• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rsport240のブログ一覧

2024年04月29日 イイね!

A A wireless

 A A wirelessAA wireless を付けてみました。
スマホとクルマのAndroid AutoをBluetooth で接続するアダプターです。
これで乗り込む際にいちいちスマホとクルマをケーブルで繋ぐ手間が無くなりました。

設置位置はこんな感じ。





スマホにはグーグルアシスタントがいて、
「OKグーグル。アマゾンミュージックでモーニングアイランドをかけて」
というと、
「わかりました。アマゾンミュージックでモーニングアイランドを検索します」
と応答して、ちゃんと渡辺貞夫の曲がかかります。
Google Map のナビ機能も目的地を言うだけで済みます。

エアコンの温度変更などは
「OK プジョー」
から言えばプジョー408のECUがやってくれるので、運転中に目線をそらして操作する必要も全くありません。
新しいクルマはすごいなあ。笑
Posted at 2024/04/29 16:20:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | グッズ | 日記
2024年04月22日 イイね!

静岡までプチロングドライブ

昨日は行事参加のため静岡県清水市へ行ってきました。
早朝の東名新東名を西へひとっ走り。

駿河湾沼津SAで朝食休憩。





帰路は16:00ころスタートで、新東名ではなく東名に乗り、富士川SAで土産を探しました。



帰りはすっと雨でしたが、Keeperのダブルダイヤモンドコーティングの水はじきはこんな感じでした。



もう一度、駒門PAでも休憩してから休日渋滞区間へ。

アダプティブクルーズコントロールは渋滞で停止しても継続作動可能です。
さらに、レーンポジショニングアシストもACCと組み合わせて使えるので、高速道路上の加減速とハンドル操作はほとんどクルマにお任せ。周囲のクルマの不意な動きに注意していればよいだけなので、数年前、MTのR26.Rで止む無く東名の渋滞の中、帰ってきたときを思えば遥かに楽です。

往路が100~120キロ巡航、帰路は約1.5時間が渋滞の中、往復の燃費は車載コンピュータによれば17.8km/Lでした。高速で遠出すれば無給油750kmは余裕で行けそうです。
Posted at 2024/04/22 06:30:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライビング | 日記
2024年04月17日 イイね!

日本グランプリ

プジョー408納車の前日でしたが、今年も鈴鹿の日本グランプリにちゃんと行ってきました。
ここ3年連続で観戦できてよかったです。
観戦ポイントはいつもの「地の果て」スプーンカーブ。
天気も良くて、昨年までの10月開催とは異なる陽光の角度で写真を撮れてよかったのです。
が...。











今回、2022年、2023年と比すると大イベント進行と場内放送の仕切りという部分で観客サービス面に甚だ不満がありました。
・ピットFMラジオ電波放送が無くなっている。
・場内放送はサポートレース、メインレースの走行中以外はほとんどインフォメーションが無い。時々喋るのは「レース前にトイレに行っておけ」ばっかり。
・ドライバーパレードもレッドブルとRBの4人だけS660単独で、他のドライバーたちはトラック荷台でひとまとめ。
・しかもパレード中にトラックの上で直前ドライバーインタビューをしている。
・ドライバーパレード開始の場内インフォメーションが無い。
・レコノサンスラップ開始のインフォメーションが無い。
・決勝開始もフォーメーションラップスタートまで場内放送が無し。
・決勝でやっとピエール北川氏がアナウンスを始めるも、1周目のクラッシュ⇒レッドフラッグ中断中にも場内放送が無く、シーンとしている。
レース中断中に場内放送ストップの指示が出ていたようだが、ピエール氏が裏で怒って運営と掛け合って放送再開(当然)した様子。
上記のごとく、特にメインスタンド以外の観客に対しては F1 グランプリとは思えぬ不愉快な進行でありました。

上記事象と関係の有無はわかりませんが、ブラピが主演するハリウッド映画の撮影で、決勝日にネズミ色の車両が観客席を撮っていました。2度にわたり、総計30分は10万人の観客がいる高価な時間を使っていました。

帰路に観戦客に対するアンケートメールが来ていたのでほとんど同じ文面で指摘しておきました。

日本グランプリは終了後に大変な業務を遂行されたコースオフィシャルさんたちが私たちに手を振ってくれるので、これだけでも「来年また来よう」と思うんですけどね。


Posted at 2024/04/17 07:28:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記
2024年04月17日 イイね!

スタイリッシュ

普通に乗る範囲での十分な性能。
車体やドアの仕上げの高級感。
広々とした車内やトランク。
最新の安全デバイスや360°カメラの扱いやすさ。
乗り心地や操作性も自分の好みに合致している。
Posted at 2024/04/17 06:08:37 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年04月15日 イイね!

納車後修正メインテナンス

納車後1週間ですが、修正整備をしてもらいました。



1.テールゲート右側ライトレンズカバー内の水滴侵入。
これは納車時に発生していたので、部品を取って交換してもらいました。

2.ブレーキジャダー除去修正
納車日よりブレーキから強めの周期振動が出ていたので点検の後、除去作業をしてもらいました。さすがに、ブレーキディスクの製造誤差ではなく、製造時からディスクに発生したサビが多めのため、通常走行ではサビが落ちないことが原因でした。
ディスクローターを手作業で研磨して平らにしてくれました。
サビと関係があるかもしれませんが、ブレーキパッドの摩擦面がきれいに出ていなかったそうで、パッドの接触面も研磨処理したそうです。
今日の対策処理で症状は無くなりました。
他の車両でも事例があるそうです。

以上の作業を1日で済ませてくださり、ありがたいです。

今日は代車を出してくれたのでこの代車で都内東方の事務所へ行ってきました。

508のプラグインハイブリッドです。

408以上にラージサイズのクルマですがパワフルでスポーティなPHEVでした。
508は本国で新型が発表されたのでこの形の新車販売は終了のようです。
Posted at 2024/04/15 19:25:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | メインテナンス | 日記

プロフィール

「 A A wireless http://cvw.jp/b/697431/47686015/
何シテル?   04/29 16:20
◆RenaultSportに乗り始めて15年突破。 並行輸入で最初に日本上陸したうちの一台、レーシングブルーのR26.Rを購入。 ◆サーキットやパイロンジム...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 89101112 13
14 1516 17181920
21 222324252627
28 2930    

リンク・クリップ

走り応えがある鈴鹿 【10月には"鈴鹿へ行こうツアー"あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/17 14:44:17
宿命の対決!フレンチTOP2 分析編、AHA FSW本コース その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/08 13:12:49
AHAサーキットランFSWまとめてログ比較大会~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/03 00:16:20

愛車一覧

プジョー 408 プジョー 408
オブセッションブルーの408GTです。 ピュアテックターボのEAT8ガソリンエンジンです ...
ルノー その他 ルノー その他
2003年にスピダートロフィーを手離し、新車で入手したクリオ・ラニョッティ。SiFoで輸 ...
プジョー 106 プジョー 106
さてこの辺から複数所有の時期。 106Rallye1.3は93年から現地ニューモデル情報 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
これは姉がゴルフGTIの代替として乗り始めたものなので、2人で155Q4と共用という形で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation