• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rsport240のブログ一覧

2010年08月31日 イイね!

フロアマットの固定法

フロアマットの固定法先日のフロアマットネタの続きです。

まずずれないだろうと思っていたNEW-Matですが、やはり運転中、微妙に動き、油断してるとマット先端がクラッチペダルの下端に引っかかることにがあります。
フロアマット製作会社でマットの汎用固定フックを一緒に購入するつもりでしたが、チョット手違いによりフック導入にしばらく時間がかかりそうです。
フックが届くまでこの状態で乗るのは不快だし危険性も若干あるので、DIYで固定する事にしました。

手持ちのネジ、金具、ドリル他工具、マジックテープ類を点検したら、ほとんど材料は購入しなくても出来そう♪

外側は簡単です。

ここが固定位置で、


フロア側はココにボルトナットを通してしまいます。


ここは収納ボックスのフタなので、フタ裏の補強ウエブ材を避ければ簡単。


反対側はここで固定。


フロアカーペットをめくるのがホセ・メンドクサイので、超簡易固定金具を製作。


これがその裏面ですが、0.5mmの極薄アルミ板を切って、マジックテープを貼っただけw

ボルト頭部はチョット折り曲げてスペースを作ります。面垂直荷重は受けないので多分こんな薄板でも無問題と思います。アルミ板は本来別の用途で買っといたモノですが、端っこをチョット拝借。

ペダルとの位置関係はこれでバッチグー


全体写真はこちら。

こうして見ると運転席の足もとフロアも結構デコボコしてるのですねー意外というべきか??

固定部のφ8mmステンレス蝶ナットと、念のため使用した角型ステンレスワッシャーのみ、近隣の西友ホームセンターで購入しました。
新規材料費は計¥540でした。




Posted at 2010/08/31 20:18:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2010年08月27日 イイね!

クープデザルプ

クープデザルプ★19日朝~24日まで、R26.Rが入庫で、代車にCoupeDesAlpesを貸してもらったので、普段乗りの都内から、超特急・半日箱根往復ドライブまで、500kmほど乗ってしまいました。


借りてきた次の日にタイア空気圧を測ったら若干低かったので、冷間で前後2.2に合わせて乗ってみました。


ドラポジを20mm下げた効果は有り。私が乗って、ノーマルのシートポジションだと最低位置でも明らかに高すぎる違和感が是正されています。ただしハンドル位置はテレスコが付いてないこともあり、私の好みでは遠すぎです。ストレートアーム気味のポジションになるので、送りハンドル主体になり、やや大雑把な操作になります。

操舵は極めて軽いのですが、スポーティかつ繊細なドライブをするには、もっと手前にステアリングが欲しいところです。

直進付近に舵が反応しない領域が若干あり、高速巡航で進路の修正をするにはそのアソビ部分を動かし、その先にステアリングを当てるような感じになるので、チョット疲れるかな。

シフトはワイヤー式の操作感で、まあこんなモノでしょう。

ステアリングシャフトに左足が当たる話は前にも書きました。

マニュアルの右ハンドルで左ウインカーレバーは何度乗っても使いにくいですなぁ。

シートは小ぶりですが、長時間乗っても疲れません。表皮も滑りにくいので使いやすいですね。ただしワインディングで手荷物が飛んでく位に飛ばすとサポートが不足気味。
そんなにスピード出しちゃ行けませんが。

足は町乗りではちょっと当たりが硬い感じもしますが、スポーティドライブになるとよくストロークが出て、路面の不整も吸収してばんばんいけます。タイトコーナーの連続では、ノーズの短さと全体の軽量が生きて、結構な速度で曲がっていきます。
タイヤは標準のコンチスポーツコンタクト185/55R15ですが、その銘柄から想像するよりはるかにグリップ感があります。

スプリングが柔らかいのでフルブレーキではかなり前のめりになりますが、ABSが作動する際は期待以上の減速度が出るのでブレーキ自体には十分な能力があると言えるでしょう。

車高と、前後ガラスルーフの重量があるのか、重心が高くロールも大きめですが、そうと理解して乗れば楽しめます。運転していて車から感知される剛性感は、遥かに高価なクラスのクルマを想起させる心地よさです。
国産コンパクトカーにはこの感覚は望めません。

ただし高速道路や首都高のクルージングでは目地でピッチング方向で跳ね気味になります。
ショートホイールベース故でしょうね。

エンジンは1.2の4気筒ターボですが、小排気量特有のピックアップや回転落ちの良さがあります。全開で上まで回すと、結構スポーティな音も楽しめます。
トルクは全域で、踏めばフラットに出る感じで、扱いやすいですね。
パワーは大した事ありません。パワーはいくらあっても足りなく感じるものですが、50%アップしても十分走れるでしょう。

そういうわけで返却前の日に2度目の給油。

走行パターンは高速+首都高(渋滞無し)250kmと、一般道+山道100kmの350km。
特に燃費を意識せずに飛ばして乗って平均12.5km/Lでした。
街乗りオンリーの燃費も興味ありでしたが上手く測れませんでした。

SiFoオリジナル7J15インチ軽量ホイールと効果抜群のアンダーバー付きでノーマルバージョンより安いのですから、買い得なクルマであることは間違いありません。

コンパクトハッチバックでしかも5速マニュアルに乗りたい方は早く検討すべき1台と思いますね。
極めて、乗って楽しいクルマです。
Posted at 2010/08/27 17:35:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2010年08月23日 イイね!

フロアマット研究

メガーヌRSはフェーズⅠのRSからR26.Rにわたって足かけ7年の付き合いになり、付属品についてもまぁ若干の経験を積んできました

その中で、インテリアの消耗品であるフロアマット!
これは色々な問題と純正付属品、純正注文パーツの諸問題を知ることになりました。
要するにズレル!
2004年型RSの付属品は良かったのです。ズレ止めのマジックテープが裏面に沢山付いていたから。この純正マットが磨耗による穴あきで使えなくなり、その交換用として購入したRenaultSport純正マットがよくなかったワケです。めんどくさいので画像入りで説明します。

コレが購入したRenaultSport純正フロアマットで



コレがその裏面



要は固定用のマジックテープがこのわずか2個所なので使っているうちにズレ始めました。
対策としてホームセンターで売っている滑り止めマットを挟んでみましたが、個人的にはあれも決定的な解決策にはなりませんでした。
どんだけーー(泣)

それでR26.Rに付属してきたフロアマットがこれなのですが、



ズレ止め対策はマットの後端中央にステンレスとおぼしき鍵針が付いており、それをクルマのフロアカーペットに刺しとくものでした。最初はおお!これはよいカモ!と思いましたが、お察しの通り使っているうち針が抜けてどんどんフロアマットは前方にズレ始めました。

さらに!
このマットは極めて安っぽい作りのシロモノで、ヒールパッドが角部分から剥がれてきました。

これは普段乗るのにまたフロアマットを交換しないとならないにゃ~と思い、初めは上記、RenaultSport純正交換パーツにするかなぁ......と思っていましたが、結局高価な割に大した品ではないし、何より4シーター用なのでリア用のマットが無駄になりゴミ箱行きはよくない!ので、国内の有名フロアマットメーカーで製作するかなと考えました。

で、直オーダーよりは懇意のクルマショップさんを通した方がエブリバディハッピーだと考え、いつも遊んでもらっている足立のオートプロさんに相談しました。

するとオートプロさんのオリジナルでオーダー形状のフロアマットが出来るとのこと(嬉)

フロアマットのサンプルを見せてもらうと青/黒のチェッカー状が良さげ。
さくさくと純正フロアマットをお預けして、型取りをお願いしたのがお盆休み前でした。

で、昨日完成品を受け取ってきました。
周囲のトリムは、ある程度好みで色を選択できます。



裏面はゴム面にピンスパイク仕上げがされていて、これならストッパーが無くてもまずズレないでしょうね。




以下にその他ディテイルの写真を貼っておきます。







実はクルマがまだ2~3日出庫してこないので、その間このフロアマットを部屋の中で鑑賞することになるワケなのでした。













Posted at 2010/08/23 23:54:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | マテリアル | 日記
2010年08月21日 イイね!

Coupe Des Alpes

Coupe Des Alpes木曜日からR26.Rは1週間ほどの予定で日吉某所に入庫してしまいました。理由は極くつまらない事なので省略します。

代車で貸してもらったのがこのTwingoGT。
例のCoupeDesAlpesの市販前に試作した個体です。
販売される22台と殆ど同じ仕様になっています。違うのはアルミショートアンテナが付いていないだけ。

もちろんシャーシ下面とリアゲートエンドに剛性アップ効果のあるブレースも全部装着されています。
借り出してすぐは、クルマ自体がまだ走行3000kmほどで当たりが付いていないせいか、またはR26.Rというある意味変態マシーンに慣らされた自分自身の五感に問題もあって、全体的に固く動きがカッタルイ感じを受けました。

が、1日経ち2日経ってみると、このクルマの真価が見えてきました。

残念ながら現行Twingoのノーマル版にはじっくり乗ったことが無いので直接比較ができませんが、補強ブレースによる剛性アップは効いており、ボディ側ががっちりした分、足のストロークがちゃんと出る感じがしており路面の荒れた状況でも快適です。
この足の感覚はAXの14TRSを思い出させるものがありました。

クルマのコンパクトネスと1.2ターボによるパワー/トルクはバランスよい速さになっており、混沌とした街中を素早く泳ぐのは結構快適です。

ステアリングは直進部分に周上1cmほど不感帯があって、ステアが効き始めるところにほんの僅かながらフリクションじみたフィールがあるので、高速での長距離移動はちょっと疲れるかも知れません。

室内のデザインは簡素かつ洗練されていてチープな感じはしません。

スピードメーターはダッシュ真ん中のメーターボックスの、しかも左側にあるため、視野の中心から遠くて一瞬で数字を確認するのが困難です。

シートは思いっきり横Gを出すとサポートが不足して体が落ちそうになりますが、カジュアルなクルマなのでそこまで要求するのもどうかなと?

リアシートが左右別体しかも細かくスライドさせて前後位置を変えられるのは親切です。前後長の異なる荷物を置いてそれぞれシートをズレ止め的に用いることも可能。

今の季節でも、夜のドライブなら窓と天井のスライディングガラスを全開にすれば、エアコンを切っても涼しくて快適ですが、速度が上がると髪の長い方は頭がグシャグシャになってしかも視界不良になるので帽子を用意したほうがよいでしょう。

ブレーキのマスターシリンダーは左側のままですが、かつての右ハン輸入車のごときフィールの悪さはありません。良い出来。

最も気になったのはクラッチを奥まで踏むと爪先がステアリングシャフトに当たること(画像右下)。切り替えしをする時、クラッチを踏み込んだままハンドルをぐるぐる回しますね。そのとき足にシャフトが廻っている動きが伝わってきて気持ちワルイ(XoX;)
それに洒落のめしたシューズを履いている時は靴にすり跡がつきそうで気になりますよね~(^^;;

総じてコンパクトカーの安っぽさは無く、5速マニュアルを駆って楽しい日常ドライブが出来るクルマだと思いました。

TwingoGTに興味ある方は,
CoupeDesAlpesを狙ってみる価値ありですよ~~(^o^)/



Posted at 2010/08/21 14:29:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2010年08月16日 イイね!

プレッシャー?

先ほどひと汗かいて、モテギで使ったネオバAD08から、普段用のミシュランパイロットスポーツ2に全取っ替え終了!

交換の際はほとんど毎回、付けるタイヤの空気圧を全チェックしますが、今回もやりました。

冷えひえ状態で2週間ばかり放っといたら4本とも2.2に減っていたので、この際と思い、4輪とも冷間で2.4に合わせてみました。

で、チョットばかり近所に用があったので乗ってみると、やっぱりチョット乗り心地が硬いなーーー?
前2.3後ろ2.2位が普段用の適正値かなーー?

と、思いつつ、またしばらくはこの状態で乗ってみるつもりです。

空気圧は奥が深い(^^;

★今日は写真がありません(・_・)

Posted at 2010/08/16 17:36:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | メインテナンス | 日記

プロフィール

「静岡までプチロングドライブ http://cvw.jp/b/697431/47671430/
何シテル?   04/22 06:33
◆RenaultSportに乗り始めて15年突破。 並行輸入で最初に日本上陸したうちの一台、レーシングブルーのR26.Rを購入。 ◆サーキットやパイロンジム...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1234567
8 91011 121314
15 1617181920 21
22 23242526 2728
2930 31    

リンク・クリップ

走り応えがある鈴鹿 【10月には"鈴鹿へ行こうツアー"あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/17 14:44:17
宿命の対決!フレンチTOP2 分析編、AHA FSW本コース その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/08 13:12:49
AHAサーキットランFSWまとめてログ比較大会~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/03 00:16:20

愛車一覧

プジョー 408 プジョー 408
オブセッションブルーの408GTです。 ピュアテックターボのEAT8ガソリンエンジンです ...
ルノー その他 ルノー その他
2003年にスピダートロフィーを手離し、新車で入手したクリオ・ラニョッティ。SiFoで輸 ...
プジョー 106 プジョー 106
さてこの辺から複数所有の時期。 106Rallye1.3は93年から現地ニューモデル情報 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
これは姉がゴルフGTIの代替として乗り始めたものなので、2人で155Q4と共用という形で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation