• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月29日

2020.08.29 スーパーフォーミュラ茂木観戦記

2020.08.29 スーパーフォーミュラ茂木観戦記 いよいよモータースポーツも、感染対策を徹底しながらも開幕しました。

スーパーGTは今の所無観客試合ですが、スーパーフォーミュラは開幕戦が茂木で、ロードコースサイドにテントを張って泊まることができるチケットがあったので、行ってみることにしました。

いつものように金曜日仕事が終わってから出発、19:00~23:30まで高速道路で移動。矢板PAで車中泊。5:00起床、5:30~6:30下道を移動してツインリンク茂木北ゲートに到着。

ゲートオープン7:00ですが、少し早めに開けて入れてくれました。

私のテントサイトはこちら。



ファーストアンダーブリッジ側の区画でした。

天気は良好。というか良すぎてすでに暑いくらい。



灼熱地獄になる前にタープを張ります。



汗だくになりながら初めてタープを小川張りにしてみました。(テントはまだ)
これのために太いポールを買ったり、小川張り用ベルトを買ったり、またお金がかかりました。

今回新規導入したキャンプギアで一番役に立ったのが、「チタンペグ」です。



アマゾンで、20センチ、6本入りで一番安いものを選んでみました。

写真に写っている通り、サイトは砂利でかなり固く、アルミとかだと入ら異様でした。実際に隣のサイトの人は何本も曲がってしまっていました。

ところがチタンは流石に硬いのでかなり刺さります。途中で大きな石にあたってしまうとさすがに入らないこともありますが、それでも曲がることはありませんでした。



いままで付属品の細いペグしか持ってなかったんですが、それだとタープ建てられなくなるところでした。そんなに高価でもないのでいい買い物だったかもしれません。

汗だくになったところで水分補給?



缶用の保冷コップ?いいですね。炎天下でもしばらく冷たいままでした。

この辺で白のECR33さんと合流。

おつまみ用に買ってきただだちゃ豆を調理。



マツコの知らない世界でやっていた、枝豆のおすすめの食べ方、蒸し焼きにします。



とまあ、ここまでは良かったのですが、ここからが気温がぐんぐん上昇し、灼熱地獄と変化。

フリー走行が始まっても二人ともタープの外に出られず、音だけ鑑賞します(笑)もちろん写真を撮る気力も全くなし。

スマホで中継が見れるというサービスをしていたので見ましたが、回線の具合が悪くとぎれとぎれで見るのをやめ、ただただ暑さに耐えるのみ(T_T)

涼を求めてメインゲートに向かうも20分ぐらい灼熱地獄の中を、歩かないといけない。なんの罰ゲームだろうと思うほど、苦痛でした。

やっとメインゲートの売店でかき氷を買って涼む。すこし体が冷えたのを感じました。ここで朝から枝豆しか食べていないので何か食べ物を食べないと持たないと思い、食べられそうな冷やしそばを買ったら全く冷えていなくて常温そばでした(T_T)しかも天かすが大量に入っており口の中がぱさぱさになって食べられなくなって捨てました。

こんなときでもカメコはRQの周りに集まって密になっておりました。あいつら体頑丈だな^^;

そして帰るのにも20分炎天下の中を歩かないと帰れません。スーパーフォーミュラの走行が始まっても見る余裕がなく、もはやなんのために栃木県まで来ているのか、全くわからない状況になってきました。

土日観戦の予定でしたが、日曜日も炎天下の予報が出ていました。ここで少し考えます。

今晩も熱帯夜の可能性が高い。このまま寝苦しい夜を過ごしたとしても明日また灼熱地獄のなかで観戦できるだろうか。今でも暑さに耐えているだけでサーキットに来ているのに、レースすら見れないし、全く楽しくない。

というわけで、帰ることにしました(笑)

無理して見ていて、旅行先で熱中症で運ばれたなんてことになったら大変なことになるし、チケット代は無駄になってしまうけど、帰ってテレビで見たほうがメリットがたくさんあるように思えました。

と言うわけで、高速に乗り安達太良SAでラーメンを食べて帰ります。




今回の茂木遠征で思ったこと。

①夏のレースとキャンプは行くもんじゃない。どちらも涼しくなってから行きましょう。

②ツインリンク茂木は場内周回ループバスを復活してくれ。アンケートがあったのでバッチリ書いておきました。

③私の注目している女性ドライバー、タチアナカルデロン選手が最終週で山本選手に当てに行ったように見えた^^;抜かれそうになったときわざと当てに行ったよね^^;山本選手がコースに残ったのでペナルティにはならなかったけど、あれ駄目じゃない??あそこまでしてブロックするのが外国のがむしゃらさなのかな。


④スーパーフォーミュラ観客少なすぎ。いくらコロナ禍だとしても、お客さんほんとに少なかったです。いつもはエンジョイホンダ(ホンダのイベント)が併設されているのでそれなりに人がいましたが、今年はエンジョイホンダが中止。ここまで人が少なくなるかと思うほど観客が減ってましたね。

エンジョイホンダはホンダのお客様にタダ券を配りまくっていたのがよくわかります。

今日のテレビ中継でトヨタの社長がインタビュー受けていて、その中で「スーパーフォーミュラは世界最高峰のレースをしているがちょっとだけ観客が少ない」と気を使って行っていましたが、まさにそのとおりだと思います。

場内周回ループバスがないのはその理由のひとつなんじゃない?とも思います。レース好きな私でも苦行と思うのですから、誘われていったぐらいの人ならもう行かないと思います。

どんなに最高峰のレースをしても、観客が集まらなければスポンサーも離れていくし、興行が成り立たなくなってしまいます。

観客を集める工夫が今のスーパーフォーミュラには必要なような気がします。

⑤無給油可能、タイヤ交換の義務なしって面白くない。今回はこれのおかげで言い方よくすればポール・トゥ・ウィン、悪く言うとつまんねーレースになってしまいました。確かにハードとソフトの2種類のタイヤを使うと順位が入れ替わるのですが、難しくて素人には分かりづらいというデメリットがあります。

でも今回のレギュレーションはあまりにもつまんないですね。こういうレースだと大方の人は興味持たないです。

サーキットは日陰がなく炎天下なので、開催時期とか考慮実用必要なんじゃないかと思いますね。

レース好きな観客が、暑くても大好きだから我慢して見るーっていう人だけが残るような状況では衰退していく一方だと思います(T_T)
ブログ一覧 | モータースポーツ | 日記
Posted at 2020/08/30 21:39:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

HRCさくら 看板リニューアルして ...
RA272さん

第30回伊丹まちなかバル
はっしー03さん

6月15.16(土・日)2日間「M ...
nlcさん

🍽️グルメモ-642- エリック ...
桃乃木權士さん

第12回 E52 ELGRAND ...
える吉さん

製品検査⑪。
.ξさん

この記事へのコメント

2020年8月30日 23:09
こんばんは。
暑い中お疲れさまでした。
レースの観客はコロナが無くても減少してますね。
レースに対する世の中の関心が無くなってますね。
地上波でF-1やル・マン(今年は中止)をやらないのも仕方ないか。
コメントへの返答
2020年8月31日 10:28
こんにちわ^^

そうですね、レースを見る人はほんとに少ないです。

特に今回のスーパーフォーミュラはびっくりするくらい少なかった^^;時代の流れとかもあるかもしれませんね。
2020年8月30日 23:11
テントサイトからトイレまでは徒歩1時間だったりして(≧▽≦)/
コメントへの返答
2020年8月31日 10:31
幸いトイレだけはすぐ近くにあったのですが、涼みに行くのに炎天下の中歩くのはほんとにきつかったです(T_T)
2020年8月31日 1:00
お疲れ様です。
この炎天下での観戦はかなり消耗しますよね😅

日本のサーキットはどこも同じような作りで駐車場からコースまで遠いのが当たり前で海外のレースなど見てるとコースわきでテントやキャンピングカーで乗り付けてBBQやったり何日かその場所に泊まって観戦したりと自由ですよね。
人気や観戦率を考えるとお国柄や安全や管理等もあると思うんですが海外のそういうところも見習ってほしいと思いますね。
コメントへの返答
2020年8月31日 10:34
こんにちわ^^

そうですね、車で移動できたりすると楽だと思うのですが、試しに行ってみたら途中で止められまい、戻って歩くことになりました。距離があるのでかなり辛いです(T_T)
2020年8月31日 6:09
サーキットはアスファルトジャングルなんですよね…💦
もてぎはモロに “暑くて寒い” ですよね。
コメントへの返答
2020年8月31日 10:38
そうですね、アスファルトの照り返しでムワッとしていて不快指数がかなり高い暑さでした。

タープ張っていてもあんまり涼しくなくて、ちょっとキャンプ場とは違いますね。
2020年8月31日 8:20
鈴鹿のS-GTの1000kmや10Hも苦行の連続でした(笑)

今回と言うか、今季のレースは新型コロナウィルス感染に配慮した結果、無給油・タイヤ無交換(ピット作業の人数を減らす)やったので、状況次第で元に戻るかと・・・

それにしても、コースサイドにテントが張れるなんて、羨ましいっす
コメントへの返答
2020年8月31日 10:45
鈴鹿も暑そうですね^^;
サーキットは体を冷やせる場所が少ないので、夏は本当にきついですね。

コースサイドのキャンプは天候さえ良ければ最高でしょう。今度はもう少し涼しい季節に、夜サーキットを見ながらバーべキューをして一杯やりたいですね。
2020年8月31日 19:23
こんばんは。
お疲れさまでした~。
自分は去年まで毎年8月もてぎに行っていて、暑いなりにも観戦出来ていたんだけれど、今年は多分、2~3℃気温が高かったのかなぁ。そこの差がかなりデカいような気がします~。
9月の富士S耐24Hはどうでしょ?
富士は下界より2~3℃気温が低いし~(^.^)
コメントへの返答
2020年8月31日 19:49
こんばんわ^^お疲れさまです。

いやあ、本当に灼熱地獄でした^^;私自身が暑さに弱いというのもありますが。

富士もありましたね。面白そうなんだけど、なんだか気力が(笑)年かな~^^;
2020年8月31日 19:24
こんばんわです
私もソノ昔もてぎの
Fニッポン見に行きました
(もう10年以上前ですかね)
ええ、お客さん少ない(苦笑)
帰りの渋滞が少ないのは
救いでしたケドね♪
コメントへの返答
2020年8月31日 19:51
こんばんわ^^

予選ともなると大丈夫か??とこっちが心配になるくらいに観客少ないですよね。

まあ、インディもそんな感じでしたね(笑)

スーパーGTもRQなくしたらガクッと入場者数減るかもしれませんよ。
2020年9月6日 0:04
遅いコメントで失礼しますm(_ _)m
五兵衛さんほどの人が決勝日前に帰るとは
余程(の灼熱地獄)ですね(;´Д`)
灼熱地獄はともかく、
ピット必須でないのはコロナ対策かな??
(SGTはドライバー交代しないといけないから
ピットはやはり仕方ないか^^;)
レース自体に魅力が感じられなくなるのは
問題ですね。
コロナも心配ですよね~
うちもSF第2戦となると地元岡山なんで、
現地観戦どうするかとまだ決めかねています。
ただ、SGTが中止になったりで
サーキット収入も激減しているだろうし
(無いとは思うけど)潰れても困るから、
チケット代が無駄になるリスクがあっても
半ば募金的にでも買おうかなとも思ってます^^;A
いくらSFでも
直に場内🅿チケット売り切れるんですが、
現在の残状況◎です^^;
コメントへの返答
2020年9月6日 8:53
いえいえ、コメントありがとうございます^^

私が暑さに弱いのもありますが、楽しめなかったですね^^;

そういえば次戦は岡山ですね。

場内Pも余っているとは^^;茂木は決勝4500人だったようです。コロナでイベントの上限5000人になっているので、丁度いいくらいなのかな??

プロフィール

「@しんちゃん☆☆ 私はJスポで見てましたが、同じくつまらなかったです😆予選は複雑過ぎるような」
何シテル?   05/06 23:23
温泉とレース、ブルーインパルス、写真、お酒ををこよなく愛する。 同じマニアックな趣味をお持ちの皆さん、語り合いましょう!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

お父さん犬が来ました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/29 10:18:57
2020年3月12日(木)松島基地展開(ブルーインパルス 1st仙台空港⇒基地上空訓練/驚愕のw12機5区分オリンピックシンボル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/15 22:55:20
ホーン交換2ーホーンを取り替える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/02 15:12:16

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
平成28年1月10日納車。 レース観戦、写真撮影、温泉巡りで長距離を運転するため 燃費の ...
その他 自転車 その他 自転車
毎日の通勤のマンネリ、燃料代の高騰、運動不足の体。 これらすべてを解決する最高のツール、 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
R32スカイラインからさらなるピュアスポーツへ! ということで選んだのがFD3S。 もう ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
DC2です。2009年12月中古で購入。 通勤と年数回のサーキットで使用中。 素性がいい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation