• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月07日

Honda e

Honda e 一年以上前に、こんなEVがでれば素敵〜ってブログりましたが、本当に発売するみたいですね(ハッチの方ですが)。しかも年内?!

サイズといいデザインといいクーペがベストですが売れないでしょうから、クーペの方は販売されないでしょうね。でも、プラットフォーム同じだろうから、市場が求めるなら可能性はあるかもですね。

これ、コンセプトの段階で2種類ボディスタイル(ハッチとクーペ)がありましたが、スポーツコンセプトと呼んでいたくらいだから後輪駆動なんだとか。

後輪駆動のEVでハッチ?というと、、、これと同じじゃん(笑
高価なカーボンボディですから値段が高過ぎですが、鉄で作ればアフォーダブルになるし、2輪も作っている会社ですから、バイクのエンジンのせてレンジエクステンダーにするとか工夫してほしい(まさにマネになるか 笑)。

せっかくホンダがやるんだから、昔のシティみたいに、EV版モトコンポを積めるようにするとか、エンジン版モトコンポ復活で、それを積むとレンジエクステンダーになるとか、ホンダらしいユニークなことしてワクワクさせて欲しいな〜



まあ、でも、北米はEV版クラリティが既に発売されているから(EVフィットも)、ヨーロッパと日本だけかな。。。

北米では売らないんだろうな。。。
ブログ一覧 | living w/plugin fromHonda | クルマ
Posted at 2019/05/08 19:22:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

往復180kmの焼肉ツアー終了
ふじっこパパさん

周防大島のスイーツ
こうた with プレッサさん

解約〜その②
よっさん63さん

大笹牧場ジンギスカンハウス
RS_梅千代さん

🥢グルメモ-1,020- 魚市場 ...
桃乃木權士さん

幸せホルモン⁉
よっちん321さん

この記事へのコメント

2019年5月8日 19:46
自宅至近にi3ユーザと初代leafユーザがいて、どちらも自宅充電設備もってます。まあEVは今は所詮使い方次第の選択ですね。
コメントへの返答
2019年5月9日 19:51
バッテリEVだと、バッテリでかいですから、充電施設ないと厳しいですよね。
100Vだと充電に一日かかるでしょうし。。。
2019年5月8日 20:04
エンジンで前輪駆動ばっかり作ってきたクセに 
電気自動車で後輪駆動にしたって
なんかだかなかぁ~って感じたっすよ。

長屋暮らしのワタシには 電気自動車は 買えんなぁ。😿


🅼
コメントへの返答
2019年5月9日 19:56
ホンダの最初の4輪はSだし(実際に発売されたのはSのエンジン積んだトラック)なので後輪駆動のDNAはあると思うな〜

でも、確かに何で後輪駆動なんでしょうね???デザインは初代シビックのオマージュだから前輪駆動でくると思いましたが、やっぱ、どこかでスポーツカーを作りたいDNAがあるんでしょうか(笑

2019年5月8日 21:58
N1か、フィットのエンジンを積んで欲しいですよね。
EV版のモトコンポを試作していましたが、今一歩、芸が無かったです。

初代シティーを購入して、ガレージで眠っている、モトコンポを積もうかな。 ^_^
コメントへの返答
2019年5月9日 20:00
本当、ホンダは軽も内製だから軽のエンジンも使えるし、バイクのエンジンなんて種類が一杯あるし、楽しそう!

初代シティ!いってください(笑
当時はモトコンポはシティのオマケでしたが、バスタブさんの場合はシティがモトコンポのオマケ(笑
2019年5月9日 20:28
@「でも、確かに何で後輪駆動なんでしょうね???」

Videoの冒頭辺り(5:30)で その理由として、、、

「後輪駆動の方が 発進時に後輪に荷重か掛かるので有利。」
「前輪の舵角が稼げて小回りの利くクルマに出来る。」

等と 言ってます。
でも その様な事は 電気自動車に始まった事じゃないですよね。

本当は このクルマで 「どうして後輪駆動にしたか」詳しく説明 されたのかも知れません。しかし それが このVideoでは 割愛されたのかも❓

いずれにせよ、ワタシとしては もうちょっと突っ込んだ説明が 聞きたかったです。


🅼
コメントへの返答
2019年5月9日 21:10
もともとFFの発想は小さい車体に大きい室内というところからきていると思うのですが、EVだと、エンジンのような大きいものを詰め込まなくてはならないという制約がないので(バッテリは床下にフラットに積めばいい)、かなり自由なレイアウトが可能。ぶっちゃけ、ガソリンエンジン車とまったく違う形でもいいと思う。

だとしたら、やっぱり後輪駆動の方が自然なのかな???
バイクも前輪で駆動なんてすぐ転んで不可能だし(笑

プロフィール

「ドジャース VS ヤンキース戦を観に行ったよ http://cvw.jp/b/482021/48462614/
何シテル?   06/01 17:30
利用規約改定でログイン方法が『Yahoo! JAPAN ID』のみになるのが 2025年5月28日。 海外組は日本の携帯電話番号ないから『Yahoo! JAP...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインのラグナブルー Miata は 2003 年(実際は 2002 年の 12 月)か ...
米国マツダ Miata 米国マツダ Miata
2003 年から所有して今年で 20 年目(現在 2023 年)になりましたので「米国マ ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
メインの一台なのですが、メインは二台しか登録できないそうなので、サブ(一番上)で登録。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
納車前ブログ: https://minkara.carview.co.jp/userid ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation