• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mx5ミアータのブログ一覧

2019年01月10日 イイね!

平成 36 年まで有効

平成 36 年まで有効昨日、日本から戻ってきましたが、滞在中、正月明けの予定がキャンセルになって 1 月 4 日の午前中だけでしたが時間ができたので、チャンス!ということで、急遽、免許証の更新に行ってきました。

最後に更新したのも 5 年くらい前みたいでしたが、今回は失効して 6 ヶ月以上 3 年以内の枠だったので、前回より比較的簡単???に更新(実際は失効なので再発行)してもらえました。更新時期は過ぎたのは知っていましたが、また、3 年以上過ぎてしまうとまたグリーンかららしいので、できる内にと更新してきました。
で、今回はゴールド免許になりました!Yay!平成ももうすぐ終わりますが、平成 36 年まで有効です(笑

この日は正月明けということで、休みが取れる人が多かったのか、トンデモな混み具合。朝、受付が開始する前に到着したけど、更新の人は建物の中に入りきらなくて外まで長蛇の列。。。
神奈川県人口がどれくらいか知りませんが、1箇所って無理があると思うな〜

受付開始したら、私は空いている失効窓口へ(笑)、事前に調べていったつもりでしたが、もう最近字が読めないのか(笑)、頭が腐っているのか(元々という話も 笑)、書類が足りないと言われてしまい、、、最寄り駅にある行政サービスセンターへダッシュ!
*次回の備忘録として:住民票写し
また、不便なところにあるんだよね。。。駅から歩くと 15 分とかかかるの。しかも、9:30 までに戻ってこいとか厳しいこと言うのよ。。。

で、タクシー拾って必死に戻ったら、また、なんか足りないとか言われて、家に電話してメールで書類を送ってもらってスマフォ画面から見せたけど印刷してないとダメよと言われて、またコンビニまでダッシュ!
*次回の備忘録として:滞在証明書

ギリギリ午前中の部に間に合って(冬なのに汗だく 笑)、更新料だの講習代だの払って、午前中でなんとか完了。。。

コストは交通費払ったら一万円超え、時間も半日かかる、、、って大変過ぎない?

タイトル画像は神奈川県の二俣川にある運転免許センター。新しい建物になってましたが、これも税金で必要以上過ぎない?

ゴールド免許になったから、次回は最寄りの警察署で更新できるかな〜
2019年01月09日 イイね!

Happy New Year! 2019

Happy New Year! 2019今頃ですが、、、

Happy New Year !

年末から年始にかけて日本でお正月を過ごしていました。

写真は温泉からの帰りに道にターンパイクに寄ったところ。
富士山が絶景でした。

NDが停まっていたので勝手に写真を撮らせてもらいましたが(笑)ソウルレッドと夕日がとても美しかった~
2018年08月28日 イイね!

London taxi???

London taxi???強行で一瞬の日本滞在(仕事)

次回はユックリ来たい
2016年09月07日 イイね!

立山黒部アルペンルート

立山黒部アルペンルート寒いところに長く住みますと暑いのが苦手になりまして、、、日本へ行くのは極力夏は避けていたのですが、今回の滞在は仕事も法事も兼ねていまして、過ごしやすい夏のノースウェスト(でも冬はずっと雨。。。)から熱帯の首都圏へ行かなくてはなりませんでした。。。

で、それなら、夏しか開いていない?立山黒部アルペンルートへ強行移動してきました。前から行きたかったの。

もちろん鉄道です(笑

しかし、噂には聞いていましたが素晴らしかった〜。ワールドクラスですな〜

時間があれば、山頂に泊まって、ハイキングなどしたいところでしたが、今回は駆け足の通り抜けコースでした。

続きはフォトギャラにて(関連情報URL
2016年09月03日 イイね!

神話の国:聖地出雲へ

神話の国:聖地出雲へ日本から帰って(戻って?)きたら、こちらノースウェストでは既に秋風が。。。首都圏30度以上から、急に15度とかですからアジャストするのが大変です。。。寒いよ〜

今回の日本滞在、相変わらずのタイトなスケジュールでしたが、以前から行きたかった出雲大社へ強行移動してきました。首都圏からですと、飛行機だと1時間でいけるそうですが、鉄道でしたので丸一日必要となってしまいました。新幹線で岡山まで4時間、そこから特急やくもで3時間。。。移動だけで乗り換え含むと約8時間。

なぜ、鉄道かって?なぜならMJRPというセコいポリシーがあるから(爆

なので、どうしても一泊しなくては無理。寝台列車サンライズ出雲というのに乗れば無理やり車内泊ですが一日観光できるって一瞬思いましたが、そんな過酷なスケジュールでは楽しくないので却下。2泊(出雲と岡山)としました。ゆっくり温泉にも入りたいし、美味しいソバも食べたいですから。
以前、北海道から乗った北斗星では結構ヘバりましたしね。。。

タイトル画像は出雲市内で借りたレンタカー。マッチのマーチ(笑
急遽、石見銀山に行きたくなったので借りてサクッと見学してきました。

続きはフォトギャラにて(関連情報URL

プロフィール

「また、写真を貼り付けるの忘れた(笑」
何シテル?   03/18 14:45
「みんカラ」ヒストリー: 2007 年 9 月開始 -> とある事情(笑)で 1 年間閉鎖 -> そして復活
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヒーターホースバイパス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/11 12:40:49
本気でチューニング・・・の準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/19 23:02:03
Engine Load - ROMチューン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/13 18:14:32

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
日本では見たこともない巨大ナメクジが街のシンボルになるほど雨が降る街 - シアトル - ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
ガレージ(というか家)プロジェクトで、荷物を一杯運ぶことがこれから増えそうなので、荷物を ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2008 年 4 月、スバリストになりました。 実は 4 輪では初めての新車だったりし ...
ホンダ ステップコンポ ホンダ ステップコンポ
2001 年 4 月発売。多分、その 2 、3 年後には生産中止だったと記憶してます。確 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.