• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月28日

お坊さんたちがあれこれと言ってるらしい本 2

お坊さんたちがあれこれと言ってるらしい本 2 先日「不要不急」という本をご紹介しました。

が、紹介の仕方が中途半端、感想も中途半端でしたので、もう少し学んでいきたいと思います。美貌、じゃない備忘的なものでもありますので、お時間のある方に読んでいただきたいと思います。

まず、どういう本かということを、北鎌倉、円覚寺の横田南嶺管長が書いていらっしゃいますので、ご紹介しておきたいと思います。

ココです。


まずはじめに、緊急事態宣言が発令は、去年(2020年、3月13日)に成立した、新型コロナウィルス対策の特別措置法に基づく措置として

4月7日に、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡に宣言が行われ、16日に全国に拡大されました。

その時から

「不要不急の外出の自粛、三密を避けましょう」との大号令のもと、私たちの生活は、以前のそれとはだいぶ違ったものになりました。

あたりまえのようにチケットを予約して行っていたコンサート、スポーツ観戦、演劇、ツアー旅行などなどが、無観客、あるいは中止、延期となり、歓送迎会、会食、結婚式や披露宴まで自粛せざるを得ない状況;

「ステイホーム」と、聞いたことも無い言葉を合言葉のようにして、用事以外では家から出ないように努めなくてはならなくなったのです。

このことは、去年からのことなのですが、あっという間に今年になってしまったという気がします。

さて、この本を書かれた10人のお坊さん方は、皆さん、何とかの名僧とか言われるエライお坊さんなのですが、この方々にも、コロナの影響は甚大なるものがあったそうなのです。

なにせ、自分がこれまで人生をかけてやってきたことが、「不要不急」とみなされたのです;

お寺での法話、坐禅会、大学での講義、講演などの予定は無くなり、お坊さんでも人間ですから、自分の存在意義について考え込んでしまうこともあったと察します。

しかし例えば、横田管長は、仕方がないから畑を耕して過ごされていたそうですが、ある時、自分にできることはないかと思い立ち、動画配信や、オンラインによって、新たな道を開かれたのです。

その配信ですが、龍雲寺の細川晋輔住職によれば、「そのまま書籍化できるほどの内容」なのです。
私は、コロナがあったからこそこの毎日の配信で学ぶ機会が与えられたと思ってしまいます。

そして、意図はひとつでも、それをなす方法はいくつもあるのだということも、学んだように思います。


そして

「不要不急が無くなってしまっては、人間は疲弊します」と仰っています。

「「不要不急」と言われようが、やはり人間は穏やかな気持ちになる時が必要です」と。

では、どうすればいいのでしょう?



長くなりますので、以下、次号です(^^;)
ブログ一覧 | オイラの本棚 | 日記
Posted at 2021/07/29 01:00:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

キラキラ✨
ワタヒロさん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

この記事へのコメント

2021年7月29日 7:08
不急な事は後回し。不要なら要になるまでやめておこう。ですかね。(^-^)

やろうと思っている事を制限されるのはストレスですけど、気持ちを切り替えて、今出来る事だけすれば、心穏やかになれると思います。
コメントへの返答
2021年7月29日 21:57
そうそう(^^;)

私なんか、せっかちなところありまして;
どうでもよい用事でも、今日のうちに済ませたくなっちゃうんですね;
この「不要不急」のおかげで、ちょっと待てよ~と、自分に問いかけることをするようになったと思います。
2021年7月30日 23:26
柑様、こんばんは。

「なにせ、自分がこれまで
 人生をかけてやってきたことが、
「不要不急」 とみなされたのです;」

これホント、人災ですよね。
責任を取らない人達が、
自分の既存益は確保しつつ
‘‘他人に発信’’ するって言う…
コメントへの返答
2021年7月31日 0:34
garagekazuさんこんばんは(^^)

お坊さんはお葬式と法事だけしとれ!ということでしょうかね;
東日本大震災以降、人々の心に灯りをともすお話をされてきた方々のショックははかり知れないものだったと思います;

プロフィール

「茅ヶ崎大岡越前祭にて http://cvw.jp/b/106357/47671020/
何シテル?   04/21 22:52
猫のメイ(女のコ)、ノン(女のコ)、チャト(男のコ)ミドリガメのカメ太郎(性別不明)と、夫のケサオと暮らしています。 猫のムー太は令和元年10月11日に亡...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 5 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ケイトウ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 11:27:26
久しぶりの明野ひまわりは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 19:35:34
相模原北公園の紫陽花 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 22:56:01

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
4台目のマーチです。 ニスモS 黒です。 ずっとMTに乗り続けています。 こうなったらい ...
日産 マーチ カメ太 (日産 マーチ)
どういうわけかマーチばかり(全てMT)乗りまして、三代目のマーチです。 12SRは、私の ...
その他 その他 その他 その他
画像の保存箱
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation