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イイね!
2011年09月20日

専門ボディショップ その二

専門ボディショップ その二  先週末は横須賀にあります GT-R 専門ボディショップへ(GT-R だけではないらしいですが)

ここも有名店ですからお忙しいので診てもらうだけでも 2 週間くらい待ちました。で、診てもらった結果は・・・

やはり、前回と同じで、かなり厳しい状態だとか・・・

普通なら、私のような客はカモがネギしょってきたようなもので儲けるチャンスですが、職人さんは、なおせとか、捨てろとか、もう何も触れない。さすが信用できますな。なので世間話を一時間くらいして帰りました(笑。気晴らしに三浦半島一周して(笑

セカンド・オピニオン含めベストのお二人に診てもらいましたが、プロ中のプロが診ると結果は同じ。この車体は諦めがつきました。

この錆び方は普通ではない除雪剤だって言われたのですが、そんな九州で買った車なのに・・・って思っていたら、見つけてしまいました・・・

車内の掃除してたら北海道に住んでいた時に受け取った小包の伝票を・・・。絶対知ってて隠してた・・・。

で、とりあえず車の履歴を羅列してみた(関連情報URL)

愛媛で登録されて、北海道行って、岐阜行って、九州。最後は岡山あたりから乗ってきたらしい・・・

走行距離も全然信用できない。

   【オイル交換】2007(平成 19 年)5 月 3 日
   68500Km

   【2 年定期点検】2008(平成 20 年)7 月 11 日
   66379Km

おい!減ってるじゃないか!

買ってはいけない車の典型です・・・

実は前回、錆が発覚した時に、購入したショップの社長さんと電話で話し、誠意ある対応???をしてもらい購入金額の 3 割程を返してもらったのですが、この結果みたらまた文句いいたくなりました。

まあ、でも、勉強代と諦めます。この車体は乗り潰して部品取りとします。

次はボディだけ買ってくるかな・・・
ブログ一覧 | BCNR33 GT-R | クルマ
Posted at 2011/09/20 18:11:13

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この記事へのコメント

2011年9月20日 18:41
愛媛と大分ではDラーで整備しているのに、その間はガソリンスタンドというのも引っかかりますね。今更ですが。


…因みに、九州でも雪は降りますし、地域によっては除雪剤が撒かれます。念のため。
コメントへの返答
2011年9月21日 18:16
まあ、全ては今更なので諦めました・・・

九州も雪ふるのですね(知らなかった
2011年9月20日 18:55
部品取り車があると思えば、かなり大胆に遊べますね。
エンジン買って、ミッション買って、ハブ買ってとかバラバラで買うより
以外と安いのでは?
コメントへの返答
2011年9月21日 18:17
その部品も錆びてたりしますが(笑

予備エンジンとか、ガレージに飾るオブジェ(笑)なら以外と安いかも
2011年9月20日 19:08
サビが酷い状態を知ってて乗り潰すのって・・・かなり危険な行為じゃありませんか?
コメントへの返答
2011年9月21日 18:19
確かに・・・

空中分解するほどではないと思うのですが・・・。足としてくらいなら大丈夫かなって思ってますが、これも素人考えなので・・・

みてもらえます?(笑
2011年9月20日 19:25
意味深長、勉強になります。このブログ。
コメントへの返答
2011年9月21日 18:19
勉強したくなかった(笑
2011年9月20日 19:37
ボディだけは、DIY整備だけは何ともなりませんからね・・・実は同じような状況になった事があります。今乗っている車なのですが、その時は程度の良い中古車にエンジンとかスワップしました。
コメントへの返答
2011年9月21日 18:20
bimota_tesiさんも同じ状況に?(驚

今のっている車ってロド?

やはりニコイチしかないか・・・
2011年9月20日 20:11
 メーターの距離計がどのようになっているか(アナログか?液晶か?)判りませんが
68500kmじゃなくて、63500kmの可能性も・・・。(謎)

 で、この前、ロータス屋さん(?)に行ったとき、中古車の話を聞かせてもらいましたが
やはり業者さんでも気を抜くと、こういうヤツを掴まされるそうで。
良識あるクルマ屋さんは、売ろうにも売れず、潰すか乗るパターンだそうです。

 33のセダンがたまに売ってるけど、結構安かったり・・・。<でも2駆。(悲)

コメントへの返答
2011年9月21日 18:23
ん~、記録した人が読み間違えたっていうの説もあるかも。まあ、もう、ふっきれているので5000キロなんて誤差、多分、50000キロでも今では何とも思いません(笑

まあ、中古車はこんなものかと勉強しました。

本当は33の4ドアが欲しかったのですよ!
2011年9月20日 20:29
なかなか、車ですね。
私も、何台も掴まされた経験を持っています。

とにかく、本当に壊れるまで乗って楽しみましょう。
あと、どれくらい、危ないのか把握できていれば、
どうにか、なりますよ。

ちなみに、私の一番掴まされたのは、
エンジン警告灯の球がなかった車です。
コメントへの返答
2011年9月21日 18:24
うぉー、警告灯無ですか(笑。冗談みたいな話ですね・・・

とりあえず、自分の車の警告灯の球を調べたくなりました(笑
2011年9月20日 21:34
部品取り車を先に買ったと思いましょう。私のも似たようなものです(苦笑)
コメントへの返答
2011年9月21日 18:25
ZiLLさんくらいできれば、怖いもの無しなのでしょうが。私は後悔するばかり。でも、もう買ってしまったものはしょうがないですから、次のボディをさがします(笑
2011年9月20日 21:56
ボディだけはどうしようもありませんからね

修復は困難なようで・・・・
部品取りですか

痛いですが、吹っきれた事は良い事だと思います
コメントへの返答
2011年9月21日 18:26
吹っ切れました。

ボディさがすぞ!(笑
2011年9月20日 22:01
しばらく乗るのであればとりあえず錆がそれ以上進行しないようにしなければなりませんね。
ちなみに32は内装などがもう部品として出ないらしいので、交換したい部品は出るうちに変えといたほうがいいかも。

部品取りにして次のボディで完成する頃には筋金入りのR乗りですね(^_-)-☆

コメントへの返答
2011年9月21日 18:27
多分、そんなに長くのらないと思います・・・。ボディ見つかれば気合入れて乗り続けるかも。

しかし、もう部品でないのですね。NAもでなくなってきたって聞くし・・・

新車が一番安い(笑
2011年9月20日 22:04
改めて言葉を失ってしまいました・・・。

世の中、凄い過去を持った車があるんですね。
コメントへの返答
2011年9月21日 18:28
安もの買いの銭失いです(笑
2011年9月21日 6:55
やはり新車にしましょう。
コメントへの返答
2011年9月21日 18:28
新車が一番お得(笑
2011年9月21日 8:07
ボディーの錆びは痛いですね。。。

私の痛い経験は・・・
某ディーラーから中古車を購入時、メーターは6万キロ超、納車前に全塗を依頼していたので状況確認の際にグローブBOXの中を見たら整備手帳に記載されている走行距離は12万キロ超(笑)
車両を見ないで決めたのは、ソコに車は無く、系列のディーラーにあるという状態で購入契約。

ディーラーでもメーターの巻き戻しかよっ!って思ったけど、20代前半だった私は気にしませんでした(笑)
今は乗用車を作っていないメーカーですが、あれにはビックリでした。
そのときは車両を見ないで購入を決めましたが、今までに中古車を購入するときは試乗もせず、エンジンさえ掛けず、見もしないで購入した車が多数(笑)

私の場合、痛い車を掴まされたら笑いのネタを高額で買ったと思って、みんなに自虐ネタとして話しています。


でも・・・
次の車のステップと思い乗り倒しましょう。
コメントへの返答
2011年9月21日 18:30
まあ、私もブログにこんなこと書いているくらいだから自虐ネタですな(笑

私ももう吹っ切れましたので今更この車体が20万キロ走っていると言われても驚きません

ボディさがせばいいだけさ(笑
2011年9月21日 9:02
ワタシが赴任前に中部地方で手放したクルマも中国地方で売られていました

お気をつけて乗り潰し下さいね..
コメントへの返答
2011年9月21日 18:31
まあ、車なんてそんなものなのでしょうね。やはり、中部の方ですな(笑
2011年9月21日 10:04
リアサブフレームマウントが少なくとも一箇所腐って車体から外れてますよね。
あの状態ですと、高速で走行中ギャップを超えた時等にどこかにすっ飛んで行くような
感覚があるかと思います・・(S14のリアサブフレームマウントブッシュが千切てた時
上記の症状がでました。)

特に雨の日にはもっと唐突に症状がでます。タイヤも恐らく変磨耗が進み、
ドリ車のようなタイヤの減り方をするかと思われます。

いち素人の意見(整備士の学位はあります)ですし、ご存知な事を承知で申し上げますが、
このまま乗るのは大変危険かと思われます。
コメントへの返答
2011年9月21日 18:33
今度、メールにて詳しく相談させて頂けましたら幸いです。
2011年9月21日 11:06
何だか納得いかない事が多いですね、
諦めるにもかなり辛いですし~
最後の最後に良い案が出るといいんですけど・・・
コメントへの返答
2011年9月21日 18:33
世の中納得いかないことだらけです(笑
2011年9月21日 11:44
どこまで酷い錆びなんでしょう?
サーキットじゃなく、高速を含めた普段乗りでは問題ないくらいの話なのか、
それとも普段乗りでもリスクが高い状態なのか・・・

そういう意味では、アルミボディのNSXは中古でもボディはある程度安心なんでしょうかね~
コメントへの返答
2011年9月21日 18:35
素人考えでは足に使うくらいは問題ないかと思っているのですが、プロに相談してみようと思ってます。

アルミでもやはり疲労とかあるでしょうから。車なんて消耗品の塊。好きな車を維持するにはおかねがかかりますな。新車が一番お得(笑
2011年9月21日 15:27
本当に言葉がありません。ひどいです。。。

ところでこれらの履歴はどのように判明したのでしょうか?整備記録簿があったのでしょうか?それとも業者の方のみが解るシステムか何かで?
USのCAR FAXのような一般人も簡単に車の履歴が解るシステムがあるといいのですが、、、
コメントへの返答
2011年9月21日 18:37
この履歴は車に貼ってあったステッカーやら、整備手帳に挟まっていたゴミから集めたものです(笑

CARFAX、素晴らしいシステムですな。まあ、それもひとつの目安としか考えられなくなってますが(笑
2011年9月22日 20:59
世の中なかなか思うとおりには行きませんねぇ。

こういう勉強代、私も何度も払ったことありますが
一世一代の大物買い(大袈裟過ぎ?)で出ちゃったのは痛いとしかいいようがない・・・
中古ってほんとに幅大き過ぎて、難しいんだなぁ。

ちょっと不謹慎かもですが
これからニコイチへ至る長い物語、温かく見守らせていただきます♪
コメントへの返答
2011年9月23日 0:31
温かく笑ってやってください(笑

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「ドジャース VS ヤンキース戦を観に行ったよ http://cvw.jp/b/482021/48462614/
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