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rsport240のブログ一覧

2021年12月08日 イイね!

伊藤かずえさんのシーマ

伊藤かずえさんのシーマタレントの伊藤かずえさんが1990年の新車登録時から乗られており、NISSANのプロジェクトとして実施されたフルレストレーションが完了した初代シーマが昨日、伊藤さんのお誕生日を記してお披露目されました。

今日から2週間はGINZA PLACEに展示されるそうなので見てきました。

ざっと眺めても、31年モノとは思えぬ新車的アピアランスです。















ピカーン☆(笑)
近年の10倍くらいお金を投入していた
バブル期のモーターショーを思い出します。


それからこういう部品は







日産社内か、関連企業からストックが発見されたという事らしく、クルマ本体には新品が装着されているようです。

これが昨日のお披露目の様子です。



面白いお話しテンコ盛りでした。
見上げたシーマ愛です。



Posted at 2021/12/08 21:02:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2021年11月28日 イイね!

洗車

洗車AutoProさんから戻ってきて2週間です。
大して走ってませんが、自分で洗車してみました。

冬場の洗車には防水防寒タイプのアウトドアグローブを使うと手がカジカまないのでかなり楽です。


ざっと済ませるつもりでしたが、色々目視点検しながら2時間ほどかかりました。

結論としては10万キロが目前であり、当然ボディの塗装に砂埃がかなり食い込んでいる感触が有るので、ボンネットの補修とともに全体の磨きとコーティングは必要かなと思っています。

ちょっと見はキレイに見えるんですけどね。



Posted at 2021/11/28 23:42:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | メインテナンス | 日記
2021年11月23日 イイね!

R26.Rステッカーセット

R26.RステッカーセットR26.Rのストライプステッカーはルノースポール標準の分厚いビニール状のモノです。赤色なので当然ですが10年ほどで退色してきました。

eBayを物色していたら、社外品でステッカーセットを売ってくれる業者が2か所ありました。
価格は激安レベルとまあ常識的レベルほどの違いがあります。

私、貧乏性なので(爆笑)警戒して常識的レベルの方をオーダーしてみました。
送料込みで1.7万円ほどです。

ロールしてあり意外と小さい紙筒で届きました。

開けてみると、



3Mらしきシートを綺麗に切り出してステッカーに仕上げてあります。

もとのステッカーは新車の時ははがそうとすると爪が負傷流血する強靭な糊付けでしたが、経年で簡単にはがれるレベルになっています。

剝がしてからボンネットのクリア補修とボディーコーティング処理をして、その後に新しいステッカーを貼りこんでみようかと思っています。


Posted at 2021/11/23 06:35:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2021年11月18日 イイね!

タイヤ変えました

タイヤ変えました










平日の午前中からタイヤ交換。
今回は自宅から10分の矢東タイヤさんへ。



ニュータイヤは前回と同じZⅢの235/40R18です。
私の後にマクラーレンに乗ったお客さんが来ていました。
2階で作業待ちの間もばんばんお店の☎が鳴ってる大繁盛ぶりです。



続いて(別の日?)某所へ。



作業後、コーヒーをいただき10分ほど近況報告。



いや~快適に乗れるようになりました(笑)
Posted at 2021/11/18 06:12:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2021年11月14日 イイね!

R26.R 再び復活

R26.R 再び復活コロナ禍のもとで結構な長期間、馴染みのお店にお任せして終盤は色々相談してきたR26.R復活プログラムが差し当たり完了し、5回目の車検を更新して路上で乗れるようになりました。

何度も記していますが、数年前から指摘されていたエンジン下回りのオイル滲みを修復するために、エンジン・ミッションとも脱着作業となり、降ろした時に交換すべき周辺パーツは全て交換しました。

タイミングベルトとウォーターポンプはやっと2度目の交換です。
クラッチセットとフライホイールも交換。
メガーヌⅡRS用のフライホイールはメーカー欠品なのでやむを得ずK-Techの軽量ワンピースタイプを入れました。
経年劣化しているエンジン・ミッションのマウントは全て交換しました。
エンジンとボディ側と接続しているクーラントのホースは全交換です。
スターターモーター、オルタネーターも壊れて路上で止まるのは勘弁なので交換。
サーモスタットも交換しました。
ドラシャブーツも全部交換。
バラしたついでにハイスパークイグニッションコイルを投入し、プラグも交換。
ついでに、前後のブレーキディスクもK-Techからプレーンディスクを買って交換。
ステアリングコラムの右側スイッチも交換。

私のドラレコは今まで前方カメラだけで、8年ほど使ったところ内部のバックアップバッテリーが無くなったためか、数日乗らないとカレンダーが2008年とかに戻るので、折角なのでショップお薦めの前後カメラタイプhp Car Camcorder f880g Kitを付けてもらいました。

パワーウィンドウレギュレーターが何と左右とも動かなくなったので、ルノーに一組だけ残っていたパーツを取り寄せ、無事交換。

まだ少々問題が残っていますが本日引き渡してもらい、乗って帰ってきました。

マウントを全交換したのでエンジンのアイドリング振動もなくなり、完璧静かちゃんです。
エアコンコンプレッサーからの音も気にならなくなりました。
ワンピースのフライホイールはクラッチワークがシビアになるのかと思っていましたが、大して変わりません。
街中でのパートスロットル操作へのレスポンスは以前より良くなっている気がします。
冷却水路やオイル循環部分を一旦全部外して接続しなおしたので、しばらくは普通に乗って漏れ等が発生しないか確認していきます。

内外装も傷んでおり、ボンネットクリア再塗装やボディの再コーティングも予定しています。
eBayにR26.R用のストライプステッカーセットの社外品が2種類出ていたので、価格高めの方をオーダーしてみました。
送料込み1.7万円ほどですが、どんなモノが届くか楽しみです。



さあ年末はナリタでHRSCアタックです。笑


Posted at 2021/11/14 21:23:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「伊藤かずえさんのシーマ http://cvw.jp/b/697431/45688415/
何シテル?   12/08 21:02
◆RenaultSportに乗り始めて15年突破。 並行輸入で最初に日本上陸したうちの一台、レーシングブルーのR26.Rを購入。 ◆サーキットやパイロンジム...
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