• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ファクトリーお猿のブログ一覧

2025年10月12日 イイね!

ラフアイドルの原因は?

昨年から、アイドリングの不安定さがきになっていた145.

エンジンが中途半端に温まると、「ボ・ボ・ボ・ボ」という感じでアイドリング回転数が安定しなくなる。

低速ギアで暖機運転しながら路地を進むときなどは、車が前後にギクシャクして乗り心地がすこぶる悪い。

またエンジンがかなり温まると、ECU側で補正するのか、1300rpmくらいでアイドリングしてこれも不愉快。

おそらく2次エアが原因だろう、








浮き輪などに空気を入れる安っぽいポンプにフィリップモリスを吸わせてスモークテスターとしてチェックを試みるも








「よくわからない」(笑)






そのほか、古典的な2次エアの確認法として、パーツクリーナーをインテーク系統に吹きかけてみると、





4番シリンダのコレクタータンクとインマニをつなぐゴムホースのところで、アイドルアップが見られた!


他の部位に同じことしても、エンジンの回転数に変化はみられなかったので、
ほぼココから2次的なエアを吸っていることは間違いないようで、


とりあえずは 57mmΦのシリコンホースを調達することとした。


今シーズン145乗っている間中に修理できるかな?





インテークのホースは58mmΦ程度だ




普段の通勤では刺激の少ないレクサスに乗っているので、休みの日などに145を運転すると、アナログでダイレクト感のあるツインスパークエンジンの官能性能に酔いしれ、惚れ直す。

やっぱり145は愉しい!
できれば万全の状態で乗り続けたいものだ。





おまけ

90年代後半から2000年代前半のアルファロメオでは、V6ばかり注目を浴びていますが、当時はツインスパークも官能的なエンジンとして有名でした。
もちろん、現在でも良いエンジンであることには変わりない。

通常の市販4気筒エンジンでは考えられないような音色を発するアルファロメオのツインスパークエンジン (動画) ↓

Posted at 2025/10/12 14:10:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記
2025年09月21日 イイね!

癒しのクルマ

癒しのクルマ専門職でストレスのかかる仕事の為、帰り道に癒しの空間を提供してくれるこのクルマは最高の相棒である。
わざわざ快適性を損ねるような改造(マフラー交換やインチアップ)は行わない予定。
Posted at 2025/09/21 16:42:43 | コメント(1) | クルマレビュー
2025年09月20日 イイね!

峠で早い ライトウェイトスポーツなのにワゴン

トルクウェイトレシオが軽いので、どんなシチュエーションでもよく走ります。
ただし 電装品のトラブルが多いので、覚悟が必要です。
Posted at 2025/09/20 21:50:38 | コメント(2) | クルマレビュー
2025年09月15日 イイね!

実用セダン 来ました

イタフラ車に乗っていると、複数所有しているうち1台はリフトに乗ってる事が多い。

また、以前の記事にも記したが、腰痛の悪化によるヘルニア除去手術をやったこと、本業が忙しくなったこともあり、とうとう手のかからないトヨタ製のクルマに手を出すことに。






合わせて、色々手をかけてきたプジョーは、休車扱いに。








レクサスは静かで快適。

これまで乗ってきたクルマと違い、全く飛ばす気がしない。

これならレーダー探知機要らないかも(笑)



給油口のキャップの紐、






かなり古い中古車にも関わらず、誠に健在!




輸入車ならこの年式だと切れてなくなってるはず。

実際、近所のステランティス製JEEP は、新車納車後半年で切れてるのを確認している(笑)



さすがレクサス(トヨタ)!



レクサスは、バンパーやフェンダー、バックミラー等室内室外問わず汎ゆるところにセンサーが設置されているが、どれ一つエラーを出していない!


恐るべしクオリティ。



車庫入れではピーピーなんか煩くお節介だが、
暫く実用車はこれで行こうと思う。

Posted at 2025/09/15 12:19:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月25日 イイね!

次期実用車はいつ来る

7月最終週にヘルニアが劇症化して入院中に、病床から大阪府下の中古車販売店に発注した次期実用車(足車)。

本業が忙しくなってきて、イタフラ3台を面倒見るのが辛くなってきて、思わずトヨタ製のセダン(お金だしてAT買うの生まれて始めてw)を調達することに。

いやぁ、自分でもこの心境は数カ月前迄は考えられなかったが、現実だ。



今の自分には、ガソリンさえ入れれば走ってくれる寛容なクルマを必要としているのかもしれない。




下記画像は、あくまでもイメージです(笑)

Posted at 2025/08/25 20:51:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ラフアイドルの原因は? http://cvw.jp/b/398935/48706876/
何シテル?   10/12 14:10
アルファ145、ムルティプラ、プジョー206SW乗りのお猿です。 広島県生まれ東京育ち。 物心ついた頃からクルマ好き。 大学卒業に合わせて、 満員電...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

本州遠征 お盆休み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/26 13:38:42
純正スロットルボディー&サージタンク分解洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 09:45:12
セルモーター 分解整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 06:19:56

愛車一覧

アルファロメオ 145 弐號機 (アルファロメオ 145)
やっぱり、この特性、止められません。 で、2013年春に2号機導入。 現在の車にはない ...
フィアット ムルティプラ 普通のミニバン (フィアット ムルティプラ)
我が家のメイン車、ムルティプラ。 走ってよし、乗せてよし、スタイル良し(?)の 5MT ...
レクサス IS レクサス IS
イタリア車2台体制のバックアップとして、これまでプジョー206SW S16 に乗っていた ...
プジョー 206SW (ワゴン) 獅子印貨物自動車 (プジョー 206SW (ワゴン))
主に冬に足車として利用していた照雄小児が壊れて不動産になってしまったので、新足グルマとし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation