• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

norick.no1のブログ一覧

2022年10月29日 イイね!

2022.11 群馬オフ(フェアレディZ)開催です!

2022.11 群馬オフ(フェアレディZ)開催です!

おはようございます☆

過日、群馬オフ事務局から11月度の開催案内がUPされましたので、私の方からもご案内しますね。

11月度は、第二日曜日ですのでお間違えなく!



群馬オフ事務局からの告知はこちら

参考に、前回10月度のオフ会の様子を上げたお友達のレポートと動画をご案内しますね。

群馬オフ事務局のレポート

■ずっちゃんの動画


私のブログも参考にリンクを貼っておきますね


当日は秋晴れの好天になりますように♪
Z好きでしたらZオーナーでなくても大歓迎ですので、お時間のある方は遊びにいらしてみてくださいね。

沢山の皆さまのご参加を心からお待ちしております☆









Posted at 2022/10/29 08:58:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 群馬オフ | 日記
2022年10月26日 イイね!

川島町クラシックカー祭り

川島町クラシックカー祭りこんばんは☆


日曜日はTシャツでもいいくらいの陽気だったのに、一気に寒くなって来ましたね。
皆さま、体調を崩れないようお気をつけくださいね。

さて先日の日曜日は、2回目の開催となる川島町(埼玉県)のクラシックカーイベントに、ボスと幼なじみのY君と出掛けて来ました。
(参考:昨年の様子はこちら

イベント会場付近で、イベント見学に行かれるであろう車両と遭遇。

改めて思いますが、今のクルマと比べて小型ですよね。というか、今のクルマが大き過ぎるような気がします。

イベント見学前に、今年も埼玉漁港さんで腹ごしらえ。


開店40分前に到着しましたが、すでにこの行列でした。

この後、どんどん駐車場が埋まっていき、開店時には満席になってしまいました。

今回私は、まぐろづくし丼を注文。

安定の美味しさでした♪
昨年もブログに書きましたが、お代わり自由のあら汁が美味しくて3杯も飲んでしまいました^^

イベント会場の様子。


















今回は、350台オーバーの展示車両だったそうです。
行政が主催者ですが、堅苦しい雰囲気もなく、とても良いイベントだと思いました。是非、他の行政にも広がっていただきたいものです。

ここからは気になったクルマを☆

ツェンダップ・ヤヌス250


オーナーさんが車内に解説を置いておいてくださいました。



一見、イセッタに見えますよね。
詳しく解説しているサイトを見つけたので、リンクを貼っておきますね。

リアには、後ろ向きの2人分のベンチシートがありました。


運転席は、凄くシンプルですね。




給油口とウインカー。
ウインカーは、車両前方ではなく真ん中辺りに付いていても、この個体の場合は車検OKなんですね。


ダットサン・ブルーバード1200



内装もボディカラーに合わせてあって、とてもイイですね。


このエンブレムは何?と、ボスとY君とそんな話しになり。


「フルシンクロ」と読めますね。

お友達のよっちんさんのお知り合いが同型のブルーバードのオーナーさんだったのでお聞きしたところ、当時の日本車は、2速・3速のミッションはシンクロだったが、1速はノンシンクロだったのでダブルクラッチを使っていたところ、このブルーバードで初めてフルシンクロミッションが採用されたとのこと。
それを冠して、エンブレムになったようです。

日産チェリー X-1R





タイヤ&ホイールも、ばっちりキマっていますね。


スバル1000スポーツ



3台も並ぶなんてレアですね。

日産フェアレディZ432が2台。


どちらも超美車でした。



トヨタコロナ2000GT



オーバーフェンダーになっていてカッコイイ。



インパネがドライバーの方に向いているのがイイですね。


三菱ギャランGTO



弟分の三菱ギャランFTOも展示されていました。



三菱ギャランΛ(ラムダ)


この当時は、インパネもクルマごとに個性がありましたよね。


DIATONEのスピーカーが素敵。


マツダ・サバンナRX-7カブリオレ(レーシングビートエアロ装着車)


マツダ・サバンナRX-7(FC)の並びに展示されていたのですが、見たことのないフロントマスクだったのでY君に聞いたら、こちらの個体(記事vol1記事vol2記事vol3)ではないかとのこと。


さすがY君。Y君の解説が無かったら、そんなレア車だとは思いませんでした。

Y君ありがとーーー(*^^*)

最後はこちら。


白いクルマはヒュンダイのエクウス リムジン。黒いクルマは三菱のディグニティ。

三菱とヒュンダイとで共同開発したクルマだそうです。

三菱のディグニティは、日本の量産車で最も生産台数が少ない(59台)と言われている個体だそうですが、ヒュンダイのエクウス リムジンは、国内ではこちらの1台のみが現存しているそうです。






当然ですが、内装も豪華ですね。






年齢が若めのオーナーさんでしたが、親切に色々教えてくださいました。

有難うございました☆

帰り際に駐車場を探索しましたが、気になったクルマはこちらくらいでした。


今年は、物販のブースも結構充実していましたね。


普段は、ほとんど買い物はしないのですが、たまたま入ったお店にZ32があったので思わず購入してしまいました



という感じで、ボスと幼なじみY君と秋晴れの1日を楽しく過ごして来ました。
こちらのイベントは、この様子だと来年はもっと展示台数が増えるかもですね。
来年もきっと見学に行くと思います♪


今日も最後までご覧いただき有難うございました☆






Posted at 2022/10/27 16:58:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | クラシックカーイベント | 日記
2022年10月17日 イイね!

2022.10 波志江ミーティング

2022.10 波志江ミーティングこんにちは☆

今日は、久しぶりの晴れ間が出ていて気持ち良い日になっています。

さて、先日の日曜日は、波志江ミーティングに参加して来ました。


いつもピカピカなFさんのS30。



常時、10台前後のクルマを個人所有されているFさんですが、すべて極上のコンディションをキープされています。




大先輩のFさんですが、いつもご自身で全てのクルマを洗車されているとのことで、私もそのクルマ愛を見習わないといけないなと思っています。


初めて参加されたポルシェ タイカン。


オーナーさんによると、このブラックボディは群馬県内で唯一のボディカラーだそうです。


以前、ポルシェディーラーでタイカンのシートに座ったときは、インパネを確認することが出来ませんでしたが、この日、初めて拝見することが出来ました。

最早、クルマというより電化製品ですね。

助手席の方までディスプレイが広がっていました。


このミーティングで、たまに見かけるランチア・ベータ・クーペ。



初めてお目に掛かったのが2018年5月でしたが、長きにわたり綺麗に維持されていますね。


先週のタワーミーティングでもお目に掛かったTさんのF355。


先週は、ゆっくり拝見することが出来なかったので、今回はじっくりと拝ませていただきました。




年代相応の遣れすら見つけるのが難しいくらいの極上車でした。




リトラクタブルライトを上げて欲しいなぁーと思っていたら、察してくださったのか上げてくれました(^.^)



お昼は、ミーティング会場近くの立川家さんで、久しぶりにすごい冷やし中華をいただきました♪


帰宅して調べてみたら、去年の6月以来の訪問でした。


さて、そろそろ紅葉狩りのシーズン到来ですね🎵
今年は何カ所か出掛ける予定なので、今から楽しみです。


今日も最後までご覧いただきありがとうございました☆






Posted at 2022/10/18 11:11:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 波志江ミーティング | 日記
2022年10月13日 イイね!

2022.10 タワーミーティング

2022.10 タワーミーティングおはようございます☆

一気に秋めいて来ましたね。
秋は、クラシックカーイベントもありますし、美味しい食べ物や紅葉狩りなどのお楽しみもありますので、個人的に好きな季節です。

さて、先日の日曜日は、タワーミーティングに行って来ました。

道中、ブラックボディのハマーに遭遇。

真後ろに付けられたときは、マリオカートのように踏み潰されそうな威圧感を感じました(;^_^A

一時期はよく見たハマーですが、今はめっきり見なくなりましたね。



タワーミーティング会場の様子☆

この日は、フェラーリが全車ロッソカラーでした。


いつもは台数の多いコルベットは2台だけでした。


真正面から見たお馬さん達。

左からF355が2台、458ピスタ、F8スパイダー、F430ですね。

リアビュー。


OTHERS








Z34乗りのモクトさんは、この日は2輪(ヤマハ MT-07)で参加。


お久しぶりでした。グレンバーグさんのロータス 2_ELEVEN



ブログで紹介されていた羽黒神社には、いつか参拝させていただきます(*^^*)

zeroさんのアウディTT



アウディの内装の質感は大好きです。

ピッコロトラベラーさんのモーリスミニ。


ミーティング会場でも話したのですが、年齢を重ねてからこういう小さくて可愛いクルマに乗るのもイイですよね。

koba♪さんのF355(右)と、先日納車されたばかりのTさんのF355(左)。


TさんのF355は、ワンオーナーで整備記録が全て残っているフルノーマル車両とのこと。

F355は価格高騰していると巷で言われていますが、いくらで購入されたのか気になります。

いつもメルセデスベンツ SSK-Rで参加されるオーナーさんは、この日はカルマンギアでいらしていました。




はじめてお目にかかりましたこちらの車両は メイヤーズ・マンクス でいいのかな?




こんなクルマに乗ったら、河川敷とかで爆走したくなっちゃいますね。




お昼は照の坊さんに行きたかったのですが、今回も臨時休業だったので、先月と同じくなりやさんで。






食事後は、インスタをフォローしている方が紹介していた和菓子 松原の片桐さんへ。

創業60年以上の老舗和菓子店だそうです。
お店の隣りに10台ほど止められる駐車場があったので助かりました。
しかも道路から駐車場にかけて、ほぼ段差無し!
↑これ大事(^_^)b

お目当ては、のむわらび餅。
味は「抹茶ミルク」「さつま芋みるく」「黒糖みるく」「カフェオレ」の4種類ありましたが、季節限定の「さつま芋みるく」を注文。

後から知ったのですが、わらび餅ドリンクはタピオカドリンクに続きじわじわと人気が出て来ているんだそうですね。タピオカドリンクは飲んだことがありませんが、日本古来からあるわらび餅が見直されて流行するのは嬉しいことです。
美味しかったので、今度は「抹茶ミルク」を飲んでみようかな。


さて、今週末は何も予定がないので、どう過ごそうか思案中です。
皆さまも良い週末をお過ごしください。


今日も最後までご覧いただき有難うございました☆






2022年10月08日 イイね!

ジムニー仲間と県内を散策

ジムニー仲間と県内を散策こんばんは☆

金曜日は寒かったですね。
何でも88年ぶりの寒さだったとか(*_*;
それで今日になったら長袖だと暑いくらいの陽気でしたので、体調を崩しがちな時期ですね。
お互い気をつけましょう。

さて、先週の土曜日は、ジムニー繋がりの友達と群馬県内を散策して来ました。

地元のコンビニに集合して、まずは最初の目的地へ。


赤城山を望む高台にある某所へ到着。


ご一緒した友達によると、この場所は数年前まではほとんど人影もなく、ゆっくりと蕎麦畑を見渡すことが出来たそうなのですが、最近はカメラマンで賑わうようになってしまったそうで。。。


東京・神奈川・千葉方面のクルマが多数駐車していました。


赤城山方面は逆光だったので、榛名山方面と蕎麦畑のコラボ写真を撮影。

我々地元の人間にとっても超マイナーな場所なのに、県外のクルマがこんなにも沢山来ているのには驚きました。

続いて、ご一緒した友達が以前から林道の看板が気になると言っていた 林道 宮沢線 へ。


2kmほどの短い林道ですが、気になっていた林道を走破することが出来たので、目的を達成出来てスッキリしてくれたことでしょう(^.^)








林道走行後は、以前、一人でこの宮沢線を走ったときに見つけた中筋遺跡へ立ち寄り。


住宅街にある施設でしたが、想像していたよりも規模が大きい施設でした。


約1500年前に、榛名山の大噴火で発生した火砕流で一瞬にして埋め尽くされたムラだそうです。


竪穴式住居3軒が復元されていました。





地元に住んでいますが、こんな立派な遺跡があったなんて知りませんでした。
改めて、身近な地元のことも見直さないといけないですね。

次は、友達も私も遺構好きなので鉄道遺構に向かうのですが、その前に腹ごしらえを。


上信道で一気に北上し、




沢渡温泉街へ



鉄道遺構周辺のお店を探している中で見つけた評価4.3のお蕎麦屋のよしのやさんです。


昔ながらの店内の雰囲気がイイですね~。

この後、この席がお客さんで全て埋まってしまいました。

温泉街の中にあるのに、ボリューミー&リーズナブルです。


しかも手作りケーキがあったのには驚きました。

私も友達も、蕎麦とうどんが食べられる なかよし を注文。

美味しくて、あっという間に平らげてしまいました(^.^)

さぁ次は暮坂峠を越えて、鉄道遺構の旧太子駅




こちら方面に来たときに旧太子駅の標識を見ていて気にはなっていたのですが、ようやく訪問することが出来ました。


元々、駅舎があったところに受付の建物が建っていました。


入場券。

色んな入場券を目にしますが、この入場券は記念に残しておきたくなる良いデザインのものだと思います。

鉄道遺構のお目当ては、こちら。

一見、太古の遺跡のようですね。
これは鉄山から採取された鉄鉱石をこのコンクリートの建物の上部に貯めて、建物の下で待つ貨車に鉄鉱石を落として積み込むホッパーと呼ばれる施設の跡になります。

少し離れてみるとこんな感じ。


当時の写真が載った案内板。
※案内板に書かれている内容はこちら

写真を撮り漏らしましたが、受付の建物内にも当時の写真が多数掲示されていました。

ここ旧太子駅から鉄山までは約8kmあり、その8kmを索道(空中ケーブル)により鉄鉱石が運搬されていたそうですが、その鉄鉱石を積む搬器も展示されていました。


ここから鉄鉱石を積んだ貨車が出発していたんですね。当時の情景を思い描いてしまいます。


次の目的地 道の駅 六合 に行く途中の橋の上で停車。


四万温泉方面のダム湖で見られる四万ブルーのようなコバルトブルー色に染まった場所がありました。




反対側の下流方面も、こんな絶景。


道の駅 六合 では、友達のリクエストで花まめソフトを。



甘さ控えめで美味しかったです。

ここからチャツボミゴケ公園に行く予定だったのですが、残念ながら閉演の時間に間に合わなそうだったので、チャツボミゴケ公園は次回ということにして 八ッ場ダム へ向かうことにしました。

途中で、八ッ場ダムの湖面を遊覧出来る水陸両用車に遭遇。


西日に照らされた八ッ場ダムが綺麗でした。


ちょうどタイミング良く、ダム天端に誰もいなかったので記念にパチリ。


ダムの下流部。山深いところにあるのを再認識します。


閉館までまだ時間があったので、エレベーターで降りてみました。


ここからダム湖の水が放流されるときは圧巻でしょうね。


日が暮れるのが早くなって来ていたので、早めに帰途につきました。


途中、上信道(延伸部)の建設現場を通過。



以前より、だいぶ工事が進んでいました。早く延伸しないかなー。

無事に地元に到着。



この日は、初めて訪問するところばかりでしたが、県内にもまだまだ知らないところが多いですね。
林道だけでなく、県内の散策も同時並行で進めて行こうと思います(^_^)b


今日も最後までご覧いただき有難うございました☆








Posted at 2022/10/09 18:38:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 景色等撮影 | 日記

プロフィール

「@ルドルフ三世 さん ご納車おめでとうございます✨😁🤩」
何シテル?   04/26 09:06
norick.no1です。よろしくお願いします。 20代前半の時、Z32に魅了され、ディーラーまで試乗に行きましたが、高価だったため買えませんでした・・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
234567 8
9101112 131415
16 171819202122
232425 262728 29
3031     

リンク・クリップ

久しぶりなお友達と県内を散策ムード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 23:05:51
週末の出来事(ボクスターS お披露目ツーリング) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 23:03:24
弾丸ツーリング & 奥様謝恩企画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 23:02:02

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
カローラ・レビン(92) → プリメーラ → タウンエース・ノア →ワゴンR →そして、 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
N-BOXで車中泊を楽しんでいましたが、もっと快適に車中泊をしたくなり、キャンピングカー ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
車中泊をしたくて2020年3月に購入。 北は宮城県、南は香川県まで行きました。 走りも居 ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
直6最高です♪ ■□■□■□■□ 2020.3.15お別れしました。 Z4を通じて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation