
快晴で迎えた木曜、
「ええ天気じゃ☀️」
まずはメダカ用のボウフラすくい(^-^ゞ
みんなが出払った後、エンジン始動。
本日は休暇を取ってたので出動しました。
着地。
児島駅へ駐車。
駅へ向かい
ホームへと続く階段へ。
N2000系を用いた特急「うずしお」を撮りに来ました。
前回は大雨の影響で「うずしお」単独での本州入りでしたが、今日は所定で高知からの特急「南風」が連結されてます。
N2000系「うずしお」が児島駅で見られるのも今日を含め、あと2日だったかな?
JR四国の運転士さんからJR西日本の運転士さんに引き継ぎ、
数人の鉄ちゃんがカメラを向ける中、
児島駅を後に岡山駅へと去って行きました。
2000系「アンパンマン南風」も18日が最後だったかな~。
確か変更になってたような。
今日もここから快速「マリンライナー」に乗車します。
進行方向左側に座りたかったけど優先席しか空いてなかったので断念し右側に。
岡山の老舗遊園地・鷲羽山ハイランドを横目に
瀬戸大橋へ。
進行方向右側は上り線のレールが邪魔して若干景観が劣ります。
若干ですけどね。
讃岐富士が姿を見せ
坂出着後、琴平行きの普通電車へ乗り換え。
宇多津駅に到着。
先ほど児島駅で撮った「うずしお」+「南風」が戻ってくるのは1時間後。
そういえばこの2ヵ所、まだ緑化してなかったな。
海も眺めてみたいし…
外へ出て
行くか!
まずはゴールドタワー目指して歩きますε=(ノ・∀・)ツ

レンタサイクルを借りようかと思うも、地図を見ると片道約1キロ。
往復2キロなら日々のウォーキングの半分です。
さぬき浜街道を横切り、あちぃ~(;´д`)
ゴールドタワーへ。

四国水族館の脇を歩き
瀬戸大橋が望める場所へ。
しばしぼ~っと眺め( ̄。 ̄)
恋人の聖地だったとは( ̄▽ ̄;)
無事、2ヵ所緑化し
来た道を戻ります。
良い運動になったわい(;A´▽`A
帰りの切符を購入し
ホームへ。
ちょうど桃太郎の貨物が通過中。
「児島駅で撮られてましたよね?」と声を掛けて来たおじさんとウダウダ喋りながら待機。
岡山へ向かう8600系「しおかぜ」が瀬戸大橋へ向け
スロープを駆け上がると
数分後、「南風」+「うずしお」がやって来ました。
ウネウネと体をよじらせ
スロープを下りてきます。
6両と長いと!?少しは画になりますね。

ホームへ滑り込んで来ます。
停車。
近づくと、既に両者を繋いでた通路は離され
数分停車後、
一足先に「南風」が離れ

排煙吹き上げ高知へとダッシュします(⌒0⌒)/~~
残された徳島行き「うずしお」。

ヘッドラインが点灯。
何か違和感があると思ったら児島では2灯点灯だったオデコのライトが、4灯点いてたからか。
「うずしお」もエンジンを唸らせダッシュ開始!
ガタゴトとポイントを渡り
スロープの手前を
一番左端の線路へ。
2度目の方向転換となる高松へと向かいました。
これにて宇多津駅での撮影は終了。
坂出へ戻るべく高松行き快速電車を待ちます。
先行の2000系「南風」到着。
ついつい乗っちゃいました(^-^ゞ
330円課金ですが
鋭い走りと唸りを上げるエンジン音がたまらんなぁ(*´∀`*)
「マリンライナー」の電車に比べ、窓が大きいので眺めも抜群(o^-')b !
席を立ち、運転席の後ろでしばし前面展望(~▽~@)♪♪♪
海上部の頭上は瀬戸中央道になってます。
児島駅へ帰ってきました。
愛車の元へ。
吉備路を快走。
着地。
しばし待機。
獲物捕獲。
備中高梁でレールを下ろした貨車の返しです。
これはレールを運んで来た時in備中高梁駅。
前後に機関車を付けてやって来ました。
レールを下ろす“材料線”と呼ばれる場所は行き止まりになってるのでバックで入ります。

停車。

ここまで引っ張って来たEF65電気機関車は役目を終え、しばらく停車後一足先に帰って行きました。
検査を終えてまだ間がないからか、塗装が綺麗だ( ´∀`)b
帰宅後、ミヤネ屋を見てると
三女帰宅。
晩飯後、ウォーキングへ。
あぢぃ~(´д`ι)
ダウンタウンDXを見て今日1日が終了。

~おしまい~
ブログ一覧 |
鉄道
Posted at
2020/07/16 23:56:15