• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねけのブログ一覧

2025年12月01日 イイね!

【N-ONE RS(CVT)】R7.11月の走行データ【DAY959】

【N-ONE RS(CVT)】R7.11月の走行データ【DAY959】 今月はある程度意図的に走行距離を控えめにしたのですが、まあ今後もこんな感じかな。しかしこれでも年換算すると30,000km超えることになるか(-_-;)

 暫定税率廃止プロセスによって段階的にガソリン価格が下がっているのは歓迎すべきことですが、しかし(従来指標とされてきた)WTI原油先物価格から考えれば全然いまだ高額であることは変わりないですね。円安と元売りの利益。

 今後、もしBEVが本当に主流となっていくとすると、政策的にもガソリン・軽油価格はよくて高止まり、おそらく需給関係を理由に今後も価格は上昇していくのではないかと考えます。
 なので、供給が継続したとしても現実的に遊びとして(あるいは商用にしても)車を走らせるということが困難になっていく可能性は高いと思います。まあタバコの現状に似たようなことになるのでは。

 英国ではBEVやPHVに対して走行税を課すことを決めたようです。日本でも観測気球記事が打ち上げられてきましたね、これまで。
 これは私的には

冗談じゃない

 というところです。

 つまり車は必要最小限の運行で利用しなさいという、とんでもない政策だと思います。どんなカテゴリーの市場でもそうですが、民生品というか大衆が形成する市場というのは、趣味や遊びによる利用によって”無駄”に高級化したり種類が増えたりします。見栄や娯楽をそこに求めるユーザーがいるからです。
 
 しかしだからこそ、そのジャンルに文化や深みが、つまり市場的には裾野が広がり経済的に拡大するわけです。
 もし走行税のような従量式の税制を全体的に導入するなら、自動車市場は趣味のものとしては死滅するでしょう。一部の酔狂な道楽としてしか残りませんから、すなわち大衆市場として成立しなくなるのは目に見えてます。

 まあ自分(自腹、可処分所得)で車を購入したり、自分で運転すらしないような人たちが税制を決めるのだから無理からんといったところでもありますが(皮肉)。


 とひとしきり懸念と愚痴をいったところでw

 そういう、決して明るくないエンジン車の未来ですが、私は私が維持できる限りムダに乗り回したいなあと思う今日この頃です。

 

 
Posted at 2025/12/01 10:26:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2025年11月04日 イイね!

【N-ONE RS(CVT)】R7.10月の走行データ【DAY932】

【N-ONE RS(CVT)】R7.10月の走行データ【DAY932】 なんだかんだ今月もそれなりに走ってしまった(;'∀')
 ちょっと走行距離を抑えたいと思ってはいるものの、なぜか走らずにいられないw

 105,000kmでスパークプラグとイグニッションコイルを換えましたが、低回転時のアクセルレスポンスが向上したり、登坂などの高負荷シーンでは確かにトルク感が戻った印象です。故障まで至らなくても劣化が徐々に進んでるんでしょうね。

 純正スポーツサスペンション実装ですが、まだショックアブソーバーの劣化は特に感じていませんし、50,000km目安と言われるエンジンマウントの劣化もまだ意識する段階ではありません。

 エンジンとCVTのメンテナンスは特に気を(コストを)使っている部分ではありますが、フツーに5,000km毎、40,000km毎のオイル交換で十分かもしれません。まあこの辺は労りの気持ちを表しているということでw

 通常、経年劣化と走行距離による劣化は年10,000km走行あたりを基準にしているでしょうから、その3-4倍の走行となると、いろいろ”常識”が通用しない部分もありそうです(-_-;)

 きちんとメンテナンスされてきた車両なら、たぶん総走行距離という指標は状態判断にはあまり影響がないかもしれません。特にエンジンオイル、それからできればミッションオイルをきっちり管理されてきたかどうかというのが一番重要な気がします。

 電装系は結構気づきにくい消耗をするので、この辺は中古車えらびなんかでは一応頭に入れておいた方がいいかな、という感じでしょうか。

 我がONEダー号、初回車検時は120,000kmあたりかな(-_-;)

 
Posted at 2025/11/04 09:49:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2025年10月31日 イイね!

【N-ONE RS(CVT)】プラグとかコイルとかオイルとか交換【DAY928】

【N-ONE RS(CVT)】プラグとかコイルとかオイルとか交換【DAY928】 105,000kmを機に定例のエンジンオイル、エレメント交換とスパークプラグ、イグニッションコイルを交換してもらいました。

 最近、若干加速時のエンジン音が荒くなったとか、若干燃費が悪化したとか、アクセル開度に対するトルク感が減ったとか、そんな気がしたりしなかったりしていたので、一応、プラグ寿命が7-10万キロ、コイルが10-15万キロとのことなので、間をとって10万キロ過ぎたのでちょうどいいかなと、思い切って交換。

 プラグ&コイル交換で50,000円くらいと言われていたのでちょっと躊躇するw

 まあしかし遅かれ早かれなので。

 交換後300kmほど走ってますが、オイル交換と丸山モリブデン効果でいつもエンジン音は静かになります。しかしそれと同時に低回転からのアクセルレスポンスが少し改善したようにも感じたり感じなかったりしますw

 次はちょっとワインディングでエンジンブレーキを含んだ加減速をECUに教えようかなと思います。
Posted at 2025/10/31 07:49:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2025年10月01日 イイね!

【N-ONE RS(CVT)】R7.9月の走行データ【DAY898】

【N-ONE RS(CVT)】R7.9月の走行データ【DAY898】 今月はついに総走行距離100,000kmを超えました。2年と5か月。
まあ別にそれを目標にしていたわけではないんですが(;'∀')、そんなことになってしましました。

 それにしても今月は特に何もなかったのに走り過ぎている(-_-;)このままでは年内にまたタイヤ交換ということになりかねず。。。

 今後は消耗部品等にコストが掛かってきますから、月2,000km以下に抑えたいなあと思いつつ、当面はムリかなとも( ´∀` )


 まあ何にしても、10万km超えても消耗品由来の不具合(バッテリーや点火プラグなど)以外はショックアブソーバーにしてもエンジンマウントにしても、特に劣化を実感するには至っていません。エンジンマウントは50,000km、ショックアブソーバーは100,000kmが交換目安らしいのですが、いやいや、冗談ではないw

 とりあえず、来年4月の初回車検まではのんびり走りましょうか。あとはその時の費用で考えますwww

Posted at 2025/10/01 06:17:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2025年09月20日 イイね!

【N-ONE RS(CVT)】10万km&オイル交換【DAY887】

【N-ONE RS(CVT)】10万km&オイル交換【DAY887】 ちょうど新車から2年5か月のタイミングで大台突破w

 思えば過去に経験のないことがいろいろと。。。

 初回車検(来年4月予定)までにタイヤ交換がすでに3回(4セット目)とか、バッテリー交換とか、あと実は点火プラグ(&イグニッションコイル)もはや交換時期とか。。。

 で、例のごとくエンジンオイル、エレメント、それからCVTフルード交換を行ってきました。ディーラーの店長曰く、NシリーズはCVTフルードは下抜きで交換するとのことなので、節目の交換ですがこれまでと同様に通常交換してもらいました(複数回とか循環交換式の交換ではなく)。

 それから恒例となった丸山モリブデン(もちろんその前にFCR-062で洗浄の儀式w)。
 燃料添加剤FCR-062の投入は大体オイル交換前700kmぐらいのタイミングで行います。それからフィーバータイム(爆)

 まず高速道路で10-15分くらい4000-6000rpmで巡行します。これはマニュアルモード付(Sレンジ)でパドルシフトのあるモデルでないとやりにくかな。その後、ワインディングを遠慮なくw駆け抜けますww
 これはカーボン剥離のための刺激で、普段回さないところまで動かしたいからです。このときぐらいしかRSらしい走りはしませんけど(;'∀')

 まあそんな感じで今後は消耗部品の交換が押し寄せてきそうな予感がありますので、ちょっとスローダウンしようかなと一応、考えてはいます(-_-;)

 とりあえず、店長から脅されている点火プラグ。。。



 
 
Posted at 2025/09/20 06:34:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ

プロフィール

「【N-ONE RS(CVT)】R7.11月の走行データ【DAY959】 http://cvw.jp/b/3043991/48795673/
何シテル?   12/01 10:26
ねけです。よろしくお願いします。 走り屋でもなく特にイジリもしませんが、気が向いたときに何か試したりすることが有ります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ながーーーく乗るつもりです。 ガソリンが買える限り(・ω・)ノ
マツダ デミオ マツダ デミオ
DJデミオ(FF/AT)、DA64WエブリィワゴンPZターボスペシャルに乗っています。あ ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
新車購入時に車中泊仕様に。たまたまKYBのLowfer Sports、しかもプラスが存在 ...
ダイハツ ミラジーノ1000 ダイハツ ミラジーノ1000
長距離&燃費&乗り心地優先の場合はDJ5FSデミオ、MTで楽しみたいときはZC31Sスイ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation