これが届きました。



よしよし、これで明日リアアクスルのオイルが交換出来るな、、、って事で
会社へ。

午前中で仕事が終わると、床屋さんに予約を入れ、
お昼を食べてから床屋さんへ。

散髪が終ると車庫に220君を取りに行き、
いつもの通りプチ散歩をしてから



会社へ。

ホントは、220君を綺麗にしてやる積りでいたのですけれども、
左側で聞こえるキッキッという異音がどうしようもなく気になるので、
とりあえずそれの調査をする事にしました。

以前からそうかなぁと思ったり違うかなぁと思ったりしていたのですが、
今日車庫から会社まで行く間に、
音がしている最中にバックレストに凭れるのを止めて前かがみになると
音が消えるので、これはシートが原因と考えて間違いなさそうだと確信して
シートを車体から降ろして調査する事にしました。

最初はバックレストの前傾機構の前傾軸周辺の問題かと思っていたのですが、
それを外した後、クッションをひっくり返してみて、
あぁ、もしかしたらコレかも?というのを見付けました。



220君、内装の張替えをする前にシートのスプリングが
何か所かで折れているのに気付いていて、
それを張替の時に補修してもらったのですが、
折れた箇所に添木ならぬ添え鉄してもらっていた曲がったバネ板の先が
固定していたタイラップがずり落ちた事で、
固定位置から青矢印の方向にズレていて、
おそらくシートに腰かけて、車両が大きく揺さぶられた時に
下方にストロークしてきた上のバネ板が赤矢印の所で
添え鉄の先に接触して音が出たのかもなぁと思ったのですよね。

一寸添え鉄のカーブがイマイチだったのでそれを出来るだけ修正し、
それでも埋まらない隙間をビニールテープでこれまた出来るだけ埋めて、
再びタイラップ処理をしておきました。

とりあえず車庫に戻す道中ではそちらの音は消え去ったので、
これは正解だったのでは?と思っています。

んで、そちらの音、、、と書いたという事は
音は他にもあってそれが消えていないという話であります。

実は、車検の時にWさんに自分では音源がハッキリ判っていないので、
一寸気にしておいていただいて、
何処からの音か判ったら教えてくださいとお願いしてあったのですが、
引き渡しの時にWさんはダッシュボードの中かエンジンルームの中、、、
と仰られていたのでその時は『?』と思ったのですよね。

ところがクンストさんからの帰りに違う音が聞こえて
あぁ、Wさんの仰っていた音はこれで、わたしのとはまた違う音だ~という事が判ったのでした。

車庫に戻すまでの間にこの音は鳴り続けていたので、
これは一体?と思っていたのですが、
ひょっとすると前期マニ戻しで弄った範囲でなにかが振れるようになったのかも?
と思いつつ、車庫で軽く調査をすることにしました。

一番怪しいのはコールドスタートバルブ用配管かなぁと思ったのですが、
振れそうではあるものの、音は出そうにはない感じでした。
タコケーブルの取り回しも怪しいかと思ったのですが、
思ったほど変わっていなかったのでそちらでもなさそう。

んで、ふと、それとは関係なしに、
またブレーキブースターのバキューム配管がブースターの所で緩んでる事はないよな、、、
と思いつつ調べてみると、何とこれが緩んでるじゃありませんか!

まさかまた緩むような事はもはや無かろうと思っていたので正直ビックリ。
メーカーの規定より大きく締め込まなきゃダメなんかなぁ、、、と
今一寸ばかり悩んでおります(苦笑)。

で、よもやまさか、ここの緩みで音が出るなんて事があったりして…と思ったりしています。

少なくともクンストさんへ持って行く時の道中では気付かなかったので、
恐らくその過程で音がするような変化が現れたのだろうと思うのですが、
それはそのバキューム配管の緩みも少なくとも前期インマニ戻し直後までは無かった事なので、
そうして考えると、どうも因果関係を考えたくなってしまうのですよね。

とりあえず明日また車庫に220君を取りに行く際に
メガネを持って行って締め付けて走って来ようと思っていますが、
とりあえずそれで治らなくても、少しばかり怪しい部分を探ってみようと思っています。

そうした異音を除けばそこそこ快調でイイ感じでした。
冷間始動の件も今付いているイリジウムじゃないプラグなら
全くと言って良いほど、問題ない状態で、
これだったら少なくとも新品のイリジウムだったら元に戻るだろうな、、、
と思いました。

ただ、これは以前から思っていた事ではあるのですが、
冷間時、アイドルアップ用の二次エアバルブのエア量が
燃料増量に対して一寸ばかり多すぎるのかなぁ?という感じなので、
何処かの時点で一寸調整しなくちゃダメですね。

それを調整するに当たっては、水のラインを切らなくてはならないので
それが一寸ばかりネックでなかなかやる気になれないのですよねぇ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/06/04 21:38:46

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「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
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