今年も鈴鹿サーキットの日本グランプリに行ってきました。
9月23日の午前中に新幹線に乗り、名古屋前泊です。
土曜日に名古屋で少々時間があるため、新幹線の車中でどこかへでかけようかと考えました。
名古屋駅近辺にもタイムズのシェアカーステーションがあるので車の調達は簡単です。
というわけで、トヨタ博物館へ行くことにしました。
10年くらい前に、鈴鹿のETCC参加前日にも寄りましたが、駆け足で見てきた感じでした。
今回は余裕があるのでゆっくり見ることができました。
戦前のクルマの展示がかなり充実していました。
イスパノスイザは優雅ですね。
1913年のプジョーだそうです。
タトラ87。発表は1936年だそうです。
資料館の展示で面白かったのは1970年のモーターショーに出したトヨタコミューター。
翌日24日は早起きして近鉄の5:30発の急行に乗りました。
白子駅ではどんどん臨時バスに乗れます。
鈴鹿のゲートはチケットチェックと手荷物検査がありました。
グランプリゲートのオープンは8時からになったそうなので待ちます。
西コースの自由席でF1を見る気合のファンにとってはこのぐらい、大したことありません。
入場からほぼ30分歩いて、スプーンカーブのベストポジションを確保。
西コースエリアは飲食店以外の物販エリアが無いのでノンビリムードです。
12時頃にドライバーズパレードが始まりました。
ランド・ノリス
オスカー・ピアストリ
ルイス・ハミルトン
ジョージ・ラッセル
チャールズ・ルクレール
カルロス・サインツ
ケヴィン・マグヌッセン
ニコ・ヒュルケンベルグ
ランス・ストロールはスタート目前もコース研究に熱心な様子
アレックス・アルボン
日本グランプリ初登場のロガン・サージェント
バルテリ・ボッタス
ピエール・ガスリー
ジョー・グァンユー
エステバン・オコンのミラー風サングラスは高価そうな、
フェルナンド・アロンソ
マックス・フェルスタッペン
セルジオ・ペレス
富士でSFの優勝を見せてくれたリアム・ローソン
日本のスター角田裕毅
全員の写真を撮れてたので安心しました(笑)
レコノサンスラップが始まるといきなりF1のスピードに圧倒されます。
スタート前のセレモニーにはブルーインパルスが飛来
そして決勝スタート
最初はプログラムモードで撮ってましたが、
時々シャッタースピード優先の1/250も撮ってみました。
こんなシーンもいくつか撮れたし
絶好の天気の中、53周のレースを楽しませてもらいました。
帰路は東京行きの最終の新幹線を押さえておいたので、レース終了後の鈴鹿サーキットでしばらく時間をつぶして、19時頃の臨時バスと近鉄乗り継ぎでのんびり帰ってきました。
今年も行けて良かった!
Posted at 2023/09/26 10:44:36 | |
トラックバック(0) |
レース | 日記