
先週のFSWでログデータを分けてもらったので、ルノ夫さんと9!!さんと私の各ベストラップデータを抽出して比較してみます。
各々のベストタイムは
ルノ夫さん :2分8秒51
9!!さん :2分10秒24
rsport240 :2分7秒15
でした。
【1】これが

ルノ夫さんと私のベストデータを重ねたグラフです。
T1~ダンロップ(Bコーナー)までは似たり寄ったりの乗り方ですね。
ちょっと詳しく見ると、ストレートエンドでルノ夫さんは6速に入れていますが、残念ながらその分加速が鈍っています。ルノージャポンのアタック動画では6速を使っていますが、最新のRSは15馬力アップしていますからね。200km/hオーバーの領域では最高出力が効いてきます。
T1で赤い私の速度は落ちすぎています。
私の車載でお分かりのように、ストレートエンドで国産オープンスポーツをパスしてコース真ん中より右サイドから1コーナーにアプローチしているためです。加速もちょっと遅れていますね。
T1では私が2速、ルノ夫さんが3速から加速していますが、なんと加速に全く遜色ありません。中低速域の加速は最大トルクに依拠しているという証拠です。特に低速トルクが大きいターボ、しかも加速トラクションに限りがあるFFの場合、低めのギアを使った方が加速が良く感じられるのは錯覚のようですね。
ギア比の違いも興味深いです。メガーヌⅡRSよりメガーヌⅢRSの方が、2~5速までがいずれも低いギア比なのですが、そのリミット速度の差が2>3>4>5と、下のギアの方が大きくなっています。これでR26.Rとの200kgほどある重量差をカバーしています。
100R~ヘアピンは両者とも某MAG3が目の前に出現して完全クリアではありません。私も昨年10月のベストよりもヘアピン手前の速度が低く、踏み切れていませんね。
ヘアピン~ダンロップまでの加速はほぼ互角。
ダンロップ~最終セクションの差が大きいようです。
全体に見て、ルノ夫さんはコーナーボトム速度が低いですね。
顕著なのがダンロップ進入と、T13、最終パナソニックコーナーです。各コーナーからの加速は結構鋭く、ブレーキング開始手前の速度は同等ですが、この登り区間でほぼ1秒の差ができている感じがあります。T13とパナソニックは進入が登り勾配なので、減速し過ぎが発生しやすいですが、逆に登りを利用して効果的な前荷重を作って素早いターンインをするべきではないでしょうか。T1~ヘアピンまでは私とほぼ互角のコーナースピードが記録されているので、車やタイヤの特性差とは思えません。練習してください(笑)
ストレートの加速曲線も興味深いです。175km/hあたりで5速に入っていますが、これから上の速度域では空気抵抗の差が加速のほとんどを支配しています。見た目の通り、メガーヌⅡよりⅢの方がCD値が小さいのでしょう。
次にいきます。
【2】これが

私と9!!さんのベストデータを重ねたものです。
今回9!!さんがブレーキパッドをENDLESSのCC-Rgに変更したそうですが、減速が良くなり全体にコーナー手前で止め過ぎであったとの事です。T1、ヘアピン、ダンロップ等に現れていますね~。この辺は練習次第で良くなるでしょう。
それからコーナー速度で気になったのはダンロップの左への切り替えしで速度が落ちすぎている点です。ここの加速開始はT13までの速度と区間タイムに直結しますから素早く向きを変えて加速に入れる方が良いと思います。
9!!さんの乗り方で気になる所は、全体的にシフトアップに時間がかかっている点です。マニュアルの素早いシフトアップなら、練習次第でクルマへの負担を増やさずにラップ0.5秒は上げられます。
さらに気づいた点は、紫色の直線で示しましたが、3速4速5速間のシフトポイント速度がまちまちになっています。ここをキッチリ揃えることも、ラップタイムの平均化と短縮につながるハズです。なお、レブリミットは気温等外的要因でも変化しますから、走行毎にレブリミット手前での正確なシフト操作を心がけるべきと思います。
ついでに
【3】これは

ルノ夫さんと9!!さんのデータを重ねてみたグラフです。
トータルではルノ夫さんが1.7秒ほどリードしていますが、コース前半はルノ夫さんが優位、ダンロップ以降の安定感では9!!さんもそれほど悪くないと感じられました。ルノ夫さんのベストは今回他車との絡みも結構ありましたけどね。
お2人ともグラフを眺めて悩んで下さい。
眠れなくなっちゃうかも(爆)
さらに
【4】こちらが

今回、またも106S16で2分7秒30という
わけわからん驚異的タイムを記録されたKMYさんと私のデータを重ねてみたものです。
速度で最も驚異的なのは100Rで、進入の約150km/hからほとんど減速せずにヘアピンへ向かって回っています。下グラフは横G曲線ですが、100RのピークGが1.5Gに達しています。
私とKMYさんのデータについてはkiku106さんが比較解析をして下さるそうですので、氏のリポートを待ちたいと思います。
ブログ一覧 |
ドライビング | 日記
Posted at
2013/03/02 20:36:21