• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

norick.no1のブログ一覧

2024年04月29日 イイね!

林道リベンジ(名無し林道)

林道リベンジ(名無し林道)こんばんは☆

昨日は、朝一で地域の側溝清掃活動に参加してから、10時半に自宅を出発して林道走行して来ました。

まずは、前回荒れた路面にビビッて勇気ある撤退をした県北の名無し林道のリベンジに向かいました。

自宅を出発してすぐ、渋滞に遭遇。

場所は、関越道・渋川伊香保インター出口。
GWなので、皆さんどこかにお出掛けするのでしょうね。
ここで高速を下りるということは、草津温泉や四万温泉、伊香保温泉などに行くのかな。
ここは、いま4車線化に向けて工事をしているので、そのうち渋滞することは無くなると思います。

国道17号を北上中。いつも大混雑している永井食堂は、この日はガラガラでした。


遠くに谷川連邦の雪山が見えてきました。


ナビを頼りに、無事に林道入口に到着。

と言っても名無し林道なので、この辺が入口だろうと私が勝手に設定したのですが。

先ほどのY字路を右折して、名無し林道に入線。




林道入口の目安にしたブルームーンヒルという乗馬クラブを通過。


4/27-29のうち、天気予報が一番良かったこの日を選んだのですが、最高なお天気で良かったです。






どんどん奥へ進みます。






路面が荒れてきました。




路肩が泥状になっている箇所が出て来ました。

この泥状の箇所にタイヤを落としてしまうと、タイヤが空転してなかなか抜け出せなくなってしまう恐れがあるので、注意しながら進みます。


前回、引き返した場所に来ました。


この日の路面の荒れ具合は、前回よりはマシでした。






ここの大きく抉れていた危険箇所は、まだ修復されていませんでした。


その後も路面が泥状の状態が続いていたので、慎重に進みます。




巨石がいくつもある箇所を通過。


先ほどの巨石の場所を過ぎると下りになります。


見晴らしが良い場所で、記念撮影。

前回もここで撮影しました。

また路面が荒れはじめて


切り通しの場所に到着。


イイ感じの写真が撮れました♪




その後も路肩が柔い箇所が所々あったので、油断せず進みました。




周囲が開けた場所に到着。間もなく終点です。




無事に、名無し林道のリベンジ成功~(^_^)v


この後もまだまだ続きます。

こんな所や


こんな所


こんな所にも行って来ました。


徐々にblogUPしていきますので、またよろしかったらご覧いただければ嬉しいです(*^^*)


今日も最後までご覧いただき有難うございました☆








Posted at 2024/04/29 19:53:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 林道走行 | 日記
2024年04月27日 イイね!

2024 SUPER GT開幕戦(岡山) 決勝

2024 SUPER GT開幕戦(岡山) 決勝こんばんは☆

前回のブログの続きになります。
※一番最後にRQの写真Part2もあります(^^ )

土曜日の夜は、前夜と比べて早めに駐車場が埋まったようでした。

サーキット場外の駐車場代は1,000円。
サーキット場内だと5,000-6,000円くらい、サーキットに近い民間駐車場だと8,000円しますので、ここはリーズナブルなので助かります。

その分、緩い上り坂を10-15分ほど歩かないといけないですが、少しでも安い方がいいですからね。


この日も朝から良い天気で良かったです。



決勝レースでの撮影場所を確認。昨年と同じ条件で撮影出来そうなので安心しました。


パドックに向かう途中の1コーナー寄りの観客席の様子。
朝8時前の段階で、日陰で観戦出来る良い席はすでに埋まっていました。


まだ誰もいないパドックの様子。朝一のピリっとした雰囲気が好きです。






暫くドライバーの入場待ちをしていたら、三宅選手、ロニー選手、関口選手に会うことが出来ました。

三宅 淳詞 選手
GT500(#3) Niterra MOTUL Z <NISMO>



ロニー・クインタレッリ 選手
GT500(#23) MOTUL AUTECH Z <NISMO>



関口 雄飛 選手
GT500(#39) DENSO KOBELCO SARD GR Supra <TGR TEAM SARD>



元F1レーサー ジャン・アレジさんが、息子さんのジュリアーノ選手の応援でいらしていました。


その後は一旦クラブラウンジに戻って、トークショーを見学。
向かって右側から、KONDO RACINGの名取 鉄平 選手、松田 次生 選手、TGR TEAM WedsSport BANDOHの坂東監督、国本 雄資 選手、阪口 晴南 選手。


GT500(#24) リアライズコーポレーション ADVAN Z
松田 次生 選手・名取 鉄平 選手
<KONDO RACING>


GT500(#19) WedsSport ADVAN GR Supra
国本 雄資 選手、阪口 晴南 選手
<TGR TEAM WedsSport BANDOH>


ピットウォークがはじまりました。


ピットウォーク待ちの行列が無くなった頃、私も行ってみました。




脇阪 寿一 監督・中山 雄一 選手・関口 雄飛 選手
GT500(#39) DENSO KOBELCO SARD GR Supra <TGR TEAM SARD>


大湯 都史樹 選手
GT500(#38) KeePer CERUMO GR Supra <TGR TEAM KeePer CERUMO>


篠原 拓朗 選手
GT300(#65) LEON PYRAMID AMG <K2 R&D LEON RACING>


松下 信治 選手
GT500(#8) ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #8 <ARTA>


佐藤 蓮 選手
GT500(#16) ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #16 <ARTA>


ピットウォーク後は、一旦クラブラウンジに戻ってお昼をいただきました。


次は、スタート前のグリッドウォークになりますが、その列に並びに行く際に、星野 一義 監督を発見。

カルソニックカラーではなくなってしまいましたが、これからも応援します。

グリッドウォークの待機場所に到着。

先頭から20mくらいの場所ですが、まだこの辺に並べて良かったです。最終的には、この3倍くらいの長さになっていました。

ようやく開場。無理やり追い抜かすような人もおらずマナーの良い人たちばかりでした。


グリッド上の様子。

観客だけでなく、チームスタッフ・関係者、各チーム・ドライバーのスポンサー、メディアなどがいるので大混雑です。


GT500クラス ポールポジション。
GT500(#36) au TOM'S GR Supra
坪井 翔 選手・山下 健太 選手
<TGR TEAM au TOM'S>


GT500クラス 予選2位。
GT500(#39) DENSO KOBELCO SARD GR Supra
関口 雄飛 選手・中山 雄一 選手
<TGR TEAM SARD>



中山選手、頑張ってくださいねーー。

脇阪監督、朝お見掛けしたときは少し険しい表情をされていたので、何かトラブルでもあったのか心配でしたが、無事にグリッドにマシンがついていたので安心しました。

関口選手にはグリッド上ではお会い出来ませんでした。

GT500クラス 予選3位。
GT500(#100) STANLEY CIVIC TYPE R-GT
山本 尚貴 選手・牧野 任祐 選手
<STANLEY TEAM KUNIMITSU>



GT500クラス 予選4位。
昨年で現役を引退したTGR TEAM KeePer CERUMO 立川 祐路 監督。
CERUMOと立川さんと言えば、長年、イメージカラーが赤だったので、青い立川さんを見慣れるまで、しばらく時間が掛かると思います。


GT500クラス 予選6位。
GT500(#23) MOTUL AUTECH Z
千代 勝正 選手・ロニー・クインタレッリ 選手
<NISMO>



GT500クラス 予選8位。
GT500(#16) ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #16
大津 弘樹 選手・佐藤 蓮 選手
<ARTA>
佐藤 蓮 選手。ようやくスーパーGTに戻って来れましたね。ホンダの若手ナンバーワンとの呼び声が高い選手です。


GT500クラス 予選9位。
GT500(#12) MARELLI IMPUL Z
平峰 一貴 選手・ベルトラン・バゲット 選手
<TEAM IMPUL>



GT500クラス 予選10位。
GT500(#17) Astemo CIVIC TYPE R-GT
塚越 広大 選手・太田 格之進 選手
<Astemo REAL RACING>


引退したマシンではなく、現役で走っているGTマシンのコックピットを見ることが出来るなんて、超レアなことです。



GT500クラス 予選11位。
GT500(#37) Deloitte TOM'S GR Supra
笹原 右京 選手・ジュリアーノ・アレジ 選手
<TGR TEAM Deloitte TOM'S>
元F1レーサー ジャン・アレジさん・後藤久美子さんの息子 ジュリアーノ・アレジ選手。


GT500クラス 予選13位。
GT500(#64) Modulo CIVIC TYPE R-GT
伊沢 拓也 選手・大草 りき 選手
<Modulo Nakajima Racing>




グリッドウォークの時間は正味10分くらいのため、ここで終了。
急いで決勝レースの撮影場所に向かい、撮影の準備をしました。

白バイ隊の先導でフォーメーションラップ開始。










無事にスタートが切られ、GT500クラス ポールポジションの36号車 坪井選手が通過。


少し間隔が開いて、2番手の39号車 関口選手、3番手の100号車 牧野選手が通過。



トークショーに来てくれた名取 鉄平 選手も通過。


GT300クラス ポールポジションの65号車 篠原選手と2番手の堤選手が団子状態で通過。


この後は、今年も大好物のバトルシーンになります☆



























いつもレース観戦するときは、帰りの渋滞を回避するために残り10周くらいのタイミングで帰途につくことが多いのですが、この日は応援している39号車が2位を死守したまま周回を重ねていたので、最後まで応援しようと思いゴールまで残っていました。
















最終周回、目の前をGT500トップの36号車が通過。


関口選手から2番手でバトンを受け取った中山選手
予選2位の位置を守り、そのまま無事に2位でゴールすることが出来ました。
2年前に関口選手が39号車に移籍してきてから、初めてスカッとするレースを見せてもらえた気がします。

ホンダのエース 山本選手の猛攻を約50周にわたって抑え込んだ中山選手の走りは、お見事でした。

こちらの動画は100号車のオンボード映像ですが、39号車の走りがスタートからゴールまで収められていますので、39号車ファンにとっては貴重な映像です。

何度か100号車に抜かれそうな場面があるのですが、抜かれないと分かっていてもヒヤヒヤしますね(^_^;)

シビック ライプR-GTのデビュー戦で表彰台とは、さすがは100号車。


関口選手のチームが2位に入って興奮も冷めやらぬままでしたが、そのまま余韻に浸っていると大渋滞に巻き込まれるので、急いで駐車場に戻りました。


ついさっき私が歩いていたサーキットから出た場所ですが、長い行列が出来ていました。


金曜・土曜とお世話になった温泉で、この日も汗を流して


途中、山陽道・三木SAで夕飯を食べて、帰途につきました。


待ちに待った2024年開幕戦でしたが、2日間とも最高の天気だったうえに、応援している関口選手が2位表彰台に立つことが出来、最高の開幕戦となりました。

第2戦は、来週5/3-4に富士スピードウェイで行われます。
先週発表の週間天気予報では5/3に雨マークがありましたが、今は雨マークが消えたので、このまま何とか持って欲しいと思っています。

皆さまも良いGWをお過ごしください(^.^)


今日も最後までご覧いただき有難うございました☆


<レースアンバサダーの写真Part2>
















Posted at 2024/04/27 21:30:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記
2024年04月24日 イイね!

2024 SUPER GT開幕戦(岡山) 予選

2024 SUPER GT開幕戦(岡山) 予選こんばんは☆

前回のブログの続きになります。
※一番最後にRQの写真もあります(^^ )

昨年は雨模様の予選日でしたが、今年は朝から晴れでした。
前夜は、私が寝るタイミングで駐車場に1台もクルマが無かったので寂しかったのですが、翌朝起きたときは満車になっていました。



駐車場は、節約のため今回もサーキット場外にしたので、徒歩でサーキットまで向かいます。


今年もやって来ました岡山国際サーキット。



静寂に包まれたサーキット。

朝一のサーキットの雰囲気が大好きです。


まずはパドックに行ってみました。





まだ各チームのスタッフさんがほとんど来ていない時間帯だったので、ゆっくり見学出来ました。






レーシングマシンや機材の運搬のほか、ミーティングスペースやドライバーの休憩室としても使われるトランスポーターは、屋根が昇降するタイプが増えて来ました。








今年も脇阪監督と関口選手が所属するSARDチームを応援しています。



その後も暫くパドック内を散策して






今年もお世話になるクラブラウンジに荷物を置いて




オープンピットに向かいました。






GT500(#39) DENSO KOBELCO SARD GR Supra
関口 雄飛 選手・中山 雄一 選手
<TGR TEAM SARD>


GT500(#36) au TOM'S GR Supra
坪井 翔 選手・山下 健太 選手
<TGR TEAM au TOM'S>

昨年在籍していた宮田選手が海外のレースに参戦することになり山下選手が移籍して来ましたが、今年もチャンピオン候補の最有力と言われている36号車。

GT500(#100) STANLEY CIVIC TYPE R-GT
山本 尚貴 選手・牧野 任祐 選手
<STANLEY TEAM KUNIMITSU>


GT500(#64) Modulo CIVIC TYPE R-GT
伊沢 拓也 選手・大草 りき 選手
<Modulo Nakajima Racing>

個人的に、関口選手の次に応援している大草りき選手。 ※大草選手の写真はピットウォーク時の写真です。

メーカー系の育成プログラムに所属していなかった選手が、国内最高峰のGT500のドライバーになれるというのは後進の選手の励みになりますね。
そういう意味では、私が応援している関口選手も似たような境遇だったりします。

中嶋監督もファンからのサインの依頼に快く応じていました。


GT500(#23) MOTUL AUTECH Z
千代 勝正 選手・ロニー・クインタレッリ 選手
<NISMO>

長らく日産のエースナンバーを背負っていた松田選手が他チームへ移籍し、千代選手が抜擢されました。 ※千代選手の写真はピットウォーク時の写真です。

日産に所属していた中でも不遇の時代を経験している千代選手が日産のエースチームに抜擢されるのは、感慨深いものがあります。

GT500(#12) MARELLI IMPUL Z
平峰 一貴 選手・ベルトラン・バゲット 選手
<TEAM IMPUL>


今年から、ボディカラーがカルソニックブルーから濃い目のブルーに変更になりました。

GT500(#3) Niterra MOTUL Z
高星 明誠 選手・三宅 淳詞 選手
<NISMO>

23号車に移籍した千代選手の後任に、三宅選手が大抜擢されました。
スーパーGT500のデビューがNISMOチームからというのは、日産の期待の表れだと思います。
TEAM GOHからスーパーフォーミュラに初参戦した2022年、参戦4戦目のオートポリスで3位表彰台に立ってから注目していたのですが、昨年所属したGT300のチームが諸事情によりシーズン途中で撤退することになり、その後の去就が気になっていたのですが、まさかのNISMOからの参戦ということで、個人的に嬉しかったです。
大草選手同様、後進の選手に夢と希望を与えられる存在となるよう応援しています。

鈴木亜久里さんがチームオーナーのARTAは、今シーズンも2台体制。
GT500(#8) ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #8
野尻 智紀 選手・松下 信治 選手
GT500(#16) ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #16
大津 弘樹 選手・佐藤 蓮 選手
<ARTA>

チームのエグゼクティブ・アドバイザーである土屋圭市さんがファンサービスをしていました。


GT300(#4) グッドスマイル 初音ミク AMG
谷口 信輝 選手・片岡 龍也 選手
<GOODSMILE RACING & TeamUKYO>


GT300(#25) HOPPY Schatz GR Supra GT
菅波 冬悟 選手・松井 孝允 選手
<HOPPY team TSUCHIYA>

team TSUCHIYAに松井選手が戻って来ました。やっぱり松井選手には25号車がお似合いの気がします。

GT300(#88) JLOC Lamborghini GT3
小暮 卓史 選手・元嶋 佑弥 選手
<JLOC>

群馬出身の小暮選手、今年も応援しています。

GT300(#65) LEON PYRAMID AMG
蒲生 尚弥 選手・篠原 拓朗 選手
<K2 R&D LEON RACING>


GT300(#7) Studie BMW M4
荒 聖治 選手・ニクラス・クルッテン 選手
<BMW M Team Studie x CRS>

21歳のクルッテン選手ですが、予選・決勝とも前評判どおりの活躍をしていました。
※荒選手とクルッテン選手の写真はピットウォーク時の写真です

優秀な選手は、環境やマシンなど全てが初めてづくしであっても速いんですね。

GT300(#61) SUBARU BRZ R&D SPORT
井口 卓人 選手・山内 英輝 選手
<R&D SPORT>



昨年のチャンピオンチーム&マシン。
GT300(#52) Green Brave GR Supra GT
吉田 広樹 選手・野中 誠太 選手
<埼玉Green Brave>



アストンマーチンがスーパーGTに参戦するのは久しぶりなので、活躍が楽しみです。
GT300(#777) D'station Vantage GT3
藤井 誠暢 選手・マルコ・ソーレンセン 選手
<D'station Racing>


フェラーリも久しぶりの参戦。3月の公式テストから好調のようですので、その走りが楽しみです。
GT300(#6) UNI-ROBO BLUEGRASS FERRARI
片山 義章 選手・ロベルト・メリ・ムンタン 選手
<Team LeMans>


GT300で唯一、FAIRLADY Zを導入するGAINER。
開幕戦は車両製作が間に合わずエントリーを断念していましたが、次戦に期待です。
GT300(#11) GAINER TANAX Z
富田 竜一郎 選手・石川 京侍 選手
<GAINER>


カッコイイ~♪


午前中の公式練習は、まずはパイパーコーナーにて。

GT500(#100) STANLEY CIVIC TYPE R-GT
山本 尚貴 選手・牧野 任祐 選手
<STANLEY TEAM KUNIMITSU>


GT500(#16) ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT #16
大津 弘樹 選手・佐藤 蓮 選手
<ARTA>


GT300(#88) JLOC Lamborghini GT3
小暮 卓史 選手・元嶋 佑弥 選手
<JLOC>


GT300(#7) Studie BMW M4
荒 聖治 選手・ニクラス・クルッテン 選手
<BMW M Team Studie x CRS>


イメージした画角で写真が撮れないので、ヘアピンコーナーへ移動しました。


GT500(#39) DENSO KOBELCO SARD GR Supra
関口 雄飛 選手・中山 雄一 選手
<TGR TEAM SARD>


GT300(#4) グッドスマイル 初音ミク AMG
谷口 信輝 選手・片岡 龍也 選手
<GOODSMILE RACING & TeamUKYO>


GT300(#25) HOPPY Schatz GR Supra GT
菅波 冬悟 選手・松井 孝允 選手
<HOPPY team TSUCHIYA>


GT300(#65) LEON PYRAMID AMG
蒲生 尚弥 選手・篠原 拓朗 選手
<K2 R&D LEON RACING>


GT300(#777) D'station Vantage GT3
藤井 誠暢 選手・マルコ・ソーレンセン 選手
<D'station Racing>


GT300(#52) Green Brave GR Supra GT
吉田 広樹 選手・野中 誠太 選手
<埼玉Green Brave>


ホッブスコーナーへも行ってみました。


GT500(#39) DENSO KOBELCO SARD GR Supra
関口 雄飛 選手・中山 雄一 選手
<TGR TEAM SARD>


GT500(#36) au TOM'S GR Supra
坪井 翔 選手・山下 健太 選手
<TGR TEAM au TOM'S>


GT500(#100) STANLEY CIVIC TYPE R-GT
山本 尚貴 選手・牧野 任祐 選手
<STANLEY TEAM KUNIMITSU>


GT500(#12) MARELLI IMPUL Z
平峰 一貴 選手・ベルトラン・バゲット 選手
<TEAM IMPUL>


GT500(#23) MOTUL AUTECH Z
千代 勝正 選手・ロニー・クインタレッリ 選手
<NISMO>


GT300(#4) グッドスマイル 初音ミク AMG
谷口 信輝 選手・片岡 龍也 選手
<GOODSMILE RACING & TeamUKYO>


GT300(#61) SUBARU BRZ R&D SPORT
井口 卓人 選手・山内 英輝 選手
<R&D SPORT>


GT300(#65) LEON PYRAMID AMG
蒲生 尚弥 選手・篠原 拓朗 選手
<K2 R&D LEON RACING>


GT300(#88) JLOC Lamborghini GT3
小暮 卓史 選手・元嶋 佑弥 選手
<JLOC>


GT300(#7) Studie BMW M4
荒 聖治 選手・ニクラス・クルッテン 選手
<BMW M Team Studie x CRS>


GT300(#6) UNI-ROBO BLUEGRASS FERRARI
片山 義章 選手・ロベルト・メリ・ムンタン 選手
<Team LeMans>


GT300(#52) Green Brave GR Supra GT
吉田 広樹 選手・野中 誠太 選手
<埼玉Green Brave>


GT300(#50) ANEST IWATA Racing RC F GT3
イゴール・オオムラ・フラガ 選手・古谷 悠河 選手
<ANEST IWATA Racing with Arnage>


まだ時間に余裕があったので、リボルバーコーナーへ。


GT500(#39) DENSO KOBELCO SARD GR Supra
関口 雄飛 選手・中山 雄一 選手
<TGR TEAM SARD>


GT500(#23) MOTUL AUTECH Z
千代 勝正 選手・ロニー・クインタレッリ 選手
<NISMO>


GT500(#12) MARELLI IMPUL Z
平峰 一貴 選手・ベルトラン・バゲット 選手
<TEAM IMPUL>


GT500(#38) KeePer CERUMO GR Supra
石浦 宏明 選手・大湯 都史樹 選手
<TGR TEAM KeePer CERUMO>

長年、チームの顔として牽引してきた立川選手が監督になり、後任にホンダから大湯選手が移籍して来ました。
大湯選手のアグレッシブな走りが好きなので、新天地での活躍を期待しています。

公式練習後のフルコースイエローの練習時間は、再びヘアピンコーナーにて。

GT500(#39) DENSO KOBELCO SARD GR Supra
関口 雄飛 選手・中山 雄一 選手
<TGR TEAM SARD>


GT500(#36) au TOM'S GR Supra
坪井 翔 選手・山下 健太 選手
<TGR TEAM au TOM'S>


GT500(#23) MOTUL AUTECH Z
千代 勝正 選手・ロニー・クインタレッリ 選手
<NISMO>


GT500(#12) MARELLI IMPUL Z
平峰 一貴 選手・ベルトラン・バゲット 選手
<TEAM IMPUL>


GT500(#3) Niterra MOTUL Z
高星 明誠 選手・三宅 淳詞 選手
<NISMO>


GT300(#4) グッドスマイル 初音ミク AMG
谷口 信輝 選手・片岡 龍也 選手
<GOODSMILE RACING & TeamUKYO>


GT300(#25) HOPPY Schatz GR Supra GT
菅波 冬悟 選手・松井 孝允 選手
<HOPPY team TSUCHIYA>


GT300(#65) LEON PYRAMID AMG
蒲生 尚弥 選手・篠原 拓朗 選手
<K2 R&D LEON RACING>


GT300(#7) Studie BMW M4
荒 聖治 選手・ニクラス・クルッテン 選手
<BMW M Team Studie x CRS>


お昼は、クラブラウンジでお弁当をいただき

ピットウォークの様子を見ていました。




午後の公式予選Q1は、リボルバーコーナーにて。

GT500(#39) DENSO KOBELCO SARD GR Supra
関口 雄飛 選手・中山 雄一 選手
<TGR TEAM SARD>


GT500(#100) STANLEY CIVIC TYPE R-GT
山本 尚貴 選手・牧野 任祐 選手
<STANLEY TEAM KUNIMITSU>


GT500(#23) MOTUL AUTECH Z
千代 勝正 選手・ロニー・クインタレッリ 選手
<NISMO>


GT300(#4) グッドスマイル 初音ミク AMG
谷口 信輝 選手・片岡 龍也 選手
<GOODSMILE RACING & TeamUKYO>


GT300(#88) JLOC Lamborghini GT3
小暮 卓史 選手・元嶋 佑弥 選手
<JLOC>


この日は様々な場所で撮影が出来てかなり満足したので、公式予選Q2はクラブラウンジでゆっくりテレビ観戦しました。





予選結果は、関口選手のチームが2位になったので個人的に大満足な結果となりました。

この日の夕飯は、レース観戦時には結構な頻度で立ち寄る餃子の王将さんにて。



最後に、レースアンバサダーの写真Part1を☆
※スーパーGTでは、レースクイーンからレースアンバサダーという名称へ変更になりました。











次のブログでは、決勝日の様子とレースアンバサダー写真Part2となります。


今日も最後までご覧いただき有難うございました☆






Posted at 2024/04/24 20:54:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記
2024年04月20日 イイね!

2024.4ナイトミーティング(羽生)

2024.4ナイトミーティング(羽生)こんばんは☆

今日は、幼馴染みのY君と東北道・羽生SA(下り)で開催されたナイトミーティングに参加して来ました。

開始時間の20時から21時過ぎまでいましたが、参加台数は14台。


群馬オフメンバーでもある主催者の大将によると、コロナ禍の後、しばらく参加台数が少ないままだったそうですが、徐々に増えて来たとのこと。
私も少しでも力になれればと思い、ブロクを上げさせていただきます。

参加車両☆





























次回は、5月18日(土)20時から関越道・三芳PA(下り)になります。
私はまだ参加出来るか未定なのですが、ご都合がつく方は是非遊びにいらしてください。



今日も最後までご覧いただき有難うございました☆






Posted at 2024/04/20 23:33:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月19日 イイね!

2024 SUPER GT開幕戦の前に四国経由で尾道散策

2024 SUPER GT開幕戦の前に四国経由で尾道散策こんばんは☆

先週は、待ちに待ったSUPER GT開幕戦(岡山)の観戦をして来たのですが、その前に四国経由で尾道まで足を延ばして来ました。

木曜日の朝8時過ぎに自宅を出発。

この日は移動のみで、夜までに香川県の高速SAに到着出来ればよかったので、ゆっくり向かいました。

3/27に、西毛広域幹線道路の一部区間が開通していて、その開通区間を初めて走行。


開通したばかりの道を走るのは気持ちが良いものです。


この先は、まだ工事中。


国道406号を跨ぐ橋脚が出来ていますね。



こちら側(青矢印)に道が延びるようです。

この先のすでに開通している西毛広域幹線道路に入るには随分と回り道をさせられているので、完成が待ち遠しいです。

途中の桜並木にて。


以前からこの桜並木のことが気になっていたので、ちょうど見頃の時期に通れて良かったです。

上信越道を走るときは、ここの景色を見るのが楽しみだったりします。


浅間山の雪は、もうほとんど残っていなかったです。


中央道では、所々に桜が咲いていました。



中国自動車道を走行中に岡本太郎さん制作の太陽の塔を発見。

何度かここを通ったことがありましたが、気が付きませんでした。

その後も順調に進み



明石海峡大橋を通過。



夕飯を食べる予定の淡路SAに到着。

自宅を出発してからここまで、距離にして600km弱、燃費走行を心掛けて走行していたので約9時間半かかりました。

もう薄暗くなる時間帯だったので、明石海峡大橋は良く見えませんでした。


夕飯はSA内のレストランにて



淡路丸ごと玉ねぎ御膳にしました。

玉ねぎがホクホクで美味しかったです。

昼間の天気の良い日だったら、海を見ながら食事が出来そうです。


ここで自分用のお土産を購入。


お腹も満たされたので、車中泊をする予定のSAへ。
大鳴門橋を渡って四国に上陸。


車中泊をする津田の松原SAに到着。

夕飯を食べた淡路SAの方が施設自体は充実しているのですが、ここの方が翌日の目的地に近いので選びました。

今まで車中泊をする時は缶のハイボールを飲んでいたのですが、瓶のハイボールの方が口に合うので、今回から角ハイ・炭酸水・氷を持参することにしました(^^*)


翌朝は綺麗な朝焼けが広がっていました。


予定していたより早く起きられたので、早めに出発することにしました。



2年前の遠征では、この坂出JCTを岡山方面に進みましたが、今回は初めて高知方面に進みます。


この日最初の目的地は、香川県の高屋神社
天空の鳥居としてインスタなどで紹介されているのを見て、いつか行きたいと思っていたところでした。

駐車場に向かう道が結構狭くて、なおかつ急坂なので、対向車が来ないことを祈りながら向かいました。


対向車に遭わず、無事に到着。
平日にも関わらず、参拝客のクルマが数台いらっしゃいました。


丸印のところが本宮への参道入口になります。



桜が丁度見頃でした。


ここから急な上り坂になります。


写真で伝わりますでしょうか。
軽く前屈みにならないと登れないくらいの急な坂が続きました(^-^;


この写真だと、かなりの急勾配だと分かりますね(^_^;)


ここで行程の1/3が終了。


徐々に路面が荒れてきて


とうとう舗装ではなくなりました。


参道入口の看板にも書いてありましたが、登山そのものになって来ました。


中腹で景色を拝める場所がありました。

疲労感はありますが、期待が膨らみます。

あと500メートル。


残り1/3の行程は、勾配のキツさはあるものの、路面の荒れ具合いは軽くなって来ました。


階段が出て来たので、あと一息かな。


鳥居が見えてきました。


最後の階段はキツかったですが、何とか無事にゴーーーーール\(^o^)/


少し霞はあるものの、遠くまで見渡せる良い天気だったと思います(^.^)



本宮に向かいます。




お祈りした後に、本宮の裏側にも回ってみました。


神社の裏側って表側と違った雰囲気があるので、裏側に回れる神社だったら行ってみることが多いです。



あづま屋で水分補給。


高屋神社の本宮は標高400メートルの稲積山の頂上にあり、金運のパワースポットだそうです。


いつまでも見ていたい絶景でした。


次は、しまなみ海道を通って亀老山(きろうさん)展望公園に向かいます。



松山道から今治小松道に入線。


今治小松道からしまなみ海道へは、工事中でまだ接続されていない区間があるので、一旦、国道196号を走り、今治ICから再度しまなみ海道に入ります。




しまなみ海道の7つある橋のうち、1つ目の来島海峡大橋が見えてきました。




緑に包まれた瀬戸内海の島々、そして青い海、目に入る全ての景色がとても美しかったです。




大島南ICで下りて、亀老山展望公園に向かいます。


この道は道幅が広かったので、安心して進めました。

駐車場は、それほど広くないので、観光シーズンは駐車待ちの車列が出来るかもしれないですね。






展望台の入口。


展望台は、建築家・隈研吾さんによって設計されたもの。






これだけ立派な施設なのに入場無料とは凄い。

見たかった景色がこれです~♪

ちょっとズームしてみます。


他にも、こんな景色が眺められます


亀老山展望公園に向かう途中の中腹辺りにも、こんな展望台もありました。

ここからの景色もGoodです☆



しまなみ海道に戻って、最後の目的地である尾道に向かいます。



しまなみ海道2つ目の橋 伯方・大島大橋。





3つ目の橋 大三島橋。


4つ目の橋 多々羅大橋。




5つ目の橋 生口橋。



6つ目の橋 因島大橋。



7つ目の橋 尾道大橋は渡らずに、ナビに従ってしまなみ海道を下りました。



予め調べておいた最大料金設定のあるコインパーキングに無事に駐車出来ました。


商店街を徒歩移動して


尾道ラーメン 丸ぼしさん


13時頃で待ち人が20人ほどいましたが、30分掛からずに入店することが出来ました。


友近さん、中川家の礼二さん、安田大サーカスのクロちゃんなど、沢山の有名人のサインがありました。


尾道ラーメンを初めて食べましたが、細めのちぢれ麺、背脂いっぱいの熱々のスープ、チャーシュー、全て絶品でした。


お腹が満たされた後は千光寺山ロープウェイへ。


タイミング良く一番前に並べたので


ロープウェイの特等席から撮影することが出来ました。



右手には、尾道水道が延びています。


山頂駅に到着。


山頂には、千光寺頂上展望台 PEAK(ピーク) がありました。



展望台に上ってみます。




立派な展望台でした。



遠くまで尾道水道が続いています。


展望台の反対側にも行ってみます。


平らな土地を選んで、住宅と造船工場が密集していますね。



展望台の突端。


尾道と言えば、このアングルの写真を見ることが多いですよね。


レモン味のソフトクリームがあったので食べてみました。

ソフトクリーム自体は美味しかったのですが、個人的にはコーンとの相性がイマイチでした。
カップがあったらカップの方が良かったかな(^-^;

さて、文学のこみちを下りて、千光寺に行ってみます。







千光寺の裏側から入ります。
















この景色も尾道を紹介する写真でよく見ますね。


鼓岩(別名:ポンポン岩)

岩の上を石で打つと「ポンポン」と鼓のような音がするので名づけられた岩ですね。


下山します。こちらでも桜が見頃でした。


志賀直哉旧居






その後は、付近を散策。












































古い住宅をリノベーションしたカフェがいくつかあって、平日にも関わらず結構賑わっていました。
ただ、観光客にとっては古い町並みや路地が魅力的ですが、尾道の全体的な印象は空き家が目立っていました。
帰宅後に調べてみたら、尾道空き家再生プロジェクトというNPO法人などが空き家の再生に取り組んでいて、他の地方からの移住者も多いそうです。
この景観を、是非維持していただきたいものです。

その後は一路、岡山へ


サーキット駐車場に行く前に、岡山に来たときの馴染みの温泉で心身ともにリフレッシュ。


ここの温泉は肌に合うので、良いリフレッシュになりました。

その後はサーキット駐車場にて、DVDを観ながら一人打ち上げ。



次回のブログは、2024スーパーGT開幕戦の観戦ブログとなります(*^^*)


長文にも関わらず、今日も最後までご覧いただき有難うございました☆





Posted at 2024/04/19 22:56:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース | 日記

プロフィール

「@ルドルフ三世 さん ご納車おめでとうございます✨😁🤩」
何シテル?   04/26 09:06
norick.no1です。よろしくお願いします。 20代前半の時、Z32に魅了され、ディーラーまで試乗に行きましたが、高価だったため買えませんでした・・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 19 20
212223 242526 27
28 2930    

リンク・クリップ

久しぶりなお友達と県内を散策ムード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 23:05:51
週末の出来事(ボクスターS お披露目ツーリング) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 23:03:24
弾丸ツーリング & 奥様謝恩企画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 23:02:02

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
カローラ・レビン(92) → プリメーラ → タウンエース・ノア →ワゴンR →そして、 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
N-BOXで車中泊を楽しんでいましたが、もっと快適に車中泊をしたくなり、キャンピングカー ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
車中泊をしたくて2020年3月に購入。 北は宮城県、南は香川県まで行きました。 走りも居 ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
直6最高です♪ ■□■□■□■□ 2020.3.15お別れしました。 Z4を通じて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation