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2025年08月02日 イイね!

【N-ONE RS(CVT)】R7.7月の走行データ【DAY838】

【N-ONE RS(CVT)】R7.7月の走行データ【DAY838】 先月タイヤを換装して、今月が最初のフル出場なのですが前年と比較して16%燃費が悪化しています。前年と使い方がちょっと変わっていて市街地の短距離走行機会が増えていますが、まあそれにしても悪いことに変わりはありません(-_-;)

 燃費以外は不満は全くなく、むしろメリットは確実にあるんですけど、リピートは私には難しいですね。今のところ試してみたいタイヤが登場しない限り、次はADVAN FLEVAに出戻りかなって感じです。もしくはV553 ADVAN dB、Michelin e・Primacyか。

 が、次のタイヤ交換はデメちゃん(DJ5FSデミオディーゼル)の車検と重なりそうなタイミングが予想されるので、あまり高いタイヤにはしたくないなあ(;'∀')デメちゃんは特に悪いところはないですが、パックdeメンテも継続するので結構なお値段になりがちなのです(´;ω;`)

 DIREZZA Z3はこれまで6,500kmほど走ってますが、フロントが5mm残程度で前後の溝は0.5-0.7mmぐらい差が出てます。事前の予想では10,000kmあたりでローテーションかなと考えていますが、まあそんなものか12,000kmあたりか。ただ、感覚的には思ったよりも耐久性がありそうに感じています。高耐久を謳う銘柄でもこれまで28,000‐30,000kmぐらいなので、ハイグリップタイヤで20,000-25,000kmなら十分だと思います。

 まあそんなこんなで酷暑に耐える今日この頃(;'∀')

Posted at 2025/08/02 05:33:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2025年07月09日 イイね!

【N-ONE RS(CVT)】サブウーファー追加したった【DAY814】

【N-ONE RS(CVT)】サブウーファー追加したった【DAY814】 フロントスピーカーをVIBE SLICK6C-V7に交換してから、それほど不満には思っていなかったのですが、デメちゃん(DJ5FS)にDSP(TOON X)を追加してからはまた”格差”が気にはなっておりました。

 ONEダー号のヘッドユニットは純正ナビVMX-234VFIですが、13バンドイコライザーのみでタイムアライメントはおろかハイパスフィルタも設定できないので、コスパとバランスから妥協してサブウーファー追加という選択をしました。

 私は“ズンドコ”車外まで響く(響きすぎる)効き方が好きではないので、出来るだけ違和感というか過剰な主張なく低音が強化されることを目的としています。
 その観点からはカロッツェリアの010Aで十分かと考えていました。結果的にタイトル画像の通りド定番140DAを選んだのですが、結論を言えば

大正解

だったと思います。
 なにせハイパス側というかミッドウーファー以上が雑なイコライザーでしか調整できないので万能設定は無理です。なので理想的にはジャンルや曲、音量、気分や環境に応じてリニアに設定変更できるのがよろしい。

 その視点では010Aは性能的に十分だったとしても、140DAにはリモコン付属という大きなメリットがあります。インストールはデッドニング施工でもお世話になった専門店にお願いしたのですが、リモコンは運転席左側(左ひざ付近)の壁に貼り付けてくれてました。
 これがなかなか絶妙な位置で、聴きながらゲインやローパスの設定がダイヤルで直感的に、ブラインドで出来る。このことだけでも140DAで良かったと断言できます。

 いろんなジャンルを聴きながらいじってますけど、大体ゲインは5割以下ぐらいの設定で、普通の使い方としてはかなり控えめに鳴らしてます。ローパスは設定可能な125Hz最高か100㎐前後ぐらいで使ってます。
 140DAにはイコライジングモードが3つありますが、これは皆さんほとんどDEEP一択みたいなのでこのままいじりません。

 ナビ側のイコライザーですが、何せ下から62.5、100、160、250㎐という非常に粗い調整しかできません。安いほうのナビにケチったので(-_-;)
 で、現時点の設定は基本フラットで下から-6、-4、-2dBとして140DAとの被りを出来るだけ自然にしようとしています。もしかしたらここだけではなくて250Hzあたりを持ち上げるとかしたほうがバランス良くなるかもしれませんが、気にならない限りはいじらないようにします。

 そうそう、140DA設置位置は”運転席”シート下にしてもらいました。セオリーなら助手席下なんでしょうが、助手席側リアシートには人が座る確率が運転席側リアよりも圧倒的に高いので、こちらの足元が制限されることを避けられるなら避けたかったからです。
 で、運転席シートを一番下付近まで下げない限り、何とか干渉せずに置けそうだったのでそうしてもらいました。放熱とか下が燃料タンクだとかという問題になりそうな要素もあるんですが、デッドニングしてますし問題ないでしょう。もし何かあったら変更しますけど。

 ただ、現時点では置いているだけで固定していないのでシート下で泳いでます(笑)なんででも仮止めすればいいんですが、面倒なのでとりあえずエーモンの両面テープ届くの待ってます。

 まあサブウーファーまでは手を出さないつもりだったんですが、いざ導入してみると

 やっぱりやって良かったな

ということになりますね。いや、分かってはいたんですけど(;'∀')
総額で3万円は掛かりませんでしたからコスパはよろしいんじゃないでしょうか。そもそも配線を伴うものは自分でやらないというポリシーが。
 いや、そんなものなくて単に失敗したくないからなんですけど(笑)


 
Posted at 2025/07/09 07:25:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2025年07月01日 イイね!

【N-ONE RS(CVT)】R7.6月の走行データ【DAY806】

【N-ONE RS(CVT)】R7.6月の走行データ【DAY806】 梅雨真っただ中だったはずなんですが、全国的に空梅雨ぎみだったんですかね。今月はさらに無駄に距離が延びてしまいました(;'∀')

 6/16日にタイヤ交換して以降は如実に燃費が悪化しています。あからさまです(笑)
 さすがに15-20%も燃費が悪くなると、ハイグリップタイヤのおかわりはないと思いますwww
 タイヤのキャラクターとか性能とか言うことないんですが、無駄ドライブと普段用途がほぼすべてなので燃費は看過できません。

 でも、やはりハンドリングのレスポンスとかステアリングの手ごたえとか、ドライビングプレジャー的視点からは、やはり見過ごせない。なので、まだ半月しか経ってませんがすでに次のタイヤを模索しています(;'∀')

 サイドウォール剛性という観点からはRV用タイヤなんかしっかりしてるんじゃないかとか想像していますが、どうなんでしょうね。とりあえず腹くくってDIREZZAと向かい合ってみます。


 
Posted at 2025/07/01 05:19:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2025年06月28日 イイね!

【N-ONE RS(CVT)】DIREZZA Z3【DAY803】

 やっぱりこのタイヤは普段の街乗りから一歩踏み込んだ、”ちょっと無理目”の走行シーンで良さが分かってきますね。たとえばコーナーでオーバースピードで突っ込んでしまったときとか急なレーンチェンジとか。さすがにハイグリップタイヤだなと思わせる安心感。

 で、今日ちょっと気が付いたのは、

高速域でロードノイズが小さく聞こえる

 80km/hぐらいから気が付いたんですが、Le Mans V+よりも静かに聞こえる(!)
 なぜかというと、ノイズ音量そのものではなくて、Le Mansの場合は静かなんだけど高速域で高周波のノイズが耳につきやすくなります。それがZ3は感じない。これが理由だと思います。

 それから、同じく高速道路で気が付いたのは、

LKASが優秀になったように感じる

 というのは、これは装着直後から感じていたことですが、おそらくサイドウォール剛性の高さからくる直進安定性の高さゆえか、レーンキープアシスト中に車線内を蛇行するような挙動がかなり緩和されたように感じます。つまりLKASの精度が向上したかのように。これは思わぬ副次効果でしたね。制御に対して車体が忠実に動きやすくなってるんでしょうね。

 乗り心地も悪くないし煩いとも特に感じず、安心感は非常に高い。言うことないですね。

 燃費以外は

 何度も言いますけどwww


 
Posted at 2025/06/28 14:34:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2025年06月24日 イイね!

【N-ONE RS(CVT)】毎度おなじみのオカルトワッシャーw【DAY799】

【N-ONE RS(CVT)】毎度おなじみのオカルトワッシャーw【DAY799】 今回は、静電気の帯電の主因とも言われるシリカ成分の配合が少ないはずのハイグリップタイヤが対象ですので、果たして効き目を実感できるか?

 と思ったんですが、まあやっぱりどう疑ってみても乗り心地がマイルドになりますね。バイアスとかプラセボとか嫌なので毎度しっかり疑ってかかってるつもりなんですが、やっぱり効いてるんですよw
 毎回同じ印象ですが、タイヤの扁平率が一段階下がった、つまり55なら60になったような感覚です。

 そもそもDIREZZA Z3の乗り心地は、165/55/15というサイズにおいては全然悪くなくて、十分許容範囲。過去の印象としてはTOYOのNANOENERGY3に近いような感じ。いや、もしかしたらアレより良いかも(;'∀')
 それがオカルトワッシャー装着後は純正エナセーブと変わらないんじゃないかという感覚です。乗り心地が悪いという印象がほとんどない。

 コーナリング中はもちろんなんですが、直進中でもほんとに修正舵が少ない。サイドの剛性って大事なんだなあと改めて実感。手応えとかレスポンスとかしっかりしていてかつ重すぎない、機敏だが過敏ではない、そんなバランスがハイグリップタイヤとしてはかなり日常性が高いんじゃないかと思います。

 燃費を考えないならね

 

 
Posted at 2025/06/24 06:02:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ

プロフィール

「【N-ONE RS(CVT)】R7.7月の走行データ【DAY838】 http://cvw.jp/b/3043991/48576280/
何シテル?   08/02 05:33
ねけです。よろしくお願いします。 走り屋でもなく特にイジリもしませんが、気が向いたときに何か試したりすることが有ります。
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