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イイね!
2011年07月31日

私のチューニング論 (5年目を迎えて)

たかがワンボックス!たかがNA

・排気量 2.359cc
・ボア×ストローク 88.0×97.0 ロングストローク4気筒
・可変バルタイ機構MIVECを持つトルク型エンジン4B12
・ミッションは無段変速のCVT!マニュアルで6速操作が可能

ファミリーカーとしてはそこそこ豪華なスペック

V6エンジンと比べればラグジェアリーとはチョッと呼べない内容

トルク感はターボディゼールより希薄で車重に負け気味(><)

なんともどっちつかずのエンジン&ミッション、、、、これがこの車の性格をも決定づけている

、、、、はてさて

コイツの「本来」の性能をどうやったら引き出すことができるか?

そしてこいつの出力をどうやってタイヤにタタキこんで路面に伝えて速度に変換したらよいのか?

4年経過して5年目に突入した今でも、いっつもこんな事を考えてます(汗)



認められなくてもいい

デリカと向き合ってから5年目!いままでの車暦からすると随分とこだわって弄ってきたほうである

ブレーキもやったし、足回りも何回も組みなおした

エンジン廻りは常にライフワークのように手をつけているし、、、、

どれ一つとってもマニュアル的なものがないもんだから、悩んだり、教えを乞うたり、先走ったり

失敗と遠回りの連続、、、、ついたあだ名が「自爆王」

人様にはなかなか言えない無駄とも思える時間と労力とお金

もっと要領が良ければ、かっこいい写真や成功事例を真似れば済む話なのにね~それが出来ない

、、、、でもね

チューニングという非効率・非生産的な行為のなかで本当に大切だと思うのは、

決して人様に認めてもらえなくてもいいんだ!という【覚悟】が必要だということ

自分の失敗やたどり着く過程をカラダに叩き込んで血に変えてかないと気がすまない

得られるホンの小さな結果と、払った幾多の代償を、天秤にかけても涼しい顔でいられること!

要領のイイやつ等を横目でみながら自分のすり傷・油だらけの手元を見ても、

こっちの方が絶対幸せなんだ!と思えること

、、、、なんだと思う



今までの弄りを振り返ると

数千点の部品から構成されていてるエンジン!

そのスペック(性能)は、そのすべてのパーツのバランス上で成り立っている

「弄り」というのはそのバランスを崩して、メーカーの保障とか材料の寿命を削りながらでも、

どこかを”突出”させる行為!

そして、その崩れたバランスを取り繕うために次の弄りに入り込む~この繰り返し

排気系なら、マフラー径を太くしたなら触媒も効率のいいモノに替えてみましょうとか

あんまり抜けすぎるとトルクがヤセルから4-2-1のエキマニでカバーしてみてはどうでしょう?とかね

排気の効率を上げたら、吸気もガバッと吸わせいないと!とか

吸わせる空気はできるだけフレッシュで冷たい方が密度が高くていいからキノコを前へ前へ、、、

クーリング(冷却)にも気をつかい、エンジンマウントは強化して~っと

いままではそんなイタチゴッコに悪戦苦闘してきたし、どこか楽しみを感じてね

そう「コンピューター」という、自分ではまったく手がつけられないブラックボックスに手を出す前は

確かこんな感じて格闘してきたんだと思う



コンピューター・チューンって

、、、、マップシステムに代表されるサブコンピューター

やはりこれも「弄り」の延長線にあるものだと思う

エアフロやROM等々の車輌側の信号を拾って擬似信号を送り込む!

それは、「もっとお前は強いんだ!もっと走れんだ~」ってムチを振るう感じ

結果的にスロットル開度を早めたり、空燃比に濃淡をもたせたり、燃料の噴射を早めたりして

そのムチに応えるようにパワーをあげることができるようになるんだぞって寸法かなぁ


、、、、ECUの書換えはドウだろう?

これは「弄り」というよりは「調律」というほうが正しいと思う

スピードリミッターに代表される限界値の幅を変えてみましょうとか

点火時期の進角を早めてみましょう、とか

空燃比を回転あわせた適正な状態に書き換えましょう、とかとかとか、、、、

エンジン状態と周辺の外部情報を巧みに操って、ベストな状態にエンジンを「調律」する!

まるで己の絶対音感を頼りに一個一個の鍵盤を叩きながらドレミを仕上げていく

ピアノの調律師の行為に似ているような気がする


、、、、どっちがいいの?と聞かれれば

どちらも経験して体感してきた自分からすると、

エンジンとの向き合い方が上手な ”ECUの書換えチューン” にどうしても軍配があがりそう

トルクの出かたが綺麗、静かなエンジンの中に秘めるパワー、そう排気量が3Lクラスに!

っていうのがECUチューン

対してサブコンチューンは価格的なお手軽さと、自分の好みで調整幅がもてるっていうのが魅力

siecle × TGSの場合、マップシステムに始まって、スロコンやアディック など好みで追加できる

eマネ・Fコンは使ったことがないが理屈は一緒、セッテイング技量があればそれ以上のことも!

そしていざとなれば元気もりもり!さぁ走らせっぞーという気にさせてくれるのがサブコン

ただサブコンにしてもECUの書換えにしても、どちらも結局はNAチューン!

得られる結果に決定的なすご~く大きな差を求めるのは、、、正直難しいかも

だとすれば自分の嗜好性やライフスタイルにあわせてチョイスすることができるならば、

どちらを選んでも損はしないと思う


、、、、もう一つ

ECUの書換えは、その手法・技量を”チューナー”に委ねなければならないこと!

いわゆる吊るしのコンピュータ書換えで満足するか?

費用はかかれど現状現車にECUに合わせながら、より高度な仕様の提供を受けるか?

どちらにしてもそこのチューナーの腕次第!

こちら側 (ユーザー側) が出来ることは、そのショップ(または個人)を選択することだけ

ECU通販でもないかぎり、近場のユーザーか、遠方ならでこちらから出向かわなければならない

知る限り今日現在でD:5の書換えに対応してくれるのは、南荻窪にある「ECU.com」しかない

自分は幸いにも距離的な地の利に恵まれ、、、、

軽~高級外車をカバーする確かな技術提供してくるチューナーに出会うことができた

今までは、「弄り」は孤独で自慰的な行為だと思っていたのに、、、、

相手 (チューナー) に何をどうしたいのか?意思伝達というコミニケーション能力の必要性

逆にコンピューターで限界域まで性能を引き出すには、現状何が足らない?走行距離は?

などなど「正確な自車の現状把握」がいかに重要かも教わった

口やかましいし、こちら側に注文が多いのがたまにキズ、、、、

相手も商売だから、うまくのせられてしまった感も否めないが、、、、、(汗)

こちらの要望も出来うる限り盛り込んでくれたんだと好意的にとらえておいておきたい




長文でした

最初の頃~現在の心境までを文章だけで表すとしたらどうかな?っと勝負してみました

こうやって書き出してみると、、、、、

4年前も今もやってることは大して変わらないし、思考も性格も一緒!どーしょもないですね^^;



されどもワンボックス、されどもNA、、、、

コンピューターに手をだしても、アホ行為の繰り返しは変わらないことでしょう

さて、これから何処に向かって、どう走っていくのか?

楽しみは尽きずやみません










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Posted at 2011/07/31 09:06:52

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この記事へのコメント

2011年7月31日 9:20
まだまだ書き足りないでしょ!

もう…本にしちゃえば良いのに!

自爆王~(爆)
コメントへの返答
2011年7月31日 11:19
そんなことないよ!だって、バカだから昔のこと結構忘れちゃってるし (トコロテン爆)

自叙伝「自爆王」!
印税稼げれば、、、、
車につぎ込みます(汗)



2011年7月31日 9:29
いっきに読ませていただきました。

本当に本にできそうですね♪

「なおの整備手帳(自爆と向き合う)」

・・・(爆)
コメントへの返答
2011年7月31日 11:22
ハンネ戻しましたね!マツノさん(^^♪

本なんて無理無理

あきれられてすぐ古新聞と同じ運命

それでも買ってくれます、マツノさん?


2011年7月31日 9:36
いや~・・・

ホント・・・

長文で疲れた( 一一)
コメントへの返答
2011年7月31日 11:26
長文、、、、たまにはね

写真も貼らない

文字も変えない

リンクも貼らない


この方が、、、、

「いいね!」稼ぎとか

「PV」稼ぎとか

いわれなくって済むじゃんってキノコちゃんがいうもんだから、、、、


ヤーイヤーイ バク
2011年7月31日 9:40
やっぱり…
止まらないじゃんww
コメントへの返答
2011年8月1日 8:43
止まるわけね~じゃん(爆)

楽しくてしょーがないもん(^^♪
2011年7月31日 9:41
外装とか商品化する店は多いと思いますが、

デリカのスープアップについて商品化してる店はごく僅かですよね。

なおさんの書き換え、マイキさんのSC、、、

みんカラを通じて、

自分も含め2000人以上のデリカ登録者は、多くの驚きや発見を感じているはずです。
これからもデリカ弄りに邁進し、情報提供して頂きたいです。
コメントへの返答
2011年8月1日 8:52
正直いって、、、、、
外装いじんのって走りに直結しないもの以外は、殆ど興味ないんですよね(汗)
逆にいえば、外装いじくるセンスがないから怖くてできない(爆)
それと外装って意外と突き詰めていくとお金もかかるでしょ!あれもこれも手を出せるほど器用でもないのでね
それと外装やって家族にバレルとめんどくさい
(↑これが1番の理由かも、、、)

っと言うわけで、内向的な弄りしかできないのが本当のトコなんです(^^;

本文でえらそうなこと書いたけど、じつは大したことじゃない!
でも人柱的に弄るのは好きですから~
これからも笑ってやってくださいね~
2011年7月31日 9:41
こんなにD:5の事、好きな人に出会えてヨカッタですウッシッシ

デリカ乗りの自爆王exclamation&questionそしてみんなのバイブルexclamation×2

これからも楽しみにしてますね手(チョキ)


コメントへの返答
2011年8月1日 8:54
拝啓、タニの兄貴、、、、

愛してます




といことは、バイブルぢぁなくって、、、、

ただの、、、バ○ブ


嗚呼ちゃんとコメもらっといて

ゴメンナサイ

これからも頑張ります(^^♪
2011年7月31日 9:55
まだまだ、煮詰めるところが多いでしょ~。

自分に合った走りのできる『デリカ』に仕上げる。

そこがプロジェクトのはじまりですよね~。

妥協は許されません。

自爆と成功は隣り合わせだから、誇っていいと思います。(笑)
コメントへの返答
2011年8月1日 8:58
そーっすね!まだ中途ハンパなとこだらけ(爆)

100%満足できる日は永遠に来ないかも(汗


仕事は結果を求められるけど、

あくまでも趣味のライフワークですから、、

思いっきりトライ&エラーを楽しみたいです

これからもやりまっせー
2011年7月31日 9:58
俺もNAのエンジンチューンに関しては同意見ですね、ターボ車のチューニング幅に比べれば、弄れる限界は少ないかと思います…が、NAの良さは下から上まで綺麗にトルクが出ますし、タレも無く乗り易くて、ターボに比べてトラブルも少ないですしね…まぁ…書き出すとキリがありませんが…車弄りは楽しいって事で☆w
コメントへの返答
2011年8月1日 9:08
限界が近い、、、、
というよりはなにをやっても殆ど変わらない(爆)
っという被害妄想的な発想になるほど変わらないことが多すぎです
その分、例えば吸排系のマッチングが取れたときなんかは気分は最高~
特にNAなんかはこれをつけたからこうなる!
っというよりは、これとこれの組合せでここまで上げられるって作業が多いような気がします

黒さん、、、、、

また一緒に弄れる日がくるといいですね

それまで頑張ってつづけてますからねっ!
2011年7月31日 10:25
足とブレーキを弄ったら、最新版を南荻窪にやりに行こうかと思ってます。


オイラは、アクセルとブレーキの位置がやっと分かったレベルなんで、色々と手取り足取り教えて下さいo(≧∀≦)○
コメントへの返答
2011年8月1日 9:17
ブレーキはパットは取り替えたいですね

足回りは好みがあるでしょうし、
急務でもないので、
楽しみながら決めてみては、、、、

私の教えられることなんて殆どないですよ
間違ってることも多いし(汗)
でも一緒にやっていけたら面白いですね
よろしくです(^^♪
2011年7月31日 10:41
最近、すっかりご無沙汰しちゃってます。。。

D:5のショップでも出したらどうでしょう!?

なおさん、マジで本も出せますよ!

その時は小さいスペースで良いので、自分のギボシ端子の自爆ネタも出して下さいね(爆)

自分も最近更にバカみたいに金掛けて弄ってますが、D:5に自分の求めている最終形に近づくのが楽しくって仕方ありません。

コメントへの返答
2011年8月1日 9:21
ご無沙汰ですね~
でもね、ぉまる先輩からしょっちゅうNAKAJIネタがでてくるので寂しくないです(爆)

ショップも本も無縁ですね~
プライベーターだからこその勝手きままな作業ですもん!

最近ご活躍ですからね~勢いがあっていいです!
NAKAJIさんの4×4のスタイリングは王道をいっていて、見ていて気持ちがいいです

ギボシネタ、、、、
あれは100年語り継がれることでしょ~(爆)
2011年7月31日 12:47
こんにちは~
久しぶりにコメントします。
わたしもチューニングについては独自の理論がやっぱりあったりします。

私の場合は早く走るためにパワーバンドを上手に使える環境を作ることでしょうか?

D:5はパドルシフトがあるんでほぼ常にパワーバンドをキープすることは簡単ですよね。
でもCVTであるいじょうパワーをかけても滑るだけでゆうほど前にすすまないような(汗)
だからなるべく加速は一定で目的の速度まで一気にいくようにしたり、無駄な原則が無いように車間距離をよくよんでなるべく遠くをみてオーバーテイクの戦略をとるようにしています。
強いてほしいのはハイグリップタイヤと軽量なホイールかな~

いずれにせよいろんな車のってきましたがD:5なかなかいい車ですよね。
コメントへの返答
2011年8月1日 9:34
お久です、
こちらも相変わらずの不義理で申し訳ないです(><)

パワーバンドをうまく乗せる、、、、
一見簡単そうに思えますがその環境を整える、、、というのはすごく大変な作業ですよね

ご指摘の通り、ただパワーを求めてもミッションが追いつかない、滑ってしまう、、、
いま一番ジレンマを感じていることです
弄るだけ弄ってきましたから、ヤミクモにアクセルを開けると4500以上でエンジンだけが唸ってしまって前に進まない
おっしゃる通りパーシャルに近い開け方から上手に回転を乗せていかないと、理想に近いようなきれーな乗り方はできませんよね~

タイヤはポテンザの050を履き続けたり、同じくポテンザのS001とかをおごってみましたが、
車重に負けて減りが早すぎて(泣)
これからはダンロップのルマン4あたりでロングライフなタイヤを探していたりしています

D:5にこんなにハマるとはおもっていませんでした
まだまだ弄る余地もあり、、、、
それ以上にドラテクを磨く余地がありすぎ!
頑張ります
2011年7月31日 13:12
あ・・まだむずかしいこどかいでる・・


むずかしいこどはわからないけど・・
ようは、じぶんがだのしければいいんじゃないかなー。


くるまっで、みえのかだまりじゃない?
じこまんぞくをづいきゅうしでいっだ・・そのけっかが、いまのじぶんのくるまなんだどおもうん。


だから、そのけっかがじばくだっだどしでもいいんじゃないかな(^-^)



きーぼーどこわれで、「R」のみぎどなりがおせません。。
なので「D」でだいようちゅう・・

しかも、かんじへんかんもできなく、よみづらくでごめんなさい。。あせ
コメントへの返答
2011年8月1日 9:50
難しく書いてるだけで、、、、
じつは大した中身ぢぁない!

自分が楽しければいい
確かに今まではそう思ってきたのね
所詮自己満足、自己主張の世界だしね

でもね、、、それだけでもないかな~てね

趣味でも、仕事でも家庭でも親戚、友達、、、
自分ひとりで立ってるワケじゃない
ヤッパ支えられて生きてるんだよってね言いたかったの

自分のお金と時間、、、
好きに使えばいいじゃん
確かにそうなんだけど、年輪を重ねていくとそれだけじゃ済まなくなるケースもチラホラ

弄り=趣味=ブログってだどっていくと、それなりに影響力ってのもあるんだな~って最近思えるようになってきてね
自爆しようが成功しようが、注目されたいし、何かをつかんで生かしてほしい、、、、
自己顕示欲のカタマリみたいな書き方だけどそういう人間の「負」の部分って必ずあるからね

たしかに「いいね!」の数やランキングを気にするは愚かだな~って思う
けど、自分の整備手帳やブログに「いいね!」をつけてくれればやっぱ素直に嬉しいしね

おっとまた長くなりそう、、、、

つづきはまたいずれ、、、、

2011年7月31日 14:19
お久しぶりです。

一気に読みましたが、むつかしいです。

弄りなんて 自己満足ですよ。(^^)

他人にはわからないところへ行ってみたいものですよね。

これからもまだまだがんばってください。

アンマリジバクハシナイヨウニオネガイシマス。
コメントへの返答
2011年8月1日 9:55
ご無沙汰、、、かな?
最近も電話でしゃべったような(汗)

ありきたりさんにしてみれば、簡単じゃんっ!
て思ってしまう私は、、、アホですね

自己マンの世界を、周りにぶちまけてもやっぱり自己マン(汗)

周りに迷惑掛けながら、これからも頑張ります

ヒキツヅキ、ゴシエンゴシドウ、ヨロシクデス
2011年7月31日 14:40
今までで一番分かりやすかった!(笑)

これからもいろんなモノ見せて下さい。

(NAッテナニ?バク)
コメントへの返答
2011年8月1日 9:56
ほんとに!

それもそのはず、、、、、

だってオジキのために書いたブログだもん!

ウソピョン

NAグライリカイシテ、、、、、ナキ

2011年7月31日 17:33
そろそろ最終手段を…
(爆)
スーパーチャーシューの上を
目指して下さい♪

エボのエンジンを!
コメントへの返答
2011年8月1日 9:59
例えばですよタトエバのハナシ、、、、

なんかの拍子で現行のエンジンが駄目になる

ってことになると、タダでは起き上がれない性格の自分は、次の一手を、、、、

なーんてことになるとエボエンジンも見えてきたりして



2011年7月31日 18:47
なにやらクドクドと…(笑)

チューニングするとゆうことは人より早く走りたい!!

人よりカッコよくしたい!!

負けたくない!!

そんな思いがあると思いますよ。

でも、自分もなおさんも弄りが楽しいからやるでしょ。

それが楽しみなんですよ!!

まだまだやることいっぱいあるから楽しんで行きましょう!!

コメントへの返答
2011年8月1日 10:02
久々にクドってみました~(汗)

そーそー話はシンプルに!

「人より速く」。。。。。

これに尽きますね!

これが原点だし、これからも目標はココ



人より速くはしるには、誰よりもちゃんと止まらないと!

ブレーキ最終計画、、、、

リア周り頑張りましょうね~
2011年7月31日 20:35
爆、命。





いつもドキドキして生きていたいです。
コメントへの返答
2011年8月1日 10:05
爆、、、でしょやっぱり!

イッツィさん!気がついてもらえたかな~?

湾岸ミッドナイト調で書いてみたんですよ~



波乱万丈の人生、、、

いままでもこれかからもデス
2011年7月31日 22:33
こんばんは~。

長文、ありがとうございます。
楽しませてもらいました。

ボクのカーライフの格言は、「失敗しながら楽しむ」です。
専門家じゃないんで知識もないし、財閥じゃないからお金もないんですが、失敗すると次は同じことをしないよう工夫しより安く仕上げるゼ!と思いながらやることがとても楽しいです。

成功ばかりじゃあ楽しみは見いだせないと思いますので、ボクもなおさんみたく自爆王を目指してます(笑)

・・・あんまり公表してないけど、ボクも結構自爆してますよ~。
コメントへの返答
2011年8月1日 10:16
おはようございます

長文、、、、、もーしわけないっす
心情的な話が多すぎて、中身がなさすぎです
(汗)

我々(自分だけ?)は、これでメシ喰ってるわけじゃないイチ・プライベーターでしょ!
エラソーな事かいても、所詮、専門的に学んでるわけでもないしお金を稼ぐつもりもない
だからこそ興味は尽きないし、無茶もできる!
資金だって、周りからは湯水のごとく使ってるように思われているケド、自分なりの「基準」があってそこを大切にしている!
そこに工夫も生まれてくるしプロとは違う面白う整備が出来る!

「自爆王」、、、、
自分にとっては、最高の褒め言葉
でも、師と仰がせているもらっている、たかちゃんさんには似合いません!
これからも楽しいブログをお願いします
2011年7月31日 23:05
自叙伝『自爆王』

出版をお考えなら『凸◎印刷』へ……(爆)


印税でMTBデビュ~♪
コメントへの返答
2011年8月1日 10:19
でた!印刷業界の回しモンめ~(爆)

弄りは弄りでも、オノレのダイエット記録

「2日で0.1トンヤセマシタ」

ってのはドウでしょう

モチロンMTBデネ、、、バク
2011年7月31日 23:16
自分がD5弄るきっかけって・・・

もしかしたらなおさんかも(^◇^;)

隠れファン時代から足跡残しまくりだったし(笑)

最初はデリカにブレンボ⁉

この人は一体・・・(汗)って^^;

ワンオフカーボンインテークもかなりのインパクト。

その頃からあなたの魅力にどっぷりです(マジ爆)

綿棒事件も無ければ私も似たような事してたかも?

ある意味恩人でありますψ(`∇´)ψウヒョ

なおさん、これからも宜しくね♪

たこ焼きバッチコーイ!( ^ ^ )/●

コメントへの返答
2011年8月1日 10:28
隠れファン、、、、

ハズカチィーカラ、モウカンベンシテ~(劇汗)

ブレンボにカーボンダクト、、、、

まぁ飽きもせずよくやったかなと

面棒自爆事件かぁ~

3,4日不動車だったもんなー

どれもこれも懐かしいっす

懐かしいって思えるってことは、

現在もなんらかが進行形だから、、、、

どーしょもなく、車弄りが楽しいです


たこ焼き、、、10か11月ごろ

ゴチソーサマニナリニイキマスカ~
2011年7月31日 23:38
なおさんの文章読んで、カミさんと結婚する前にBMW2002tiiのインジェクション取っ払ってウェーバー45φツインに換装して、ジェットの番手を変えて遊んでいた自分を思い出しました(笑

アナログ弄りの方が楽しいよねっ♪
コメントへの返答
2011年8月1日 10:34
5衛門さんは、マルニーにウェーバーの45φ
自分は、クーパーにウェーバーのダンドラ
ともにジェットで苦労したクチですね(^^;
でも、インジェクションからキャブに!
なかなか出来ないっすよーその行為は!

自分は、、、、
結局わかんなくって、春と秋はちょーしがよかった!
なーんてオチだったりします(汗)

いまでもあの頃の弄りが懐かしく、もう1回だけミニを弄りたいと思っています
いつかきっと、、、
2011年7月31日 23:59
重複コメすみません。
 
日中に入れたコメでは、足回り後に最新版と書きましたが、試乗した方の感想を聞いたところ・・・オイラはそこまで高回転まで回さないですし、運転技術もないですし、それと面白さが欠けている印象がありましたので、しばらく様子見をします。

変なコメ重ね重ねすみません。。。

コメントへの返答
2011年8月1日 10:40
連コメ大好きです!

現行バージョンも、乗りやすさや燃費、回転の伸びのよさ、etc,,,,
トータルで考えれば、ベストバランスだと思います
次のバージョンは、どちらかといえばトガッタ仕様!
現行バージョンを熟知してから比較しても遅くないし、やるだけやって自分と会わない・駄目だな~っと思ったら、なら元に戻すのも悪くないでしょう

わざわざ連コメありがとうございます

色々やってもイイと思いますね(^^♪
2011年8月1日 12:14
たこ焼き食べたい連れてて
コメントへの返答
2011年8月2日 0:39
是非行きましょう!

次回は10月か11月、、、、

本文気に入ってもらえましたか?

滅茶苦茶書いてスミマセン(><)

でも、リアルで面白いって評判でしたよ

これからもヨロシクお願いします
2011年8月1日 14:35
使わない部品ください・

コメントへの返答
2011年8月2日 0:40
タイヤ先にもらちゃった(汗)

マフラーとかエキマニあるからね~

取に来る?

DAIGOにもっていく?
2011年8月1日 15:11
さぁてと…

とりあえずエンジンぶっ壊しますかっ!!(エボ化爆)

点滴後、絶不調なキノ子より(-"-;)
コメントへの返答
2011年8月2日 0:43
どれどれ、、、

キノ・エンジンにトドメ刺しにいきますか
(カーボントバシ爆)

やっぱりエボ化するならキノコからか!

成る程ね~
2011年8月1日 19:09
途中に挿絵入れていてください!!

(笑)

なおサンにとってデリカチャンは大きなラジコンなんでしょうね♪♪

人と一緒じゃ嫌なトコロはボクと同じの様デス☆☆


これからも邁進し続けて下さい♪♪
コメントへの返答
2011年8月2日 0:48
あははスミマセン

文章だけで勝負してみたかたので、、、(汗)

あるときは家族車

またあるときはオトナノオモチャ(キャッ)

ラジコンにしてはえらく手間のかかるラジコン!

どーせ弄るならオリジナルを追求していきたい

行き着く先は自爆混じり

これでいーんです!ねっウラッチサン
2011年8月1日 23:17
このコンセプトがいいです。

整備手帳にてこれからお邪魔いたしますm(--)m
コメントへの返答
2011年8月2日 0:51
ありがとうございます(^^♪
コンセプトと呼べるほど確固たるものも欠如してますけどね~

自分の信条と、トシ相応に払う犠牲のハザマで頑張ってマス

ヨロシクです~
2011年8月3日 21:02
今までの弄り

これからの弄り

気持ちの中で
ケジメをつけたんですね!

やっぱナオサンは漢です^^v
コメントへの返答
2011年8月3日 23:52
コメントの〆はポコちゃんで(^^♪

ツギガキタラドウシヨウ アセ

やっぱり『節目』は大切でしょう
”限界”を見極めたい!という気持ちに対して、今回のCPチューンで一つの区切りはつきそう

そしてまた暗中模索の日々が始まり?

いづれはこの車にも降りる日が来るのだろうケド
それまでは普遍的に弄り続けるのもイイ
世の中の動静や個人の生活環境が変わっても
弄り続けることが出来たなら、、、、
ホンモノの"漢"に近づける様な気がします

プロフィール

「やっぱり使い方がよーわかん(><)」
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特技 : 車の中なかで寝る 趣味 : 最近は車イジリ 欠点 : イジリすぎて壊す(無駄多し)、めたぼ
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