• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BRZを愉しむ豆柴ハルのパパのブログ一覧

2025年12月15日 イイね!

鈴鹿ツイン Gコース 32回目;同時走行12台でクリアラップが!💦_BRZ ZD8 AT

鈴鹿ツイン Gコース 32回目;同時走行12台でクリアラップが!💦_BRZ ZD8 AT
 本日12/15(月)、鈴鹿ツインGコースへ・・

 本日は晴天・ほぼドライ路面ながら時折り霧雨(小雨)
気温は9℃で絶好のタイムアタック日和りでしたが・・
同時走行最大12台もありクリアラップがなかなか取れず💦(言い訳)~
alt

32回走って10番時計と今一つのタイムでした・・

 本日のベストタイム 42.04秒(By DG-PRO1S/RaceChrono)
Posted at 2025/12/15 21:22:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2025年11月28日 イイね!

鈴鹿ツイン フルコース 7回目~今秋3度目のリハビリ走行は重大インシデント勃発でヒヤリ!_BRZ ZD8 AT

鈴鹿ツイン フルコース 7回目~今秋3度目のリハビリ走行は重大インシデント勃発でヒヤリ!_BRZ ZD8 AT 本日11/28(金)、半年振りに鈴鹿ツインフルコースへ・・

 本日は晴天・ドライ路面の気温14℃で、絶好のフリー走行日和り
10/21の鈴鹿ツインGコース ⇒ 11/7のMLSに続き今秋3度目のリハビリ走行・・💦~
 今回は9:40枠と10:00枠を連続走行。
alt
 本日のベストタイム 1分13.39秒(By DG-PRO1S/RaceChrono)

 7回中4番時計で、半年振りのリハビリ走行にしては今回もまずまずながら・・今回はあわや接触事故になりそうな重大なミスを犯し・・寿命が縮まった?かもしれないようなインシデントでした!
 全23Lapしたのですが、終盤のLap18のZコーナー出口で、左にステアリングを切っている状態でさらに左に大きく急ハンドルをしたのが原因でしたが、なぜそんな動きをしたのか?我ながら分かりません。ボケ老人の本性が出たのか?自戒しなければ!💦
 なお前回11/7のMLS終盤で発生した「ハイスパークイグニッションコイル」不良問題は純正イグニッションコイルに戻して完治したので、本日は快調に走り切ることができました。

※追記11/30:
 当日ベストのLap10での最終コーナー出口からゴール迄の直線でリアカメラが捉えた赤いクルマ(動画の04:10~を参照)
 アクセル全開のBRZ-ZD8を軽々抜き去って行ったこの車種は何だ?と思い気になって・・ネットで色々調べていると・・どうもランエボⅩだったようだ~ランエボⅩなら納得!・・w~♬
2025年11月24日 イイね!

【注意喚起】ハイスパークイグニッションコイルの耐久信頼性

 たまたまYoutubeのお薦めに出てきた下記の動画をみてみると・・何と爺さんのBRZと同じようなイグニッションコイル不良が語られていました!
 これ以外にもパーツレビュー(関連情報URL)のコメント欄に書かれている人のように、4万円余りのものの評判を聞いて10万円もするオカダ製を付けたそうです。

 多くは問題ないのかもしれませんが、純正品とほぼ同じような価格 (4万円余り) のハイスパークイグニッションコイルは耐久信頼性に大きな疑問符が付くと思われます!
 装着している方やこれから付け替えようとしている方はご注意・ご覚悟を!

追記;
 爺さんと同じような問題を報告したパーツレビュー(11/15)もありました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/664778/car/3519954/13694621/parts.aspx

2025年11月07日 イイね!

モーターランド鈴鹿27回目~失火問題を抱えながらの8ヶ月振り~リハビリ走行_BRZ ZD8 6AT

モーターランド鈴鹿27回目~失火問題を抱えながらの8ヶ月振り~リハビリ走行_BRZ ZD8 6AT
 本日11/7(木)、8ヶ月振りにモーターランド鈴鹿へ・・

 本日は晴天・ドライ路面の気温19℃で、絶好のフリー走行日和りでしたが、超久しぶりなので10/21の鈴鹿ツインGコースと同様ここMLSでもリハビリ走行でした・・💦~
alt

 本日のベストタイム 51.08秒(By DG-PRO1S/RaceChrono)

 2/28の自己ベスト49.93秒には1.15秒も届かなかったものの、8ヶ月振りのリハビリ走行にしてはまずまずだったかと・・

 今回はFUJITSUBO A-Rマフラーに替えて初めてのMLSだったので、コース脇に設置したカメラでBRZの走行音を確認してみましたが、車内で聞くよりも思いの外静かで・・おや?と思いましたが、STIパフォーマンスマフラーに比べたら数段Goodサウンド♬
 なお余談ながら今回は、行きの道中でエンジン☑ランプが点灯し、シリンダー#3が失火と診断結果が出たことから、10/28に発病していた時々失火問題の犯人 (パーツ) が確定できたのは不幸中の幸いでした・・💦
 
 ⇒ 昨年9月の初回車検時にプラグと同時に交換した「ハイスパークイグニッションコイル」の一つが1年余り(7,800Km)で不良品に!・・やはり高電圧によるパワーUPを謳い文句にしてはいるものの、超高温下での厳しい環境で使用されるものなので寿命は短かったですね。
 と云うことで、昨年取り外して保管していた純正イグニッションコイルを来週月曜日、DLに持ち込んで4個とも元に戻すことにしました!
Posted at 2025/11/07 19:51:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2025年10月21日 イイね!

鈴鹿ツイン Gコース 31回目;5ヶ月振りのサーキットはリハビリ走行!_BRZ ZD8 AT

鈴鹿ツイン Gコース 31回目;5ヶ月振りのサーキットはリハビリ走行!_BRZ ZD8 AT
 本日10/21(火)、5ヶ月振りに鈴鹿ツインへ。
Gコースは実に6ヶ月振りで正にリハビリ走行・・

 今回は曇りながらドライ路面の気温18℃で、絶好のフリー走行日和り
alt

 同時走行が6台でクリアラップを取るのに少し苦労したものの~

 本日のベストタイム 42.18秒(By DG-PRO1S/RaceChrono)

 これは前回半年前の4/15に記録した自己ベスト41.66秒には0.52秒届かなかったものの半年振りのリハビリ走行にしては上出来でした~♬

今回、ストラットタワーバーを削除してきましたが、その差は全く分かりませんでした!w
でもFUJITSUBO A-Rマフラー音はサーキットでも人並みに?w 響き渡り・・Good!

Posted at 2025/10/21 20:53:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「[整備] #BRZ ステアリングのスパイラルケーブルUNIT交換_BRZ ZD8 https://minkara.carview.co.jp/userid/3426433/car/3233250/8467621/note.aspx
何シテル?   12/12 19:03
豆柴犬ハルのパパです。 社会人になって初めて購入した(1977年式)トヨタスプリンタートレノGT(TE61)がAE86を経て更に進化したFRクーペのBRZ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
 スバル WRX S4からBRZ 6AT(ZD8)に乗り換えました(2021.10.25 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation