• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mx5ミアータのブログ一覧

2015年09月29日 イイね!

Fiat 124 caught entirely undisguised

Fiat 124 caught entirely undisguisedNDロドスタのフィアット版がいよいよスクープされましたね。

でも、これだけみると、なんか、、、NDの方がかっこいいな〜(笑

皆様はどう思います?


記事には:
スクープされた車体は2ペダルだったとか。
Fiat 500L や Dodge Dart に使われているツインクラッチ流用か。
普通の6MTもあるか。
500 Abarthの1.4L ターボ 180 馬力が奢られるか。
Abarth バージョンは 4C に使われている 1.75L ターボ DCT か。

お披露目はLAオートショーらしいです。
Posted at 2015/09/29 12:57:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロドスタ | クルマ
2015年09月28日 イイね!

Lunar Eclipse

Lunar Eclipseこちらノースウェストにも秋風が吹き始めました。もうすぐ紅葉が始まります。

紅葉の下をロドスタでオープンにして走りたいところですが、なかなか時間がとれず。。。放置プレイ状態です。

多分、動くんでしょうけど、気持ち良く走らすにはチューンナップ(日本でいう改造でなくて整備という意味)してやらないとダメでしょうね。時間もお金も。。。ない。。。

そういえば、今晩は月食でしたが、皆様、月見に行きました?

スーパームーンと月食が重なる?のは次は 20 年後だとか。。。普段はあまり興味ないのですが、20 年後に生きているかわからないですから(笑)、たまにはって近所のビューのある公園に行ってみましたところ、結構な人が集まってました。皆、考えることは同じですかね(笑

写真は iPhone5 のモノなのでダメダメですが、ダウンタウンの夜景と月食が素晴らしかった〜

また、車以外の話題でした(爆
2015年09月27日 イイね!

4 post vs 2 post

4 post vs 2 postガレージ(というか家)プロジェクトはゆっくりと進行中なのですが、私は、重要な箇所(かなり多い)よりも現実逃避で(笑)ガレージに設置するリフトのことばかり考えていてます(笑)

一応、幅はギリギリ 2 柱が入るようしてもらいましたが、今度は高さが厳しい。スクラッチ(白紙)からの設計ですから、どうにでもなるはずなんですが、専属建築士(笑)が、ガレージのある一階部分の天井を高くすると家のバランスが悪いから嫌だと。。。

私的には、バランスとかどうでもよいのですが、、、

しかたがないので、もし 2 柱を選ばなくてはならないときは上を切るしかないと高さに関しては諦めました。。。

4 柱なら幅も高さも問題ないようです。

で、2 柱と 4 柱を比較してみたいと思います。値段的には、ホビー用としてのリフトの場合だとどちらも同じくらい。$1500 から $2000の間。

2 柱:整備がメインの場合
Pos
・足回り整備がしやすい
・下からも作業がしやすい(ランプがないので)
・ボディとエンジンを下から脱着する作業ができる<<するのか?笑
・モノコックじゃない場合、フレームとボディを離脱できる<<するのか?笑
Cons
・高さが必要
・コンクリート床にボルトを打つ必要がある
・駐車スペースとして使うのには無理がある???
・足回りには常に1Gをかけれない(足回りが宙ぶらりん)

4 柱:駐車スペースがメインの場合
Pos
・駐車スペースとしては安定(足回りに1Gをかけておける)
・高さも幅も問題なし
・コンクリートにボルトを打たなくてもいい
・キャスター付ければ自由に動かせる

Cons
・整備用としては作業がしにくい(ランプがあるので)
・足回り整備で持ち上げるには別にローリングジャッキ必要
(別料金なので高価になる。前後2個必要で$1500位)

パッと思いつくのがこれくらいですかね。

アドバイスございましたらお願いします!
Posted at 2015/09/27 12:14:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2015年09月26日 イイね!

Speed Channel

Speed Channel今週末は日本グランプリですね〜

今年からホンダが復活ですから、観に行きたかったのですが、、、今年は無理なのでテレビで観戦してます。レースは生が絶対いいですよね。お祭りですし。

今年は生で観に行けそうもないですが久しぶりの日本メーカの復帰ですから、セコい私が(笑)ケーブルまでひいて楽しみにしてたのですが、なんか、、、正直、観てられんです。。。あまりにもトップとの差がありすぎ。。。

日本人選手もでてないし、、、

F1は80年代から(ブームでしたね 笑)日本人選手がでてくれると必ず応援に行ってますので、ホンダがトップ争いしだしたら絶対観に行くよ!

アメリカでもテキサスでやってますので、いつか観に行きたいと思っていたんです。ホンダには期待してます!
がんばれ!

そういえば、2011 年には、会社の同僚がアメリカからわざわざ来て一緒に鈴鹿まで観に行きました。可夢偉選手の走りにはシビれました〜

2011 年予選
2011 年決勝
2011 年レジェンド中島氏のデモラン。中島氏が現役の時もちょくちょく観に行きました(当時、鈴鹿には毎週のように通っていたので、、、青春だったな〜)。

タイトル画像は Speed Channel のロゴ。FOXに買収されたのね。。。
2015年09月20日 イイね!

width of garage

width of garageまた、車の話題とは関係ないかもしれませんが、ガレージ(というか家)プロジェクトは破産しない程度に(笑)進んでいます。

最近は、そればかりに時間が取られてしまってます(といっても私は頼むだけですが、それでも時間使うわけです)。

今日も、色々もめていたそうで、DPDと一悶着。こちらは土地のことらしいので時間がかかる。。。

お金があれば、全部オマカセってできるのでしょうが、設計(部屋が何個欲しいとか壁の色がとかでなくて、柱の強度計算から市のレギュレーションのリサーチから細かいのも含めて全て)は、結局、自分たちにかかってきて、大変なんです。専門家(この辺りでは評判よくて高給なくせに)を雇う(本当高い!)のですが、これが、、、あまりあてにならないというか、、、アドバイスはくれますが、最終的には自分で決断しろってなる、、、。しかも、次から次へと問題がでてくる。
完成まで何年か続きそうで、想像するだけで、怖い。。。全然楽しくない。。。

なので、唯一の楽しみとなりそうな俺のガレージを妄想して(笑)少しでもやる気をだします。
まっ、下手すると、直前で、コストがかかりすぎるのでガレージは無し!ってなる可能性もありますが、、、

で、やっと、本題のガレージの幅の話。
これも、結局、コストとコード(規制)との戦いなんですけど、土地の制限から自然と決まってしまいます。
ガレージの定義といいますか、ガレージと呼ばれるには、サイズと高さのミニマムがコードで決まっているんですな。それと同じ様に、ベットルームなどの定義も決まってますから、20 フィートちょっとしか幅がない建物となりますと、外壁の幅に 1 フット(両側)ちょっと取られますから、19 フィートしか残らない。オヤジ的には、全部ガレージって言いたいところですが(笑)家族が許すわけもなく、、、ベットルーム(と呼ばれるにはコードで最低 8 フィート幅の部屋)が隣にくると、11 フィートしか残らない。その間の壁(コードで耐火素材)が 4 インチちょっと(2x4にドライウォール)取られるから、10 フィートと 8 インチくらい。。。

しかし、ここで問題。もし、2 ポスト・リフトいれるとしたら、ネットで探すと最低でも 11 フィート必要っぽい。しかも、ガレージ部分だけスラブとかになると、段差も生まれる。。。

2 ポスト・リフトいれるかわかりませんが、可能性は残しておきたいので、ガレージ部分の床を 11 フィート幅にして、ベットルームとガレージの間の壁は、ガレージ側の低い床側に立てて、ベットルームの幅は 8 フィート残しつつも、リフトの柱を入れるところの壁を少し削れば、11 フィート幅のリフトが、無理やり入る(と思う。。。)ようにしておきました。

文章で書くと、何言ってるかわからんですよね。。。まあ、飛ばしてください(爆

タイトル画像はネットで見つけた、お安い2 ポスト・リフト:Atlas BP8000 Baseplate 8,000 lbs. Capacity 2 Post Lift
これなら、ポートランドにあるウェアハウスに在庫があるみたいなので取りに行けそう(関連情報URL)

下記動画のリフト: MaxJax だと、レイアウトは自由で格納も可能ですが、一回設置したら動かすものでもないし、、、
*ちなみに、この MaxJax ってコストコで売っていたのを見たことがあります。日本のコストコで売ってますか?



つぎは、4 ポスト・リフト と比較してみたいと思います。
リフトのこと詳しい方、アドバイスいただけますと幸いです!
Posted at 2015/09/20 19:29:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ

プロフィール

「すみっコぐらし http://cvw.jp/b/482021/41921153/
何シテル?   09/07 19:02
「みんカラ」ヒストリー: 2007 年 9 月開始 -> とある事情(笑)で 1 年間閉鎖 -> そして復活
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

新旧70についての考察(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/12 17:08:07
ブレーキローター交換('99/5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/28 20:47:18
ランクル80のリアデフォッガーが作動しない 
カテゴリ:ランクル
2018/05/26 18:39:03
 

お友達

車好きな方、バイク好きな方、ポジティブに(笑)語り合いましょう。友達登録はお気軽に!
121 人のお友達がいます
てぇかむてぇかむ * よしおんくんよしおんくん *
AKAIAKAI * 44love44love *
七郷七郷 * CZ500CCZ500C *

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
ガレージ(というか家)プロジェクトで、荷物を一杯運ぶことがこれから増えそうなので、荷物を ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2008 年 4 月、スバリストになりました。 実は 4 輪では初めての新車だったりし ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
日本では見たこともない巨大ナメクジが街のシンボルになるほど雨が降る街 - シアトル - ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
For sale しかし車体はカナダにあります(笑 ***この車体のヒストリー *** ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.