• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むるきちのブログ一覧

2018年08月20日 イイね!

超小型スマホの功績…。

超小型スマホの功績…。スマホが小さくなったので文字入力が極めて面倒くさくなりました。
そのためJelly proでの入力は音声入力がメインとなってます。
人前で音声入力を使うって問題以外はほぼ無いです。
(まあこれが結構大きな問題なのですがねぇ)
出先で長文を打ち込むことはまず無いのでLINEで家族の連絡用に「今何処?」「何時に帰る?」とかそんなレベルのやり取りなら全く問題なく音声入力でこなせます。

それでもこのサイズの画面では操作が面倒くさいことには変わりないです。
老眼が進んでるのもあるんだけど(基本強度の近視なんで老眼鏡なしで裸眼で対応できるんですが…)
できりゃできるだけ操作したくないという変なジレンマがあります。

これで手を出しつつあるのが「自動化アプリ」です。
車載制御用にはTasker、Trigger、ときて現在はMacroDroidを使ってます。
これを使うと自動で車載用にテザリングをオンにしたり、スマホを取り出さずともスマートウィッチ側からWi-Fiのオンオフやテザリングのオンオフが操作できます。
このスマートウォッチに対応してる自動化アプリが極めて便利で…。


更に店にあるGoogleホームと連携できないかと探った所「IFTTT」という色んなWEBサービスやらを連携できるというアプリを目にしました。
かなり前から知ってはいたけど、こいつは英語版だけで何となく敷居が高そうで手を出さずにいたのですが、似たような日本製アプリの「Mythings」(Yahoo製アプリ)を使いだしたらGoogleアシスタントと連携させたくてやっとこ「IFTTT」にも手を出してみようかという話です。
(夏休みこんな事をずっとやってました)

確かに英語だけでわかりにくいアプリではあります。
ただし、ネットで検索すると多くの人が「レシピ」と呼ぶ物を公開してます。
既成のレシピも結構あるようです…。

とりあえず最初にやりたかったのはGoogleホームではメモが取れないという問題。
唯一できるのはGoogleアシスタントに付随する「ショッピングリスト」に入れる事です。
OK Google ○○をショッピングリストに追加して」と言うとこれに追加されます。
仕事ではタイマー、Radikoと並んで自分がGoogleホームを使う三大機能です。
このショッピングリストと言うのが単体でアプリ化されてないので確認するのが結構面倒なんです。
スマホに表示するウィジェットすら無いのです。
Googleアシスタントではスマホでもスマートウォッチでも「OK Google ショッピングリストを見せて」と言うと読み上げてはくれるんですけど…

基本Webでしか見られないので仕方なくスマホにWebへのショートカットを貼り付けて使ってましたが正直使い勝手が悪い…。
これを改善しようと別のTODOサービスである「wunderlist」に登録してこれを「IFTTT」でGoogleアシスタントから音声入力させようと言う目論見です。
まあ、正直言うとこういう事を実際やってるネット記事を見て真似しただけなんですが…。
ただ、wunderlistってサービスは直接IFTTTから書き込めないのでGmailを一旦介して送り込むという面倒くさい事にはなってます。
結構面倒なんでやり方は端折りますが検索すると出てきますよ。
早速4つのネットサービスを連携して、店のGoogleホームで「OK Google メモを追加して ~」というだけで命令文に続く~の部分をwunderlistに送り込んでくれます。
コレが便利で…何が便利ってwunderlistってスマートウォッチ用アプリがあってこっちからも確認できるんですよ。
基本WearOSのスマートウォッチはWebのブラウジングができない(ブラウザは探せばあるんですが、正直真っ当に使えない)のでこれは便利なんです。
これでスマホ、Googleホーム、スマートウォッチ、PC更には車載してるAndroidヘッドユニットまでが完全連携してメモとして扱える訳です。
自宅、店、車、出先とすべてで利用できる訳ですよ…
そういえばGoogleホームはGoogleキープにいつになったら対応するんだろう??

これをきっかけにこれらを使って何ができるかと考えてる訳です。
SNSとかに投稿する訳でもないし、インスタとかFBとかやってる訳でもないのでそんなにする事も無いのですが…。

スマートウォッチの画面をタッチするだけでスマホを取り出さず家族のLINEに「今何処にいる?」とか送るとか(スマートウォッチはLINEに返信はできるけど送信はできないのです)そんな感じです。
スマホには「MacroDroid」「IFTTT」「myThings」の3つの自動制御系アプリが入ってます。

仕事でも使えないかなと…度々玉子を注文するのを忘れるんで「OK Google 玉子が無い」と言うとその日の午後1時から2時の間にGoogleカレンダーに「玉子注文する」っていう予定を自動で書き込むと言うのを作って見ました。
更にGoogleカレンダーとwunderlistもリンクさせてGoogleカレンダーに登録した予定をwunderlistのTODOリストにも書き込むという連携プレーです(笑)
これで多分忘れないだろうとは思います。
時間になればスマートウォッチにも通知が来ますからねぇ。
これでも忘れるなら更に時間になったら自分のLINEに送ってしまうという手もありますけどね…。
極めて特化した単機能のレシピです。
一言で書き込めるのは便利です。

ただ、ネット検索するとwunderlistが近々終了するのではって話が出てるんですよね…。
使い始めたばかりなのに…。

スマホが小さい故にできるだけ使いたくないという本末転倒な流れで結構面白い事になってます。
アレもできるかな?コレもできるかな? って試行錯誤は結構楽しく、思った通りに作動した時の喜びもひとしおです。
車載のヘッドユニットでも何かレシピを使えないかなぁ?
Androidですから当然IFTTTとかも使えるはずです。


話題は変わりますが…
Jelly proはOSが8.1へのアップデートの後にシステムアップデートが一回来ました。
前回の事も有ったので恐る恐るアップデートしたらバッテリーの持ちがかなり良くなりました。
これは意外…。
自動化アプリも沢山入ってるし、スマートウォッチの為に常時Bluetoothオンだし、変なちょっかいを出す省電系の機能はすべてオフにしてるので状況的には悪い状態ですがそれでも以前より電池が持ちます。
自動化したのであまり画面を点灯する事が無くなったのもあるのかな?
バックライトの消費電力は馬鹿にならんですからねぇ。

Jelly Proを携帯するためのグッズも試行錯誤してますがこれはまた次回。

147もまた怪しい中華グッズを取り付けようと目論んでます。
入手したUSBカメラもこの暑さで手をつけてないですし…ナビを引き出すついでに作業しようかと思ってます。
Posted at 2018/08/20 17:04:48 | コメント(0) | ガジェット | パソコン/インターネット
2018年07月19日 イイね!

祝!!10万キロ突破…。

祝!!10万キロ突破…。147がやっと10万キロを超えました。
現状絶好調でエアコンもギンギンに効きますよ…。

あちこちがガタピシ言ってるけどまだまだ行けそうです。






ナビ周りもやっと落ち着きました。
枠削るのが大変で思い切って安価な電動ルーター入手したらこれあまりにサクサク削れて調子に乗っていたら削りすぎました(笑)
隙間が出来てしまったので粗かくし実用も兼ねてバイザーを装備しました。

ヤック VP-74 ナビシェード という商品です。
これが案外良い感じ…。


テザリングを行う為のJelly proは日差しを避けてこんな場所にマグネットマウントで貼り付いてます。
USBケーブルもマグネット式なんで使わない時はケーブルもこれで固定できます。


これでしばらくは弄る部分も無くなりました。
施工後1年過ぎたルーフのラッピングが一部剥がれかけてる位かなぁ。

…追記…
とおもったらヤフオクでまた変なものを…、
送料の方が高かったけど偶然出品されてるのを見つけて500円で落札しました。
当然入札1で落札!!
こんなもん滅多に中古で出てこないだろうに…。
しかも中古とは言え未使用品…。
何たる偶然、何たるタイミング…(笑)
Posted at 2018/07/19 12:51:37 | コメント(0) | 147 | クルマ
2018年07月17日 イイね!

Jelly pro アップデート…。

やっとアップデートが自分の所にも来ました。
13日から始まってるみたいだけど、メールのやり取りで彼ら土日はきっかり休むから多分早くて月曜日だろうと踏んでいた通りでした。

昨日の午後やっとアップデートが回ってきました。
ところがこれがやはり簡単に行かず…結構苦労する事に…。

まずアップデートファイルをダウンロードしてからアップデートのインストールなんですが、何度やっても再起動の所で「エラーが発生しました」と表示されて固まってしまいます。
しばらくすると突然落ちて再起動が始まりますが、アップデートはされずOSは7.1のままです。
これを3回ほどホームアプリを純正に戻したり、Bluetoothをオフにしたり試したけどどれも同じ状況です。
こりゃ困ったとネットを検索すると前回のアップデートで似たような事になってる人のブログを見つけて「SDカードを内部ストレージ化してるとSDカードを取り外さないとエラーが出る」との情報を得たので設定からSDカードのマウントを外した状態で再度挑戦。
今度は上手く行って今までと違う起動画面まで行ったのですが…ここでまたエラーが出て、英語だらけの画面で選べるメニューは「再度起動」と「ファクトリーリセット」2つしか選択肢が無いです。
再度起動を選ぶとエラーが出てまたそこへ戻るだけ…これをやはり3回ほど繰り返し思い切ってファクトリーリセットを掛けました。
これでやっとアップデート完了しましたがリセット掛かったのでまっさらの状態からまた設定です。

Twitter見ると多くの人が同じ症状が出てるみたいです。
中には完全にうんともすんとも言わない「文鎮化」してしまった人もいるようです。
アップデート自体なんか問題あるようですね。
何事もなくアップデート出来たって人もいるようですけどね。

まあ、紆余曲折あったけど何とか8.1へとアップデート完了です。


何が変わったかと言うと、試して無いけど顔認識でロック解除機能が追加されたとか。
GoogleKeepがプリインストールになったとか、UIもは細かい部分で変わってますね。
まあ8.1はのNOVA lite2で経験済みですけど、こんな小さなスマホが8.1で動くってのも不思議な感じです。
肝心なテザリング問題ですが、これは未解決みたいです。
相変わらず通常では2.4Ghz帯表示されないです。
意外だったのはスマートウォッチの設定が改善されてちゃんと一回で接続できました。

8.1で使えないアプリが結構あるんですよね。
使いだしたばかりのスマートウォッチからテザリングをオン・オフできるアプリもインストールは出来るけど作動しないです。
Wi-Fiオフまでは行くんだけどテザリングがオンになりません。
これはMacroDroidをスマートウォッチ側にもインストールしてそちらのマクロで制御する事にしました。
スマートウォッチ側でテザリングがオンなのかオフなのかが確認できなくはなりましたが、このアプリ大概の事は出来るなぁ。

充電が変わったみたいでPCで充電すると今まで出なかった「低速充電中」という表示が出ます。
ということは急速充電に対応したってことかな?
なら充電時間が短縮できるはずなのでこれはありがたいです。
後でモバイルバッテリーなどで試して見ましょう。
充電表示のLEDの発光も従来は充電中がオレンジ色で90%以上充電されると緑色だったのが、99%までオレンジのままで、満充電で始めて緑色となります。

ほかにも細かく色々と変わってるみたいです。

そうそう、Googleアシスタントが専用アプリを入れることで使えるようになってます。
「OK Google」でロック解除されて起動します。
これはありがたい。

ざっと感じたのは挙動が早くなりました。
以前よりサクサク動きます。
OSが多分軽いんでしょうね。
バッテリーの持ちも期待してましたが、こっちはあまり変わってないような気がしますね。

半日掛かってやっと元と同じ状態になったのでまだ車載設定とかしてません。
多分テザリングは同様でしょう。

でも文鎮化してしまった人とかどうなんでしょう?
公式アップデートで文鎮化なんて泣くに泣けないですね。
サポートは何かするのかなぁ?

今後アップデートするって人はある程度覚悟の上でやったほうがいいです。
最低限バックアップして起きましょう。
かなりの確率でファクトリーリセットらしいですから。

しばらくまた様子を見てみます。

テザリングなんとかならんのかなぁ?
Posted at 2018/07/17 12:44:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガジェット | パソコン/インターネット
2018年07月14日 イイね!

Jelly pro 8.1来るみたい…。

Jelly pro 8.1来るみたい…。以前から公式で呟かれてましたが、いよいよ超小型スマホJelly proに8.1へのバージョンアップが始まったようです。
サーバー負荷を軽減する為に順次アップデートが行えるようになるとの事です。
例のテザリングの件はどうなんでしょう?
自分的には無理強いだけど解決できたのでまあ良いんですが…(笑)

まだ自分のところには来てないですが、数日中に来るんじゃないかな?
ちょっと楽しみです。

あれだけ苦労したのに今は嘘みたいに安定してます。
こういうのって何なんでしょうね?
一つ言えるのはバッテリーが小さい故に省電力化のための機能がいくつか標準で装備されてるようでこれらが結構色んな所でいたずらするようです。
特にスマートウォッチ系とか解除しないとバックグラウンドで強制停止されたりします。
自分はこれらを現状全てオフ状態で使ってます。
当然バッテリー持ちは悪化するんだろうけど…。
画面が小さい故にインストール出来ても実際使えないというアプリも有りはしますが、それ以外は普通のスマホとして十分使えます。
特に通話品質が結構良いんですよ。
電話してる姿はちょっと間抜けですけどね。


この手のアップデートの常で何かしら弊害が出るかも知れませんねぇ。
バッテリーの持ちも少しでもいいから改善しないかなぁ。

とりあえず新機種開発の一方で旧機種が放って置かれる事は無さそうです。
Unihertzのやる気は評価したい所です。

ますますAtomが欲しくなった…。

…追記…
MacroDroidによるテザリング自動切り替えですが、たまにこれだと繋がらないケースがあります。
その度に一旦スマホを取り出して手動でテザリングをオンオフさせると繋がるんですが、結構面倒です。
そこでスマートウォッチからテザリングをオン・オフ出来るというアプリを見つけたので使ってみました。
これ完璧です…。
自動で駄目ならこっちでオンオフさせれば大概は繋がります。
このアプリ単純だけど結構便利ですねぇ。
Jelly proとスマートウォッチの組み合わせはお互いを補完しあって便利ですよ。
ただ、接続設定には若干難儀しましたが…一旦繋がれば後は全く問題ないです。
Posted at 2018/07/14 15:10:55 | コメント(0) | ガジェット | パソコン/インターネット
2018年07月04日 イイね!

Jelly proテザリング問題 対策編…。

引き続きAndroid車載ヘッドユニットの為のテザリングの件です。
導入したばかりのJelly proが2.4GHz帯で全く繋がらないどころかAPすら表示されない問題に対する対策です。

まずは経緯から…。
Unihertzさんのサポート担当者さんとは何度もメールやり取りをしましたが、結局日本独自の14ch問題と言う事のようです。
サポートさんによると日本のWi-Fi事情が複雑で想定できないケースが多いとか言う話です。
ここらは単純に14chを使えない仕様にしてくれれば済む話なんで話は一応メーカーさんに上げてはあります。
次期アップデートや後継機のATOMで対応してくれることを願います。

このトラブルの理屈については自分は素人ですが、ネットで色々他機種の例をみると2.4Gh帯の無線LANで14chという日本独自の規格があるようです。
作ったものの国際的ではないのでこの帯域を扱える機種がほとんどなく事実上使えないチャンネルなんだそうです。
ほとんどの機種はこの帯域の電波すら受信できないのでWi-Fiの設定のAP一覧にも出てこないんです。
つまりこのチャンネルに電波が立っちゃうと2.4Ghzでは繋がらないという事ですね。
スマホは自動切り替えになってるのでこれを使わない他のチャンネルと言う指定が出来ません。
更に厄介な事に周りに他のWi-Fiの電波がないとか言う状況下で優先的に14chを使う設定になってるようです。
なので周りのWi-Fiの使用状況によってはたまに繋がるんです。
しかし、これでは使い物になりません。
5Ghz帯は問題ないのですが、車載ユニット側が5Ghzを扱えない。
またBluetoothテザリングも車載ユニット側は対応してません。
ネットに繋げるには2.4Gh帯でのテザリングが不可欠です。

暫定的にサブ機で使っていたNexus5にSIMを入れてテザリングで使ってましたが、こちらでは極めて快適で自動制御系のマクロアプリでBluetoothgが車側と接続されると自動でテザリングがオンとなる設定もちゃんど作動して全く手放しでテザリングオンオフが出来るようになってます。
これがJelly proでできればなぁ…って話です。
ここらは流石はGoogle謹製Nexus5ですよ。

さて、Nexus5にWi-Fiアナライズのアプリをいれて観察すると、どうも12から13ch辺りですでにWi-Fiの電波が立ってるとJelly proは1ch辺りに立つみたいなんです。
この環境下ではあっさりテザリングは繋がるんです。
14ch近隣に電波が立つとそれを避けるみたいです。
だけど、ここらで電波が出ていない環境下ではやはり14chに立つようで全く表示されません。

なら…意図的にここらのチャンネルで電波を出してやれば良いと言うのが今回の結論です。
早速車載出来るようにUSBから給電できる超小型の無線LANルータを中古で数百円で入手しました。

かなり古い物ですが、電波が立てばいいだけなので問題なし。
ロジテックのLAN-W150N/rspsという製品。
本来はモバイルルータで出先のホテルなどで有線LANしかない環境でWi-Fiを使う為のもののようです。

物凄く小さいです。
電源はミニUSB端子からUSB電源で駆動できます。
パソコンで設定画面を開き、チャンネルを13chに固定します。
早速、Wi-Fiの状況をアプリで確認します。

13chに立ってるのがこのルーターが出してる電波です。
ここに欲しいわけですよ…。

次にJelly proでテザリングをオンにしてみます。
(下の画面は上記の画面とは別の場所で取得した物です)

見事にJelly proが表示されてます…思惑通りでしてやったりですよ。
思わず「よっしゃー」と叫んで家族から顰蹙をかってます(汗)

後は車載で試すだけです。
ナビ起動からBluetooth接続、更に自動でテザリングオンまで時間があるんで、ACCから電源を取って無線LANルーターを起動してやれば多分こっちの方が先に電波出すはずです。

試験的にナビのUSBから給電して作動テストを行いました。


まずは手動でテザリングをオンにすると…

あれだけ表示されず苦労したJelly proが難なく表示されてます。
ちょっと感動モノです(笑)
下にみえる「Logitech…」ってのが無線LANルーターが出してる13chの電波です。

次にマクロをオンにして車と連動して手放しでテザリングがオンになり繋がるかを確認します。
ここはちょっとNexus5より時間が掛かるようですが、とりあえずは自動で切り替わり自動接続されます。

やっとこれで使えるかな?
なんでこんなお節介な仕様になってるんでしょうね。
ASUSだとかフリーテルやgooのスマホの一部機種でも過去にこんな症状が出てるようなんで、中国流の親切さが仇になってるのかも知れませんね。
日本専用チャンネルだからここを優先で使うようにすれば日本人は喜ぶだろう…なんてね。
彼らも悪気は無いのだと思います。
いけないのはこんなガラパゴス的な仕様を作ってしまった日本人の側です。
実際日本製の機器だってこのチャンネル扱えないようですし事実上無かった事になってるようです。

とりあえずこれでSIMを戻してJelly proがメイン機に返り咲きです。
ウォーキングとかならこっちの方が軽くて楽ですから…問題はバッテリーの持ちだけですけどね。

まあ、今回はあくまで車載と言う前提なので対処できたような物ですね。
わざわざテザリングをするためにモバイルルーターを持つ歩くってのは本末転倒ですからねぇ。

Unihertzさんのサポートさんは親切で丁寧でした。
時々日本語が変なケースはありましたが、新しいいい製品を作りたいって熱意は十分に感じます。
Jelly proの欠点はほぼ解決されてる、後継機ATOMが楽しみです。

もうひとつJelly proに問題があって…
これはスマートウォッチ(Wear OS)が接続設定がやりにくいこと。
初期設定でなぜかスマホ側がスートウォッチ側の接続をまたず勝手に接続したと判断して先に進んでしまう。
これは何度もやり直してやっと接続が出来ました。
初期設定時だけで一度繋げば後は使用上は何も問題はないのですが…。
やたらにせっかちなんですよねぇ。
これはちょっと難儀しました。

後日追記
マクロドロイドによる自動接続がどうも上手く行きません。
マクロの設定を色々と試行錯誤してとりあえず現状はBluetoothオン トリガーでテザリングオン後一旦オフにして10秒後再度オンさせると言う自動制御で繋がります。
テザリング立ち上げるタイミングが早すぎるのかな?

アンテナアダプタ届いたのでラジオも聴けるようになりました。
海外バンドなのでFM補完ちゃんと聴けます。完璧完璧…
Posted at 2018/07/04 10:28:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 147 | クルマ

プロフィール

「絶体絶命都市4体験版きた。実はかなり前にすでにAmazonで予約済みだったりする。カクツキとバグが結構あるなぁ。でもこれだよこれ…

何シテル?   08/17 14:09
フィアットとは20年以上の腐れ縁です。 (正確にはフィアット系) すでに生活の一部になってます。 が…なぜかフランス車に乗り換えになりました。 相変...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

バックカメラと取付位置の変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/01 16:52:30

お友達

フランス車、イタリア車にお乗りの方もそうでない方も、お気軽にお願いします。
守備範囲は広いです。(笑)

206を降りて再びイタリア車へ…。
イタ車歴は長いですが蛇ぢるしは初体験…。
34 人のお友達がいます
italiaspeeditaliaspeed * choo206choo206 *
scfhoscfho * ピータン(MT好き!)ピータン(MT好き!)
arbertarbert harinashi(はりなし)harinashi(はりなし)

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
ヤフオクで手にいれた1.6の147 やっぱり前期型はカッコいいです。 アルファは初めてで ...
ランチア イプシロン ランチア イプシロン
ムルの前の愛車です。 ビアンキからの買い替えでした。 自分にとって初の新車です。 16V ...
アウトビアンキ その他 アウトビアンキ その他
結婚の為(?)実用的な車へ買い替えです。(笑) 最初ノーマルの赤でしたが、徐々に変態車へ ...
ルノー その他 ルノー その他
仕事用に購入した車でしたがあまり使わず売却しました。 一年程度しか所有していません。 絶 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.