• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PANDA37のブログ一覧

2022年08月28日 イイね!

スズキらしい割り切り

展示車両を見ただけです。
ダイハツのウエイクベースのバンは売れずに販売終了になり
ホンダのN VANはソコソコ売れているので、スズキも参戦したようです。
ホンダとの違いはホンダはアクティ、バモスの生産が割に合わないので辞めたいのでN VANをかわりしたので左ピラーレスや助手席格納などで軽バンと遜色ないアピールをしているが
スズキはダイハツと同じく軽バンを残したままで4ナンバー仕様追加なのでコストをかけずリアシートを4ナンバー仕様にしたようです。
アルトバンを廃止したのでその代わりも多少兼ねているような気もします。
リアシートは日本車の悪い習慣でまともに座ることも出来ないお粗末なものでそれでも日本人には法律上乗車定員4人が好まれるらしく、ハイゼットキャディが2人乗車で売れなかったのも参考にして4人にしたようですが
正直、こんなシートに定員を許可する陸運局って何考えているんだろうと思います。

N VANとの大きな違いは助手席でしょうか?
N VANはバイクが積める大きなメリットは魅力的なのですが
安くない車両価格なのに補助席のような助手席はかなり気になるポイントで1人しか乗らないのなら問題ないのですがスライド、リクライニングしないシートで長距離を走るのは微妙なのでその点スペーシアベースは助手席も普通に座れるので2人乗る機会が多いのであればこちらの方が良さそうに思います。

ただ微妙に思うのが車中泊するには運転席、助手席をフルリクライニングさせた状態で後ろのボードも使ってするみたいですが、それなら普通のスペーシアと同じなんじゃないの?
と思ってしまうのですが…

こちらのデメリットのようでメリットなのが積載重量が200kgとN VANよりも少ないのですが
そのおかげで12インチのバンタイヤにする必要がなく普通のタイヤでも車検に通るのはいいと思います。

ただ、車中泊やバイク積んだりするのならエブリイにすればいいし普通のスペーシアのほうがいい場合もあるので購入を決める前によく検討することをお勧めいたします。

2人以上乗ることがほとんどなく、犬を乗せたいとか、たまに車中泊したい、配達用と兼用したい、テレワーク、軽バンには抵抗があるとかいろんな考え方がありますので、コストを掛けずにやっているのはスズキらしくていいと思います。

個人的には車中泊モードが前後席バックレストと前倒ししてリアボードも使用して平らなベッドになりリアボード下の空間に荷物が置けるとかなら魅力的だったと思います。

ちなみに4ナンバーなので自動車税は5000円です。
Posted at 2022/08/28 17:20:44 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年08月15日 イイね!

屋根つきのマリオカート

屋根つきのマリオカート使いこなせる人は限定されてしまうかと思われます。
デメリットもかなりあります。

一番の魅力は維持費などではなく
エンジンを搭載していないので排気ガスを出さず静かでモーターのスムーズな加速、バッテリーを床下センターに搭載していることによる低重心で走行安全性の高さでしょうか?
一人乗りなのでセンターに座るので良く言えばF1ドライバー気分?平地ではソコソコいい加速をします。
運転は楽しいです。
ミニカー登録、ファミリーバイク特約を使えば維持費は安いですし家で充電しても電気代が恐ろしく高額になることもありません。
一番のデメリットは長距離走に向かいことかな
もう少しパワーのあるモーターで急速充電対応かレンジエクステンダー、コムスe-power仕様ならもう一度所有したいですね。
Posted at 2022/08/15 11:47:23 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年08月14日 イイね!

投入堂に行ってキマシタ

投入堂に行ってキマシタ8月12,13日で山陰方面にフュージョンでツーリングに行ってキマシタ。

鳥取道、山陰道は無料で通行出来るので利用しました。

2日目の朝、日本一危険な国宝といわれいる投入堂に行ってキマシタ。

国宝の中では一番危険なのでめちゃくちゃ危険というほどではないですが
ソコソコの体力と靴に溝がしっかりあることの確認があります。



下山時に落差が結構あるので膝への衝撃もあります。
私少し膝が痛くなりました。
投入堂参拝には1200円の拝観志納金が必要ですが下山した時に少し心が洗われたような気がいたしました。

元気なうちに行けてよかったです。
Posted at 2022/08/14 18:18:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年08月01日 イイね!

和歌山にめはり寿司を食べに行く

和歌山にめはり寿司を食べに行くめはり寿司が食べたいというのでフュージョンで和歌山に行って来ました。

阪神高速湾岸線を利用しましたが海沿いの高架橋なのでスクーターだと絶景を楽しめました。

和歌山のガイドブックに載っているコロッケ、湯浅醤油、せち焼き、などを堪能して無料の紀勢自動車道を通って橋杭岩を見学して那智勝浦でめはり寿司を食べて宿泊して熊野本宮大社などを見学して十津川温泉、谷瀬の吊り橋を渡って柿の葉寿司を食べて帰宅いたしました。





台風の影響で雲がソコソコありましたので熱中症にもならず楽しめました。
Posted at 2022/08/01 00:30:39 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

究極の屋根つきスクーターを自作する? バモスホビオはプチキャンパー兼スクーターのトランスポーターです。 自己流のアバウトな改良?を紹介しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

  123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

イレクターパイプでリアラダー作成しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/16 12:06:18
ハンドルの角度を変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/02 04:43:19
アトヨン、スマートキーの電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/02 04:40:37

愛車一覧

ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
アトレー乗りの皆様よろしくお願いいたします。 軽バンで唯一追尾、停止出来るACCが装備さ ...
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
125cc
その他 ブリジストン アンカー PA3 その他 ブリジストン アンカー PA3
休日サイクリングの相棒です。 自転車のグレードには、あまりこだわりはないです。
ホンダ ベンリィ110 ホンダ ベンリィ110
110プロです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation