• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mx5ミアータのブログ一覧

2022年10月27日 イイね!

The typical Tesla driver: Here's his profile

The typical Tesla driver: Here's his profile娘がとうとう一人で運転できるようになってしまいましたし(怖っ!)、スバルを学校に乗っていくとか言いだしたので、足車がなくなってしまうのですが、カミ様はランクルには絶対乗らない・・・(当たり前か?笑)。
でかい、うるさい、雨漏りしてカビ臭いとか言われるし。。。(失礼な!笑)
ミアータはMTだからなおさらでしょうし。。。(こちらもカビ臭いかも?笑)

やっぱり、何か足車を所有する必要があるのですが、世はモノ不足にバイデン政権がインフレ削減法案可決でEV&PHEV現行モデルの70%が税額控除対象外に。。。
なんちゅう悪いタイミング。。。

来年になると、テスラとGMの 20 万台キャップがリセットだから、税額控除対象に復帰するので、セコイ自分としてはEVであればモデル3でもいいかな。

で、やっとタイトルの話題(関連情報URL)。AutoBlogの記事ですが、テスラ・ドライバーのプロファイルというのがありました。サマライズしますと:

・83% のテスラオーナーは男性
・世帯収入平均が $100K 以上のエリアに住んでいて、世帯収入平均 $85K 以上
・持家
・高学歴で 1/3 が修士号か博士号を取得
・70% は 34 歳以下。マジョリティはミレニアム・ジェネレーションZ世代

という感じ。なるほど、シアトル市とかシリコンバレーにはウヨウヨ走っているわけだ。

まっ、やっぱ、俺はタイプR派だ(笑

タイトル画像:サイバートラックは防水になるらしく、浅い川とかは渡れる様になるとかで、カタラマン・キットでボートになるかもとか。
実現したら絶対ひっくり返って遭難するヤツとかでてくるでしょうね(笑
Posted at 2022/10/28 07:17:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | living with plug-in(s) | クルマ
2022年10月26日 イイね!

finally... got a regular driver license

finally... got a regular driver license仮免(Leaner's permit)を取得してから半年が経過して既にロードテストも受かっていますので、とうとうフルライセンス(実際は18歳になるまでは Intermediate license)となりました。

タイトル画像:DOL = Department Of Licensing に行って免許証の写真を撮られてきました。まだ、18 歳でないので親も一緒に行って同意書にサインさせられます。免許証発行の代金 $90 を支払わせられました。。。(苦笑

Intermediate license から regular licenseへは 18 歳になったら勝手に切り替わるということで何もしなくてもいいそうですが、18 歳までは下記の様な制限があるとか:
If you're under 18, you'll be issued an intermediate driver license and must follow these laws:
Driving with Passengers
First 6 months: No passengers under 20 years old, except for immediate family members (spouse, child, stepchild, or siblings, both by birth and marriage).
Next 6 months: No more than 3 passengers under 20 years old who aren't members of your immediate family.
Nighttime driving
You can't drive between 1 a.m. and 5 a.m. unless you're with a licensed driver who's 25 years or older. The only exceptions are driving for agricultural purposes and transporting farm products or supplies under the direction of a farmer as described in RCW 46.20.070.
No cell phones
You can't use wireless devices while driving, even with a hands-free device. This includes talking on cell phones and sending or receiving text messages. You may only use a wireless device to report an emergency.

ということで、これで親が横に乗っていなくても一人で運転できることになってしまいました。。。マジか。。。

保険会社にも電話して娘を保険に追加したのですが(いくら値段が上がるのだろう。。。恐ろしや。。。)これからスバルを学校に乗っていくとか言ってるし。。。怖っ!
Posted at 2022/10/27 07:26:59 | コメント(13) | トラックバック(0) | Subie in NorthWest | クルマ
2022年10月24日 イイね!

【業務連絡 笑】RAOH: King of Ramen

【業務連絡 笑】RAOH: King of Ramen日清が北米市場からラ王を撤退させるのか?叩き売られています(笑

見つけたら買い占めましょう!(笑
Posted at 2022/10/25 11:03:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | SleeplessMiata in Seattle | クルマ
2022年10月22日 イイね!

Plug-in Electric Drive Vehicle Credit at a Glance

Plug-in Electric Drive Vehicle Credit at a GlanceEV税額控除が今年8月のインフレ制御法案が可決されて厳しくなって・・・

下記リンクが新法案前の対象車種で 2023 Outlander PHEV も含まれていますが(タイトル画像):
Federal Tax Credits for New All-Electric and Plug-in Hybrid Vehicles
新法案では今まで対象だった車種の殆どが対象外となってしまったそうです。
ただ自分の場合、8 月に手付金払っていたので例外扱いになるかもと期待してましたが、よく見ると(関連情報URL)a Written Binding Contract は・・・

For example, if a customer has made a non-refundable deposit or down payment of 5 percent of the total contract price, it is an indication of a binding contract.

という感じで、例えば、返金不可な手付金を 5% 以上払ってしまっているという場合には例外扱いになるみたいですが自分の場合は当てはまらないかな。。。

他にも色々制約があるみたい。下記は AutoBlog の記事:
How to see if the car you want qualifies for the new EV tax credit
乗用車の場合はMSRP(定価)が $55,000 まで、SUVの場合は $80K までとかキャップが決まっていたり、年収多すぎる人は対象外とか、アメリカ国内で組み立てられた車種のみとか、バッテリの製造や材料も制限があるみたい(結局、中国外し)。

年内まで有効だった法律があったのに急に8/16から変更ってどうなの?って思いますが、アウトランダーPHEVの税金控除は難しそうなのでディーラーに連絡して手付金をキャンセルしてもらいました。
まあ、この時期、定価で売ってくれるだけラッキーということで買ってしまってもいいのですが、もう少しさがしてみます。。。

はぁ〜、また振り出しに。。。何かオススメありますかね。。。
ウチのカミ様だとPちゃんかな。。。(苦笑
Posted at 2022/10/23 17:30:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | Drive Ur Ambition w/S-AWC | クルマ
2022年10月20日 イイね!

The Inflation Reduction Act of 2022

The Inflation Reduction Act of 2022アメリカの税金の話は興味ないと思いますが、、、(汗

バイデン政権がインフレ制御法案を可決したのが今年8月。なぜかワケワカメですが、同時にEV税額控除もアメリカ国内で組み立てられた車種に絞られてましてね(急にアンフェアだ〜。MX-30 楽しみにしてたのに〜)。しかも、今まで各メーカーに割り当てられていた 20 万台キャップも来年からリセットだとか。。。

で、EV&PHEV現行モデルの70%が税額控除対象外になったとか。。。

下記リンクが新法案後の対象車種:
Electric Vehicles with Final Assembly in North America

日本勢はリーフだけ。。。
テスラとシボレーが 20 万台キャップに達していたのがリセットされた上に、ライバル勢はほぼ全て対象外にされるわけだからチョー得すると。
特にテスラは(もう世界販売200万台とかじゃない?)来年はさらに伸びるね。

こちらが新法案前:
Qualified Plug-In Electric Drive Motor Vehicles (IRC 30D)

ギリギリ、アウトランダーPHEVが入っているが(タイトル画像)、この新法案のカットオフが 8/16 なんだとか。。。
なので、アウトランダーPHEVは発売時に既にEVタックス控除外と不幸の星の下に生まれたことに。。。
Mitsu〜、北米マーケットへ投入した虎の子アウトランダーPHEVだったのに、起死回生のチャンスを潰されたと。。。

そうすると、自分が発注したアウトランダーPHEVは新法案適用になるので控除対象外?とヘコんだのですが、8/16 前に手続きしていた場合は exception になるかもという話。実はブログには書いてませんがギリギリ8月に手付金払っていたので可能性あるかも。。。
年内に車が来ればという話ですが、、、今の時期、来ないんだろうな。。。

If you entered into a written binding contract to purchase a new qualifying electric vehicle before August 16, 2022, but do not take possession of the vehicle until on or after August 16, 2022 (for example, because the vehicle has not been delivered), you may claim the EV credit based on the rules that were in effect before August 16, 2022. The final assembly requirement does not apply before August 16, 2022.

税金控除がないなら別に電動車でなくてもいいので(爆)やっぱり自分の欲しい車をさがそうかな〜
Posted at 2022/10/21 08:02:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | Drive Ur Ambition w/S-AWC | クルマ

プロフィール

「油圧計が動かない! http://cvw.jp/b/482021/47680687/
何シテル?   04/27 16:17
「みんカラ」ヒストリー: 2007 年 9 月開始 -> とある事情(笑)で 1 年間閉鎖 -> そして復活 動画置き場:https://www.you...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2 3 4 56 78
91011 12 13 1415
1617 1819 2021 22
23 2425 26 272829
3031     

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインのラグナブルー Miata は 2003 年(実際は 2002 年の 12 月)か ...
米国マツダ Miata 米国マツダ Miata
2003 年から所有して今年で 20 年目(現在 2023 年)になりましたので「米国マ ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
メインの一台なのですが、メインは二台しか登録できないそうなので、サブ(一番上)で登録。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
納車前ブログ: https://minkara.carview.co.jp/userid ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation