• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月16日

Audi A3 Sedan 1.4 TFSI cylinder on demand 試乗

Audi A3 Sedan 1.4 TFSI cylinder on demand  試乗 タイトル画像は
A3 Sedan 1.4 TFSIです。
また、2枚目のシートの画像も
A3 Sedan 1.4 TFSIです。



さて、試乗したのはAudi A3 Sedan 1.4 TFSI cylinder on demandです。
エンジンは、自分のハイラインと同じで、シリンダーストップも同じです。
違いは、
電子制御のサスペンションの有無。(試乗はナシ)
ボディ形状の違い。
といった感じです。


試乗車は
卸してから245km 程度しか走っていませんから参考程度かな??


AUTO AC のスイッチの周りのブルーとレッドの輪ですが
光っていてとってもきれいです。
VWと比べると、ワンランク上の感じがします。



走り出してすぐに感じるのは
ボディ剛性の違いでした。
とにかく、A3セダンはしっかりしている。
まるで違いますね。自分のHighlineとは・・・。
VW車だって相当、剛性感の高いクルマです。
VW車が「やわ」だなんて言ったら
こいつ「頭おかしいんじゃないの!」なんて言われそうです。
しかし、」
当方が所有したVW車
パサートワゴン、同W8、ゴルフⅤR32、ゴルフⅥGTI、ゴルフⅦHighline・・・
全て、ボディ剛性は納車後半年で毎回
「何か気になる」・・・。

やはり、セダンボディの方が強いのでしょうね。

それが理由か、サスペンションの動きがきちんとしているような気がしました。

サスペンションの硬さ、ステアリングの重さは
DCC付きのHighlineのスポーツモードより
サスペンションは硬く、ステアリングは重くでした。
でも、嫌な感じはしませんでした。

動力性能ですが
Highlineとほとんど違いは感じられませんでした。

当然ですが
使われているパーツ類も高級そうでしたし、
エンジンルーム内のパーツも値段が高いように思えました。
事実、少しずつパーツの単価が高いようです。

「いいクルマ」ということは疑う余地はありません。
両方ともいいです。
VWとアウディのブランドの違いは?
あまり感じませんでした。
評論家さん方のいう「スポーティー」さは、
自分では感じられず、むしろ「とにかく、ボディがしっかりしている」ということが
強烈に印象に残りました。
A3ですが、キレキレなステアリング特性じゃないですもんね・・・。


実は、都内のディーラーさんを数店舗、まわったのですが
偶然ですが、営業さんが乗っていってしまった。ですとか、代車で貸し出し中などで
A3セダンの試乗車に会えませんでした。
縁がないのかなぁ~なんて思っていたのですが・・・。

今日は、ネットで調べて、
近県のディーラーさんで試乗をさせていただきました。
なんとこちらさんは、某国内4WD専業(?)メーカーさんに
A3を5台も納車されたようです。
曲がらない4WDを作ることで有名な某メーカーさんは、
部署ごとにバラスようですが、
とても同じようには作れないと嘆いていたようです。

曲げるには、しっかりと正確に動く足回りが必要
するとそれを支えるしっかりしたボディが必要
ところが、アルミはコストが高いから使えない。
できあがるモノは、重い車重になる。
燃費にいい影響はない。
軽く作れば、剛性が落ちる。
剛性が落ちれば、サスペンションが正確に動かない・・・

まぁ 大変ですねぇ~・・・


今日、対応して下さった方はセールスマネージャーさんで
普段は営業活動をされていない方でした。
研修にて、当方が気になっているS3のハッチバック、セダンの両方に乗られたようで
ハッチバックで先代と比べると、差は感じられない。
しかし、セダンは別のクルマに思える。
といった感想を話してくださいました。
やはり、ボディ形状の違いは大きいのですね。


最近 何かと『縁』というようなものを感じる機会が多いのですが
こちらのディーラーさん、
なんと年内に、当方が住んでいる区に
出店されるそうです。
(輸入元から当家の住んでいる区に出店の要請があったようです。)
当家から一番近い外国車ディーラーになるようです。


車検の都合で候補に入っていなかったA3セダン
実は、非常にボディがしっかりした上質なクルマでした。
やっぱり剛性が出ている方が気持ちがいい。
おしいことをしたな!! 
きちんと入ってきていれば、コレになっていたかもしれない。
そう感じました。
ブログ一覧 | くるま | 日記
Posted at 2014/03/16 15:15:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

🍜グルメモ-983- 麺屋 音( ...
桃乃木權士さん

左前輪の回転が鈍い・・・
@Yasu !さん

おはようございます!
takeshi.oさん

週刊】今週の国土交通省発表(リコー ...
かんちゃん@northさん

キリ番ゲット
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「FJ CRAFT 「ラゲッジマット」 http://cvw.jp/b/326537/48446693/
何シテル?   05/23 21:33
Cello-Aです。 忙しく、皆様のページに訪問できないことが多い現状です。 大変申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 2324
25262728293031

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
2台目のレクサスです。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
C200  AMGラインなし 後輪操舵なし 17インチタイヤのガソリン車です。 都内でチ ...
レクサス IS レクサス IS
どうしてISになったのだろう? ISには全く興味がなかったのです。 当然、予備知識も一切 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン パサート (フォルクスワーゲン パサート セダン)
セダンに乗りたい! 楽器をトランクに積みたい! 結局パサートでした!! VWもいつものデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation