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イイね!
2025年02月23日

クラッチレリーズベアリングが壊れた

年明けたころから、冬用実用車のプジョー・バン。
クラッチのあたりから異音がしていて・・・


変速時にクラッチ踏むと「ミャー」と鳴いていた、
ある日は、始動直後のアイドリングで「シャリシャリ」と、
それが消えたと思ったら、
今度はクラッチ踏むと、左足のつま先に「凸凹道を走っているときのような振動」が伝わってくる。もちろんヤバそうな音がするのは言うまでもない。


寒い中作業したくないし、春までまってクラッチ交換すっかな?


しかし、たまたまプジョーバンをカミさんが運転していたとき、変速時突然クラッチペダルが戻らなくなったそう。

つま先でペダルを戻したら、走れたので自宅まで帰還したとのこと。



なぜかウチの車は、カミさんが乗っているときに、トラブルが発生する。
メカは何も分かってないはずのカミさんだが、いつも無事家に戻って来るww



ということで、クラッチ交換せねばならぬ状況となった。



これが、先日にブログにした「冬道は乗らないことにしている145に今乗っている」理由なのだ。




1日目、重い腰を上げて作業に入る


Peugeot206は多く生産された車なので、Haynesのマニュアルがあるから作業しやすい。

エアクリボックスを外す







シフトレバーのリンケージを取り外す
寒いときは樹脂が固くなっているので、この取り外しが非常に難儀した






ミッションを下ろすためには、
スターターモータを外さなければならない

そのためには吸気系をすべてバラさなければならないというクソ設計








スロットルバルブを外すと、コレクタータンク内部にブローバイが溜まっていた。

近距離通勤ゆえ、ちょい乗りが多いから・・・







バッテリーやシフトレバー関連、インテークの一部をバラしたところで、中断




ということで、今は銀世界のなかを145で走っている。

しかし、アルファ145のツインスパークエンジンは、本当に楽しい。

操縦性もよく、雪道での運転が楽しくて仕方ない・・・

車が痛むので10年近く冬道を走らないようにしていたが、
久しぶりに・・・・





2日目 インテーク全バラ

独立してから、本業が忙しくなかなか車弄りができない状態だが、
時間を見つけて、少しずつ作業を進めている。
日を新たに、インテークバラシの続き。




コレクタータンクの下部にある配線クリップを除去したら、いよいよ本体の除去







吸気バルブが見える、非日常の風景がいい





やっとスターターモータが見えてきた





スターターモータを外したところのシリンダーブロック上に、なにやら
ベアリングのカラーのようなものがある



新品のクラッチキットを見ると、この形はまさに「レリーズベアリング」そのものだった・・・
これは、開けるのが楽しみになってくる。



さて、タイヤを外し、足回りをバラそうとエアツールを使用していたら、
突然、圧力スイッチの周囲からコンプレッサーのエア漏れが始まり、使用不可に。バラして構造の理解はできたものの、もとに戻せなくなり、急遽アストロプロダクツへ




ここで、夜になったので、
また別の日に繰り越し・・・




3日目 ドライブシャフト抜き取り



206おなじみの、メンバーを数センチ落としてからのロアアーム外し、
後ろ側のエンジンマウントは邪魔なのでずらして、
右ドライブシャフトのベアリング固定ボルトを外す(11mm,M7という嫌なサイズ)






ミッションを下ろすにあたって、ほかになにかセンサーの配線とかないかな?と思っていると、車速センサなのか?
コネクタが固着していて外しにくいので、センサー本体ごと取り外す。






本日は、左右のドライブシャフトを抜いたところまで



以前のような「勤務医」だと、なんだかんだ自由時間があったが、
独立すると、本当に忙しい。

診療半分・事務半分 
拘束時間は1.5倍以上
ダブルワークしているようなものだ。

そんななか車いじりは、最高の息抜きになる。
体が悲鳴をあげない程度の作業量で楽しみながら、少しずつ進めていこう。




P.S. アリエクを見ていたら、コンプレッサーの圧力スイッチ一式のASSYがいくつも出品されていることが分かった。
air compressor pressure switch 110v 等で検索するとそれはそれは

また、アストロプロダクツでもこの機材専用の圧力スイッチが補修部品として入手できることも・・・

DIYすることで情報量が増えるのも楽しいところだ。









ブログ一覧 | プジョー206バン | 日記
Posted at 2025/02/23 17:24:35

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徳小寺 無恒さん

この記事へのコメント

2025年2月23日 17:51
いつもながらあっぱれですね〜
定年のある職業でしたらセカンドキャリアもばっちりですね!と言いたいところですが国家資格有資者(定年無関係)ですものね…
コメントへの返答
2025年2月23日 19:21
この機械は構造がどうなってるのか?という好奇心が分解癖に繋がってます。コンプレッサーも圧力スイッチ分解までしたのですが、樹脂パーツゆえ再生不可能でした。
本職が一番の趣味なので、これは長くやりますよ~
2025年2月24日 11:26
お疲れさま~^^
145より206のほうが大変そうですか?ミッション下ろし。
明日は我が身!!^^;
コメントへの返答
2025年2月24日 16:19
プジョーのエンジニアリングはおかしい。彼奴等偏屈だわー
クランクセンサーも、エンジンとミッションのつなぎ目付近のリア側にあり、直視できないところに潜んでいるらしい。
未だ発見できず!!
YouTube で見てもdamn car for mechanic とか言われてますね。

プロフィール

「15年10万Kmでタイミングベルト交換 http://cvw.jp/b/398935/48592665/
何シテル?   08/11 01:16
アルファ145、ムルティプラ、プジョー206SW乗りのお猿です。 広島県生まれ東京育ち。 物心ついた頃からクルマ好き。 大学卒業に合わせて、 満員電...
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