• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

名無し@のブログ一覧

2025年06月29日 イイね!

BLITZ Power Thro パワスロの設定を変更しようとしたら面倒な事に

2回目のエキゾーストバルブ交換して


BLITZ Power Thro パワスロの設定を変更してちょっとマイルドな仕様にしようと「SPM」から「AU4」にパワコン作動範囲を「20%から100%」を「20%から80%」に変更し、IG OFFしエンジンかけ直すとパワコンのモニタに「Err」表示


壊れたか?と思い、再度設定し直してエンジンかけるとチェックランプ点灯祭り、パワコンの電源ONすると「AU2」表示で回転数が2,000を超える・・・
何故か、初期化されてしまったようです

再度、初期設定を行い、ダイアグを消去
無事正常復帰
怪我の功名か再初期設定のせいか、フィーリングが良くなりました

電スロは学習値が変わっていくので定期的に再初期設定した方が良いのだろうか?

それにしても設定変更で初期化するなよ、壊れたかと思って焦るしダイアグ消去する手間はかかるし
軽い気持ちで設定変更したらエライ目にあったよ
Posted at 2025/06/29 16:30:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月07日 イイね!

ブースト計のスリーウェイジョイントをオリフィス付の物に変えてみる

今年の初めにディーラーで不具合を点検してもらうに当り、エンジンルームに装着している社外パーツを純正に復元しろと言われ、エンジンルームを復元し、そのときにDefiのブースト計も作動していたら文句言われるかと思い、ホースにツッペをして作動しないようにし(電源は入っています)、本当のエンジンルームをフルノーマル状態にし約1ヶ月ほど乗っていたのだけれど、そのときに過給圧を確認していたのがOBD接続のレーダーのブースト計表示

ふと、レーダーのブースト計を見ると負圧及び正圧で指針が振れる
一番現象を出しやすいのは50km/hでアクセル開度一定で走行すると200~100mm/Hg付近で針が上下に振れる
正圧でも0.7kg/㎠一定にアクセルを開けるとやはり同様に指針が0.7kg/㎠~0.8kg/㎠で指針が上下に振れる

いつからそうなっていたのか分からないが、以前はそんな現象は出ていなかったはず

そして約1ヶ月後に社外ブースト計を復活させると社外のブースト計の指針もやはり振れる

安心快適点検で入庫したときに診てもらい、電気信号の絡みを消したいのでバッテリーが弱っているのでまずはバッテリーを交換してどうなるかとの事

で、バッテリーを交換した結果、現象変わらず

そして、先日ヘッドO/Hに再度点検依頼

で、次はスリーウェイジョイントをオリフィス付の物の変えろとの事

とりあえずスリーウェイ変えてみたが、ディーラーの回答は的外れな気がする
こちらの伝え方が良くないのか
社外のブースト計の指針が振れる事に焦点を当てているが、そもそも社外のブースト計を殺していたときの時点ですでに現象発生していたのでECUの入力信号がすでにそうなっていると思うのだが

8月頭に車検入庫するので、そのときに再度、しっかりとディーラー側に伝えようと思う
Posted at 2025/06/07 17:57:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年05月24日 イイね!

エンジンチェックランプ点滅(P0301)で2度目のエキゾーストバルブ交換で入庫

2025/05/24にエンジンチェックランプ点滅(P0301)で2度目のエキゾーストバルブ交換で入庫、期間は1週間程度
同時にブースト計の負圧及び正圧の指針が振れるも点検依頼

前回は2023/07にエンジンチェックランプ点滅(P0302)でインテーク/エキゾーストバルブ交換を交換して2024/08に加速不良、息つき発生し、2024/12頃から加速不良、息つきに加えエンジンチェックランプ点滅(P0301)が発生

2024/09に加速不良、息つき発生するとディーラーに伝えてから8ヶ月後にやっと修理に着手
トヨタディーラーでは修理着手までに8ヶ月なんてあり得ない話ですが、ホンダディーラーではあり得る話で自分が利用しているホンダディーラーは毎回とにかく対応が遅く、半年以上待たされることはザラです


前回、バルブ交換してから2年持たずに再発、今回更にエキゾーストバルブの品番が変わっているようですが直るのでしょうかね?
Posted at 2025/05/24 23:20:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年04月27日 イイね!

加速不良、加速時息つき、MIL点滅(P0301)、排ガスくさい回答が来る

本日、表題の件でディーラーから連絡があり
先日の点検入庫時に


に中期型以降はヘッド自体が変更になっていて2023/07にIN/EXバルブを交換し、2年持たずして再発しているので、今回EXバルブのみを交換しても又、再発の可能性があるのでヘッドも合わせて交換しないとダメなのでは?と問うと、その件に関して再度メーカーに保証申請して折り返し連絡しますとの事で、回答が来て

結果から言うとEXバルブ交換のみの対応

と、いうのがディーラー側からの回答でした
理由は前期型のS07Bターボのヘッドが代替品番になって中期型以降に搭載されているわけでは無く前期型のヘッドの品番が

「XXXXXー00000」

に対し、中期型以降のヘッドの品番は

「XXXXXー00100」

になっていて前期と中期以降では完全な別品番部品な為、前期型に使っていない部品扱いとなるので保証での対応は不可との事
又、ヘッドの変更内容についてはディーラーからメーカーに問い合わせても一切秘密で教えてはくれなかったらしく、ディーラーとしては品番が違うので載るかどうかも分からない、載ったとしても正常に動作するが保証が出来ないというテンプレ回答で、どうしても中期型以降のヘッドを希望でしたらヘッドのみ有償で対応は可能ですとの事でした

これに関してはディーラーによって恐らく対応にバラツキがあると思われます、多分、載るし動作も問題無くすると個人的には思いますので、自分が利用しているディーラーのようにEXバルブ交換のみと融通の効かないディーラーと、上手い事保証申請して中期型以降のヘッドに交換するディーラーと対応が分かれると思います


さて、自分の場合はエンジンチェックランプ点滅に関して、サービス情報があるらしくそれに基づきEXバルブを交換するようですが
2023/07に同様の現象でEXバルブを交換しておりそのときの品番が

「14721-5YT-000」

だったのですが今回はそこから更にデポジットを付着しづらく改良した

「14721-5YT-J00」

に品番変更になっているようです

それでも完全にデポジットの付着を防げるわけでは無く、デポジットクリーナーの定期的な使用が必須のようです

しかし、自分は車両購入時より定期的にデポジットクリーナーを使用してもエンジンチェックランプ点滅2回目でバルブ交換も2度目なのですが、今回、部品交換しても完治する気がしません

とりあえずは2025/05/24に入庫予定

もうちょっと早く修理してもらえるかと思い、入庫ディーラーを変えましたが結局は不具合発生から8ヶ月後にやっと修理に着手予定

時間が掛かりすぎだと思うのですが、ホンダディーラーはこれが普通の対応のなでしょうか?
Posted at 2025/04/27 21:03:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年04月19日 イイね!

エンジンルームを社外品に復元する

ディーラーにエンジンチェックランプ点滅を点検してもらうのに

エンジンルームを純正に復元する

して、先日別件の点検で入庫した際、そろそろエンジンルームを社外品に戻しても良いか訪ねると、違法改造にならなければとのことだったので雪も溶けたので社外品に復元

点検が終わったその日にパワスロは復活させたので
今回はむき出しエアクリとブローオフバルブを復活させ、これで以前の状態に戻りました

ディーラー入庫時にリリース⇔リターンに戻すのが面倒なのと、S07Bはリリースタイプにしても大気解放音がかなり小さいので今回はリターンタイプで復元しました

alt




今回はリターンタイプで


alt


Posted at 2025/04/19 23:33:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #N-BOX 左ウチガー作動せず修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/2723972/car/2998157/8282828/note.aspx
何シテル?   06/29 16:04
基本コンセプトは純正!なるべく純正パーツ、純正用品を優先 社外品を装着する時は純正ぽいパーツを純正っぽく みん友は特別募集していませんが、投下したパーツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ホンダ(純正) N-WGN JH1 パワーウィンドースイッチ助手席用(照明付) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/19 12:45:55
Vgate Scan vLinker MC+ BT4.0 BLE+BL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/05 23:09:00
IM/S of S07B (Turbo)取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/03 21:36:31

愛車一覧

ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
2020年8月30日 納車 6BA-JF4 前期型 SW20以来約20年ぶり4度目のタ ...
日産 エクストレイルハイブリッド 日産 エクストレイルハイブリッド
2016年11月19日納車 HNT32 2020年08月29日売却 最低10年は乗ろう ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
前車のSR50Gがぶつけられ全損になり急遽購入することになり、当時大人の事情により購入出 ...
トヨタ ライトエースノア トヨタ ライトエースノア
モデリスタ特装車のライトエースノア アメリカンビレットバージョンⅡ ハイルーフツインサン ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation