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イイね!
2015年10月22日

車検後 インプレ 整備 ★ やることいっぱい

3ヶ月半以上に及ぶ自宅整備中に、
検切れになった145。

DIY整備後、そのまま秘密基地(銭函)にドナドナされ、
車検取得となった。


ということで、整備後まともに運転してない状態だった。


秘密基地のからの「無事車検通ったよ」との知らせに、
仕事帰りに、いそいそと銭函に出向き、受け取りに行くことにした。

車検では、DIYした処からオイルが吹き出したり等の
粗相は無かったと思われるが、こういった経緯ゆえ、
自分での試運転なしに、
いきなり銭函から自宅までという長距離ドライブ。
かなり不安である。







ほぼ4ヶ月ぶりの145。
エンジンをかけ、冷間時は失火気味なのに変わりはない。
公道に出て、そろそろと走りだす。


まず、クラッチペダルを踏んだ時の感触が別物。
マスターシリンダーも新品で、
クラッチ3点キットもしっかりグリスアップして組み付けてある。
動きはウルトラ・スムーズ。雑味のない新車のフィール。

各部が温まると、組み直しをしたシフトリンクが
シットリした感触で動くのが分かる。
ちょっとしたFR車のシフトフィールみたいだ。


そして、何よりの違いは、足回り。
路面の凹凸に素早く的確追従する。
ほぼ新品のコイル&ショック、マウントに交換したのだから当然。
さらにスタビブッシュも新調してある。


以前なら、跳ねてしまったようなシチュエーションでも、
タイヤが路面を掴んで離さない。

大げさかも知れないが、新車時よりもずっと感触が良いと感じた。
おそらく、スタビリンクを新品に取替える際に、
動きが良くなる加工を施してあるためかと思われる。

以前の「ピョコピョコ跳ねる145」ではない。




そんな感じで数カ月ぶりの145を堪能して走っていたが、
好感度な部分ばかりというわけではない。



ます、終始気になったのが、アクセルペダルの重み。
リターンスプリングが2倍になったような感触で、
田舎道をハイペースで走り続けると、右足が攣りそうになる。
アクセルワイヤーの取り回しに難があるのか?


ハンドルセンターの狂い・ハンドルが取られる症状。
これは、サスの総取り替えでアライメントを取ってないから
仕方ないか。


ブレーキリザーバからマスターにつながる部分からの
うっすらフルード滲み。
ホースのレイアウト変更で、経過をみることに。




と、二三気になる点があったがリニューアル後の145に
感動しながら無事帰宅。



今後は、これらの欠点潰しを熟せば、より完成度が
高まる筈。






ということで、まずはアライメント調整から。




お猿特製テスター(高性能デジタル)によると、



IMG_4568
IMG_4568 posted by (C)factoryosaru


2mmくらいトーイン

まずまず(基準値は0~1mmトーアウト)





キャンバーは





IMG_4565
IMG_4565 posted by (C)factoryosaru


-1.14° ちょっとだけネガキャン









IMG_4571
IMG_4571 posted by (C)factoryosaru

-2°以上 ネガキャンつきすぎ(145はその傾向にある)。
左前のタイヤの内側がすぐ無くなる!!!






今回のリニューアルでセットしてある、EZcamXRで
左のキャンバーを調整してみることに。



IMG_4570
IMG_4570 posted by (C)factoryosaru



IMG_4567
IMG_4567 posted by (C)factoryosaru


15インチホイール・リム間の距離 / ディスクブレーキの上下端の距離 から
調整すべき角度(吊り糸から対象物までの距離)を求め、
それに合わせて角度調整。



IMG_4569
IMG_4569 posted by (C)factoryosaru




キャンバー調整が終わったら、次はトーイン。




で、このキャンバー調整により、偶然
純正基準値である「0~1mmトーアウト」に
変わっていたので、トーイン調整はパス。




あとはステアリングのセンター出し。





直進状態で15度くらい左寄りだった。



IMG_4578
IMG_4578 posted by (C)factoryosaru




この状態で、ディスク後端から吊り糸までの距離を
求める 106mm


IMG_4581
IMG_4581 posted by (C)factoryosaru




次にステアリング直進状態にして、
同部の距離を測る 104mm


IMG_4582
IMG_4582 posted by (C)factoryosaru




タイロッドエンドのねじ山ピッチが1.5mmなので、
左は、ネジ4/3回転(6角ネジ8角分まわす)縮める。
右は同量伸ばす。



これにてバッチリ?

と思いきや、お猿計測故誤差があり、ステアリングのセンターが
ちょっと右寄りになってしまったが、実用上問題ないレベル。




あとは、冬タイヤ交換時に、数学的ではなく
体感的に合わせてみようと思う。







あぁ、直す処いっぱいあるなぁ~(笑)






オマケ


最近、地名付きお菓子が目につく






北海道の人が言うなや!
と言われそうですけどね・・・・






ブログ一覧 | アルファロメオ | 日記
Posted at 2015/10/22 22:06:11

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この記事へのコメント

2015年10月22日 22:11
ちょっと長い道のりでしたが、無事に地上に降り立ったという感じですね。
これだけの年数、走行距離で新車フィールというのはお見事です!
コメントへの返答
2015年10月22日 23:11
アル中の私には、約4ヶ月というのは長すぎました。が、各部の無駄なフリクションのない操作感は、最高です。
まだまだ細かい所の仕上げが残ってますので、少しずつやっていきます。
2015年10月23日 11:22
な、効くじゃろ、スタビリンク(笑
前期はスロットルワイヤーが二分割になってるやん。あのエンヂン側をP1に換えると取り回し、調整の両方が○になるんよ。
コメントへの返答
2015年10月23日 12:53
もう、145ぢゃないみたい(笑)
脚がよく動くようになって、しなやかに走ります!
新しい時から、脚が上手く動いてないような感じがありましたからね。
145でこの乗り心地は、新鮮ですw

p1 用のワイヤー探してみます!

プロフィール

「15年10万Kmでタイミングベルト交換 http://cvw.jp/b/398935/48592665/
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