アメリカの税金の話は興味ないと思いますが、、、(汗
バイデン政権がインフレ制御法案を可決したのが今年8月。なぜかワケワカメですが、同時に
EV税額控除もアメリカ国内で組み立てられた車種に絞られてましてね(急にアンフェアだ〜。
MX-30 楽しみにしてたのに〜)。しかも、今まで各メーカーに割り当てられていた 20 万台キャップも来年からリセットだとか。。。
で、EV&PHEV現行モデルの70%が税額控除対象外になったとか。。。
下記リンクが新法案後の対象車種:
Electric Vehicles with Final Assembly in North America
日本勢はリーフだけ。。。
テスラとシボレーが 20 万台キャップに達していたのがリセットされた上に、ライバル勢はほぼ全て対象外にされるわけだからチョー得すると。
特にテスラは(もう世界販売200万台とかじゃない?)来年はさらに伸びるね。
こちらが新法案前:
Qualified Plug-In Electric Drive Motor Vehicles (IRC 30D)
ギリギリ、アウトランダーPHEVが入っているが(タイトル画像)、
この新法案のカットオフが 8/16 なんだとか。。。
なので、アウトランダーPHEVは発売時に既にEVタックス控除外と不幸の星の下に生まれたことに。。。
Mitsu〜、北米マーケットへ投入した虎の子アウトランダーPHEVだったのに、起死回生のチャンスを潰されたと。。。
そうすると、自分が発注したアウトランダーPHEVは新法案適用になるので控除対象外?とヘコんだのですが、8/16 前に手続きしていた場合は exception になるかもという話。実はブログには書いてませんがギリギリ8月に手付金払っていたので可能性あるかも。。。
年内に車が来ればという話ですが、、、今の時期、来ないんだろうな。。。
If you entered into a written binding contract to purchase a new qualifying electric vehicle before August 16, 2022, but do not take possession of the vehicle until on or after August 16, 2022 (for example, because the vehicle has not been delivered), you may claim the EV credit based on the rules that were in effect before August 16, 2022. The final assembly requirement does not apply before August 16, 2022.
税金控除がないなら別に電動車でなくてもいいので(爆)やっぱり自分の欲しい車をさがそうかな〜
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Drive Ur Ambition w/S-AWC | クルマ
Posted at
2022/10/21 08:02:05