• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mx5ミアータのブログ一覧

2018年06月24日 イイね!

Carson Hot Springs

Carson Hot Springs先週末、ワシントン州とオレゴン州の州境 Collombia River Goerge にありますカーソン温泉に浸かってきました。ここは温泉リゾートですがホテルでもあるので一泊しました。

別に温泉マニアではないのですが、やっぱり日本人は良質のお湯を求めるDNAが刻まれておりますので(笑)、カナダとアメリカでも温泉施設を何箇所も訪れています。あっ、みんカラには書いてないところも多いですし、一度アカウント消されたので(爆)、古いアカウントには書いていたかも(笑

北米の温泉(リゾートとかスパとか呼ばれることが多い)に行ったことがある人はご存知だと思うのですが、こちらの温泉は日本の温泉と違ってプールの様な施設でして(例えば、こことかここ)、スケールがでかいのはいいけど、日本人的にはちょっと物足りないというか、なぜ日本の様な温泉がないのだろうって不思議に思っていました。源泉が湧いてくる露天風呂はあるのですが、車で入れない様な道を何マイルもハイクしなくてはたどり着けない自然の中のものとなってしまうんです(商業施設ではないないけどお湯はよろし。でも、行くのが大変過ぎ)。ヒッピーの方々がよく浸かってる(笑

温泉資源は北米にも一杯あるはずですが(例えば、イエローストーンで入った川の温泉は本当に素晴らしいものでした)、行くところ行くところで、日本的温泉を求める自分と、北米で利用できる温泉施設とのギャップが大きく、それは文化的な違いからだとずっと思っていました。

しかし、実は、法律の違いが大きいのだそうです。ご興味ある人は(いないか?笑)ぜひここのリンクを読んでみてください!
この人のブログ読んで、やっと理解できました。正にその通り!今まで不思議と感じていたことがほぼ解明された。

で、話をカーソン温泉に戻ってと(ふぅ〜、長かった)。
ここ古くから存在するので昔の法律のまま(建て直したりすると現代の法律が適用されえしまう)なので、源泉掛け流しが(タブごととなってしまうが)できるんです。実際、温泉の蛇口がありまして、そこからミネラルお湯がドバドバでるんですな(近くの Mt. St. Helens は数十年前に大噴火している)。

続きはフォトギャラにて(関連情報URL)!
Posted at 2018/06/27 19:50:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | アウトバック | クルマ
2018年06月19日 イイね!

It's official: Red Bull split from Renault to switch to Honda

It's official: Red Bull split from Renault to switch to Honda噂はされていましたが、とうとう現実になったようですね!

祝!レッドブル・ホンダ誕生!

これで、イキナリ、3強の仲間入り(笑
いや〜、来年は寝不足になりそうですね(笑

レッドブルチームはカナダGPのホンダエンジンのパフォーマンスをみて決めたようですが、実際は、それほど選択があったわけでないのではと sky (ヨーロッパのTV局?)のレポーターが「なぜレッドブルはホンダに寝返ったか」F1 2018: Why have Red Bull switched to Honda?で言ってますね。

エンジン(だけ)よりも全体のパフォーマンスが重視されていたV8 自然吸気時代ではルノーエンジンで勝てたが、現代の複雑化したハイブリ・システムを開発するリソースはルノーは十分でない(ホンダの方がその辺はアドバンテージがあるのは明白)。現代はエンジンもシャシーも(それ以外全て)要求されるレベルが高くなったと。

ベストシャシーと言われているレッドブルの車体に、メルセデスやフェラーリがエンジンを供給するわけないから(自分が負けちゃう恐れ)、ルノーかホンダの二者択一しかなかった。

金は唸るほどあるチームオーナーだが、ホンダが無償でエンジン提供してくれてスポンサーにもなってくれるのは魅力(金持ちでも節約したい)。

まっ、冷静に考えたら、ホンダを選びますわな(笑
これで、レッドブルは長年の夢のカスタムエンジン(供給されるエンジンはトロロッソとレッドブルで違いはないそうですが)でワークスチームみたいなもんだから。

で、マクラーレンはこのレッドブル・ホンダの誕生をどう思うのか?というところでは、マクラーレンもまた自分達を正当化するために、またアロンソをキープするために、パフォーマンスが悪かったのをホンダのせいにして、ホンダとは決裂するしかなかった。
しかし、今は、自分達の問題を修正するのにフォーカスするべきで、レッドブルとホンダが手を結んで良くなるのではなんて心配している場合でないと。

あっ、かなりオレオレ意訳です(笑
2018年06月17日 イイね!

Congrats! Toyota GR team (Finally!)

Congrats! Toyota GR team (Finally!)とうとう勝ちましたね!おめでとうござます!

ちょっと、ひとり相撲っていう感はありましたが(笑)、ルマンの女神は今回はトヨタに微笑んでくれましたね!
85年の参戦から33年!?最初のドライバーは中島悟だったそうだから、2016年のゴール3分前の中島一貴のドライブといい、もうジェネーション超えてのドラマなわけで、感動でしたな。

実は、当日、その歴史的瞬間を見ようと、私は、こちらの時間(太平夏時間)の朝の5時頃のスタートからテレビに噛りついていました。

米国だと車専門チャンネルの Velocity チャンネルがあり(殆どがフリッパーというか古いアメ車のレストアですが 笑)、24 時間全部ではないですが、結構、流してくれるんです。スタートの後は、少し空いて、21:00 からゴールの6:30 まで!
テレビの前で日の丸振る準備も万端!私が毎月高いケーブル代を払っているのも、F1みたり(ホンダが復活したことが理由)、車チャンネルみたりするためなんですから(最近はネットの方が多いですが)。

で、スタートみて、ちょっと寝て、目が覚めたらテレビが映らない。。。
ガ〜〜〜ン
インターネットもこない。。。おいおい、どうなってんの?

ケーブル会社(我が家は Comcast というところとTVもインターネットも契約)に慌てて電話!
おりゃ〜、歴史的瞬間を見逃すやんけ!こら〜!早くなおさんかい!(雰囲気を伝えるために関西弁にしてみました 笑)

で、ふと、思い出した。。。そういえば、、、古い家貸したカッブルのところに、今朝、ケーブル会社が回線引きに来ていた。。。
ヤツら、間違えて、我が家のケーブルを切ってしまったに違いない!こんな歴史的イベントがある日に限って、何やっとんじゃ〜!

この Comcast というケーブル会社、カスタマーサポートが最悪というのは有名なんですが、サポートの人が都合が悪くなると、なぜかブツッと切れる(わざとだよね)。大体、繋がるところがフィリピンだったり、インドだったりするので、掛け直してくるんですが違う人だったり、かけ直したら勿論違う人に繋がるから、もう5人も6人も同じことを説明して、今朝来たケーブル設置したヤツに戻ってくるように連絡しろ!USに連絡しろ!シアトル・ローカルオフィスだ!と怒鳴るのですが(普段は温厚です 笑)、全然ラチがあかんのですよ。。。

やっとマネージャに繋がったと思ったら、20日の朝に修理にいくとか寝ぼけたことを言っていたので、叱りつけて(笑)、オノレが切っといて、どういうことやねん〜、今日中になおせ!っと格闘しましたが、週末ということもあり、どうしても次の日になってしまうとか。でも、ネットでみれるから(ネットからテレビが見れる機能も提供)ホットスポットに繋げって言われたのですが、このホットスポットがオーバーキャパシティなのか、チョー切れる。繋がってもチョー遅い。使えん!

また、怒りの電話をするが、また違う人たちに繋がり、最初から説明の堂々めぐり。。。(涙

結局、自分の携帯をパーソナル・ホットスポットにして、なんとかみることができました。。。

はぁ〜〜(溜息

タイトル画像は関係ないけど、父の日ということで頂きましたTシャツ。ランクル60がプリントされていて、いいしょっ!
2018年06月07日 イイね!

The World’s Favorite Motorcycle, Again.

The World’s Favorite Motorcycle, Again.ステップコンポをスーツケースにいれて持って帰ってきた私としては(笑)、いつかはモンキーもコッソリ忍ばせてくるつもりでしたが、いつの間にか生産終了。。。(悲)
50 年も作ってきたのに、時代ですかね。。。

アメリカにも Z50 とか売っていたらしいので(正しい?)、レストアベースみたいな個体は結構売っているのですが、ボロボロのくせに高いし、レストアしたら新車余裕で買える金額超えるし、日本で新車か程度の良い中古買ってこようと企んいたのに、残念、、、って思っていたら、125cc になってアメリカでも売るそうですね(関連情報URL)

でも、なんか、これってまだモンキーって呼べるのかな〜
でかいよ〜
ニホンザルでなくて、オラウータンだな〜(笑
ちっこいのが良かったのに〜

まあ、でも、時代ですな。50cc で公道走るの自体怖いのに、あの小ささだともっと危ないだろうし。。。

で、Honda のサイトみてたら(関連情報URL)、なんと、こないだ東京モーターショーに出展されていたカブも125cc になってアメリカで売るみたいですね!
私、カブのエンジン好きなんです。初めてバラして組んだエンジンがカブだったし(中学か高校だったかな)、ちょっと欲しいぞ〜

これで高速道路走る気にはならないが、ちょっとダウンタウまでお買い物なんていうのは楽しそうだな〜。

子供がバイク乗れるようになったら買ってやるかな〜 << 自分が欲しいがエクスキューズが必要だし(笑
Posted at 2018/06/08 21:13:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | スポクラ | クルマ
2018年06月04日 イイね!

list landlord must check off before tenant moves in

list landlord must check off before tenant moves inやっと家の新築が終わったと思ったら、次は古い家を貸し出すことになりまして、またもや週末返上でボロ小屋修繕の日々が続いていましたが、、、やっと借り手も決まってくれました。to do リスト(これ直して、あれ掃除してという感じ)作って、一応全部終わったので、これで落ち着いて車イジリができればいいのですが、、、そんな世の中、甘くないですかね。。。

実は、先月、借り手が決まったと喜んでお祝いドライブに行って余裕こいてたらドタキャンされたり(苦笑)、知らない間に Scammer に住所が勝手に使われて偽の賃貸広告がオンライン上にポストされていたらしく、変な人が見にくるようになったりと、、、またまた、、、人生、修行ですな(爆

シアトル市は異常な勢いで住宅価格が上昇してますので、賃貸価格も結構高い金額だと思うのですが、あきらかにちょっとアフォードできないんじゃない?って人達(失礼ですが、、、)が見にくるようになって、なんか話が噛み合わないって思っていたら、スカム(詐欺)広告見た人達だった。(驚

もうね、半分とか1/3の価格でだして、偽の電話番号のせて、保証金を送れとか言ってるの。。。
そんな価格で借りれるわけないじゃん、って普通の神経なら疑うのですが、これがまた巧妙なストーリーが書いてありましてね(笑)。シングルマザーで今はちょっと家を離れなければならないが、家のメンテをしてくれるなら、この値段でお願い、なんて書いてあるの。普通なら信じないと思うけど、人間は自分の都合のよいように考えてしまうから、そのバカストーリー信じて見にくるから、もう一々説明しなきゃならんし。。。。
そのバカ広告、サイト管理者に文句言うと消えるのだけど、また、でてきて、毎日チェックして消さなきゃいけないとか、もう泣けますな。

まあ、でも、ちゃんとした広告をみてくれた人で真面目なカップルがいたので、その人達に借りてもらうことになりました。よかったよ〜
で、やった〜!家賃収入だ!って喜んだけど、今度は固定資産税がとんでもなく上がってるし。。。世の中、上手くできてますな。。。

まっ、ちょっと落ち着いたので、ランクルのエンジンオイルを交換してあげました。約1年で、6K マイルほど走りました。<<無理やり車関係に結びつけ(笑
Posted at 2018/06/05 17:36:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ

プロフィール

「it's getting warmer http://cvw.jp/b/482021/42754736/
何シテル?   04/19 21:40
「みんカラ」ヒストリー: 2007 年 9 月開始 -> とある事情(笑)で 1 年間閉鎖 -> そして復活
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ヒーターホースバイパス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/11 12:40:49
本気でチューニング・・・の準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/19 23:02:03
Engine Load - ROMチューン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/13 18:14:32

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
日本では見たこともない巨大ナメクジが街のシンボルになるほど雨が降る街 - シアトル - ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
ガレージ(というか家)プロジェクトで、荷物を一杯運ぶことがこれから増えそうなので、荷物を ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2008 年 4 月、スバリストになりました。 実は 4 輪では初めての新車だったりし ...
ホンダ ステップコンポ ホンダ ステップコンポ
2001 年 4 月発売。多分、その 2 、3 年後には生産中止だったと記憶してます。確 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.