相変わらず次期足車さがしは厳しい状況が続いてますが、もうウチの奥様は電気仕掛け車のスムーズさを知ってしまったので(笑)BEV か PHEV が欲しいらしいのですが、
EV Tax 法が急に変更で(それってアリ?)で予定がくるってしまいました。。。
で、車探しが毎日のルーティン化
(妄想の毎日 笑)しているのですが、2022 年モデルのリーフ S Plus が CA の日産ディーラーにあるというのをネットで見つけましてね。
*リーフは北米生産のため日本車では唯一税金控除対象。
リーフって
2018 年にフルモデルチェンジしているのですが、2022 年モデルまではグレードが S、SV、SL があり、S(ベース)と SV(装備満載)にはバッテリ容量が2種類(40kWh と 60kWh が Plus)選択できたのですが、半導体不足のせいか、今は安いか(S に40kWh)高いか(SV に60kWh)の2グレード構成に。。。
ベースグレード好きな自分的には快適装備はなくてもいいけど、バッテリとモーターだけ大容量の Plus が欲しいのですが、2023 年モデルには S Plus はラインナップされていないので諦めていたところ、2022 年の売れ残り S Plus を見つけて早速コンタクトしてみたのですが、
いつものクリックベイトでしたわ〜(涙
で、やっと、タイトルの充電プラグの話。はぁ〜、長かった(笑
もし CA で S Plus が買えたら(この時はヤッター!と喜んでいた<<バカ 笑)WA まで自走で帰ってこなくてはならないので、
充電スポットを PlugShare というサイトで確認していたのですが、日本では標準?の CHAdeMO ってフェーズアウトしていくのね。。。(悲
EVって、テスラや他のどのメーカーよりも日本メーカーが先行していて、
リーフや
i-MiEV を売り出した頃は急速充電といえば CHAdeMO だったのに(テスラは独自規格)、いつの間にか、CCSが標準になっていて、大手の充電ステーションからも CHAdeMO はフェーズアウトしていくらしいです。VW が大手の充電ステーション会社を買収したらしいので、当然、ライバルメーカーが使っている CHAdeMO 規格は廃止して息の根止めると。。。
せっかく日本メーカーが先行して標準取れるところだったのに残念ですな。というか、CHAdeMO はちょっと早すぎたかな(東京電力の設計がスケーラブルでない?)。
ちなみに、来年から北米で売り出す日産アリアは CHAdeMO をやめてCCSらしいです。そうすると、リーフも廃止(リーフ自体ディスコン?)に向かいそうですね。。。
もうすぐ外で急速充電できななるかもしれない車種を買うのもどうかな〜と今回は見送る(こればっか 笑)ことにしました。
モデル3を見に行くかな〜
Posted at 2022/12/23 18:45:18 | |
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