• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mx5ミアータのブログ一覧

2017年12月30日 イイね!

今年もお世話になりました

今年もお世話になりました2017 年も残りわずか。一年なんてアッという間に過ぎてしまいますね。。。

今年も皆様にはお世話になりました。

私の 2017 年は、みんカラ的には:
とうとうガレージ(というか家)が完成
草ヒロとなるかと心配してましたが(笑)ミアータをガレージに収めることができました!
・2007年に始めたみんカラが(途中アカウント消されましたが 爆)、10 年目となった!

2018 年はミアータを復活させますよ!多分。。。(笑

では、どうぞ良いお年をお迎えください!
2017年12月25日 イイね!

I wish you a Merry Christmas!

I wish you a Merry Christmas!ちょっと遅くなってしまいましたが、、、

I wish you a Merry Christmas!
皆様にとって良いクリスマスでありますように!
こちらノースウェストはイブにちょっとだけ雪が降りホワイトクリスマスとなりました。

去年は建築騒ぎでクリスマスツリーはオアズケだったので、今年は15feetくらいのを引越し記念でいれてやろうと思いましたが、まだ引越しも終わっていないのだから(苦笑)そんなところにエネルギーは使えない。。。

やっと引越し許可が下りてなんとか感謝祭に間に合ったのが、既に一ヶ月前。。。

住み始めたといっても、逆にやること増えているような。。。
住み始めて一ヶ月経ったが、毎週末、棚作ったり、荷物整理したり、、、いつ終わるんだろう。。。
古い家には、まだ、大量の荷物が残ったままだし、、、
2017年12月19日 イイね!

ウェイパァー

ウェイパァータイトルをみてキャブのウェーバーと思った方!重症です(笑
ウェーバーの吸気音が頭から離れないでモンモンとしている貴方!
早く12気筒モデルとかを買うことをお勧めします(無責任発言)笑

またアホな話題で恐縮ですが、ウェーバーでなくて、味覇(ウェイパァー)をさがしていましてね(笑
えっ、味覇(ウェイパァー)、知らんの?(関西弁で強調 笑)
動画をどうぞ


先日、麺製造機を手に入れてから、パスタに数回トライ。なかなか美味かったので、次はラーメンだ!ということで麺を作ったのですが、麺はまあまあイケた。しかし、スープがね、やっぱり鳥ガラスープの素だと、何か物足りない。そうだ、日本だとお手軽調味料の味覇(ウェイパァー)を使うんだ!って、日本食材屋(宇和島屋)に行ったのですが売ってなかった。

別に日本の会社の製品でなくてもいいから、ブロスでも固形調味料でも形は何でもいいから豚ベースのモノをさがしたのだけど、結構ないんですね(私が知らないだけかも)。

鳥と牛は一杯あるんです。西洋料理系でも東南アジア系でも、なぜか鳥と牛。なんで豚ってないの???
怪しい中華食材屋さんとか見かけるとフラッと入ってさがすのだけど、豚ベースのがみつけれない。
無いわけないと思うのだけど。。。
くそ〜、今度日本から密輸してやる!(笑

タイトル画像はラーメンの麺を作るときの材料。卵をいれると思っていたのですが、ネットでみつけたレシピだと使ってなかったみたい。
2017年12月18日 イイね!

Top State In US For Electric Vehicle Concentrations

Top State In US For Electric Vehicle Concentrationsアメリカは広いので州によって事情が異なりますが、先日読んだ記事が面白かったのでご紹介(関連情報URL)。

プラグイン(基本 EV で PHV も含むと思う) の普及している州を色別にしてみると、やはり西海岸(progressive なので)に集中してますな。その次が、ノースイースト(ここもprogressive)。

人口1000人あたりで、ダントツはカリフォルニア州。テスラ生まれるくらいだから。

その次がハワイ。暖かいから電池に優しいし(でも暑いのも苦手のような 笑。寒いよりはいいでしょうが)、島だから距離を走らないし。これもわかるな〜

その次が、ワシントン州とオレゴン州が僅差で約 3.0 EV/PHV per 1K people。でも両州とも、田舎はEVなんて普及してないと思うから、シアトル市やポートランド市に集中しているから、実際はもっと多く走っている印象があるな〜

ジョージアがピョコっと高いのはインセンティブがスゴかったとからしい。

少なくともUSは、あと10年やそこらでEVにシフトなんて絶対無理(笑
多分、CAだけ(笑
Posted at 2017/12/18 21:48:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 葉っぱ | クルマ
2017年12月15日 イイね!

EV tax incentive will survive (for now)

EV tax incentive will survive (for now)時代は EV へ進むのは確実なのでしょうが(EV だけでなく多様化する)、今は過渡期、日本もアメリカも政府が補助金を設けて促進をしていると思いますが、アメリカではその補助金が来年からなくなるっていう噂があったんです。噂というか、メディアによっては、無くなるって言い切っていた(大手ですら 笑)くらいだから、二次情報的に無くなるって言っていた人達も多かったみたい。。。

トランプ政権はパリ協定すら離脱してしまうくらいだから、EV への補助金なんてなくなるって思うのが自然ですから。。。

でも、今週のニュースだと、なんとかサバイブ(生き残る)することになったみたい。よかった〜。地道なロビー活動とかがあったんでしょうな。

モンモンとPHV比較ブログ上げているけど、補助金なかったら(お得度が低いなら)、あんな重いバッテリを積んで高価になった車なんてイラン(笑)。欲しい車を買うわ(爆

と安心をしたのも束の間、メーカーによっては来年で補助金がフェーズアウトするみたい(関連情報URL)。
そもそも、EV インセンティブって、各メーカーに20万台割り当てていて、そのキャップに達したらフェーズアウト(最大$7500のインセンティブが半分になって、その後、またその半分に)するっていう仕組みみたい。
まだ、その20万台に達したメーカーはないのらしいのですが、テスラとかGMとかが2018年に到達しそうという話。逆に言うと、テスラって、まだ20万台売ってないの???なのに、あの株価?ありえん〜(笑
昔からボルト売ってるGMとか、リーフで頑張っているニッサンも達しそうだとか。
世界で一番電気仕掛けの車(ハイブリはEV枠には含まれない)売っているトヨタや、その次の?ホンダは、まだまだ余っている。ミツビシは元々売れないので(笑)枠に達するのに(達するのか? 笑)時間かかりそう。

トヨタはプライムで、ホンダはクラリティで、やっとこれから本気で売ろうって時に補助金なくなると痛い、でも、日本車潰しでそうなると思っていましたが、なくならなくてよかったですね。
Posted at 2017/12/16 22:42:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 葉っぱ | クルマ

プロフィール

「すみっコぐらし http://cvw.jp/b/482021/41921153/
何シテル?   09/07 19:02
「みんカラ」ヒストリー: 2007 年 9 月開始 -> とある事情(笑)で 1 年間閉鎖 -> そして復活
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

新旧70についての考察(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/12 17:08:07
ブレーキローター交換('99/5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/28 20:47:18
ランクル80のリアデフォッガーが作動しない 
カテゴリ:ランクル
2018/05/26 18:39:03
 

お友達

車好きな方、バイク好きな方、ポジティブに(笑)語り合いましょう。友達登録はお気軽に!
121 人のお友達がいます
CZ500CCZ500C * Ocean5Ocean5 *
H2m.MarcH2m.Marc * JunsaitoJunsaito *
バスタブバスタブ * パパンダパパンダ *

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
ガレージ(というか家)プロジェクトで、荷物を一杯運ぶことがこれから増えそうなので、荷物を ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2008 年 4 月、スバリストになりました。 実は 4 輪では初めての新車だったりし ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
日本では見たこともない巨大ナメクジが街のシンボルになるほど雨が降る街 - シアトル - ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
For sale しかし車体はカナダにあります(笑 ***この車体のヒストリー *** ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.