• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パンダーZのブログ一覧

2018年09月26日 イイね!

進化とは

進化とはおしらじの滝
なんとなくアイヌ語っぽいから親近感もあり、
車検がなんとか終わったので行ってきました。
まだ有給が無いので3連休最後に行きましたが、空いていてよかったです。
マイナスイオンをたっぷり浴びたパンダーです、
こんばんは。


滝までの下り坂
皆さんはどちらに進みますか?



正解は左の一旦登るが正攻法で
そのまま下った私はいばらの道へ

この先はもっと険しいですが、そのうち道に戻れます。足跡があるので、同じようにいばらへ行った人がいるようですね… 人生は奥が深いです。


一番の本命は

ホンダのパワーユニットを観察してくることでした!

ガラス張りが少々残念ですが

観察しますか!

RA615H

信頼性に欠け、パフォーマンスの向上が遅れた
正直ですねぇ

RA616H

トップチームには届かず、全てを改善する技術への再チャレンジ
これも正直ですねぇ

RA617H

シーズン開始から発生したトラブルに追われ、思った戦いが出来ず苦戦
全部正直ですねぇ
まぁココに来る人はマクラーレンホンダとの3年間を知ってますからね。

RA615Hのお尻をアップ


RA616Hのお尻をアップ


RA617Hのお尻をアップ


RA615Hのお尻を斜めから

確かにRA615Hは低重心コンパクト!
これで壊れずパワーも出ているならいうことなしなんですけどね
シャシーエアロの設計は楽だったろうなぁ

RA616Hのお尻を斜めから

トークンがある中で長めのエキマニやカーボンのサージタンクを改良しているのがわかりますね
チューンドっぽくなっています

RA617Hのお尻を斜めから

トークンが無くなりやりたい放題になったことで、あらゆるところが変わっていますね
タービン-インタークーラへもカーボンパイプになり、今どきのPUですね

RA615HのMGU-K


RA617HのMGU-K

小型化されています!
120kw約160馬力あるのが驚きです、すぐEVが出来そう


エキマニのボルトとナットの材質を知りたい…


RA616Hはエキゾーストパイプから羽が見えます


ハーネスやイグニッションコイルをカーボンで覆うのは熱対策でしょうかね
欲しい…

RA617H

やっぱり見た目も大事ですね
メルセデスの芸術品とは異なりますが、HONDAらしさがあってよいと思います!
ウエストゲートパイプも職人の溶接でしょうね


気になるのはES
・20~25kg範囲の重量制限
・レース1周中における最大蓄電量の制限あり

F1に使うような超高性能リチウムイオンで5kgの差っていうのは、蓄電量に大きく違いが出るような
フェラーリのツインバッテリーはこのあたりをついているような文面に思えました
MGU-Hを挟むことで回生量や放出量に制限がなくなりますしね

とりあえず宇都宮にきたので、やっぱり

餃子を

上からめんめん羽餃子、左が龍門よだれ餃子、右が龍門スパイシーチーズ餃子です

食べてから写真を撮っていないことに気づきました…
お味は圧倒的にめんめんが良かったですね

さつきのゆず餃子

これも食べてから撮りましたが、まぁまぁですね

香蘭の焼餃子

ちょっとよくなった感じです

シメは

めんめんの羽餃子!
圧倒的に旨いです! 野菜のジューシー感と肉汁のバランス、モチモチ感と焼き具合が最高です!
お土産に買っていこうと思ったら売り切れ… そりゃそうだよね 他のはたくさんありましたが
みんみんは前に食べたので今回はスルーです
Posted at 2018/09/26 22:06:59 | コメント(2) | 日記
2018年01月24日 イイね!

便秘

便秘←秋葉原の図
5分歩くとこんな店があるんですよ、車なので歩いていませんがね。
名古屋まで行かなくても結構満足です、米を頼めばよかったです。
旨いんだけどランチしかやっておらず日曜休業が困ったもんです。

カワハギのしゃぶしゃぶを思いつきでやったら、これがまた最高に旨いと気づき
ちょっと成長したパンダーです、こんにちは。


以前からずっと気になっていた

バンパーからはみ出したシルバーのマフラータイコ
何とかしたいなぁ 塗装したいなぁ


しかも

新車時から漏れているマフラーパイプ
Dからは直さなくても問題ないですよ と
直すならパイプ切って延長です と言われたもんだから


工房長に三部作の完結編だからと、強引に押し込みえいっと

パイプカット!


ではなく、ある意味そうだけどそれとせっかく切ったから開けてみたり

こんなに絞ってたのね…
これはどうみても糞詰まりにしか見えません。(写真上部がエンジン側)

貴重な5気筒サウンドを聞かせようとか甘い考えは一切ないですね。
コスト優先~~


フォーカスST225はノーマルでも結構良い音してますが、諦めて

塗装に力を入れました!


話は変わって去年のこと
母方の祖母が亡くなったので、葬式に出るために北海道へ帰省しました。
タイムズカーレンタルでハイブリッドを選んだのでノートかなーと期待していたら…

デリカD2…
確かに車種指定はしていなかったけどマイルドハイブリッドを一緒くたにするのはやめてほしい。
スズキなだけあって足回りはバランスがとれてますね。
AMTでしたがモータアシストが良くカバーしていて、ギクシャクしなかったです。元気良く走るとすぐにバッテリー切れしますが、多少であればモータのみで走行可でした。
運転が下手くそなので、車線を跨ぎすぎ警告でたくさん怒られました。


近所に大王が出来ていたので


カレーラーメンではなく

辛味噌ラーメンと


ホッキ餃子を
まぁまぁでした。


後輩が当別町出身で、浅野牧場のお土産を以前貰ったことがあり美味だと知ってたので、ポークを大量買いして横浜に送りました。

豚臭くないし、白身が旨いんですよ!


北海道すたいるで見た、びらとり牛もかなり旨そうだったので


和牛くろべこスペシャルステーキを

旨い部位とちょっと硬いのが混ざってました。
びらとり温泉ゆからに併設されている、土産に買った焼肉用を後日食しましたがメチャクチャ旨かったです!
今度通販で買おう~


そして羽田に着いて1時間後に実家から電話が。
父方の祖母が亡くなったと…
あと数時間だけ早く連絡があれば、飛行機代を1回で済ませたのになぁと大変悔やみました。
私を空港に送ってすぐに病院から危篤だと連絡がきたそうです。

実家の車がSG5フォレスターからインプレッサに変わっていました。ターボじゃないから遅いと…
もう歳なので大人しくしてもらいたいです。


昼食は北海道人ならみんな知っている福住です。


葬式後は今度こそノートe-powerを指定して

時間があまり無かったので夕張に行ってきました。
破綻後は初めてです。

炭鉱のレプリカ









こういったところが寂れてますねぇ

せっかく高速使って夕張まで来たので、ここでしか買えないものを必死に探し



北菓楼の夕張メロンバームクーヘンにたどり着きました!
1000円以上するのでそれなりに旨かったです。


札幌まで行き久々に

いっぴんの豚丼も食べて

お土産に

ウニ買って(やっぱり安い)
帰ってきました。

テストコースでノートe-powerの全開加速テストをしました。

155キロでピタッと止まります。モータ回転の限界だそうです。これ以上は下り坂でも出ないです。
0-100km/hが8秒くらいなので、このクラスではかなり速い車ですね。
北海道だと慣れればブレーキペダルを踏まなくても停まれるようになります。都会では割り込みも多いので、難しいですね。踏んだ割には燃費も良好でした。
Posted at 2018/01/24 21:48:06 | コメント(2) | 日記
2017年09月30日 イイね!

2017/07/25ヒリゾ浜

2017/07/25ヒリゾ浜
2017/08/26金沢祭りの花火(石川県ではない)
毎年人が少なくなっている気がしますが、花火の質は落ちていないと思います。
会社が地元にあたるので、一応協賛しています。
交通規制が入るので、2輪で行くのに限ります。


今週は風邪ひいて40度の熱が出てました。
歳のせいか毎年風邪をひくようになりました。
お陰様で4日も禁酒ができました、ココ5年以内の新記録です、こんばんは。

今年も1回くらいは行かないと! と思い、金曜日は仕事を休んで行ってきました。
木曜日の仕事後に出発したのですが、熱海の花火だったらしく、
花火を見てないのに花火帰り渋滞
に引っかかり大変な目に遭いました。皆さんも気を付けてください。

ヒリゾ浜では

あまり透明度は良くありませんでしたが




それなりに魚は居ました、私はフグとアオリイカが見れたので満足です。
この日は波が荒いので正午でおしまいとのこと。
結構な親子が水槽と網を持っていたのですが、どう見てもリリースしている様子が無い……


昼食はやっぱり魚だなぁと下田に向かっている最中に

ほぅほぅ、全くリサーチしていませんでしたが平日なのに駐車場がいっぱいなので入ってみることに。



私は海鮮丼と金目の煮付け。
時間が掛かったけど、煮付けがメチャクチャウメェ! ふっくら、甘辛で美味でした!



嫁はミックスフライ、アジが旨かったですね~ 嫁は刺身が食べれませんからね。


食後は

定番の浄蓮の滝(iPhone撮影)
わさびの葉っぱを買ってきました、醤油漬けにしてもらったら旨いです!(レシピをもらえる)


夕飯前に



三島スカイウォーク(iPhone撮影)
これで1,000円はちょっと高いかな、嫁が障害者だから半額だったけど。これで適正料金かと。


夕飯は三島の鰻にしようと思ったけど、本命のうなよし、桜家も品切れだったので

沼津の京丸、儲かっていそうな佇まいです。


私は

うなぎのしゃぶしゃぶ膳、シャブシャブは初めて食べました、これまた美味!


ちゃんと冷めないように石の上にかば焼きがあるんですよ、流石に完食は無理でしたが…

嫁は

もち豚の生姜焼き定食、鰻が食べれませんからね。

今回は食事が大当たりで、とても満足度の高い1泊2日でした!
Posted at 2017/09/30 22:05:38 | コメント(2) | 日記
2017年09月25日 イイね!

2017/07/08-09北海道旅行②

2017/07/08-09北海道旅行②横須賀フレンドシップデー2017で買ったスモークターキーレッグ。
拳骨2個分くらいの大きさがあって飽きるので、1人で1本は食べられないです。完全に珍味ですね。

あとは日本にはないエナジードリンクが大量に売ってました。なんだか毎年ショボくなっている気がします。


ミサイル駆逐艦(イージス艦)であるベンフォールドが居たらしいのですが、とにかく暑いので歩く気にもならず退散してきましたパンダーです、不審者として米軍に捕獲されなくてよかったです。


相当日が経ちましたが北海道旅行では知床にも行ってきました、北海道出身でありながら行ったことがありませんでした。


ゴジラ岩。これは船乗り場にあります。







小さいですが鹿と熊が居ました。



半島の先っぽですが、一応熊がいます。これ以上行くとロシアに拿捕される危険性があるそうです…



なんとF○Xという会社のボートのスクリューに網が絡まったらしく、5ノットしか出ないとのことで乗客がこっちのボートに乗ってきました。お互い助け合っているようです。確かに料金も一緒だしな。



N○K北見の撮影クルー、熊を追っているようです。



コケモモソフト、ご当地ソフトのようです。海に居たので甘いものが食べたくなってしまいました。



オシンコシンの滝、日本の滝100選に入っているそうです。

最終日に向けて帯広に移動し

老舗焼き肉の南大門で、21時くらいだったので空いてました。



品切れでした、食べたかったなぁ



ミスジ、普通にうまかった。



牛・豚・鳥・羊の盛り合わせ。食べ過ぎると次の日に胃もたれするので、ほどほどに。

駅前の

リッチモンドホテル、まぁまぁですね。

帯広駅前

いつの間にこんなに都会化したんだろう… もっと田舎だったはず。


最終日は

有名な幸福駅へ。王子も旅行で是非!












ブギウギ専務、結構好きです。

愛国駅では



SLを、夜に一人では来たくないです、ちょっと怖いです。

南に移動し

海岸線をひた走り


襟裳岬に


アザラシがいっぱい居ました、漁師には厄介者らしいですが…





秒速25メートルが体感できます、結構強いです! 子どもやお年寄りは危険です。


こんなのも省エネしていました。



こんなに昆布の種類があるとは知りませんでした、料理人は使い分けるのでしょうね。

昼食は

様似の女郎花にて。

私は

海鮮ランチ、おしゃれですがまぁ普通です。

嫁は

イクラ丼、こっちの方がうまかったかな!


名産品であるツブのピザ、これも旨かったです!

食後はブギウギ専務奥の細道で気になっていた



こんぶソフトを! これ甘い・しょっぱいでお世辞抜きで旨かったです!

CX-5の燃費は




満タン法だと14.6lm/lでした、かなりアクセルを踏んだ区間があるので良い方だと思います。
燃料代が1回5,000円いかないってのは、とても魅力的ですね。

一番の問題は

この虫の量… これは厳しい…
運転の仕方もLEDライトも集虫しちゃうんでしょうねーー;


CX-5の感想
良いところ
・内装の質感は十分
不満なところは無かったですよ~

・室内は結構静か
先代より静かになったようですね、速度リミッターが効いている状態でも静かですよ。

・加速性能は必要以上、最高速度までの加速も十分。5500rpm近くまで回るのがビックリですね、高回転まで回りはしますが3000~4000rpmと4000~5000rpmまでの加速度に変わりはないです。ココがガソリンと違います。高速領域は175psなりの加速です。

・乗り心地も不満なし
ちょっとボワンボワンしてはいますが、高速道路はかなり快適でした。

・スロットルを軽く開けながらのコーナーリングは不思議な感覚だけど楽
G-ベクタリングの効果でしょうかね、何か制御している感じがありますがステアリングの修正が少なかったです。SUVにしては限界コーナーリングスピードも高いと思います。

気になったこと
・足元が狭い
内装の広さの割に足元のスペースが狭いです。

・シートの座り心地がいまひとつ
これはボルボに軍配があがります、座面の長さがもうちょっとあると良いですね。

・LEDライトは暗い
ハイビームにしても暗いです、HIDの方が明るいです。

・クルーズコントロールでの発進が鈍い
前の車に置いて行かれます、停車中にカコンカコン・ブーブー鳴ることもありました。

・ブレーキング時のノーズダイブが大きい
これが一番気になりました。それほど効くブレーキではないですが、もっとリア寄りのバランスにした方が良いと思います。直進性もちょっと足りない。

・発進加速はやっぱりディーゼル
信号スタートでアクセルを踏んでから加速するまでは、やっぱりタイムラグがありますね。

テストコースでの加速テスト



嫁が運転している最中に、高速道路から一般道に降りた時の一言。
「エンジンからガラガラ変な音がしてる、頑張りすぎちゃったかなぁ」
あなたのぬるい運転で頑張りすぎはありません! 素人には難しいのでしょうね。
Posted at 2017/09/25 01:00:51 | コメント(4) | 日記
2017年08月04日 イイね!

2017/07/07北海道旅行

2017/07/07北海道旅行実家から車で10分程の住宅地にある焼鳥屋
カメラを変えたので2度目の登場で御座います、完全に常連さんで成り立っている店です。
地鶏とかじゃなくてフツーの焼鳥なんですけど旨いんですよ!
ブログ書きながらまた行きたくなったパンダーです、こんばんは。
前回は弟と行きましたが、今回は嫁さんを連れて行けてよかったです。
毎年恒例の室蘭出張です、私は前日入りしています。


つくねも旨いんですよ~
でもコレを食べるとお腹がいっぱいになって他が食べれなくなるという、贅沢な悩みに陥ります。

嫁は1人で飛行機に乗れないとほざくので

グランクラス…  相当快適だった様です。  まぁせっかくだからと私が勧めましたが。
しかもビールやワインなどが飲み放題とか、4時間も飲み放題なら確実に泥酔する自信があります! 函館で泊るならいいですが、そこからディーゼル特急は地獄ですね…

帯広に移動して夜食は新函館北斗から函館駅までの間に買ってもらった

ラキピのオムライス! チャイチキ付きです。 コレが旨いんですよ! 幸せです。

デザートは

塩水うにですね、コレが1,000円で買えるんですよ!!
トリップしちゃいそうです(笑) ロシア産ですけどね、国産は数百円高いです。

翌日は嫁がミニチュアホースを見たいというので清水のムーミン牧場へ

いつもは激安レンタカーなんですけど、嫁から脚が疲れるとのリクエストがありましてCX-5(新型)を。
本当はC-HRにしようと思いましたが、値段が2倍でした…

問題は

250km走行で虫がこのとおり…
LEDヘッドライトが集虫してしまうのでしょうか…




確かにカワイイですね、これで成人だそうです。
オーナーは「先日産まれた子が4日で亡くなってしまい2,500万円がパー」と仰っていました…
細川たかしも来たそうです。

道の駅で

涎をたらしながら

新得といえば

蕎麦でしょう! と みなとやさんへ


私はつけ地鶏


嫁はなめこおろし
正直、今まで食べた中でもトップクラスの旨さでした。
麺が特に旨いという訳ではなく、タレも含めたバランスが絶品でした。トッピングも。

食後は帯広に戻りながら

六花亭でデザートとお土産を
ホルンは賞味期限3時間です。

道中は

ザ十勝といった感じですね~

足寄から初心者マークのインプSTIがやたら速いので引っ張ってもらい
ずっと行ってみたかった






網走監獄へ
結構面白かったです。


夕飯は網走に来たのでココでしか食べれないネタをと

一本釣りきんき。脂が乗りまくってる! のどぐろといい勝負です。


たこまんま、初めて食べました。 めちゃくちゃ旨い!! 当然お替りしましたよ(笑)
関東で食べれるといいんだけどなぁ。


厚岸の牡蠣、行かなくて済みました。

んでもって宿についてからのデザートは

もちろん毛ガニです、これで1,000円ちょっと! あぁ北海道に戻りたい!


翌日は

やっぱり道東な景色を見ながら

船の待ち時間が結構あったので知床峠へ


昼食は羅臼で

嫁が昆布ラーメン、思ったより旨かった!


私はカラスハモ重(イラコアナゴ) 脂が凄いです。

せっかくなので

幻といわれている時価(今日は\1,700円)のブドウエビを、ネットで見てもクソ高かったので。
解凍処理が若干甘く冷凍とバレた、まぁ旨いけど一回食べればいいかなぁと。

再度知床峠で戻っている道中で

野生のエゾ鹿、そりゃこんな角がフロントガラスに刺さったら人間のが先に参ってしまいますよね。
結構イケメン(笑)

つづく

Posted at 2017/08/04 01:52:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #V40 DG-5車高調 フロントスタビリンク位置変更 https://minkara.carview.co.jp/userid/371784/car/1504128/5175019/note.aspx
何シテル?   02/16 22:19
みんカラでは車ネタでやっていこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

代車のV40がやってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/06 12:55:48
ノーマル戻し第五弾~黄色工房弄り~OFF~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 17:57:56
これは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/04 14:42:03

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
消費税が上がる前に
PGO ティグラ125 PGO ティグラ125
2011年10月に通勤の足としてTIGRAを購入しました。レッツ2以来の2輪なので、色々 ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
タービンも交換してなかなか快速でした
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
CVTでございます
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation