• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

norick.no1のブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

週末の出来事(BBQ & 林道走行)

週末の出来事(BBQ & 林道走行)こんばんは☆

今週末は、気の置けない友人と楽しい時間を過ごして来ました。

昨日の土曜日は、ジョーヒロさん主催のZ仲間とのバーベキュー。

赤城山麓にある赤城山オートキャンプ場に10時45分に集合して、14時までコテージ前を借りてバーベキューをするという企画でした。





準備は、キャンプ場のスタッフの方がやってくれるので楽ちんでした。


個人的かつ勝手な印象ですが、キャンプ場で用意するお料理ってあまり美味しくないイメージがあったのですが、こちらは美味しい食材ばかりで、とても満足出来る食事内容でした。





他にもお客さんが沢山いて、賑やかでしたよ。


赤城山の麓なので、下界と違って木陰は過ごしやすかったし、仲間と過ごすには最高のロケーションでした。

今度は、子供たちを連れて来てみようかなと思いました(*^^*)

14時に解散した後は、まだ帰るには時間が早かったので、行ける人達で赤城山に登ってみました。




赤城山頂はガスっていましたが、視界は十分でした。


小沼の駐車場に到着。


実は、この場所。2010年6月に初めて群馬オフが開催された場所なんです。

私は2回目から参加いたしましたが、最初のうちは10台-15台ほどの参加台数でした。

せっかくなので、小沼まで行ってみました。




スマホカメラなので分かりづらいですが、小沼の中心に行くにしたがって、水の色が青みがかっていくグラデーションになっていました。


暫しジムニー談義をして、帰途につきました。




企画してくださったジョーヒロさん&マチコさん。
場所の予約から段取りまでありがとうございました!
食材も美味しかったし、とても楽しかったです♪
ご参加の皆さんも、ありがとうございました!


そして今日は、暫くお会いしていなかったお友達が、ジムニーを買ったけど林道走行をしたことが無いということを聞いたので、赤城山麓の林道に行って来ました。

今日もお天気に恵まれました(^^*)


林道 赤城白樺線の入口に到着。

5年前に来たときより、雑草が生い茂っていて道幅が狭くなっていました(^-^;


とは言え、左右どちらかが崖というわけではないので、もし対向車が来ても路肩に乗り上げればすれ違いは出来るので、気にせず進むことにしました。




元々、運転が上手な友達なので、安心して先導することが出来ました。


木々の緑が眩しかったです。




峠を越えて北面になったら、一気に路面が荒れてきました。








無事に赤城白樺線を走破。


この辺は、特に路面が荒れていました。

法面の土砂が豪雨で崩れて流れてきたみたいです。

そこを右折すると、すぐ林道 中山線があります。


木漏れ日の中を進みます。




綺麗に間引きされた森林の中を通過。


シダが大きく生い茂ったエリアがあったので停車。



お喋りしていて写真を撮り忘れましたが、ジェラシックパークの映画に出て来そうな光景でしたよ。

林道走行は終わり、望郷ラインへ。


昭和村の川額ビューポイントに立ち寄り。


子持山方面。


谷川岳方面。


振り返ると、先ほど走ってきた赤城山方面。

夏らしい雲ですね。

望郷ラインを進み


河岸段丘ビューポイントに立ち寄り。


赤城山方面。


子持山方面。

目の前の木々が邪魔で、河岸段丘は見られませんでした(‥;)

青空と夏の雲と木々の緑のコントラストが綺麗でした。




ランチのお店に入る道。


お店の駐車場は、我々が入ってちょうど満車でした。


予約した時間まで少し時間があったので、近くの蚕影山堂まで足を延ばしてみました。




振り返ると絶景が広がっていました。


予約した時間になったのでお店まで戻りました。


ティア・ツリーさんです。


ちょっと贅沢にランチコースをいただきました(o^-^)







6月の中旬くらいから先週まで仕事が忙しく、少し心が荒んでいましたが、この2日間でかなりリフレッシュすることが出来ました。

もう少し頑張れば夏休みシーズンですね。
私の勤め先は、夏休みの取得時期を自分で決められるので、私は他スタッフの休暇時期を避けて取得予定です。
なので、まだ自分の夏休みを決められずにいるのですが、特に出掛ける予定は立てていないので、お天気次第でまた林道にでも出掛けてみようかなと思っています。
お友達の皆さんは、すでに夏休みのご予定を立てていらっしゃいますか?
お互い楽しい夏休みを過ごしましょうねー♪

あ。ちなみに、今度の週末は富士スピードウェイで開催されるスーパーGT観戦に行くため、群馬オフは欠席となります(^-^;)スミマセン
ご参加の方は、熱中症にならないようにお気をつけくださいね!


今日も最後までご覧いただき有難うございました☆









Posted at 2022/07/31 22:20:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 林道走行 | 日記
2022年07月29日 イイね!

Jim Jim club ツーリング(御荷鉾スーパー林道)

Jim Jim club ツーリング(御荷鉾スーパー林道)こんばんは☆

先週の土曜日は、Jim Jim club メンバーのボスHIDEKI595JB23さんと3台で、御荷鉾スーパー林道に行って来ました。

9時頃、道の駅 下仁田に集合。

前回のJim Jim clubのツーリングもお天気でしたが、この日も快晴に恵まれました♪

ボス号。


HIDEKI595JB23さん号。


myジムニー。


こうして見比べると、格好良くカスタムしたくなってしまうな~(^o^;

さて、この先のコンビニでお昼を調達して、いざ出発。




県道93号線沿いの南牧村の集落を抜けて




御荷鉾スーパー林道の西側入口(青矢印部)に到着。




県道93号線を通るたびに、この風景に癒やされています。


さぁ出発。

この日の目的地は、御荷鉾スーパー林道の展望台です。

木漏れ日が美しい(^^*)




いつも単独走行なので、お友達と一緒だと、よりテンションが上がります。


木漏れ日が眩しいくらい日差しが強かったです。






ボスがmyジムニーを撮影してくれました。

ありがとうございます!

先日の雹や大雨、突風等による被害のあとでしょうか。

所々に大きな石や樹木などの瓦礫が集められていました。

スタートから数㎞ですが、順調に進んで来ました。




HIDEKI595JB23さんも後方から走行シーンを撮影してくれました。

ありがとうございます!

走行ライン上に、まだ集積されていない大きな石が結構転がっていました。


と、路面に注意しながら進みましたが、まだこれからというところで通行止めの看板を発見(‥;)


以前、この林道を走ったときのことを思い出して、この看板から先の山間部を回避すれば、また本線に戻れるだろうと想定して、別のルートを迂回ルートに設定して進むことにしました。




迂回に成功~!


林道沿いの大仁田ダムを目指して迂回ルートを設定しましたが、結果的に正解でした。


さぁ気を取り直して進みます。




それにしても良い天気です。


ダートに突入。








適度にダート走行が無いと、林道を走った気になりません(笑)








泥濘も冒険心をくすぐります(*^^*)


この大きさの石にはビビります(^-^;


最高のツーリング日和でした。




と、ここでボスのジムニーの水温が危険水域になったので、緊急停車。


停車するとすぐ水温が下がるので、様子見しながら進みましたが


数㎞進んだところで、また緊急停車。


今日のところは休み休み行きましょうということになりましたが、ツーリング後にクルマ屋さんに聞いてみたら110℃くらいまでは大丈夫とのことでしたので、大事に至らずに良かったです(^_^)b

トンネルを抜けると間もなく舗装路になり、この後は水温の心配も無くなり安心しました。














途中の見晴らしの良い場所で停車。






たまたま止まった場所でしたが、格好良い整列写真が撮れました♪


間もなく展望台。


オフロードバイクと自転車に遭遇。




展望台に登る脇道。

展望台の入口は、注意していないと通り過ぎてしまうので注意が必要です。

展望台に到着~。



遠くの山々までクッキリ見えて絶景でした。

お目当ての展望台。


展望台からの景色。
東側。

南側。

西側。

約5年ぶりの訪問でしたが、今回の方が天気が良かったので断然良かったです。

Jim Jim club メンバーのステッカー。





HIDEKI595JB23さんが作製してくださいました。
新しいステッカーも帰宅後に早速貼りました。
ありがとうございます!

定番のカップラーメン。


この景色を見ながらのラーメン&コーヒーは最高でした。


1時間以上滞在したので、ここで帰途につくことにしました。












出発地点の道の駅 下仁田に到着。


御荷鉾スーパー林道との格闘の跡。
この汚れも林道を走った証ですね(^^)/






ボス、HIDEKI595JB23さん、丸1日ありがとうございました!
次回は、また来月に計画されているので、今から楽しみです☆


今日も最後までご覧いただき有難うございました。









Posted at 2022/07/29 20:44:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 林道走行 | 日記
2022年07月29日 イイね!

2022.8 群馬オフ(フェアレディZ)開催です!

2022.8 群馬オフ(フェアレディZ)開催です!こんばんは☆

過日、群馬オフ事務局から8月度の開催案内がUPされましたので、私の方からもご案内させていただきますね!
今回は、第1日曜日の開催ですので、お間違えなく!

群馬オフ事務局からの告知はこちら

参考に、前回7月度のオフ会の様子を上げたお友達のイベントレポートと動画をご案内しますね。

群馬オフ事務局のイベントレポート

■ずっちゃんのオフ会動画


私のブログも参考にリンクを貼っておきますね

会場は榛名山頂で紫外線がキツイと思いますので、ご参加の皆さまは日焼け対策を万全にしてお越しくださいね!

沢山の皆さまのご参加を心からお待ちしております♪





Posted at 2022/07/29 19:48:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 群馬オフ | 日記
2022年07月24日 イイね!

長野県佐久市のロングダートを2本走って来ました

長野県佐久市のロングダートを2本走って来ましたこんにちは☆

先週の3連休最終日は、長野県の佐久市を南北に縦断するロングダートの林道2本を走破して来ました。

国道254号線で、佐久市に向かい


その国道254号線から交差点を左折し数百メートル行った所に、最初のお目当ての林道 東山線の入口があります。

写真の地点


総行程約20㎞のうち、最初の2㎞ほどは舗装路でした。


林道の入口から少し行った所に大きなお寺があるせいか、そのお寺の辺りまでは道路の整備が行き届いていました。


左手に正安寺が見えて来ました。

とても立派なお寺でした。
西側から東山線を目指すなら、こちらの正安寺を目指して行くと林道の入口が分かりやすいです。

正安寺を過ぎると、少し道幅が狭くなり


矢印の場所からダートになりました。


約18㎞のロングダートのはじまり~。


途中で長い直線があったので記念撮影。


木漏れ日の中を走るのは気持ちが良いです。




右側は崖なので要注意。


分岐点が出て来ました。


林道 北沢線でした。

こちら↓の動画(5分35秒付近から北沢線の動画)を拝見すると、なかなか良さそうな林道です。


この先も木々に覆われた道を進みます。


水溜まりを発見。

このくらいの大きさなら余裕ですね。

また分岐が出て来ました。


右に進むと林道 南沢線だそうです。

こちら↓の動画によると、先ほどの北沢線と同様に良さそうな林道です。


しばらく進むと、また分岐点。
ロングダートの東山線は、青矢印の方向になります。

まだ数km走ったところですが、すでに分岐点が3ヶ所。
この林道は、分岐点が沢山ありました。

左側に伸びる林道は、所沢線という林道でした。

この所沢線を進むと、先ほど走っていた国道254号線に出ることが出来ます。
※こちら↓の動画の6分40秒付近から林道 所沢線。


ここから先は、至る所に障害物が出て来ました。

太めの枝。


少し深めの水溜まり。


細めですが、また木の枝。


障害物をクリアしたら、また分岐点が出て来ました。


林道 中村線。

ちょっとだけ入線してみましてが、路面が草に覆われていて全く路面が見えなかったので、早々に引き返しました(^_^;)

この辺りで、単独走行のオフロードバイク3台に抜かれました。



林道の中間地点では、至る所で大きめの石がゴロゴロしていました。




ずっと頭上を木々に覆われていましたが、ようやく少し視界が開けました。




進行方向の左手に、山頂が真っ平らな変わった形の山が見えました。


こんな石が降ってきたら、一溜まりもありませんね。


この写真を見ると、山深い山中を走っているのが、分かります。


ゴールが見えてきました。


無事に東山線を完走(^^*)

写真の地点

ここで県道93号線と交わります。


ここから数分走ると、次のお目当ての林道があります。




お目当ての林道の入口に到着。


知らないと見過ごしそうな所です。

写真の地点

さぁ行ってみましょう。


と、ここで、今度は4-5台のオフロードバイクのグループに遭遇。


先ほどの橋を渡ってすぐのところに、日本で海から一番遠い地点という看板を発見。


お目当ての林道の標識を発見。

林道 田口十石峠線です。

こちらの林道は、先ほどの東山線と違って路面の荒れはそれほど酷くもなくて走りやすかったです。








道幅が狭くなってきたなと思った頃、左側に土砂を集めた場所を見つけたので


荒れ地を走っている風な写真を撮ってみました。



かなり登って来たところで目の前が開けました。


右側を見ると、標高が高いところを走っていることが分かりますね。


この辺り一体は、路面も法面も綺麗でした。
2019年の台風19号で被害を受けて、長い間この林道は通行止めでしたが、この辺りが被災して整備されたのかもしれませんね。




所々で、クルマ1台分の道幅しかない場所もありました。




切り通しの先は


眼下に市街地を確認することが出来ました。


T字路になったら右折。


すると小さい橋が出てくるので、橋を渡ったらすぐ左折。


実は、こちらの林道はナビにもGoogle Mapsにも載っていない林道だったので、こちらの動画↓で予習済みでした。

バイクおじさん、いつも林道走行時の参考にさせていただいております。 有難うございます!

この日の林道の中で1番狭い道幅でしたが、対向車に遭わず無事にクリア。




この辺りの路面は丁度良い荒れ具合だったので、走っていて面白かったな(^.^)






ゲートを発見。
ゲートが開いているということは、通過してOKと認識して通過しました。




この後は下り坂が続き






無事に、林道 田口十石峠線を走破☆



ただし、走破とは書きましたが、林道の名称にある十石峠までは、まだまだ随分と距離があるんですよね。
ネット上にある情報によると十石峠のある国道299号線までのこの辺り一帯で広域の林道完抜工事が計画されていたらしいのですが、その計画は中止になってしまったようで。
そのため、ここからは名も無い林道を走って行く必要があります。

ということで、このT字路を左折したらすぐ右手に下りる道があるので、その名も無い林道へ入線。



間もなくダートになり


分岐を右手に進みます。

ちなみに左手の道を進むと民間の採石場のようです。

入口は分かりづらい林道ですが、その先は比較的整備された綺麗な道でした。












また分岐が出て来ますが、ここも右手に進みます。




立派な切り通しがありました。


T字路が見えてきました。


名も無い林道を走破。


T字路で出た道は、林道 灰立沢線でした。


舗装路の林道 灰立沢線を走り、十石峠まで伸びる国道299号線と合流。




こちらの国道は、5年前に走ったことがあり、道路の状況は分かっているので、安心して走ることが出来ました。


とは言え、こんな感じで対向車に注意が必要な道幅の場所が何カ所もあるので、気を抜くことは出来ません。








十石峠の展望台は、施設内の床の一部が破損しているということで、立ち入り禁止になっていました。




なので、5年前に来たときの写真を参考に貼っておきますね。








この十石峠の所が、群馬県と長野県の県境になります。


ここから先は、暫く単調な下り坂が続きましたが、眺望の良い場所が出て来たので、停車してみました。





※停車している場所は交通の妨げをしない側道部分になります。

この先は、国道とは思えない道幅の狭い道路が続き


無事に片側1車線の道路に出た後の国道299号線は、路面に凹凸が無く走りやすい道路になるので、スピードの出し過ぎに注意が必要です。

ちなみに矢印部は、上野スカイブリッジ

道の駅 うえのに立ち寄り。




テラス席がありましたが、風の通りが良くて気持ち良かったですよ。






食堂も綺麗でした。


帰途も国道299号線で。



国道299号線は、このような↑奇岩の岩山がいくつもあって目を楽しませてくれます。

こんな感じに、3連休の最終日で林道単独走行をして来たばかりですが、昨日の土曜日は、お友達とこんな絶景を楽しんで来ました。

それは次回のブログで( ^^)/


今日も最後までご覧いただき有難うございました☆






Posted at 2022/07/24 17:07:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 林道走行 | 日記
2022年07月10日 イイね!

2022.7群馬オフ(フェアレディZ)お疲れ様でした!

2022.7群馬オフ(フェアレディZ)お疲れ様でした!こんばんは☆

今日は、毎月定例の群馬オフが開催されました。

今回も関越道・駒寄PAで、ここに集まってくるメンバーさんを待ち伏せしてプチツーしながら向かいました。



途中、伊香保温泉付近で小雨に降られましたが、榛名山頂は晴れ間が出ていて、今回もお天気に恵まれたオフ会になりました。

私は、雲行きが怪しかったのでジムニーでの参加でしたが(^_^;)

朝ミーしてオフ会のはじまり~。




会場内のいつもの場所は、軽自動車グループ?の皆さんがオフ会をしていました。

広い会場なので、仲良くシェアして使用しないとですね^^

参加車両☆
























今回は、超お久しぶりな方(2名)が見えてビックリ!
また是非、お時間があるときは遊びに来てくださいね。

お昼は、最高のロケーションで榛名山を拝めるロマンス亭さんで舞茸天丼をいただきました。


相変わらずボリューミーで美味しかったです♪

ここからはピックアップ写真を☆

























いつもどおり14時過ぎにお開き☆


いつもは閉会後も皆が帰る頃まで会場にいるのですが、ここのところ仕事が忙しく疲れ気味だったので、今日は早めに上がりました(^-^;)
来月の8月は第1日曜開催に戻りますので、参加予定の方はお気をつけくださいね!

それでは、これからが夏本番なので、お友達の皆さまも体調管理には十分お気をつけくださいねー☆


今日も最後までご覧いただき有難うございました(^_^)/





Posted at 2022/07/10 21:51:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 群馬オフ | 日記

プロフィール

「@ルドルフ三世 さん ご納車おめでとうございます✨😁🤩」
何シテル?   04/26 09:06
norick.no1です。よろしくお願いします。 20代前半の時、Z32に魅了され、ディーラーまで試乗に行きましたが、高価だったため買えませんでした・・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

久しぶりなお友達と県内を散策ムード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 23:05:51
週末の出来事(ボクスターS お披露目ツーリング) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 23:03:24
弾丸ツーリング & 奥様謝恩企画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 23:02:02

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
カローラ・レビン(92) → プリメーラ → タウンエース・ノア →ワゴンR →そして、 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
N-BOXで車中泊を楽しんでいましたが、もっと快適に車中泊をしたくなり、キャンピングカー ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
車中泊をしたくて2020年3月に購入。 北は宮城県、南は香川県まで行きました。 走りも居 ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
直6最高です♪ ■□■□■□■□ 2020.3.15お別れしました。 Z4を通じて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation