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イイね!
2025年06月26日

1966 300SEL 青

先日、今や世界的な絶滅危惧種と言っても良さそうな
M189搭載の300SELの物件をまた見付けましたので、ご紹介いたします。





外見上はまずまずの状態という感じでしょうか?

初期の300SELという事で、キチンと目の細かいグリルが付いていますし、
ヘッドライトも220君と同じ曲率の大きい一体型レンズになっていますし、
ホイールも2ピースキャップという、、、



外からの見た目ではアウトサイドミラー以外フルオリジナルと言える状態を保っています。

300SELがATが標準装備である中、
この車のトランクリッドにはAUTOMATICのプレートがありませんが、
実はこれ、MT車なんですよね。

つまり減額オプションと言う事になるのですが、
2枚扉ならいざ知らず、セダンでわざわざ標準であるATからMTに変更するなんてことは
当時でもそうそう無さそうな気がするので、これは結構レアなのかもしれません。

因みにちょっと話が逸れますが、この話を書くに当たって、
エアサスモデルにはATが標準装備だという認識って間違いなかったよな?
と、少々不安に思って調べてみると、
なんと、いくつかの文献上ではW112ですらATがオプション扱い(汗)。

をいをい一寸待て、、、と思って、EPCをチェックしたわけですが、
1965年までのW112でMTの項目を見るとスペシャルリクエストと書かれ、
ATの項目を見ると何にも書かれていなかったので、
まず、第一段階の1965年までのW112に関しては認識が正解という事でクリア(笑)。

しかし、EPCって間違っている部分まで含めて
古いオリジナルパーツリストの内容の丸写しなんですけど、
250時代以降からオリジナルパーツリストのその部分の記述方法が変わるらしく、
109015以降の確認はEPCでは不可という事になってしまいました。

そこで色々と証明方法を考えた末、思いついたのがMB純正のワークショップマニュアルで、
以下の通り無事正解に辿り着きました。

1965年以前の300SE系



4車種ともスタンダード・バージョンの項目にATがあって、
オプショナル・ユニッツの項目にMTがありますよね。

因みにこの表の中にも細々とではありますが、誤り?があって、
例えばこれを見る限りLSDと2系統式ブレーキシステムは
最初から装備されていたと思える書き方ですが、
LSDは1962年の3月から、2系統式ブレーキは1963年の8月から装備されたのですよね。

この辺りは誤りというよりは表のスペースが限られていたので
このような書き方になったのだろうなぁと私的には理解しています。

集中ロックはラングだけに設定されていたんですね~。

1965年~1967年までの300SE系



エアサスではない300SEbはMTが標準になっていますが、
エアサスの300SE系はATが標準になっていますよね。

109016(M130搭載)



何故か280SLと並んで表になっていますが、
M130搭載の300SELもATが標準装備になっていますよね。

しっかしホント、一般の文献って適当ですね。
こういう部分はメーカーの資料が一番信頼性が高いと思われるところなので、
コレが正解という事で好いと思いますが、私の認識が間違って無くてよかったです♪

んで、109016の表で
通常の4速MTのオプションはコラムで、フロアシフトは更なるオプション扱い、
5速MTのオプションはフロアシフトのみとあったので、
表にはそれに付いての言及の無い109015についてEPCで調べてみたのですが、
そちらでも同様になっていました。

後程、内装の画像を上げますが、この車はフロアシフトになっているので
5速MTかどうかは判りませんが、
4速MTを選択していたとするならば、更にフロアシフトのオプションを選択していた事になりますね。

エンジンルーム。



ちゃんとM189が載っていますね(笑)。

ピカピカではありませんが、割と清潔に保たれている感じがして好感が持てます。

メーターパネル。



サイドのデフロスターノズルが大きい方なので残念ながら最初期モデルではありませんが、
ダッシュ上にメッキのモールが通った初期型ですね。

ふと思ったので、この画像を拡大してみたのですが、
スピードメーター上の各ギヤの守備範囲表示がⅢまでしか記されていない所からすると、
どうやらこの車は4MTであるようですね。

ベロア内装。











1970年モデル以前の縫製パターン+ヘッドレスト無しシートですね。

シートの縫製が綺麗且つ自然なので、
一瞬、ひょっとして当時からのオリジナルなのかなぁ?と思わされましたが、
ドア下半分やBピラーの下方にベロアのシボを張り込むという余計な事(笑)をしているので、
恐らく内装のベロアはまるごと張り替えだろうと判断しました。

という感じで、オリジナルを外してしまっている部分は少々残念ですが、
雰囲気は悪くない一台だと思います。

気になるお値段の方ですが、19990ユーロ、
今のレートで340万円弱という感じのようです。

説明文によると15年ほど前にレストアされた車だそうで、
近年、エアサスのコンプレッサーのOHや
シャシーのコントロールエレメント、
というので恐らくエアサスのコントロールバルブの事を言っているのだと思いますが、
とにかくそれらを新品にしているらしく、
そうした事を考えた時に、今の日本国内の相場観からすると、
かなりお買い得感があるなぁ、という感じがしますね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2025/06/26 06:01:35

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この記事へのコメント

2025年6月26日 8:49
いつもながら素晴らしい資料の読み解きと考察、恐れ入ります。

しかしちょうど良い雰囲気の個体で…これが340万とはお買い時に感じますね(輸送費等は別として)。
外装の色も内装も、オマケにMT4速も好みで…目の前に有ったらたぶん「家よりも安いじゃん!」って自分に言い訳しちゃいます(笑)
コメントへの返答
2025年6月26日 19:28
こんばんは~。

いやいや、恐縮であります…(汗)。

実際に幾らで取引されているものかはわかりませんが、
日本では280S辺りでも
400万とか500万とかいうプライスが付く中、
エアサスにある程度手が入っている300SELで、
しかも稀少と思われるフロア4MTでこのお値段は
お安いと思ってしまいました。

因みにエアサスに一通り手を入れると
200万位掛っちゃうらしいです(汗)。

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何シテル?   05/18 10:31
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