• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rsport240のブログ一覧

2022年08月18日 イイね!

K4GPケシカラン2022

K4GPケシカラン2022新型コロナのため2回中止になったK4GPが再開されたので3年ぶりに出かけてきました。










今年はなんとポールポジションからスタート。






仮想仮装コンテストの取材と、
スタートドライバーマツさんによる栄光のトップ走行
( スタートラップでトラブル車両処理のため SCラン4周 )。



マツさまはFSWのレジェンド登録確定です。

ピットクルーはいつもどおりの異常なし。



おや。
イタリーロリンザ珍ポン.jr 男爵3世さまでは??



今年はAパド進入のためのチームカーパスが不要になったので彼方此方撮影に出かけるのが楽になりました。

















いやーみんなカッコいい!!

レーシングスペシャルのGP5クラスは燃料総量規制が厳しいので、厳密な燃費コントロールの可否で差が大きくなっている感じでした。

そんな中、ARD(仮)チームのキャトルは規定燃料を使いきれない好燃費です。
ルノーキャトルはコンスタントに走り続け、中盤から後半はストレートでペースダウンしている他チームをどんどんパスしていきます。



そしてチェッカー



トラブルフリーで走り切ったルノーキャトル114番のリザルトは総合80位でした。



なお、2位に1ラップ差をつけて総合優勝したのは83号車です。



いやお見事でした。

毎度ながら身内系が参加している面白イベントなので来年も出かけたいと思います。
なお、もしやレース距離が今後長くなる場合はドライバーが足りないので乗る方で参加になるかもしれません。

おつかれさまでした!












Posted at 2022/08/18 23:59:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記
2022年08月16日 イイね!

3年ぶりの現在位置富士スピードウェイ

K4GP始まっています!
ARD(仮)は順調に走っています。

Posted at 2022/08/16 10:53:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2022年08月10日 イイね!

この暑いのにTC1000でRCITフォーミュラ体験会

この暑いのにTC1000でRCITフォーミュラ体験会8月9日にRCITが主催のフォーミュラ体験会に参加してきました。
会場は筑波サーキットコース1000です。







主催はRCIT代表の伊藤鷹志さん。
先日、スーパー耐久のST3で優勝したエアバスターレクサスのドライバーです。
以前DDRのスタッフでたくさん出ていたので知り合いました。
メインイントラは黒岩さん。
会場MCは”おぎねえ”ことレーサーアナウンサーのおぎわらなおこさんです。



今回、暑い中ですが20名以上の参加者が集まりました。
レギュラーメニューは約13分の走行が6回用意されており、私はFJ1600がすべて異なる個体4台を1回ずつと、VITAは同じ個体に2回乗れました。

なおFJ1600の公式レースは現在スーパーFJに発展移行しています。

同じFJ1600でもコンストラクターによってコクピットの寸法関係は微妙に異なります。175cm、69kgの私でも広めのマシンの方が乗りやすかったですが肩幅はギリギリなのでもっと重い人は乗れないと思います。
なお、クローズドコースでの体験会なので未成年も可能、コース周回中はFJ1600はギア3速と4速のみ使用、VITAは3速固定の規則となりました。



走行前にFJ1600には1回座ってみましたが、とりあえず狭い(笑)
ハンドルは外さないと乗り降りできません。
それからヘルメットをかぶって乗り込むと自分ではシートベルトを締められません。F 1 の中継でやってるあのスタイルになります。

これは3回目の乗車の際の動画です。



さてオンボードは2回目VITAから撮れました。
VITAは3速固定ですがストレートエンドでは回転が高くなるので私個人の判断で少々スロットルを緩めています。



FJと比べるとロール感はありますがとにかく楽しい。
この性能と価格帯でレーシングユーザーに大人気なのはわかります。

3回目はFJ1600の33号車でした。



私個人的にはこの日乗ったFJの中ではコクピットが広いためいちばん乗りやすかったです。VITAも同様ですが、クラッチはレース用なのでつながりがかなりシビアです。



昼は参加者に食券が配布されてごはんメニュー3種類の中からビーフカレーを選択。休憩用に開放されたコントロールタワー2階でいただきます。ここにノートPC持ち込み、仕事をされている参加者もいらっしゃいました。



昼休みに黒岩選手の運転でこのR35GTRに3周ほど同乗させてもらいました。



ピットから出ていくところのフル加速でカレーが逆流しそうになりました。
1~2コーナーでフルにロールさせながら前後のバランスよく曲がっていく姿勢とコントロールには参りましたね。

昼休みにバッテリー交換メンテ中のFJを観察します。
サスの配置などは上級フォーミュラと同じですね。



午後いちの4回目はこのマシン。



最も狭いコクピットなので無理せずストレートの加速を楽しむことにしました。

5回目は午前中と同じVITAです。



センターコクピットから見えるボディの感じが独特なので正確に走行ラインを合わせるには少し練習が必要でしょう。しかし、レースマシンとしては実に楽しそうです。

最後の6回目の走行は終盤に1コーナーでスピンしてしまいました。
もう飽きているでしょうからスピンシーンだけです。



切り取り画像




減速しきれず、ターンインでリア荷重が足りなくなった感じでしょうね。
流れ始めるとアッという間に180度です。
失礼しました。

参加者走行が終了したのち、インストラクターたちの模擬レースです。
おぎねえさまの名調子は酷暑の中でも元気の素。



イベント運営としては、コース上の追い抜き箇所の指示が朝ブリーフィングで抜けていたり、セッション開始のエンジン始動の指示が少し統一されていない点が気になりました。
クラッシュ事故は無かったので合格点でしょう。

終了ミーティングでのサプライズは「おぎねえ」へのバースデイケーキ贈呈でした。
お誕生日おめでとうございます!!



初フォーミュラ体験は大変刺激的で楽しかったです。
カートから上を見ている年少者の参加も多かったですが、オッサン参加者としては自分のクルマでサーキットへ出かけて準備やら撤収で疲れることを考えると、フルサポートで乗せてもらえるこういうイベントは楽なのです(笑)
私と同枠で参加されていた男性も同じような感想でした。
その方はSiFoのイベントやアルチャレにも参加されていたそうで、共通の友人の話で盛り上がりましたよ。

次回は冬のジムカーナコースで開催の予定だそうです。
また参加したいと思っています。







Posted at 2022/08/10 20:38:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「 A A wireless http://cvw.jp/b/697431/47686015/
何シテル?   04/29 16:20
◆RenaultSportに乗り始めて15年突破。 並行輸入で最初に日本上陸したうちの一台、レーシングブルーのR26.Rを購入。 ◆サーキットやパイロンジム...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
789 10111213
1415 1617 181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

走り応えがある鈴鹿 【10月には"鈴鹿へ行こうツアー"あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/17 14:44:17
宿命の対決!フレンチTOP2 分析編、AHA FSW本コース その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/08 13:12:49
AHAサーキットランFSWまとめてログ比較大会~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/03 00:16:20

愛車一覧

プジョー 408 プジョー 408
オブセッションブルーの408GTです。 ピュアテックターボのEAT8ガソリンエンジンです ...
ルノー その他 ルノー その他
2003年にスピダートロフィーを手離し、新車で入手したクリオ・ラニョッティ。SiFoで輸 ...
プジョー 106 プジョー 106
さてこの辺から複数所有の時期。 106Rallye1.3は93年から現地ニューモデル情報 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
これは姉がゴルフGTIの代替として乗り始めたものなので、2人で155Q4と共用という形で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation