• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むるきちのブログ一覧

2024年03月13日 イイね!

車ネタが無い

エアコン修理以来C3は何事もなく至って平和です
C3が来て約1年乗るたびに馴染んでいく感じで足車はこれで良いかなって感じです
C3良すぎて新しい車にもほんとに興味が失せてしまった
今敢えて欲しいと思うのはクロスパンダくらい
ゼニスウィンドウはほんとに贅沢な感じで快適な乗り心地と相まって走る安楽椅子と言った感じです
今、車に対する興味は車道楽締めの車に何を選ぶかって事がメインです
できれば再び「アレ」に乗りたいのですが実現可能かどうか…

さて全く関係ない話ですが職場と自宅、車内とAlexaだらけになってしまった現状から再びGoogle系に移行させようと模索してます
やはりAlexaの反応悪くイライラするんですよね
特に仕事でガチに使い込んでるので何度も聞き返さえるのがホントストレスで…

移行させようと思ったのはGoogleアシスタントの買い物リストがGoogle Keep連携になった事を今更知ったから
そもそもAlexaに移行させたのはTodoistが直接扱えるからなんですよ
現在古いGoogleHomeminiを再び引っ張り出して併用して試用中ですがGoogleで行けそうなので長年愛用してきた職場のAmazon Echo SpotをGoogle NestHubと入れ替えようと中古品を注文中です
EchoShow5はマイク性能が糞すぎて職場ではほとんど役に立たなかったんでSpotに戻したって経緯があります
実際に使えるかは試してみないとわからんです

問題は音楽サブスクなんですよ
AmazonMusicはGoogle Nestは扱えない
youtubeMusicはど素人も混じってるんで使いたくない!
両者で使えると言うと以前使ってたSpotifyが無難だけどGoogleでもAlexaでもなんかイマイチ使いにくい
そこで全く眼中に無かった「AppleMusic」ですよ
Apple系は全く知識が無かったんですがAndroidでも使えるんですね
てっきりiPhone向けサービスかと思いこんでました
調べると何と自分で取り込んだ音楽ファイルもアップロードしてスマートスピーカーでも聴ける…これって散々自分が求めていたもんじゃないですか?
早速アプリをインストールして試してみますがプレイリストをAmazonMusicから移行させると1割程度無い曲がありますが大した問題ではないです
邦楽は弱いとか聞きますね
GooglePlayMusic時代にアップロードしてyoutubeMusicに預けてある音楽データを全てAppleMusicに移そうと思ったらここで問題発生
新規で作ったApple IDでサインインできない
ウェブサイトからやっても携帯電話番号登録後からどうやっても進めないのです
スマホやPC機種変えてもダメ、ブラウザを変えてもダメ 八方塞がりですよ

最後の手段で娘から使ってないiPhone8を譲ってもらい新規設定でこちらからすると難なくサインイン!
結局こういう事なのね
その後はPCから大量の音楽ファイルをiTunesに送り込みEchoやGoogleHomeで聴ける事を確認しAmazonMusicUnlimitedを解約しました

仕方なくとは言えiphoneデビューとなってしまった
まあメインは相変わらずMOTOROLA Razr 5Gですけどね
(実はこのスマホ◯◯交換だけでなく◯イチもしてるんですが色々と問題がありそうなので詳細は書きませんが…何故かもう一台同じ機種を持ってるのも内緒です)

デジタル化、AI化まっしぐらです
AIに食うか食われるかなら食うしか無い!
今のうちに敵ではないと思わせればAIが人類に反乱を起こした際に見逃してくれるはずですから

今一番欲しい物は…rabbit R1早く日本語対応してくれないかな?
対応したら即刻予約です
Posted at 2024/03/13 11:27:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月16日 イイね!

折りたたみスマホ~。

Jelly2が完全にバッテリーが劣化してしまい仕方なくメインのスマホとしてコンパクトサイズだと言われる「Xperia aceⅢ」を使っていたのですがこれでも自分にはちょっとでかいというか長いんですよ。
サイズ的には往年の名機「Nexus5」と厚み以外はほぼ一緒です。
Nexus5はお気に入りで2台も使ってましたが。
ATOMとかJelly2とか使い慣れた今使うとデカイ印象です。
ポケットに収めて車を運転する時とか特に長さが邪魔なんですね。
安価なエントリーモデルですが自分の使い方では性能的には全く不満はなく特にバッテリーの持ちは2日以上使えるという小型スマホを使い続けてきた自分からすると愕然とするくらいでした。

Jelly2の後継であるはずのJelly Starもバッテリー容量とか改善されてないし裏が光る機能なんて要らないし…。
かといって他の海外製小型スマホも4インチが主流になりつつあるようでAtom LやBlackView N6000とか魅力的なんだけどタフネスなんで画面サイズに対して筐体が妙にデカイんです。

こうなると次は折りたたみしか無いなぁと…。
ただ現状は壊れやすいとかはともかくとにかく高い。
そんな時にたまたまネットでジャンクが格安で見つけたので即刻手に入れてみました。
画面にドット掛けが上部に画面中央付近に緑色の染みがあるのとヒンジ部のシワ程度だったので上手く行けば使えるかな程度で入手したものです。
機種はGalaxy Z Flip3 最近出た新型がFlip5なんで2つ前の機種ですね。
販売は2年前かな?
なんせ折りたたみスマホは初めて触ります。
ホントはMotorola Razr 5Gが欲しかったんですが酷いジャンクでも高いのです。

取り敢えず1週間ほど使ってますが上記の点以外は問題なく普通に使えてます。
流石にヒンジ部には若干液晶が凹んでいて指の引っかかりがあるのでゲームとかは厳しかも知れませんが基本自分はスマホでゲームはしないんで問題ないです。

すでにカバーがついてますが両面テープで貼ってあるのでこのまま撮影しました。
左からJelly2、Z Flip3,Xperia aceⅢです。
展開するとこんな感じ。

画面はかなり細長いですね。
よく話題になる純正の液晶保護シートはすでに剥がしてあるみたいで上からアンチグレアの保護シートを貼っています。
保護シートは当然柔らかい物で柔軟性があります。

畳んだ際に表に来るサブディスプレー(カバーディスプレー)は結構小さいですがそこそこ使えます。
純正状態だと決まったウィジェットしか表示できないので「CoverScreen OS 」という任意のウィジェットを表示したりサブディスプレイでアプリを起動したり(画面が小さ過ぎてあまり意味を感じないですが)できるアプリを使ってます。
ここが3インチくらいあればJelly2のように使えるでしょうね。
最新機はGalaxyもMOTOROLAもかなりこの画面が大型化されてます。
あのサイズなら自分の使い方なら多分こっちをメインで使えるんじゃないかな?

Todoistのウィジェットもこんな感じで表示できます。

ケースがないとツルツルでほぼ正方形に近いので確実に落とすと思いますね。
実際これも何度か落としたと思われる傷がかなり見られます。
ストラップホールもないのでケースは必須だと思います。
折りたたみでしか通用しないリング付きのケースを選んでみましたが案外使い勝手がいい感じです。

最大の懸念事項はバッテリー持ちでした。
ジャンクなんで劣化してる可能性も高いですし。
想定外でしたがここは意外に持ちます。
頑張れば丸一日は余裕です。
バッテリーもあまり劣化してないようです。
新品だった頃のJelly2よりは持つ感じなので自分の通常運用では特に問題にはならないと思います。
型落ちとは言え自分が使うスマホとしては考えられないレベルのハイスペック機なのでそれ以外はスマートウォッチ(現在FITBIT Versa3を使用してます)もAndroid Autoも全く問題なく快適に使えてます。
快適快適…。

ただ外出時とかちょっとバッテリー持ちが不安ではありますのでモバイルバッテリーを数個持ってますがせっかくのワイヤレス充電対応なので初めてワイヤレス充電対応の小型モバイルバッテリーを入手してみました。
これがiPhoneで言う「Magsafe対応品」なのでカバーにマグネットリングを取り付けてみました。
リングはケースに貼り付けてるだけですがモバイルバッテリーはガッチリ固定されます。
モバイルバッテリー付けたままでも使えるのはいいですね。

モバイルバッテリーはちょっと怖いので通常はAnkerとか有名メーカーしか使わないのですが今回はサイズ優先で無名の中国製品を選んでみました。
「X5」という製品名のようです。
色々探したけど多分これが最小サイズのようです。
くっつけるだけで充電できるしズレる事もないです。
これは便利だなぁ。


厚みはこんな感じです。
懸念していた熱もあまり出ないようでちょっと安心です。
案外このモバイルバッテリー良く出来てます。

まあ元がジャンクですから何時まで使えるかわからないですが現状はこれが自分の使い方では最適解じゃないですかね?
次はMotorola Razr40 ULTRAの中古がそこそこ安くなるまで使えると良いのですが…。
スマホもほぼ完成してしまったのかどれも似たような製品で性能的にも実用品と化してしまったんで面白みがなくなってしまってこういう新しい物を手にするとちょっとワクワクしますね。
まだまだ発展途上な物って試行錯誤の余地があって楽しいです。
Posted at 2023/09/16 16:17:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガジェット | パソコン/インターネット
2023年08月24日 イイね!

C3が帰ってきた。

いやー長かった。
エアコン不良でドックインして1ヶ月 やっと直って帰ってきました。
酷暑でエアコン不良が多いらしくどこも断られて結局いつものエムライズオートさんに泣きついたんですが…。
欧州車あるあるのユニット交換になりました。
車内エバポレーターから漏れていたようですがエバポが樹脂のエアコンユニットと一体化されてるんでそれだけ外せないのだそうです。
外した一抱えほどある大きな部品を見せてもらいましたが何とか取り出せないとかと苦心の跡が見られました。
それなりに修理費が掛かったけどこれだけ大きな部品交換とこれを外すためにステアリングからダッシュボード丸々除去したんじゃ仕方ないなぁ。
ヒーターユニットは抜けるようになってるけどクーラーのエバポは造り付けになっていてそれだけ取り出せないのだそうです。
割ってみようかと思ったけど駄目でしたという話です。

ただダッシュボード周りをまるごと外してしまったので雑なナビ系の配線やらをちゃんと引き回してもらえました。
ついでに綺麗にしておきましたって話で所々はみ出ていた配線が綺麗に内側に這わせてあります。
またETCがアンテナ位置が悪い感じだったので運転席側にアンテナを移動してますとのことです。
流石に毎度なかなか良心的な工場です。

当たり前だけど帰りはバッチリエコン効きました。
イプシロンもその傾向があったので欧州車ここら弱いのかも知れませんね。
一応購入後プロに見てもらったのは初めてなんで少しはこれで安心かな?
早々にシトロエンの洗礼を受けましたが…。
最近ちょっとハイドロシトロエン乗ってみたくてC5とかが気になるのです。
オーナー側もすでに病気が進んでるのかも知れません。

代車のパレットに比べて静かで速いこと…久しぶりに乗ると気がつくと70キロ程度出てたりします。
パレットも乗り心地は柔らかく悪くは無かったけど流石に雲泥の差です。
乗り心地は当然してもコーナーリングの安定性が全く違う。
こんなに快適だったけっと再認識です。
また言われましたが誰に見せても言われるのは「フロントガラス割ったら高いでしょうね」って話。
高いだろうねぇ。

夏休み丸々乗れなかったですがこちらもコロナに感染していたので無理言って出してもらった代車も大して乗ってないですし…。
コロナも完治でもう少し涼しくなったら何処か行きたいですねぇ。

そうそうパレットって中古でいくら位するんだろうと思って調べたらうちのC3と相場あまり変わらないんですよねぇ。
C3が安いのか中古の軽自動車が高いのか…。

修理中にスマホの機種を変えてしまったのでまた初期設定からやり直さないとなりません。
Amazon EchoAutoも綺麗に配線引き回してくれましたが再設定しないとなぁ。
EchoAuto二代目買い替えてもいいけどなんか新型収まり悪そうで…現状旧型でも不満はないので…。

ちなみに機種変したスマホ(ドコモの白ロム)にプリインストールされていたドコモのナビアプリが音声だけでナビれると聞いたので代車で使ってみましたがこれなかなか便利です。
スマホを助手席に転がして音声だけのナビでもちゃんと行けます。
徒歩ナビでも便利ですが画面が見れない状況下だと案外使えそうな印象です。
プリインストールアプリって糞アプリが多い印象でしたが…ちょっと有能です。
Posted at 2023/08/24 17:33:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | シトロエン | クルマ
2023年08月08日 イイね!

C3ドックイン…。

エアコン不良でC3が急遽某工場に入って三週間経ちます。
今週中には戻ってくる予定ですがお盆前と猛暑でどこも修理が一杯らしく代車もやっと今週の日曜に戻ってきて借りられるようになりました。
まあ泣く泣くお願いしたんで仕方ないなぁ。
C3の方はエバポからのガス漏れだそうですが、例の欧州車に有りがちなASSY交換になってしまったようです。トホホホ…。

借りてきた代車はスズキのパレット。
(てっきりワゴンRだと思ってましたが)
11万キロちょっとで傷だらけですがちゃんと走ります。




車内はクソだだ広くて天井も座ったままでやっと手が届くくらい高いです。
フロントウィンドウも遠く運転席に座ったままでは届きません。
ボンネット短いからダッシュボードが深いんでしょうね。
正直ここまで高い天井は意味が無さそうですしなんか落ち着きませんねぇ。
車重がクソ重いらしく全く加速が効きません。
MTじゃないんでドライバーの技量で非力をカバーするなんて芸当もできませんしアクセル踏んで速度が上がって来るのを待つしかありません。
背高なんでコーナーは怖いです。
ただこの手に有りがちなロールを抑えるために硬い足回りって事はなく乗り心地は案外良さげです。(まぁシトロエンと比べちゃ可哀想ですが)
それでも真四角故の見切りの良さとか縦長のミラーとかで扱いはいいですね。
動力性能より実用性全振り何でしょう。
後席もここまで要らんだろうってくらい足元広いですし。
時代が違うとは言えオプティとも別物です。
良い意味でも悪い意味でも完全な道具車だなあ。
早くC3に乗りたいなあ。
Posted at 2023/08/08 17:08:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年05月08日 イイね!

弱小自営業者的ChatGPTの使い方。

最近話題のChatGPTですが自分も結構前に試してみたりしてました。
最初は好きな作家とか漫画家さんの名前を検索させてむちゃくちゃかつそれらしい回答にこれはまだまだだなあと感じてました。

ただ物理学の用語説明とかいうものに対しては極めて便利です。
SFや天文好きなので量子力学の凡人にはわかりにくい用語を説明させたりするとこれが有能なんですよ。
説明が難解でわからないとなれば「中学生にわかるレベルで説明して」とか追記するとちゃんとそれなりに例とか出して説明してくれます。
こういう用途はいいですね。
学生さんの勉強とか聞けば理解の足がかりになるかと思います。
やり取りを繰り返すと自分が何処を理解してないかというのが明確になってくると思います。
家庭教師のように使えるんじゃないかな?
学生さんはどんどん使いこなして欲しいですね。

色々と問題点は指摘されてますがたかがツールですよ。
まだ未完成のツールなんで使い倒してダメ出しもしないとね。
自分はAIとか全く抵抗がない人間なのでもしAIが人類に抵抗して攻撃的になってしまった際に「敵」と認識されないように今から親交を深めてこいつは人間でも味方だと認識してもらいたいもんです(笑)
多分彼らは情報(記憶)を共有できるはずですから…カラスでさえ個人を識別できますし人がしたことに対しては覚えてますからねぇ。

冗談はさておき…。
こいつの何が便利って「当たり障りのない文章をそれなりにでっち上げてくれること」
古くは「直子の代筆」なんて昔お世話になってましたが、定型文でなく柔軟に対応できるのがChatGPTの強みでしょう。
最近は臨時休業のお知らせとかコロナ関係の通知だとか告知のPOP関係は皆これで作ってます。
一人で店切り盛りしてるのでここらの省力化は極めて便利です。
しかも質問次第では砕けたちょっとユーモラスな文章も作成してくれます。
AIが作ったからと言って機械的な文章じゃなく結構「いい事」言うんですよ…。
更にありがたいのは自分で考えた文章ではないということです。
自分で考えるとあれだこれだと考えすぎて結局定型文になってしまう。
またAIが作った文章なんでちょっと恥ずかしいような表現でも自分が書いてないというのもあって変な文章で恥ずかしいとかいう感覚がないんですよ。
実際作った時はこれはいいと思っても変に受け取るお客さんがいるかも知れないとか考えるとなかな勇気がいるんですが「他人」が作ったと割り切れる所があるようです。
専属のライターを雇ってる感じです。
もちろんその責任は自分にありますが。

確かに著作権とか問題は山積みですがこれはインターネットのように社会を変える力を持つものだと思います。
一部の人間は仕事を奪われる可能性もあるでしょう。
ただ社会が変わればまた新しい仕事も生まれるでしょう。
多分Alexaなど音声アシスタントと融合していくのだろうと思います。
(現状の音声アシスタントは正確にはAIとは言えないと思います)
これらと極自然に会話できる時代も多分10年くらいで訪れるんじゃないかな?
自分は人間とAIの境目って徐々に曖昧になっていくんだろうと思ってます。
AIのような人間と人間のようなAIと…。
自分的にはやっとここまで来たかという感じで10年後とかちょっと楽しみです。

と書きながら思ったけどこのブログ自体AIに書かせたらもっといいものが書けるでしょうね。
まあこれはとりとめのない駄文だからいいわけですけどね。
淘汰される価値もないものは淘汰の対象にはならないのですよ。
ここら辺が多分「人間らしさ」なんでしょうかねぇ?
人間として一般的に価値のない物に如何に価値を見出すかが多分今後の課題となるじゃないかなと…。
AIの進歩はそのまま人間とはなんであるかという問いを投げかけられるもんだと思います。
Posted at 2023/05/08 14:26:04 | コメント(0) | お仕事 | 日記

プロフィール

「昔散々懲りたのに中古が安いのでつい入手したSONYのサラウンドヘッドフォンMDR-HW700DS 9.1chの最上級機!ただ案の定Wi-Fi干渉でノイズ乗りまくりの切れまくり 使用時だけWi-Fiを2.4Ghzオンリーに切り替える事で対処!流石快適!」
何シテル?   04/07 08:59
フィアットとは20年以上(訂正30年)の腐れ縁です。 (正確にはフィアット系) すでに生活の一部になってます。 が…なぜかフランス車に乗り換えになりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

汎用キーレスエントリーキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 19:17:51
[スズキ ワゴンR] ☆L700ミラのドアミラー電動化 配線解読編☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/05 18:07:23
カロッツェリアMRZ-09取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 10:51:45

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
実用性と快適性を求めて初めてのシトロエンです。 見た目普通ですがなかなか個性的です。 ゼ ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
痛んできた500の代わりに足とするためにツガイしていました。 通りがかりの中古車屋に5万 ...
ルノー その他 ルノー その他
仕事用に購入した車でしたがあまり使わず売却しました。 一年程度しか所有していません。 絶 ...
アウトビアンキ その他 アウトビアンキ その他
結婚の為(?)実用的な車へ買い替えです。(笑) 最初ノーマルの赤でしたが、徐々に変態車へ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation